2010/03/27/8:30 | ゲームレビュー

ゴッド・オブ・ウォー コレクション【レビュー・評価】細かい不満はあるものの概ね良移植!


ゴッド・オブ・ウォー コレクション/PS3 / PSVITA

2010年3月に発売されたPS3「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」を今回はレビューします。

PS3「ゴッド・オブ・ウォー コレクション」はPS2で発売された3Dアクションゲームシリーズ2作をHDリマスター化して収録したコレクションパッケージです。

2014年5月にはPSVITA版が発売。

良いところ

解像度やフレームレートが向上!

a8aa44a2.jpg

本作は単にPS2ソフトを収録している訳ではありません!

ワイド画面になり、解像度が向上した事でよりクッキリと見えるようになりました。

また、フレームレートが向上しているためキャラクターがなめらかに動き、特に戦闘シーンの気持ち良さが大幅にアップしています。

元々PS2で発売された「ゴッド・オブ・ウォー」シリーズ2作はマシンパワーの限界に挑戦していたので、HDリマスター化された事によってPS3でプレイしても全く違和感がありませんでした!

下手をしたらそこらのPS3ソフトよりも迫力あるゲームプレイを楽しめるんじゃないかというくらいです。

それだけ収録作品は時代の先を行く作りだったんですね。

ボリューム満点!

c132e96f.jpg

2作品も収録されているだけあってボリュームは満点です!

それぞれ1周クリアだけで10時間以上は掛かりますし、やり込み要素も満載ですからね。

11314bad.jpg

さらに嬉しいのが、「II」の特典ディスクに収録されていたメイキング映像もXMB(クロスメディアバー)のビデオで観賞出来るようになっている事。

こういうのって見逃されがちなのに、しっかり収録しているのは嬉しいですね。

しかも選択画面からゲームタイトルまでのロード時間も短く、快適に動作します。

ただ、タイトル画面で「I」か「II」のどちらかを選んでから別の作品に切り替える場合、ゲームソフトを再起動しないといけないのは不便だと思いました。

ゴッド・オブ・ウォー(PS2)【レビュー・評価】マシンパワーの限界に挑戦した究極のPS2ソフト!
ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲【レビュー・評価】前作から正統進化したシリーズ最高傑作!

↑収録作品の詳しいレビューはこちらをご覧ください。

トロフィー機能が追加

d43aa026.jpg

本作はPS3ソフトという事でトロフィー機能も用意されています。

しかも「I」「II」と別々に用意されており、プラチナトロフィーは2個用意されているから嬉しい!

トロフィーの獲得条件にしてもストーリー進行やカウント系の他にも趣向を凝らしたのも少し用意されていて、やり込み好きは燃えます。

「I」に用意されている5時間以内にクリアする事で入手出来る「Jason McDonaldの速さ」は面倒ですがw

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

イベントシーンがボケボケ

d4feff59.jpg

ゲーム部分はHD化されていますが、残念ながらイベントシーンはSD画質です。

そのため本来なら見せ場になるハズのイベントシーンが汚く見えてしまうのが残念でした。

R2ボタンで宝箱を開けるのが面倒

7ac6e537.jpg
「I」では宝箱を開ける時などにR2ボタンを長押ししなければなりません。

PS3のR2ボタンってトリガー形式になっているので、宝箱を開ける時に押すボタンとしては不適切に感じます。

全体のまとめ


全体的には良移植で、これが5,000円程度で楽しめてしまうのはお買い得です!

元の作品はPS2ソフトですが、そんな事を忘れてしまうくらい迫力あるゲームプレイを楽しめるので、これ以上ないほどHDリマスター化するのに適切な作品に感じます。

細かい不満はあるものの概ね良移植!

こんな人には特におススメ。
・ハードコアなアクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。

・明るい世界観が好きな人。
・グロいのが苦手な人。

ゴッド・オブ・ウォー コレクション/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約30時間

, , ,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(11)

  1. ものくろ より:

    kentさんに言うの忘れてたや。
    ムービーシーンになったらHDからSDになっちゃうって話を仕事場の先輩から聞いてたんですよねw
    先輩は海外版をバリバリやるので、先取りして文句言ってましたよw
    わー、ICOとワンダのセット出るんだ。
    じゃあやっぱHD版かな?
    気になるなぁ。
    トリコが出たらPS3を検討しようかと思ったけど、こっちを先にやりたいかも。
    ICOやったことないしね。

  2. 暇人RYU より:

    PS2版を買うよりはこっち買った方がいいのかな?
    HDとかにこだわってるわけじゃないんだけど。
    トリロジーは今現在高いので迷ってますよ。

  3. kentworld より:

    >ものくろさん
    あ、知っていたんですか(笑)
    とは言えゲーム自体はパワーアップしていますから、
    買って損は無い内容ですよ~!
    ICOとワンダのセットはまだ決まった訳じゃないんですが、
    そう言う話があるみたいなので期待して良いと思います!
    トリコ自体の発売がまだ先なので、
    いつになるのか分からないんですけどね(^_^;)
    でも、既にICOの入手は難しくなってきた事だし
    ぜひぜひセットでリマスター化して出して欲しいですね!

  4. kentworld より:

    >暇人RYUさん
    PS2版2作合わせて購入しても
    コレクションと大して変わらないので
    出来るならこっちを買った方が良いと思いますよ。
    画質だけではなく、フレームレートが向上しているので
    キャラクターがヌメヌメ動きますし!
    トリロジーは3作まとめて買うのであれば
    こっちの方がお買い得です!
    100ページもあるブックレットも付いていますしね(^ω^)

  5. とーる より:

    私も今コレクションをプレイしていますが、60fpsなのが嬉しいですね~
    PS2版の2には隠しコマンドを入力すると高解像度モードになるという裏技(?)があったのですが
    それをすると通常よりfpsが落ちるので、微妙にストレスだったんですよね
    ですから、コレクションはデモシーンのSD画質以外は私も大満足の出来ですね
    ICOとワンダのセット販売も是非してほしいですが、ICOはGPL違反問題が解決してないので
    ちゃんと出せるのか心配です…
    個人的にはワンダをHDにするだけでも十分購入意欲に繋がりますけどね

  6. kentworld より:

    >とーるさん
    解像度アップ&フレームレートアップは嬉しいですよね~。
    PS3にだからこそできるパワーアップポイントですね!
    PS2がまだ起動できる状態なので
    この前PS2版と比較してみたんですが、
    あまりの違いにビックリしましたw
    ICOはそう言えばそんな問題がありましたね・・・。
    PS3に移植するとなると色々と問題を解決しないといけないのかもしれませんが、
    まだトリコ発売まで先の事ですし、
    その間に問題を片づけてICOとワンダのセットを出して欲しいところです。

  7. to より:

    kentさん、こんにちは!
    GOW気になる!でも、動画で首を引っこ抜くのを見たりすると
    なんか萎えるってのを繰り返していますw
    kentさんのレビューを見る限り、残虐性をメインにしたゲームでもなさそうだから
    気にするほどのものでも無いんだろうけど、、、
    kentさんはtwitterやられていないのですねー
    私は主にtwitterばかりです
    twitterも、ブログ更新したときにURLを流したり
    wi-fi等でゲームするときpostするだけでも
    楽しめると思いますよ。
    twitterって割とgoogleに引っかかったりしますのでブログの方のPV増えたり
    ゲームの対戦相手を募ったりするのに使えたりしますし。
    そういえば、kentさん以前ねとらじでゲスト出演されていたのを聞いたことがある
    のですが
    今後、またねとらじ出られる予定ありますか?
    もし、なければ私もネトラジやってますので、
    ゲストとして一緒にお話ししていただくことできますでしょうか?
    ブログへのコメントのつもりが、お願いになってしまい申し訳ないです、、、

  8. to より:

    私、途中から別の記事のバトンに対しての
    コメントをしてましたw
    申し訳ないです。

  9. kentworld より:

    >toさん
    あーゴッドオブウォー1や2はともかく、
    3はちょっとグロさが半端無いですねw
    前回の記事ではまだ序盤でそのようなシーンが
    少なかったのであまりその辺を強調して書かなかったんですが、
    基本的にその辺りは手加減なしなので
    そう言う系統のゲームが苦手なのでしたらお勧めは出来ません。
    ツイッターはみなさんの呟きにコメントするくらいなら
    やろうかなと最近は思うようになりましたが、
    僕はある程度文字制限が緩やかじゃないとダメみたいなんです・・・。
    ネトラジですか?
    フフフッ、実はtoさんからコメントを頂くようになってから
    何となく予感していました(笑)
    僕で良かったらどうぞ相手してやってください。
    ただ、僕も暇じゃないんで出られる時間もありますので
    その辺りはよろしくお願いしますね。

  10. シロマ より:

    この作品で本格的な洋ゲーに初めて触れましたが日本人でも非常にとっつきやすいゲームでしたからおかげで洋ゲーに対する偏見がなくなりました。
    収録されている2でプラチナトロフィーを初めて取りましたね。
    グロ表現は3と比べたら控えめだしSERO Dだからシリーズデビューにもオススメです。

    • kentworld より:

      見た目はともかく、ゲームは遊びやすかったですよね!
      2でプラチナトロフィーもなかなか凄い!
      ゴッド・オブ・ウォーって難しいですからねぇ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

大合奏!バンドブラザーズDX【レビュー・評価】演奏ツールとしては優れているが、攻略する楽しさは薄め
バットマン アーカム・ビギンズ【レビュー・評価】良作だが前作からの変化は間違い探しレベル
100万トンのバラバラ【レビュー・評価】ハマるとみんなの顔をバラバラにしたくなる!
どうぶつの森+【レビュー・評価】素晴らしい改良!
蚊【レビュー・評価】蚊を体感出来るSCEらしいバカゲー
バットマン アーカム・アサイラム【レビュー・評価】バランスが取れた良質なキャラゲー
Yukki Hart Story~ブロガーと恋に落ちて~【レビュー・評価】旬を逃さないよう焦って作られた変質者向けゲーム【妄想クソゲー】
ボクは小さい【レビュー・評価】小さいけど壮大な物語!
ベヨネッタ【レビュー・評価】魔女のお姉さんは意外としつこい味だった!
イースVII【レビュー・評価】超丁寧に作ったクラシックスタイルの王道アクションRPG