2013/10/21/8:30 | 特集

世間と評価が食い違ったゲーム

色んなゲームをプレイしていると、時には世間の評価と
自分の評価が食い違う事もしばしば。今回の記事では、
僕の評価と世間の評価にギャップがあったタイトルを紹介します!

b8e4d4e7.jpgae756e26.jpg
バイナリー ドメイン/PS3/Xbox360

「龍が如く」スタジオが贈るTPS。個人的にはアクションシューティングとしても
一定水準の出来に感じられ、ストーリーも面白かったと思うんですが、
日本での評判はあまり良くありません。「龍が如く」シリーズのファンが手を出したら
ストーリーに物足りなさを感じるのかもしれないし、海外のAAA級タイトルと比較したら
物足りないと感じるのかもしれませんが、1つの作品としてみると十分に良く出来ていたと思うんです。

23a27c7a.jpg
風ノ旅ビト/PS3

ダウンロード専用のアクションアドベンチャー。
世間では幻想的な映像の世界で操作出来る事などが高く評価されていますが、
個人的にはゲームとしてあまりにも薄味で楽しめませんでした。
操作出来る映像作品として割り切らないといけないんでしょうね。

a8b4fa97.jpg
ピクミン2/GC

ピクミンを引き連れて戦うAIアクションゲームシリーズの2作目。
世間ではやり込み要素が増した内容が高く評価されていますが、
僕は「~1」ほど高く評価していません。ピクミンとは限られた時間の中で
様々な作業を段取りでこなしていくところに楽しさを感じられたので、
制限時間が実質無くなった本作はメリハリが薄れていると思ってしまった。
ピクミン1を挫折した人にとっては楽しめるのかもしれませんが・・・。

b4b58e7f.jpg
悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair/PS3/Xbox360

ダウンロード専用の2Dアクション。「悪魔城ドラキュラ」をベースにした
2Dアクションで、最大6人での協力プレイに対応しています。
それは良いんですが、マルチプレイ前提のバランスで、
何度も同じステージを繰り返しプレイするスタイルが合わなかった。
せめてもう少しストーリー的な要素があったら良かったのに。

多くのプレイヤーは何度も同じステージを潜って
レアなアイテムを探すと言うハックアンドスラッシュアクション的な
楽しみ方を見出して絶賛されていますが、僕は楽しめませんでした。

995f95ea.png
ソニックアドベンチャー2/DC/GC

セガが贈るハイスピードアクションゲーム。
世間ではハイスピードアクションやクールなBGM、ボリューム満点なゲーム内容が
高く評価されていますが、僕は全体のな作りが受け入れられなかった。
確かに気持ち良く走れたら楽しいんですが、コースデザインが意地悪で
カメラワークも悪いので、それまでに多大なストレスを感じるのが耐えられません!

40e4663f.jpg
黄金の太陽 漆黒なる夜明け/DS

キャメロットが贈るRPGシリーズの3作目。
世間では投げっぱなしのストーリーや読みにくいテキストが酷評されており、叩かれています。
でも、僕はダンジョンのギミックが面白くて好きな作品。RPGと言えば
ストーリーを重視する傾向があるけど、ゲームとして楽しければ良いじゃない。

696f7b91.jpg
パタポン3/PSP

RPGとRTS(リアルタイムストラテジー)を融合させたリズムアクションゲームです。
リプレイ性の高さ。リズムに乗る楽しさ。戦略性の高さと各ジャンルの
美味しいところをミックスさせた中毒性抜群の作品と僕は思っているんですが、
世間では評価が低いみたい。要因は、極端なゲームバランスにあるようです。
個人的にはあの歯ごたえが好きだったんですが・・・。
「クソゲーまとめ @ ウィキ」に掲載されていると知った時は驚きました。


なんだか「自分にとっては過大評価の作品」ばかり紹介してしまいましたね(汗)
何にしても、世間の評価は完全にはあてに出来ないと言う事です。
世間での評価が低くても、高くても、自分がゲームに求めているものは
何なのか良く考えて、ゲーム選びはした方が良いでしょうね。

BINARY DOMAIN(バイナリー ドメイン)
セガ (2012-02-16)
売り上げランキング: 3,541

黄金の太陽 漆黒なる夜明け
任天堂 (2010-10-28)
売り上げランキング: 3,428

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. 휴 ㅂ 휴 より:

    kentworldさん
    >色んなゲームをプレイしていると、時には世間の評価と
    >自分の評価が食い違う事もしばしば。
    アトラスの世界樹の迷宮は世間では高評価だが、地図を描くのが面倒だわ、キャラがなかなか成長しないわ、敵が強すぎるわでバランスが滅茶苦茶なクソゲーだったな。
    あと大宮ソフトのカルドセプトもカードゲームにしては1試合が長すぎるし、移動するマスがサイコロで決められるので好きなマスに止まれない運ゲーでつまらなかったな。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

祝!初代Xbox生誕15周年!Xbox360に繋げるため短命に終わったハードの一生を振り返る
ゲーム系試遊イベントの参加は無駄?参加することで生まれる7つのメリットを紹介!
これならぼっちでも安心!1人でもじっくり楽しめるFPSを大特集!
ぼくがキングダム ハーツシリーズを好きになった7つの理由
ホームラン王で三振王なレベルファイブの歴史を振り返る
全95種類のさっく~を図鑑形式で大解剖!さっく~の亜種はこんなにも存在した!?
祝!N64発売20周年!王者からの転落。復調。盗用と壮絶な人生を歩んだN64の一生を振り返る!
【サントラ】今までに貰って特に豪華だと思ったゲームソフトの予約特典や購入特典を厳選して紹介!鑑定価格5,000円超えも!?【ブックレット】
【売上予想】2019年にミリオンセラー(100万本達成)を記録しそうな新作ゲーム7選!
【閲覧注意】kentworldが選ぶHENTAIなゲームタイトルランキング