5人で集まってWii UとWiiの対戦ゲームをプレイしてみた!

Wii Uが発売されたことだし、それに合わせて
みんなで集まってWii Uのゲームでマルチプレイをしよう!

174

そんな話を発売1ヵ月ほど前に僕が友人に持ち出したのですが、
全員の都合がなかなか合わず、12月には実現できませんでした。
しかし、1ヵ月経ってようやく話をした人全員の都合が合ったので、
先日みんなと集まってWii Uのゲーム(とWiiのゲーム)で対戦できましたよ。
本記事ではWii Uのゲーム、それとWiiのちょっと
マイナーな対戦ゲームで遊んだ様子をレポートしてみたいと思います。

P1210148

↑こちらは僕が持ってきたWii U&Wiiソフト。
Wii Uソフトは王道なものばかりですが、Wiiソフトはあえて
ちょっとひねったものを持ってきました。お時間の都合で、
すべてプレイすることは出来なかったけど(汗)

46
ニンテンドーランド

12種類のアトラクションが収録されたバラエティゲーム。
今回は対戦プレイ専用の「マリオチェイス」、
「ルイージのゴーストマンション」、「どうぶつの森 キャンディーまつり」、
それと「メトロイド ブラスト」の対戦プレイをやってみました!

P1200134

盛り上がったのは、ダントツでマリオチェイスでしたね。
ゲームパッドを持った人が鬼で、それ以外の4人は鬼を捕まえるゲームなんですが、
単純ながらも制限時間以内に捕まえる、制限時間まで
逃げるのが面白くて、特に終盤の白熱っぷりが半端無い!

あと、ゲーム終了後にみんなが移動した軌道が表示されるのも良いですね。
「なんで鬼がここにいるのに、自分はこんなところを
ウロウロしているんだー」
とか、反省し合うのが面白い。
それ以外のアトラクションも、盛り上がりましたよ。

どれも単純なルールなんですが、ゲームパッドとTV画面を使った
非対称対戦ゲームプレイによる新鮮さや絶妙なバランス調整が素晴らしく、
今回用意したゲームの中で一番長い間プレイをし続けてしまった。

45
New スーパーマリオブラザーズU

人気横スクロールアクションゲームシリーズの最新作。
今回はコインバトル、タイムアタックブースト、
ストーリーモード、おだいモードをプレイしました。
ほとんどのモードで4人がキャラクターを操作して、残りの一人が
ゲームパッドをタッチして足場を作ったり、敵キャラクターの動きを止める役をやる事に。

Wii版のマルチプレイをやった時から分かっていましたが、
4人でやるとかえってコースが難しくなってミスしまくるw
おまけに今回はゲームパッド役がブロックを出しまくって邪魔してくるしw

CMなどでゲームパッドを操作する側はブロックを出したり、
敵キャラクターの動きを止めてアシストができる!なんて言われていますが、
実際にはジャンプしている時にブロックを上に出現させて下に落としたり、
トゲの仕掛けが突き出ている時に動きを止めたりとお邪魔役にもなるんですねw

今回集まった人たちがイジワル(笑)ばかりだったもんだから、
ゲームパッドを操作する役は邪魔ばっかりしてきたよー(‘д` ;)
しかし、そのカオスっぷりを楽しむ。そんな「マリオカート」に通ずるゲームなんだと思います。

121209-0453-09

一方おだいモードでは、1回ミスしたら他の人との交代プレイをやってみました。
昔からある遊びですが、これも凄く盛り上がるんですよね。
「なんでそんなところで死ぬんだよ!俺だったらもっと先に進めるぜ!」なんて
ハードルを上げた人が序盤で死ぬ時の間抜けさがたまりません!
え?誰のことかって?すみません、僕のことですorz
ビックマウスっぷりの定評のあるkentworldなんてみんなに言われてしまいましたよ。

b2ab40b3.jpg
安藤ケンサク

グーグル検索を使った遊びを楽しめるゲーム。
全く売れなかったゲームで奇抜なタイトルのため甘く見られがちですが、
実際に対戦プレイをすると意外なくらい盛り上がるんですよ!

収録されているほとんどのルールがグーグル検索で
ヒット数が多い言葉を探してその累計スコアを競うようなもんなんですが、
あまり知られていない言葉が沢山のヒットをする意外性や、
定期的に発生する逆転イベント(今回のターンのみスコア倍増など)、
ちょっと大げさな演出によって凄く盛り上がりました。

今回集まった人は僕が景品であげた1名を除いて
「安藤ケンサク」を持っていなかったので、面白いから買おう!みたいな事を
言ったけど、1人しかポジティブな返事をしてくれなかったw
安いと500円くらいで売っているからおススメですよー!
最近僕の中でグングン評価が上がってきている作品です(笑)

128
キキトリック

音を聴き取るゲームが収録されたゲーム。
このゲームでは「電器店」というミニゲームが一番盛り上がったなー。
4つのテレビの画面を見て実際に音が鳴っているテレビを選択する
ルールなんですが、4人で協力して選択できるから、
「これだよ!」「いや、これだろ?」みたいなやり取りが出来て盛り上がるんです。

でも、それ以外のモードは僕が初見では聴き取りにくい音の問題を
チョイスしてしまったこともあってイマイチな感触だったorz
このゲームはプレイを重ねないと難易度が高い問題の音は聴き取れませんからね・・・。

160
Wii リモコンプラスバラエティ

Wiiリモコンプラスを使ったミニゲームが収録されたゲーム。
プレイしたのはアイスクリーム、傘ライダー、石投げ水切り、
ボールとシーソーのエンドレスゲーム、ゴーストマンション。
どれも盛り上がりはそれなりで、1,000円にしては
良く出来ているよね。とみんな言っていました。

a46cec5a.jpg
Wii パーティー

様々なゲームが収録されたパーティーゲーム。
プレイしたのはお題に沿った答えを答えて、
相手に爆弾を渡していく「古今東西」

ターン数が多くなればなるほど制限時間が短くなり、前の人が間違ってると
思ったら爆弾を戻す機能が付いているので、単純だけどお題によっては
凄く盛り上がるんですよ!例えば「”あ”から始まる言葉」や「コンビニで買える物」とかね。
自分が言おうとしたものが前に人に言われてしまった時は
頭の中が真っ白になって混乱するので、意外と早く勝負がつく事もありますw

P1200145

ちなみにこのゲームで使ったMiiは嵐の「まつもとじゅん」、
「さくらい しょう」、マツコ・デラックス、あとはようわからんMiiw
この4人が爆弾を渡し合っている姿がシュールで、そこも面白かった。


P1200133

あとはWii「斬撃のREGINLEIV」をプレゼンテーションしたり、
会場を用意してくれた友人がWii U「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.」を
プレゼンテーションしていました。斬撃のREGINLEIVはセーブデータを
持ってくることが出来なかったので序盤を見せたんですが、
序盤だけでは操作性が悪い単調な棒振りゲームでしかないので、
周りの反応はイマイチだったorz 強い敵が出てくる終盤を見せたかったのに・・・。

P1190128

そんなこんなで遊んでいたら夜となり、解散することに。
やっぱり据え置き機での対戦プレイって面白いね!
特にこういう時はゲームの実力があまり重視されないものが盛り上がる!
改めてWii U&Wiiの良さが分かった1日でした。
あまりにも面白かったから、また企画しよーっと♪

Nintendo Land
Nintendo Land

posted with amazlet at 13.01.21
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 52

New スーパーマリオブラザーズ U
任天堂 (2012-12-08)
売り上げランキング: 65

安藤ケンサク
安藤ケンサク

posted with amazlet at 13.01.21
任天堂 (2010-04-29)
売り上げランキング: 4,972

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




13件のコメント

みんなで楽しそうにしやがって、羨ましいぞわふ。
オンラインで遊ぶのとはまた違った楽しさが感じられていいね。
次は『JUST DANCE Wii』とマリオのコスプレを用意して、
みんなの前で「Just Mario」を踊りました!を期待してわふよ。

うわ~何か楽しそうですね!
この年になるとみんなで集まってゲームする機会なんてめったにないのでうらやましいです。
人数が集まらなかった時で結構ですので、その時は声をかけてください(笑)

やっぱり多人数で遊ぶには任天堂据え置きですよねー
NewマリUは初心者とやると一気に鬼畜ゲーと化しますね
特に8-5がヤバイ・・・
傾けの操作に慣れてないとあそこは確殺されますね
ランドはメトロイドブラストの対戦が面白いなぁ
3人でやってるんですがパット操作側の画面がTVに表示されないのは
戦略性が高くなっていていいと思いました

凄く羨ましいです、こういう集まりww
僕の周りはあまり任天堂系をやる人がいないので、こういう機会に恵まれません;
オンライン対戦が盛んな今、面と向かって遊ぶって大事ですよね。
ラグなしに反応も返ってくるし。
皆でやれるとしたらスマブラ新作かなぁ。
自分は特に気ばかり遣っちゃうので、顔色窺いながらやってしまうんだろうなw

やはりみんなで集まった際には任天堂ソフトは強いですね。
私はよく兄弟でプレイしますがやはり任天堂ソフトばかりになってしまいます。
あと任天堂ソフトは普段ゲームをプレイしてない人にもお気軽に一緒にプレイできるのがポイント高いです。

ニンテンドーランドは多人数プレイがおもしろいですね。5人プレイとは考えたものです。そこまで人と部屋を用意するのが難しいですが
最後のぬいぐるみが「私、気になります!」
これなんですか?

少々もう一度コメントさせてもらいます、画像見て無かったので゚。(p>∧身代わりのぬいぐるみ買ったのですか(´・ω・`)?
モチーフはなぜエルフーンなのか(‘_’?)
気になりますよね、(え!?気にならない)
まぁまぁ聞いて下さいよ
(^-^)
エルフーンの戦術は「みがわり」を主に使ってジワジワぁと(どくどく、まもるなどコンボにて)攻撃するタイプか、
又は「くさ」タイプなので晴れぱ(にほんばれを使ったパーティーの略)タイプなど、
エルフーンはそう言ったサポート系役ばっかりなのでオンライン対戦にてエルフーン×みがわりを使った戦術は人気あるのですよ
(・∀・)ノ
なので今回のグッズはエルフーン×みがわりとなったのですヾ(=^▽^=)ノ
と、いう事はエルフーンのストラップも買っちゃた感じ(*´∇`)
私エルフーンがすきすき過ぎてでもう使いまくりです(///∇///)
あ、でもても(><)
ポケモンでは一番ピカチュウが大好きです(/▽\)♪

>わっふるさん
楽しかったですよー!
やっぱりローカルのマルチは最高です!
ジャストダンスのそれ!良いね!w
一人だとむなしいけど、みんなの前でやると楽しそう!w

>カイザー鈴木さん
記事で雰囲気を感じ取ってもらえたら嬉しいです。
今回の集まりで改めてローカルでのマルチプレイのよさを感じました。
ですので、また色々と企画したいですね!

>いつもの名無しさん
今回集まった人たちはマリオ上手いはずなのに、
邪魔してくるもんだからてこずってしまいましたw
非対称ゲームプレイはパッド側だけに有利な情報が
表示されたりして、バランスが取れていますね。

>ざるてぃすさん
やっぱりローカルのマルチプレイって、
オンラインプレイには無い良さがあります。
単純な楽しさではやっぱりローカルプレイが上です!
ざるてぃすさんは僕と正確にているかも!?
僕も気を遣う性格なんですよー^^;

>二本のしっぽきゅうだんさん
任天堂ゲームの良さを知った一日でした。
こういうときに任天堂は強さを発揮しますね。
みがわりぬいぐるみは友人のものですw
最初、これがポケモンのぬいぐるみなのか
分からなかったくらい無知なので、残念ながら・・・。
あと、申し訳ありませんが、FPSは~の部分は
編集で削除させていただきました。
何かを持ち上げて他を貶すのはついやってしまいがちですが、
予想外の敵を作ってしまいかねませんので、気をつけましょう。

>ウーロン茶こぼし隊さん
あんたのでしょ!w
5人プレイはなかなかやる機会ないけど、
凄く盛り上がったね!またいつかやりたいなぁ・・・。