2018/01/23/12:00 | M☆G☆Mコラム

脳の活性化にも繋がる?2Dアクションゲーム脳になると思い浮かぶ暇つぶし法とは?

生きていると何かと発生する退屈な時間。みなさんはどう過ごしますか?

スマホを弄るのも良いと思いますが、2Dアクションゲーム好きの僕が子供の頃はこんな暇つぶしをしておりました。

一見すると普通の都内に見えるこちらの風景。2Dアクションゲーム脳になると・・・

棒人間、もしくはその時にハマっていた2Dアクションゲームの主人公が現れて・・・

トコトコトコ・・・とうっ!

やっ!

とうっ!やっ!

このように風景を2Dアクションゲームのステージに脳内再生してしまうんです!w

これはゲーム。特に2Dアクションゲームばかりをプレイしている人間でないと普通は思い浮かばない遊びだと思いますw

これ、バカバカしいかもしれませんが、意外と暇つぶしになるんですよね~。

今回はビルだらけの都内で脳内再生してみましたが、机、ベット、棚などオブジェクトが多い場所なら簡単に2Dアクションゲームのステージに置き換えられます。

ボーっとしたくなる時、やってみると楽しい時間を過ごせるかも!?

また、暇つぶしになるだけではなく、脳の活性化によって創作のインスピレーションになる可能性もあると思います。

特に2Dアクションゲームを作成しているゲームクリエイターにとってはアイデアの宝庫ではないでしょうか?

と言うかみなさんはこんな遊びを思いついた事はあったのでしょうか?

140121-2028-20

2Dアクションゲームの中には現実世界にあるオブジェクトが登場するステージも少なくはないので、かつては僕のような遊びを思い付いた人は多そうですが・・・

また、昔ほど2Dアクションゲームの人気がない現代に生まれた子どもたちの間ではこんな遊びは存在するのでしょうか?

何気にずーっと素朴な疑問として感じております。

※掲載した写真の看板に描かれている男性にモザイクをかけているのは、肖像権に煩いジャニーズ所属の人だからです。

ニンテンドー2DS スーパーマリオパック【ホワイト×イエロー】
任天堂 (2016-12-15)
売り上げランキング: 6,625



  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(32)

  1. KAZU より:

    おお!懐かしい!やってましたね、そういうの。車を8台連続で踏んで1upしたりしました。

  2. たこいち より:

    なんと奇遇!私もこれ、やりますよ!w
    電車で窓の外を見ながら、屋根や柵の上にキャラクターを走らせて、落ちないうに頑張ってますw

    • kentworld より:

      おお!やはり、アクションゲーマーはみんなやるもんなんですかね!w

      今回のコメントで改めてたこいちさんのアクションゲーム愛を感じました笑

  3. ナスタ より:

    これ凄い共感できます。完全に子供の頃の僕ですよ。風景だったり階段の手すりだったりで2Dアクション妄想してましたね。

    同じような事考える人ってやはりいるもんですねー。

    • kentworld より:

      ナスタさんもやっていましたか!?

      僕だけかなー?なんて思っていたけど、そんな事はないと知って安心しましたw

      実はこのネタ、ずっと記事にしたかったんですよ。2年経ってようやく日の目をみました。

  4. すこーる より:

    小学生のころ修学旅行などでのバス移動のとき、窓の外を見ながら同じようなことをやっていましたねー
    僕の場合車酔いしやすい体質だったんで、酔いを紛らわせるためにやっていたんですけどねw
    バスの車内からだと高速スクロールアクションになっちゃいますがw

    • kentworld より:

      バス移動の時にやっていましたか。移動時間中は外を眺める時間が出来てしまいますもんね。

      そんな時に今回紹介した暇つぶしは最適だと思います。移動時間中だと高速スクロールアクションになりますが、それがまた面白かったりw

      これだけ高速スクロールするステージを収録したゲーム出ないかなーなんて妄想しますよね。

  5. mon より:

    電車で移動中に、祖との景色でニンジャを走らせてましたね
    移動可能なのは建物の上とかだけで、地面に落ちたらNGといった謎ルールを設定していましたが、建物が何も無いときは詰んでましたねwww

    • kentworld より:

      地面に落ちたらNGというルールはよく分かりますw

      やはり、2Dアクションゲームのステージには奈落の底は必要不可欠ですから!

  6. トモフミ より:

    うわぁ〜、低学年の頃の僕や〜。
    みんな2Dアクションゲームやったら、それを想像しちゃうのですね(笑)
    僕もかつてはドンキーやマリオもしくはオリジナルキャラ?のチワワでほんとに暇なときやってたなぁ。
    余談ですが、昨日SWディグ2をやり続けたあとに、本を読んだら、活字内にドロシーが出てきて大変でした(笑)
    活字の中を掘り掘りしてました。
    これって病気ですか(^_^;)

    • kentworld より:

      トモフミさんもやられていましたか!?

      自分の視界に映っている景色を平面化して2Dアクションゲームのステージにする遊びって意外と定着していたんですね。

      >昨日SWディグ2をやり続けたあとに、本を読んだら、活字内にドロシーが出てきて大変でした(笑)

      それはなかなかのハマりようですね。本当だったらかなり夢中になっていたんだと思いますw

  7. のろし より:

    共感します。このキャラならこう動くか?とか。色んな攻略法考えるの面白いです。
    最近はゼルダの伝説をやりすぎたからか、山を見る度どういうルートで登ろうかと思考を巡らせたりもしますね。

    • kentworld より:

      そうそう、自分の中での想像なので、好きな様に動かせますもんね。

      ゲームをプレイしている時以外でもこんな感じで考えるようになったらハマっている証拠だと思います♪

  8. ナギ より:

    その記憶はないなぁ‥

    ただ、影だけを踏んで歩くとか白いトコだけとか‥高いトコだけとかリアルアクションゲーをしながら下校した記憶はありますね

    同様の体験の記憶がある人だって多いハズ!

    • kentworld より:

      ナギさんはありませんでしたか!?

      今回の記事を読んで目からうろこでしたかね?そんなコメントも読んでみたかった!

      >影だけを踏んで歩くとか白いトコだけとか‥高いトコだけとかリアルアクションゲーをしながら下校した記憶

      これはよくありましたね~。自分で謎ルールを作りながら下校して楽しんでおりました。

  9. シロマ より:

    ディスオナードがこんな感じにジャンプや超常能力を使って照明や建物を移動して目標に向かっていきますね。
    今日はディスオナードをプレイしようかな。

    • kentworld より:

      ディスオナードって実質、地上は危険地帯ですもんね。

      特に敵の市街地は地上に落ちたらアウトという印象です。

  10. むぐお より:

    みんな似たようなことしてるんですね!
    俺はマンホールを踏んでポイントを稼ぐなんておとを小学校のときにしていましたよ
    あと、白線にそっておちたら死んだとか
    小中学校のときはこんなんばかりでしたね

    • kentworld より:

      むぐおさんも似たようなことをされていましたか笑

      下校時の影踏みといい、この辺りはTVゲームをプレイしている影響も少なからずあるんじゃないかなーと思います。

  11. あい より:

    手すりとか見るとソニックのグラインドレース思い出しつい遊んでしまう…

    • kentworld より:

      ソニックでは手すりをグラインドレールのように活用しているシーンが多いですもんね。あんなに上手く滑るのは困難ですがw

  12. JINO より:

    あー、自分もそういう暇つぶしをやってましたね
    電車やバスとかに乗っている時、ぼーっと窓の外を見ながら
    流れていく景色に合わせて棒人間っぽいキャラを
    ピョンピョン屋根の上を飛び回らせたりしてました
    これに限らずたまにゲームキャラの真似とかやって
    暇を潰すことがありますね

    • kentworld より:

      JINOさんもこういう暇つぶしをやっておりましたか!やはり、2Dアクションゲームが好きだとついついやってしまうんですねw

      特に電車やバスに乗っている時は暇つぶしが必要とされるので、今回の記事で紹介したネタは最適だと思います。

      こういう暇つぶしを思いつく時点でゲーム好き確定ですよね!

  13. Kiyoppy より:

    僕はFPS感覚でかど待ち警戒のクリアリングや壁沿いを警戒しながら歩く癖がありますね。

    • kentworld より:

      kiyoppyさんはFPS中毒になっている感じでしょうか笑

      警戒しながら歩く・・・ソロリ、ソロリという感じですかね?

  14. 青雲スカイ より:

    バスや電車で目まぐるしく景色が変わる時はそれに合わせて想像上のキャラを動かしていました。
    気の抜けた感じでやっている事なので、物凄い勢いで建物に激突して死亡したりw

    以前、3Dのジョッキーゲームに嵌まっていた時は、自転車に乗りながら騎手になった気分でコーナリングをしたり、ゴールを決めて他の自転車を勝手にライバル馬認定してゴール直前で追い抜いたりしたりしていました。

    • kentworld より:

      移動時間時に記事のような脳内再生をやると高難易度ステージになってしまいますねw

      ジョッキーゲームにハマると自転車に乗っている時、騎手になった気分になるのか!?

      この体験は僕にはありませんが、なんか納得してしまいましたw

  15. y.crash より:

    2Dじゃなくて3Dアクションゲーム脳ならいつでもしてましたwww
    例えば水たまりを穴だと思って飛び越えたり、監視カメラの死角がどこかを探したり(!?)
    穴飛び越えはクラッシュ、監視カメラ関連はメタルギアのせいですwww
    って、自分でやる話じゃないのかwww

    でも、こういう発想するときは大体2Dじゃなくて3Dの方で考えちゃうんですよねw

    • kentworld より:

      y.crashさんは3Dアクションゲーム脳で色々と妄想しておりましたかw

      水たまりは僕も同じような感じです。そもそも、あまり入りたくないですもんねw

      監視カメラは考えてなかったけど、あまり映りたくもないので、死角を探して素通りしたくなる気持ちは分かりますw

  16. チキ より:

    2Dアクションの遊びはしないけど、電車の窓から見える屋根を見てミラーズエッジみたいにパルクールをする妄想ならよくやります。
    道を歩いている時に建物を見上げて「ディスオナードのブリンクならあの通気口の上に登れるな」とか考えちゃいますねぇw
    こういうのをゲーム脳っていうのかしら?

    • kentworld より:

      チキさんはミラーズエッジやディスオナードの妄想をしますかw

      一人称視点でパルクールや瞬間移動をするところを脳内再生する感じかな?

      それだけその世界に入り浸っているという証拠だと思います。

      ゲーム脳の定義はよく分かりませんが、ゲームファンとしては現実世界でハマっているゲームの描写を彷彿させる風景などを見た時に妄想してしまう事だと思いますね~

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。