2018/12/18/12:00 | お知らせ

最強のゲームレビューブログに一歩近付いた!当ブログでレビューしたゲームの本数が1,000本を突破しました!

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

ゲームレビューを最大のウリにしている当ブログ「M☆G☆M+etc…」。

ついにレビューしたゲームの本数が累計1,000本に達しました!

こちらがその証拠写真です!

今回の記事では当ブログのゲームレビューに関する野望などを語っていきます。

最強のゲームレビューブログにするのが夢!

2007年9月30日に開設した当ブログ「M☆G☆M+etc…」。

現時点で11年以上続けていますが、ここまで続けてきた最大の要因が最強のゲームレビューブログにするという野望があったからなんです。

ゲームレビューをしているブログは数あれど、1,000タイトルもレビューしているところはそうないでしょう。

1タイトル毎に3,000文字前後のボリュームになると尚更です。

コンテンツの量はもちろん質も高い。

そんなゲームレビューブログを作ることがぼくの夢にいつしかなっていました。

ボリューム=質ではない

ただ、記事を量産していて途中で過ちに気が付いたんです。

ボリューム=質ではないなって。

いくら文字数が多くても読み物として面白くないと意味がないんですよね。

だって、読者の方は読み飛ばしてしまいますから。

ある時からそのことに気が付いたので最近は記事のボリュームよりも読み物としての面白さを重視するようになりました。

以下、ぼくが読み物として重視している要素になります。

・未プレイの方にも伝わるよう噛み砕いた表現を多用する。
・リズム良く文字を読めるようにする。
・文体が単調にならないようアクセントを加える。

簡単に書いてしまいましたが、これらを実現するには相当な工夫が必要なんですよ。

その試行錯誤は今でも続いていて、1タイトルレビューする度に様々な表現方法を学んでいます。

ゲームレビューを書くのは楽しい

ぼくは元々、人に自分がプレイしたゲームの感想を話すのが好きな人間だったりします。

ゲームレビューではそんな感想を全世界の人に発信出来るから書いていて凄く楽しいんですよね。

これまでに1,000タイトル以上のゲームをレビューしましたが、全然飽きません。

ゲームをプレイするのも楽しいし、レビューするのも楽しい。

ぼくにとってゲームプレイ&レビューは楽しいこと尽くしなんです。

だからこそ1,000タイトルもレビュー出来ました。

1,000タイトルのうちの大半はクリアしたうえでのレビューなので、ゲームプレイ&執筆を合計した時間は相当なものになります。

執筆だけでも合計で1,500時間は掛かっているのではないでしょうか?

それだけぼくの人生はゲームプレイ&レビューに時間を費やしています。

ゲームレビューありきのMGM

ゲームニュース、売上ランキング、コラム、特集。

当ブログはゲームレビュー以外にも様々な記事を公開しています。

実は、あれらの記事はゲームレビューを読んでもらう誘導用としての側面が強かったりするんです。

その証拠に各記事にはゲームレビュー記事のリンクを大量に貼っています。

どんな形で読まれても構いませんが、書き手としてはゲームレビューが中心として存在し、その周りにニュース系やコラム系が並んでいる感じなんですね。

それだけ当ブログはゲームレビューを目玉コンテンツにしています。

ゲームが好きだから続けられる

こういう記事を書くとこんな意見の人が現れます。

ゲームをレビューするためにゲームをプレイしているんだろうって。

ハッキリ言いますが、それは違います。

レビューをする行為は楽しいけど、それは題材となる媒体やコンテンツが好きだからです。

現に映画レビューや音楽レビューは続きませんでした。

それはぼくに映画や音楽への愛が足りなかったからでしょう。

ゲームレビューを1,000記事も公開出来たのはゲームが好きだからこそ実現出来たんです。

もちろん、ゲームをレビューすることがゲームをプレイするモチベーションになっていますが、順序が逆になることはありません。

そういう誤解を持たれるのであれば、もっともっと読んでいて楽しさが伝わってくるレビュー記事を書きたいですね♪

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!レビューしたゲームが1,000タイトルを突破した記念に色々語ってみました!

この11年間、ゲームレビューの執筆だけで様々な試行錯誤があったので初期と後期のクオリティは雲泥の差となっています。

さすがに今はゲームレビューに関してはある程度の自負がありますよ。

かつての質が低いレビュー記事を読まれて失望された方も最新のレビュー記事を読んでください。

少しは読み物としてマシになったと感じられることでしょう。

今後もゲームレビューを書き続けて1,500、2,000と増やしていきたいですが、同時に過去の質が低いレビュー記事を今の水準にアップグレードさせたいですね。

とにかく初期と後期のクオリティに差がありすぎるので、その差を少しでも良いから埋めていきたいです。

また、1,000タイトルのレビューへのアクセス手段をもっと増やしていこうと思っています。

このようにぼくの野望はまだまだ尽きていません。

みなさんに「ゲームレビューと言えばMGM!」と認められるまではこのブログを続けていきたいですね。

お知らせ:当ブログのレビュー記事はこちらから読めます

改めて説明しますが、当ブログのゲームレビューはカテゴリーの「ゲームレビュー」から読めます。

また、こちらの記事では80以上のカテゴリーからレビュー記事の一覧へ飛べるようにしました。

任天堂PSXboxとハードメーカーに限定したレビュー記事リストも作っています。

当ブログが過去に公開したレビュー記事を読まれたい場合、これらのリンク記事を活用してください。

各レビュー記事には「お気に入り度」という形で数値を付けています。

ですので、1人のゲーマーとしての物差しとしても活用出来ますよ~。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(44)

  1. C-rex より:

    まずは、1000記事達成おめでとうございます❗️俺もレビュー主体の記事のブログを目指しましたが、これがキツかった。書きにくいのとか、モチベが低かったりして、長く続きませんでした。そのことを考えると、kentさんの並々ならぬ情熱は極めた者の凄みだと思います。

    この話を聞いて、桜井さんがゲームをたくさんやるようになったかというエピソードを連想しました。習慣にしたんだそうです。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      C-rexさんは続きませんでしたか・・・でも、逆転裁判のレビュー記事ラッシュは印象的で良かったですよ~。

      みなさんの応援もありますが、やっぱりゲームをプレイしてレビューするルーチンワークが最高に楽しいから続けられるんだと思います。

      桜井さんはぼくよりも沢山のゲームをプレイしているから彼が目標になっていますよw

      • C-rex より:

        ありがとうございます。逆転裁判シリーズ本編レビューマラソンですね。あれももう2年近く前ですね。もう懐かしいです。あれはシリーズそのものにハマったのがあって続けられました。他のシリーズ制覇もやろうとしたこともありましたが、挫折しました。

        レビューというかプレイ感想は今後も少しずつやってきます。

        • kentworld より:

          そうか・・・もう2年近く前になるんですね。時が経つのは早いぜ。

          あのハマりようは凄かったですよね!ぼくもあんな感じでどっぷりハマりたいです。

          今後もC-rexさんの観点からの記事を期待していますよー

  2. kamome03 より:

    1000タイトルレビューおめでとうございます!(^^)
    プレイしたゲーム数も凄いですが、ゲーム記事を執筆してた時間もまた凄いですw
    コメントする事は少なくなりましたが、ブログはチェックしてレビュー記事楽しませてもらってますよ♪

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      ブログの執筆時間も凄いことになっていますよw

      たまにコメントしてくださるとなんだか安心します。お忙しい中、有り難いコメントをありがとうございますm(_ _)m

  3. つぐみ より:

    1000乙
    レビューは面白いゲームだと筆が進みますが、つまらんゲームだと筆が進まない上にイライラしたりしますからね(笑)

    これからも、さいつよ目指して頑張ってくださいw

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      筆が乗るくらいのパワーがあるゲームをどんどんプレイしたいですね♪

      まあ、そこは自分のゲーム熱も関わってきそうですが。

      とりあえず、今も高いモチベーションを維持出来ているので今後もがんばります!

  4. hanataka より:

    おめでとうございます🎵これだけ続けられるコンテンツに出会えた事も幸せですね🎵

    僕もそうなんですが、ゲーム=趣味ではなく、ゲーム=生活って位、人生の比重になってますよね🎵
    僕もゲームを嫌いになったり、縁遠くなったりしたこと無いので、これだけ飽きない事に感謝ですねぇ🎵

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      そうですね、こんなにも自分に合ったコンテンツに出会えることってそうそうないでしょうから。

      ぼくもゲーム=趣味ではないかも。ゲーム=生活と言ったほうがしっくり来ますw

      hanatakaさんのその言葉は頼もしいですね!ぼくもゲームを嫌いになることは絶対にないでしょう。

  5. ジョエリー より:

    レビュー1000記事達成おめでとうございます!
    レビュー記事の数もそうですが、クリアしたゲームが1000本以上あるというのもゲームへの情熱を感じられます。

    自分がプレイしたゲームはもちろん、未プレイのゲームでも毎回楽しみに読ませて頂いています。これからもたくさんのゲームのレビュー期待してます!

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      実はクリアしたのにレビューしていないゲームはまだ大量にあるんですよ(^_^;)

      なので、スキを見て閑散期などにレビュー記事を公開したいと思っています。

      今後もジョエリーさんにとって参考になり、かつ読み物として面白いレビュー記事を書き続けていきますよ~!

  6. エンタメ最高マン より:

    レビュー1000本おめでとうございます!
    ……え、1000本?!!!(゜ロ゜ノ)ノ

    本当に想像もつかないですよ(笑)
    レビューを書くのは結構なエネルギーがいるのではないかと思います。1つのレビューにもこだわられているkentさんならなおさら。ですので心から尊敬しています。

    逆に私は最近ゲームレビューの大変さから逃げていますので、お恥ずかしい……(笑)

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      4桁達成してしまいました笑

      この数字は誇りに思いたいですが、今思うとイマイチなレビュー記事も多いのでそこを何とかしたい気持ちもありますw

      エンタメさんに心から尊敬されるとは!?こちらとしても光栄ですよ。

      エンタメさんのレビュー記事も期待しています!スマブラSPのレビュー記事とか読みたいw

  7. koji より:

    1000レビュー達成おめでとうございます。
    石の上にも三年、ゲームレビューも1000記事…。まさに金字塔っす。
    そもそもゲームを1000本プレイするだけでも並大抵じゃないですよ。
    自分も目標であるプラチナトロフィー428個にむけて精進します…。
    あと338個w

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      1000本って数字で表すのは簡単だけど、クリアするとなったら相当ですもんねw

      kojiさんはプラチナトロフィー428個に向けて頑張ってください!一体、何年後になるのだろうか?w

  8. JINO より:

    レビュー記事1000本突破おめでとうございます
    このまま1500本、2000本、3000本
    最終的には100000本以上を目指しましょう!(無茶振り)

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      10000本もレビューする頃には何歳になっているのでしょうかね?w

      まあ、数字上のインパクトはこれ以上はなかなか難しそうなので、今後は質をもっと高めていこうかなと思います。

    • JINO より:

      あ、よくみたら1万本と書くつもりが
      10万本になってましたw
      10万本もゲームが発売されるまでには
      何十年も掛かっちゃいますよねw

  9. kou より:

    1000本とはしゅごい…
    単に年月をかけただけではどうにもならない数値だと思うので、kentさんの熱意を表した結果だと思います。
    これからも応援…アンド参考にさせて頂きます!

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      ホント、ゲームしか脳がない人間なんですよ~w

      ここだけは胸を張っていきたいと思っています。

      いつも応援ありがとうございます!お手本になるのかは分かりませんが、参考にしていただけると嬉しいです(^o^)

  10. Kiyoppy より:

    1000本レビューおめでとうございます&お疲れ様です。
    僕も生涯でも1000本もプレイ出来ていません。本当にKentさんの情熱には感服します。
    これからも末永く続けて下さい、一日の僕の楽しみのひとつなんですよね。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      kiyoppyさんよりも多くのゲームをプレイしていたとは!?

      ゲームに関する情熱だけは人並み以上にある自信があります!自分で誇れるのはそこだけですw

      でも、その情熱をブログで活かして皆さんの1日の楽しみを提供していきたいですね♪

  11. ホンマ?トモフミ より:

    おめでとうございます(^^)
    11年で1000本となると年間90本近くのゲームをやってることになりますね。
    僕はさすがにそこまではできないのですげぇっすよ!

    それにケントさんはどのゲームレビューにおいても手を抜いてないので、ほんとにこれは日々の積み重ねの賜物だと思いました(^^)
    自分も仕事でこれを見習っていきたいです。
    今後もいろんなおすすめゲームの紹介にわくわくしてます♪

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      このレビュー本数は1985年発売のタイトルから2018年発売のタイトルを含めているので、実際にはもう少しバラけているんですけどねw

      近々、各年代にプレイしたゲームの本数を発表します。

      手を抜いていないと感じられるのは嬉しいですね~。

      「このブログの記事は1つ1つ本気で作られている」と読者に認識されたら信頼へと繋がりますので(^^)

  12. A・T より:

    1000タイトルレビューおめでとうございます!そしてお疲れ様です。
    ゲームをプレイするだけにとどまらず、その面白さを伝えるためにレビューにも力を注ぐ姿勢は、まさにゲーマーの鑑ですよ!
    kentさんのゲームに対する情熱は素晴らしいの一言ですね!これからもゲームレビュー頑張ってください!

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      年々、読者の方々に自分がゲームの好きなところを100%伝えるようにするぞ!という気持ちが高まっていますw

      やっぱり、みなさんと共感するのはとても心地良いんですよ~

  13. メトロキシド より:

    1000レビュー達成おめでとうございます!

    お恥ずかしながら、最近はコラム記事を優先して読んでいる気がしますがレビュー記事も楽しく読ませていただいています。
    スマブラSPの記事はとても読み応えがあり、灯火の光(でしたっけ?)の説明でより興味を持ちました。いやー早く買いたいw

    残念ながら自分はあまり最近のゲームの流行に詳しくないのでkentさんの記事で(特によく知らないジャンル)細かい表現がよくわからないことが少々出ていますが、(具体的なシステムの話ですと厳しいです)面白い要素や後一歩の要素については理解しているつもりです。
    まあぶっちゃけ未開人になりつつある自分へ最新のゲームを100%伝えるなんて無理なので(よそ様のサイトですとさっぱりわからないこともしばしば…)今の説明でも十分わかりやすいと思います。

    昔の記事も今のクオリティだともう一度見直したいと思いますので、まあちょっとずつ出来れば…で、新作レビューの方を主流にしてくださいw

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      レビュー記事は未プレイだとどうしてもどこかで置いてきぼりになってしまうところがあるので、そのためにもコラム記事は必要かなと思っています。

      コラム記事は多くのゲームに応用出来るようなテーマをピックアップしているので色んな方が楽しめますからね♪

      スマブラSPのレビュー記事は参考になってようでよかったです。正確には灯火の星になりますw

      ありゃ、またわからない言葉がありましたか。初心者の視点は大切なので、遠慮せずに教えてくださいね♪

      ぼくとしては専門的になりすぎないようにしていきたいという気持ちがあります。

      ぼく自身も専門的な方の記事を読んでさっぱり頭に入ってこなかった経験がありますので笑

      今後も新作ゲームのレビューをメインにちょくちょく旧作ゲームのレビューを大幅にアップグレードしていきたいですね♪

  14. hachi より:

    1000レビュー突破、おめでとうございます。
    「好き」でここまで続けられる人はそういないでしょう。
    最近は所々でkentさんの任天堂愛が激しく燃え上がっているのが伝わってきます(笑

    これからも毎日楽しみにしてます。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      この辺りは頑固な性格が良い感じに作用しました笑

      任天堂愛は隠す必要ないなぁと思って最近はさらけ出しています♪

      やっぱり、熱量ある文章の方が良いんでいて楽しいですからね。今後も燃え上がっていきますのでよろしくおねがいします!

  15. Conker the Squirrel より:

    ゲームレビュー1000本突破おめでとうございます。($皿$)
    最強のゲームレビューブログになるまで頑張ってください。
    kentworld様のレビューは、他のレビューサイトと比べて一番面白いし、参考になります。
    これからもずっと読ませてもらいます。
    そしてConkerシリーズ3作のレビューをいつか書いてもらいたいです。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      まだまだ野望はあるので頑張っていきますよー!

      Conker the Squirrelさんにとって常にNo1のゲームブログであってきたいと思います。

      Conkerシリーズ3作のプレイ&レビューも野望にしておきましょうか笑

  16. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    1000レビューおめでとうございます。
       &
    おひさしぶりです。

    ゲームプレイ、ブログ、コメントの返信等
    かなり忙しいと思いますが
    これからもがんばってください。
    影ながら応援してますよーー(ᗒᗢᗕ)

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      いえいえ、ゲームプレイ、ブログ、コメントのぼくのアイデンティティですから笑

      今後も気が向いたら顔を出してくださいね(^^)

  17. 雪月あきら より:

    ゲームレビュー1000記事達成おめでとうございます!!
    ゲーム愛とブログ愛が半端ないからこそここまで続けられるのですね!
    毎日質の高い記事を更新されているkentさんは本当に尊敬します!
    これからも応援させて頂きますよ♪

    僕も家にあるゲームを全てレビューする勢いで頑張りたいです!
    ただ、以前は文字数の多さこそ正義だと勘違いしてしまったこともありました(汗)
    これからは文字数よりも読みやすさを重視したいと思ってます!

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      こうして見ると途方もない数字になってしまったなぁと思います。

      読者に手抜きと思われないよう、記事の質はもっと高めていきたいですね♪

      おお!家にあるゲームをすべてレビューするのが目標ですか!?ぼくも見習いたいですねぇ。

      ぼくも文字数の多さが正義と勘違いしてしまい、記事エディターに表示される文字数を見てニヤリとしてしまったことがありますw

      でも、長くても読み物として面白くなければ読者はすぐに去ってしまうので、短文でもいかに面白いと感じられるのかを課題にしていきたいですね。

      雪月あきらさんのブログは読みやすく、文面から温かい人柄が伝わってきて好感が持てます♪

  18. 氷川 より:

    おめでとうございます。当ブログを自分が見つけられたのは偶然で最近のことでしたが
    ゲームへの熱意と情熱をひしひしと感じていつのまにか入り浸るようになりました。
    そんな立派なブログを求め続けていた自分にとってその記念すべき瞬間に立ち会えたのは幸運としかいえません。
    繰り返しますが1000記事おめでとう御座います今後もよしなに。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      最近、当ブログを読み始められたんですね!

      ゲームへの情熱が伝わった関係で読み続けられているようで大変嬉しく思います。

      今後も氷川さんに楽しんでいただけるよう情熱を見せ付けていきますのでよろしくお願いします(^^ゞ

  19. ヨウタイガ より:

    大台突入、おめでとうございます!
    ほんと、他のブログを見渡してもこれほどの数はないかと思いますし、KENTさんの努力の賜物ですね!先日、新たにps4 を購入した後輩が今後どんなソフトを買おうか迷っていたので、参考になればとこちらのブログを紹介させてもらいました。
    記事として普通に読んだものも多いですが、個人的にもかなりの数のレビューを購入時の参考にさせていただきました。
    これからも、新作、旧作などレビュー楽しみにしています。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      なんと!?後輩さんに当ブログを紹介してくだったんですか!?

      気に入っていただけると嬉しいのですが・・・

      過去の記事は悔いばかりが残っています笑

      少しでも最新記事に活かしていきたいです。今後もますます洗練していきますのでよろしくお願いします(^^ゞ

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

福岡で8人によるMGM大ゲームルーム(オフ会)を実施するので参加者を募集します!
【ビッグニュース!】kentworld、ついにファミ通.comデビューを果たす!!!
「M☆G☆M+etc…」ってどんなブログなの?新規読者に向けて主な特徴を紹介!
【エイプリルフールネタ】新規事業として当ブログ内でネットショッピングを立ち上げる事にしました!
3298日連続ブログ更新!累計コメント数67911件!本日は「M☆G☆M+etc…」10周年記念日になります!
XboxOneユーザーは集まれ!~XboxOneフレンド交換所~
当ブログにとって2016年はどんな年だったのか?
祝!ブログ開設11周年!大きく生まれ変わろうとした11年目を振り返る!【年表付き】
当ブログの記事が大量に丸パクリされていて困っています!【※追記】
2017年の抱負を語る!今年は10th Anniversary Yearにします!