【レビュー】斬撃のREGINLEIV [評価・感想] 史上最高の爽快感がここに!

M☆G☆M+etc...
斬撃のREGINLEIV/Wii

2010年2月に発売されたWii「斬撃のREGINLEIV」を今回はレビューします。

Wii「斬撃のREGINLEIV」はWiiリモコンとヌンチャクを使った操作で敵を倒していく爽快感のある斬撃アクションゲームです。

開発は「地球防衛軍」シリーズのサンドロットが担当。

良いところ

敵を切り刻む爽快感!

Wiiリモコンを振って敵を切り刻む。

基本的に本作ではこの行為をただひたすら繰り返して行くだけなんですが、敵がバラバラになる描写や効果音が素晴らしく、単調に感じるどころか癖になるほどの爽快感を持っています。

・大振りで敵をまとめて切り刻んだ。
・攻撃力が高くて貫通する弓や槍で敵をまとめて倒せた。
・遠距離から非常に攻撃力&攻撃範囲が広い魔法攻撃が敵に当たった。

本作をプレイしていて特に気持ち良いと思った時。

正直、最初にプレイした時は無双系と大して変わらないだろうと思っていましたが、こっちの方が敵を倒す爽快感が圧倒的に勝っており、当初感じていた単調さがほとんど気にならなくなってきました。

とにかく敵を切り刻む爽快感が素晴らしいので、ぜひもっと多くの方にこの感触を味わってもらいたいものです。

ちなみに本作はクラシックコントローラでもプレイできますが、それでは神速移動(ダッシュ)以外の操作性が悪く、爽快感も落ちるのであまりおススメできません。

あと、Wiiモーションプラスがあるとより快適に楽しめるので、100%レギンレイヴを楽しみたい方はぜひこの機会に購入しましょう!

300種類以上存在する武器

本作に登場する武器は全部で300種類以上あり、新しい武器は敵を倒す事で出現する結晶を使って作ることができます。

このシステムがまた中毒性アップに拍車をかけており、あと少しの結晶で武器が作れる時にはついついもう一回!と言いながらミッションに挑んでしまいました。

武器自体も300種類用意されているだけあってどれも個性的で、毎回ミッションに挑む前に次のミッションではどの武器を使おうか迷ってしまいます。

オンラインモードの搭載

本作には一人用のストーリーモードとは別に、離れたプレイヤーと協力してミッションに挑戦できるオンラインモードが用意されています。

オンラインモードでプレイできるミッションの中にはストーリーモードでは遊べない物も存在し、すべての難易度・ミッション・キャラクターでクリアしようと思えばとんでもないくらいの時間がかかると思います。

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

神速移動(ダッシュ)のやり難さ


神速移動はヌンチャクを振って行いますが、ヌンチャクの加速度センサーの感度が悪いためか非常にやり難く、なかなか思った方向にダッシュが出来ません。

このゲームでは敵の攻撃を避けるアクションを必要とする事が多いので、思った方向にダッシュできないのはかなりストレスを作っていると思います。

ちなみに設定がデフォルト状態だと視点変更などの面も不便に感じてしまうと思うので、できるだけ自分に合った設定に変更する事をお勧めします。

設定画面ではかなり細かい所まで調節できるので、上手く設定出来れば少しは快適にプレイできると思います。

オンラインモードの不便さ

・オンラインモードでは定型文しか使用できないので細かいニュアンスを相手に伝えられない。
・定型文の種類は多めだが場所をいちいち覚えないといけない(良く使う定型文はお気に入り登録出来たら良かった)。
・オンラインで知り合った人とフレンドコードの登録はできない。
・ルームに入って準備完了ボタンを押したらルームを出ない限りキャンセルできない。
・フレンド一覧画面でフレンドの進行状況を見ることができない。
・ミッションをクリアしたらすぐに画面が切り替わるので敵が落とした結晶をほとんど回収できない。

オンラインモードで不便に感じた事を箇条書きで書いてみました。

任天堂の方針(オンラインで極力トラブルが起きないようにする)は分かるのですが、もう少し使いやすくしてほしかった。

まあ、定型文ならではの遊びも用意されているのは事実ですけどね。

表現面の粗さ

・敵が沢山いる状態で攻撃すると高確率で処理落ちが発生する。
・グラフィックは全体的にぼやけている。
・キャラクターの顔に立体感が無く、まるでお面を被っているように見える。

表現面でも言いたい事が多いので箇条書きにしてみました。

処理落ちは大抵攻撃時に起きるので、処理落ちでは無くスローモーションとして捉えると逆に爽快感が上がって難点に感じなくなるかも。

冗長過ぎるストーリー

北欧神話の世界を舞台にした本作のストーリーですが、これはあって無いような物だと思った方が良いです。

ストーリーの途中では何度も「最後の戦いだ!」と言う台詞が出て来ますが、全然終わらないし登場キャラが多いせいで空気キャラも沢山いてこの辺りに期待すると肩すかしを食うかもしれません。ラストミッションの演出は少し泣けましたが・・・。

その他気になった点

・メインテーマ以外のBGMが微妙。
・トレーニングモードはムービーでは無く自分で操作したかった。
・結晶が飛び散り過ぎてすべて回収するのが面倒。
・オンラインとオフラインのセーブデータの共有ができない。

目次へ戻る

全体のまとめ


悪いところも沢山ある作品なのでその部分だけ見てしまうとクソゲーに感じてしまうかもしれませんが、良い所に書いた爽快感が悪い点をほとんど吹き飛ばしてくれて個人的にはかなりの良作に感じられました。

Wii「斬撃のREGINLEIV」は単に敵を倒していくだけのゲームなのに、やればやるほど面白さが分かって来る不思議なゲームです。

何度敵を切り刻んでも飽きないので、今後もストレスが溜まった時にやろうと思っています。史上最高の爽快感がここに!

こんな人には特におススメ。
・爽快感を求めている人。
・素材を集めて武器を作るのが好きな人。

こんな人にはおススメできない。
・グラフィックを重視する人。
・快適性を重視する人。
・ストーリーを重視する人。

斬撃のREGINLEIV/お気に入り度【85/100%】
プレイした時間・・・約50時間

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

 

A52




32件のコメント

サンド節全開なゲームだよねぇ
しかも環境設定がリモコンの感度まで細かく決められるので
序盤の簡単なステージをこなしつつ自分に最適な設定を見つけてからは本当に爽快なゲームになるんだよね
モープラ有る無しではその辺が段違いだから普及を兼ねて同梱して欲しかったなぁ

つい最近レギンレイヴを始めました。
アクション苦手な自分には、なかなか難しいですが、それでも爽快感は抜群ですね。
こういったタイトルが増えるとWiiも充実してくると思うんですけどね。

オンラインにおいて、あの結晶分配はどうにかして欲しかったですね。アレの所為で遠慮がちというか、倒した後に気を使うというか…
ゆけゆけドンドンな内容なんだし、最後までゆけゆけドンドンで遊びたかった…

>名主さん
モープラの同梱版はぜひ出して欲しかったですね。
レッドスティール2のように。
このゲームはやり込んだ後の印象と第一印象は全然違いますよねw
なので、これからプレイする方は
何とかして面白さが分かる一定の所まではやってもらいたいです。
僕はミッション15辺りで本格的にハマってきました。

>monokuさん
こう言ったタイトルがWiiでもっと出て欲しいですね。
久しぶりにWiiリモコンの良さを感じた作品だったので。
レギンレイヴ始めたばかりだったら多分これからもっとハマると思いますよw
後半はイージーでも難易度高いけど、
武器強化で何とか頑張ってくださいね!o(^-^)o

>ヨッシーさん
僕もオンラインでは結晶とるのを遠慮してしまいます・・・。
オンライン周りでは色々と課題が多い作品でしたね。
それでも個人的には十分楽しめましたけど。
オンラインをプレイする場合は
スカイプなどの環境があった方が良いでしょうね。

発売日に買ったものの開封したのはつい先日・・・
クラブニンテンドーの早期登録ポイントを逃しちゃいました(>_<)
まだまだ序盤なので楽しさを味わえるトコまで行って無いのですが
ミッション前の女性の説明声に思わずニヤリ。
>処理落ちは大抵攻撃時に起きるので、処理落ちでは無くスローモーションとして捉えると逆に爽快感
処理落ちは防衛軍でも味になっていましたね(o^-')b
迫る蟻の大群に向かって銃火器を乱射!!ギャヒー!ギャヒー!と体液を撒き散らしながら叫ぶ
蟻が吹き飛ぶ様などは処理堕ちしているが故に熱さが増していました。

トレーニングモードが操作できないのは、最初機械の調子が悪いのかと思いました・・・。
オンラインの言葉の選択のめんどくささ(結局無難な言葉で適当に返事してる・・・)
いざというときバックしてしまう神速・・・。
オンとオフが全く連携のないこと・・・。
等々、欠点を挙げるとあるわけですが、
とにかく、妙な魅力のある、おもしろいゲームですよね。
ストーリーも地球防衛軍同様に、あるのか無いのかわからんような面もありますが、ゲームで感情移入する事が全くない私も、最後の方で人間達が神を助けに行く場面の台詞には「おっ!」と来ましたよ。
とにかく、買って遊んで見て欲しいゲームですよね。私にとってはマリオよりリゾートよりこっちの方がおもしろかったです。

kentworldさんのブログを見ていて斬撃に興味を持ったんですが・・
自分にとってはまだまだ高値でなかなか手が出せないでいます・・(・n・`)
色んな所聞くんですが
オンできるならモンハンの方がいいんですよね・・
これは迷います(>n<`)
・・結果的に全く関係の無いMGS1~3を2000円で買ってしまったんですが((

最初はまあこんなもんか、とも思いましたが十時間越えた辺りからはまりましたねえ。神速移動にも二十時間越えた辺りで慣れました。
小巨人(笑)の一団を横薙ぎ一閃で両断出来るようになってからの爽快感は異常なくらいかと。
ストーリーはまあ…防衛軍と同じですよね。
UFOぽい動きのものやら母船ぽいものやら、ああ防衛軍だなあ、と。
そう言えばドラゴンの動きが羽蟻そっくりだったり。冥界は蟻の巣穴だったり。
嫌いじゃないですけどw

>バラザムさん
女性のナビゲーターは地球防衛軍を彷彿させてくれますよね。
記事では触れませんでしたが、本作はファンタジー版地球防衛軍ですw
でも、慣れたころの面白さは地球防衛軍の比ではありませんでしたね。
ミッション15くらいまでやっていただければ
少しは楽しさも分かってくると思うので頑張ってください!
ミッション数はかなりの数ですよ(笑)
処理落ちは色々言われていますけど、
考え方によってはこれも長所だったりするんですよねw
狙ってやっている訳ではないと思いますけどね^^;

>totomaruさん
あ、オフとオンのデータ共有が出来ない事、指摘するの忘れていました(笑)
後で付け加えておきます。
まあ悪いところは挙げたらきりが無いので、
減点方式じゃとんでもない点数になってしまいますよねw
個人的には短所以上の長所を見つけたのでかなりの高評価です。
僕もNewマリオWiiやWiiスポリゾート以上に楽しめたかな。
ファミ通の点数を見た時は少し不安だったんですが、
そんな物は杞憂でしたね。
ストーリーは最後のシーンが良かったですよね。
声優さんの演技が上手くて感情移入をする事が出来ました。

>ゆーやさん
まだ相場は高値安定ですからねぇ。
消化率が高めなので、今後値崩れするのかはちょっと分かりません。
オンラインのシステムはちょっと不便ですね。
モンハンもモンハンでかなり不便なんだけど^^;
ってメタルギアソリッド1~3ですかw
また全然関係無いゲームを買いましたねw
でもその3本もかなり楽しめそう(^з^)

>ninさん
こう言うゲームをスルメ系って言うんでしょうね。
面白さが分からず投げ出してしまう人もいそうなので、
もう少しシステム周りをしっかりしてくれたらもっと良かったんですがねぇ。
ストーリー性は地球防衛軍よりも上がっていると思いますが、
まあ毛が生えたような物でしたね(笑)
声優が豪華だったのでもう少し頑張って欲しかった気もするけど。
所々で地球防衛軍を彷彿させるシーンがありましたよね。
開発会社が同じだとここまで似てくる物なのかw

今まだ、12章くらいですが結構死んでます。
最初の方とは比べ物にならないくらい敵が出てきますね。
いろいろ武器を試してますが、鎧強化のため
何度も同じ章を繰り返せるのはありがたいですよ。
操作もあきなし、Wii motion plusを買った会があります。性格にはWii sports resortを購入したのですが、そちらの方はほとんどやってません。

>lemseさん
lemseさんの肌に合っているようでよかった^^
そうです。アクション苦手でも
主人公を強化できるので
ある程度は大丈夫なようにできているんですよね。
まだまだ12章は序の口でこれからどんどん面白くなっていくことを保障します。
Wii スポーツリゾートはみんなでやると楽しいんですが、
ひとりでやるとやや単調かな。
それでも十分面白いんですけどね。

このソフトはwiiuのDL版を購入済みですが、いまだ未プレイという…。
星9ならやってみないといけませんね。

レギィィィンレェェェイヴ!!

未プレイでしたか。
ぜひ、Wiiリモコンプラスでこの爽快感を味わってみてください!

レギンレイヴは以前のレビューを読んで、最近プレイしましたよ。ダッシュが難点ですけど、爽快感は確かに抜群ですね。特に剣タイプと弓矢タイプがお気に入り。
ボイスがウザいなと思いました。モード選択やミッション中も民間人がきゃーきゃー言ってうるさい(笑)オプションでオフにできるのでそこはよかったですが。
私はWiiUのDL版で買ったのでゲームパッドでもできるのですが、断然Wiiリモコンがおすすめですね。ゲームパッドの操作っておそらくクラコンに準じているのでしょうけど、肝心の攻撃が難しかったです。
このゲームはコンセプト通りWiiリモコンを剣に見立ててざっくざく斬った方が楽しいですね。
レギンレイヴ!!!Huuuuu!!

お、楽しめているようですね。
あのボイスはサンドロットのセルフオマージュなんだと思いますw
地球防衛軍もあんな感じなので。
サンドロットのゲームってB級感を味にしているんですよね。
任天堂ブランドにふさわしくないところがありますがw

意外にも部位破壊や位置取りなど戦略性があるゲームですね
武器の個性もしっかりあるしゲーム史上最高の爽快感と言ってもいいくらい敵をなぎ倒すのが楽しいです
プレイ時期的にオンラインは全然人がいなかったのでオンラインはほとんどプレイしていませんが、やはりマルチは楽しいと思うので地球防衛軍みたいにオフラインマルチも追加した続編をスイッチで出して欲しいところです
スイッチだとボタン的にジョイコン一つずつでおすそ分けプレイにできるんじゃないかな?
超操縦メカMGなんかも面白かったので任天堂とサンドロットのコンビはまた復活して欲しいです

部位破壊や位置取りを見ていると、モンハンに近いところがありますね。
オンラインでの協力プレイもモンハンのようなハクスラや戦略性がありましたので。
Switchではモーション操作が復活しただけに、続編が生まれるチャンスがやってきました!
Wii Uでは生み出せなかった続編をSwitchではどんどん出して欲しい。

プライベートが落ち着いたので久しぶりにコメントします!
レギンレイヴは粗も多い作品ですが、圧倒的な爽快感がそれらをすべて吹き飛ばしてくれますね。
レギンレイヴ以上の爽快感を味わえるゲームはちょっと思いつかないです。
ただその爽快感を味わうには細かい設定調整が必要なので敷居は高いかもですね^^;

個人的にはスカイウォードソードと並んでwiiリモコンのポテンシャルを最大限引き出している作品でした!
剛弓を引き絞る手応えが大好きで遠距離はそればっかり使ってた記憶がありますw
絶対にジョイコンとの相性は良いと思うので、スイッチで続編なりリメイクなりを出してくれると信じてます!

イズン様のためにー!

久しぶりにコメントありがとうございます!
少しの間、顔を見せていなかったので心配していたんですよ~(´・ω・`)

レギンレイヴこそ加点式で高評価になる作品でしたね!
爽快感ランキングを挙げるとなったら間違いなく上位に位置すると思います。

Wiiらしいゲームランキングでも上位に入れても良さそう。僕も同意です。
こういうゲームこそWiiで出すべきでしたね。

敵の配置やバランスはちゃんと各ミッション考えられた配置になっていて、
武器の選択によっても全然戦略が変わる内容でした。
強弓を引き絞って超長距離の敵を打ち倒す爽快感は最高。
私はサンドファンだったので発売日にプラスと一緒に購入しましたが続編をいまだにやりたい1品ですよ。

『ライトじゃない体感系ゲーム』って貴重でしたしジャイロセンサー積んでのリモコンプラスらしさも活かした良作だった印象ですな。スイッチで『処理落ちしないHD移植』とか出たらそれだけで買っちゃいますが。出してくれんもんですかねー、ソフト不足なだけに(笑)。

こういうゲームをもっと出して欲しいですよね。
確かにリマスターも適しています。

操作に難あり。グラフィックもそれほどでもなく、キャラクターも好みでない。それでもこんなにはまれるのかと驚きました。

豊富な武器も圧巻でした。300種類もあれば、デザイン違いだったり、性能に差が見られない武器がありそうですが、それぞれに長所短所がしっかりあって、ステージやプレイスタイルに合わせて武器を選ぶ楽しみがありましたね。
この個性的な武器はカスタムロボからスプラトゥーンまで続く任天堂のお家芸だと思います。
素晴らしいゲームに出会えたと思います。

本当にこのゲームをプレイしているとパフォーマンス周りの低さも加点式でカバー出来るもんなんですね。
武器の使い分けは楽しかった!

大傑作ですね!個人的には星10です。
これを遊んだ後に地球防衛軍の2と3を触ってみましたが物足りなくてねえ。
リモコン振る!斬撃!血飛沫!処理落ち!の流れで脳汁ドッバドバ。
過剰な処理落ちも効果的なヒットストップに感じられてくるんだから堪らないです。
ストーリーも胸を焦がし続けてくれました。ホントよかった……

ただ1番面白かったのはオンラインモードですね。
定型文チャットを駆使してワイワイやるのも最高でしたが、個人的にはソロで圧倒的孤独感の中戦うのが面白かった!
wifi終了した今ではソロでもオンライン専用ステージを選ぶことすら出来ないのが悲しいところです。
あの高揚感はもう2度と味わえないんですね……

爽快感に関しては銃で撃つよりも剣でズバズバ行った方が気持ち良いですもんね~。
僕もこのゲームは爽快感とハクスラでやみつきになりました!w

オンラインモードも当時、フレンドとやっていましたよ。
そうか・・・今はWi-Fi終了で出来なくなっているんですね。
レギンの大きなセールスポイントだっただけに惜しい。