2012/11/21/7:00 | ゲームレビュー

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(COD MW3)【レビュー・評価】キャンペーンは凄いが、マルチプレイは…

f50de5a6.png 78b8f8f7.png
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (字幕版)/PS3 / Xbox360 (Z指定)
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3 (吹き替え版)/PS3 / Xbox360 (Z指定)

2011年11月に発売されたPS3/Xbox360
「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3」を今回はレビューします。
PS3/Xbox360「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3」
人気FPS「コールオブデューティ」シリーズの8作目となる作品です。


良いところ

c74899b7.jpg
さらにパワーアップした迫力の演出

「~モダン・ウォーフェア2」の続きを描いた本作の
キャンペーンモードは前作からさらに迫力がアップしており、
スピード感のある物語を体感することが出来ました。

・巨大なタワーが横に倒れていく瞬間。
・高速で走り回る列車からの銃撃戦。
・平和な家族とのやり取りの中で起こる悲劇。
・マシンを操作して敵をバンバン倒していくシーン。
・飛行機に異常が発生して天井がひっくり返るシーン。

↑個人的にプレイしていて印象に残ったシーン。
ヘリコプター、ボート、マシン、カーチェイスなど乗り物に乗っての戦いも
テンポ良く挿入されますし、相変わらず銃撃戦だけではなく、視覚的に楽しませてくれます。
キャンペーンモードの出来は相変わらず素晴らしいものでしたね。

d396d728.jpg
初心者に優しい機能が色々

・構えている方向に敵が見えると自動で
 そっちに照準が向かう「アシスト機能」を搭載。
自動回復方式を採用。
・大量に用意されたチェックポイント


シリーズではお馴染みとなった初心者への配慮は今作でも健在なので、
FPSに慣れていない方でもある程度は楽しめる可能性がある作品だと思います。
ただ、「~ブラックオプス」にあったマルチプレイでの
トレーニングモードがなくなったのは残念。

fc037b1b.jpg
テンポの良さ

過去作品と比べたら劣っている部分はありますが、
キャンペーンモードのスピード感あるストーリー展開、
リトライの速さ、マルチプレイモードで復活できる速さ、ロード時間の速さは
相変わらずで、テンポの良さは相変わらずでした。
僕はせっかちな性格なので、この速さはあり難い。

4072df40.jpg
パワーアップしたスペシャルオプスモード

「~モダン・ウォーフェア2」に続いて本作には1人、または2人で楽しめる
スペシャルオプスモードが収録されています。前作にはミッションクリア形式の
モードしかありませんでしたが、今作にはひとまとまりの敵を
倒していくウェーブ形式のサバイバルモードが加わり、よりボリュームアップしていました。

さらにスペシャルオプス専用のランクシステムも加わって
数々の機能をアンロック出来るようになったので、
スペシャルオプスだけで1本のゲーム並みに
遊べるようになったといっても過言ではないでしょう!

個人的に合わない&気になったところ

5ce34cb9.jpg
マルチプレイモードが改悪

本作の目玉モードともいえる、最大18人での
オンライン対戦・協力が可能なマルチプレイモード
相変わらずサクッと楽しめるようになっているのは良いのですが、
マップがより入り組んでいるため出会い頭での戦いが多くなり、
反射神経がより重視されているような気がします。スナイパーも使えなくなりましたしね。

また、今回から死なずに連続して敵を倒すことで貰える「キルストリーク報酬」が
死んでも繰越できるようになっているんですが、誰でもこのモードを使えるせいで
初心者対策になっておらず、上手い人がさらにキルストリーク報酬を
使うようになってしまい、ゲームバランスが悪くなっていました

1417f3d4.jpg
全体的にテンポの良さがダウン

他社のFPSと比べたらまだ良い方なんですが、
マッチングにかかる時間が長くなっていたり、
モードを選択した直後に少しだけ待つようになっていたりと、
過去作品から少しテンポの良さがダウンしていました。
マッチングに関してはもう少し頑張って欲しかったなー。

30334f50.jpg
マンネリ感が凄い

これは前作でも感じていましたが、今作ではもっと酷かった。
マルチプレイモードは前作から大して機能が増えていないし、
キャンペーンモードでは過去作品にあった扉を爆破する→
スローモーションで中の敵を倒すという演出が多すぎます!
1年1作ペースで出しているとは言え、もう少し過去作品と差別化を図って欲しい。


キャンペーンモードは「モダン・ウォーフェア2」をさらに上回る
迫力のゲーム体験が出来たものの、一番プレイすることになる
マルチプレイは大して進化していないどころかバランスが悪くなっており、
対戦ゲームとしては過去作品のほうが良かった気がします。
1人で楽しく遊べるキャンペーンモードをやりたい人にはおススメですが・・・。

こんな人には特におススメ。
・迫力のあるキャンペーンモードを遊びたい人。
・フレンドとガッツリ協力プレイが出来るゲームを探している人。

こんな人にはおススメできない。
・殺伐としたゲームが苦手な人。
・「コールオブデューティ」に飽きてきた人。

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約20時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, ,

 

おすすめ記事


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(4)

  1.   より:

    モダン3はキャンペーンやって満足したな
    トロフィーコンプしたらBOのマルチやってた

  2. kentworld より:

    > さん
    モダン・ウォーフェア3をやらず、
    ブラックオプスのマルチをずっとやっている人も
    チラホラ見かけました。バランスはあっちのほうがまだ良かったですよね。
    キャンペーンはこっちの方が好きなんだけど。

  3. チキ より:

    MW3をクリアしました!これでMWシリーズを制覇したので胸を張ってシネマティックシューター好きを名乗れますw
    今回も大迫力のジェットコースターを体験できました。
    建物の倒壊や乗り物に乗りながらのドンパチは相変わらず凄い!
    話に聞いていた飛行機のシーンは天井がひっくり返るどころか無重力になるから驚きましたよ。
    ストーリーは過去作との繋がりが濃くて良かったですね。
    「あの事件の裏側ではこんなことが起きてとのか⁉︎」と感心しましたよ。
    終盤は人間戦車と化した彼を操作して復讐を果たす展開が熱かった!
    プレイキャラがコロコロ変わることを活かしたストーリーでしたね。
    インフィニットウォーフェアの発売がますます楽しみになりましたよ。

  4. kentworld より:

    >チキさん
    クリアおめでとうございます!
    シネマティックシューター好きという事でこのゲームにも挑戦しましたか!
    作品を重ねるごとに迫力の演出はパワーアップしていますよね。
    そこだけを求めていたら今作も楽しめると思います。
    飛行機のシーンは驚きましたか!
    また、プレイしたいんですが、手放してしまったんですよねぁ(^_^;)
    コールオブデューティキャンペーンコレクションが出てくれないかなぁ。
    シリーズ最新作はモダンウォーフェア系統なので、
    ジェットコースター的な展開は期待出来ると思います。
    ゴーストを挟んでどれだけパワーアップしているのかな?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】ニンテンドーラボ ドライブ キット [評価・感想] ドライブを体感出来るオープンワールドゲーム!
【レビュー】シャンティ ハーフジーニーヒーロー [評価・感想] 第一印象が最高に良い初心者向け探索型2Dアクションゲーム!
【PS4/PS3/PSVITA】プレイステーションハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧【PS2/PSP/PS】
塊魂TRIBUTE【レビュー・評価】シリーズ初心者には新鮮で楽しい作品
バリアント ハート ザ グレイト ウォー【レビュー・評価】戦争を題材にしたゲームの新たな一面を感じられた作品
【レビュー】聖剣伝説2 SECRET of MANA [評価・感想] シュールな部分も残した天然カジュアルアクションRPG
【レビュー】ラストストーリー [評価・感想] ポストFFという高過ぎるハードルを越えられなかった作品
【レビュー】デモンズソウル [評価・感想] 昔ながらの難易度調整と最先端の技術によって科学反応を巻き起こした傑作!
【レビュー】ワリオの森(FC) [評価・感想] ファミコンの最後を飾る超難しい落ち物パズル!
【レビュー】ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI [評価・感想] 新世代に向けたNewソニックブラザーズ