2013/03/05/9:15 | イベントレポート

一足早くダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印をプレイしてきた!

120


3月28日に発売されるPSPソフト、
ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」。
先日、本作をプレイするためアクアプラスさんに訪れたので、
今回の記事では一足早くプレイした感想を書いていきます!

▼ダンジョントラベラーズ2とは?

127

2011年6月に発売された3Dダンジョン探索型RPG、
PSP「ToHeart2ダンジョントラベラーズ」に続く作品。
前作のゲームシステムを継承しているものの
「ToHeart2」の看板が無くなり、完全新作として発売されます。

▼見た目は可愛いが、中身は硬派!

121

本作には前作同様可愛い美少女キャラクターが多数登場しますが、
あくまでもこのゲームは3Dダンジョン探索型RPG
この手のジャンルで醍醐味の手探り感は健在で、最初のダンジョンから

「あ!こんなところに宝箱が!?」
「こんなところにショートカットポイントが!?」

などといった”発見“する楽しさを感じました。
また、序盤から敵キャラクターが強いためちょっと奥にでも
潜ろうとしたら体力が無くなるので、

123

「う・・・やばい、体力が無い。
一旦拠点に戻って前回復して来ないと(゚Д゚≡゚Д゚)」

といった感じで何度もダンジョンの出入りを繰り返すことに・・・。
そういう時に限ってエンカウントして敵が現れ、
逃げようとしても運が悪くて逃げられないんですよねー

さっそく1回全滅してしまいましたよ。・゚・(ノД`)

でも、直前にセーブして置いたから大して戻らされずに済みましたw
セーブは常に出来るようなので、腕に自身が無い人は
こまめにセーブした方が良いでしょうね。

前作もそうでしたが、正直な話、見た目からは考えられないほど硬派な作りです。
例えで言うならこのゲームは美少女の皮を被った狼!
モンスターの多くは美少女だったりしますが、みなさん強いですw
可愛い見た目にメロメロになっていると、ゲームオーバーという地獄が待っています。

▼色々出来る拠点!

122

ダンジョンに行く前には拠点で準備をすることになるのですが、
他の同系統のゲームと同じく拠点では色々なことができますね。
「装備変更」、「パーティ編成」、「お店の利用」といった基本的な事から、
ゲームのシステムを説明してくれるチュートリアル的な施設まで色々ありました。

で、個人的に良いなと思ったのが、
ゲームのシステムを説明してくれるチュートリアル的な施設。
1時間目、2時間目といくつもの授業が用意されているんですが、
それぞれ可愛いキャラクターがジョークも交えてゲームシステムを
説明してくれるので、チュートリアルといっても退屈せずに楽しめるんですよ。

ゲーム本編のイベントシーンもそうなんですが、
会話の随所にコメディ要素を入れているところが個人的には良いなと思っています。
この手のゲームって見た目はもちろん、ストーリーも硬派だったり
する事が多いので、シリアスで重苦しい展開ばかりですから。

ちなみにイベントシーンの長さなんですが、
そこは前作が恋愛アドベンチャーゲームのキャラクターを使用した
3Dダンジョン探索型RPGだったということもあり、やや長く感じました。

▼恋愛アドベンチャー譲りの気が利いた点も確認!

124125

オプション画面も見させてもらいましたが、
パソコンゲームではお馴染み(らしい)主人公のみボイスOFF、
女性のみボイスONといった機能など細かい設定
色々と出来るようになっていました。

また、各キャラクターのCGを眺めることが出来たり、
図鑑機能もあり、資料的な要素も充実していますね。図鑑機能はともかく、
CGやボイス周りの拘りは前作が恋愛アドベンチャーゲームの
キャラクターを使用した作品だったからこそだと感じます。

▼ちょっと気になったこと

126

見た目からすると意外なくらいゲームとしても楽しめそうな
PSP「ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印」。
基本的には良いと思いましたが、気になったことも。

まず、前作同様演出面がチープに感じてしまいました。
例えばエンカウントすると画面切り替え無しで戦闘が始まるんですが、
ダンジョンが3Dなのに対してキャラクターのグラフィックは2Dなので、
シームレスに戦闘が始まると紙のキャラクターと戦っているような気がしてしまいます。

エンカウント時は「フェードアウト」、「フェードイン」といった演出をいれて
別の場所で戦うようにすれば少しはそういう印象が
抑えられそうなので、それをやって欲しかったなと感じました。

あと、モーションポートレートの技術を使用したゲームを
色々と見てきたので、イベントシーンでキャラクターが
動かないのも、仕方が無いとは言え物足りなく感じます。
何だか目が肥えた人の意見になってしまっていますがw


128

演出面ではちょっと不満を感じてしまいましたが、ゲームとしては
歯ごたえを感じる内容なので、可愛いキャラクターが登場する
本格的な3Dダンジョン探索型RPGをやってみたい!という方には良いかなと思いました。

そうそう、このゲームはPSPではなく、後継機のPSVITAで出したほうが良かったかも。
丁度「デモンゲイズ」がPSVITA市場でスマッシュヒットを記録しましたし、
これから続々と美少女キャラクターが登場するPSVITAソフトが出てきますから。

この記事はアクアプラスが主催する『ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印』のブロガー先行体験会へに
参加して書いています。本発表会への参加及び記事掲載に対する
金銭の報酬はありません。
また、事実誤認の修正及びこの文章の掲載以外、メーカーから記事の内容に対する関与は受けていません。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. kojiデラックス ~セカンドシーズン~ より:

    今まさにデモンゲイズをプレイ中なんですけど、非常に丁寧な作りで、遊んでいて面白いです。
    ダンジョントラベラーズ2もVITAで発売して、この流れに乗って欲しかったところだったんですけどね。
    …慢心、環境の違い…。
    とりあえず1作目のダウンロード版が4月下旬に出るみたいなので、そちらは購入確定であります。

  2. kentworld より:

    >kojiさん
    デモンゲイズ、評判良いですよね!
    このダンジョントラベラーズ2も前作のように
    結構良く作られていました。
    kojiさん、何気に3DダンジョンRPGブームが来ていますねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

余裕があったら朝の5時までいたかった!東京ゲームバーでスプラトゥーンやスマブラの8人同時対戦をしました!
風来人にもなってみたよ!風来のシレン展に行ってきました♪
会議室を借りて最大9人でスプラトゥーン2のローカルマルチをプレイしました!
これはWii Uの大穴タイトルになる!ディズニーインフィニティプレス発表会レポート
レゴランド ジャパン【感想・口コミ】遊園地というよりはミュージアム!入場料は高い?
胸に刻み込まれたよ!幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~に行ってきた!
台湾のゲームショップはどうなっているのか?台湾のゲームショップを大特集!
なんだ・・・良く出来てるじゃないか!YAIBA: NINJA GAIDEN Zを一足早くプレイしました!
ミヤホンを間近で見れた!ゼルダの伝説30周年記念コンサートに行ってきました!
PS4の最新ゲームを色々プレイ!ゲームの電撃 感謝祭 2015に行ってきました!