みんな!可愛いさっく~をありがとう!うごメモ さっく~☆コンテストの結果発表!

4

みなさん!お待たせしました!8月中旬辺りにニンテンドー3DS用ダウンロードソフト
うごくメモ帳3D」を使ったコンテスト企画を行っていましたが、
本記事で投稿作品や大賞受賞者を発表しようと思います!
まずは投稿作品を1つ1つ見てみましょう♪

sakuku

↑今回のお題は、当ブログのマスコットキャラクター「さっく~」にちなんだ
「うごくメモ」を作る!というものでした。この白くて真ん丸な文鳥を
果たしてみなさんどのようにアレンジしたのか、ワクワク・・・v( ̄∇ ̄)v
※スマートフォン・携帯から閲覧されている場合はクリックする事で絵が動きます。
機種によっては動かないかもしれません・・・。

cf30v3jf1b4tktq0m0ktpqnqpyan

投稿者 くろうた あかつきさん

なんとさっく~が「グランド・セフト・オート」のギャングに!?
さっく~悪い子になっちゃったの!?でも、案外似合っている気がする(笑)
影の表現も悪さが上手く表現されていてGoodです!

cfrnexgdoiguk0sqbgpwp3h0yian

投稿者 ディグさん

首を振ったさっく~。本物よりもくちばしや目が細長く、
両目が近いんですが、本家とはまた違った可愛さが出ていると思います。
頭をなでなでしてやりたいです(笑)

ccar5fuheysse2a52qxth0bpxyan

投稿者 もーりさん

超リアルなさっく~!ふっくらしている状態と言う事で
くちばしを羽の中に隠して寝たり、瞬きをしたり、
物音に反応したりと本当にやりそうなしぐさを見せてくれます(*゚∀゚)っ
さすが鳥好きのもーりさんだけあって、文鳥をよく研究していらっしゃる!

ccq4m3ixr0gwpcvanqxth4jsxian

投稿者 いりこさん

ほっぺたがふっくらしたさっく~。もちもちとした動きによって
思わず食べたくなって来ました。大福もちみたいで可愛いじゃないですかー( ´∀`)
あと、瞳の輝き具合もよく再現されていますね。
文鳥の目って健康状態だと本当にこんな感じでキラキラしているんですよー。

cf30v3jf1b4tktptygswh2lmpian

投稿者 くろうた あかつきさん

何故かさっく~が色んなものに変身してますw
その中にはクジラらしきものまで!?
さっく~、もしかして先祖はクジラだったのかΣ(´д`;)
最後に当ブログの名前を出してくれたのは嬉しいですね!

cfknzeibz0kvutwweqxtphllxnan

投稿者 リベンジャーさん

沢山のさっく~がニンテンドー3DSの中に入ったうごくメモ。
ケンテンドー」とは一体何かw 何気にニンテンドー3DSの
立体機能をフルに生かしたうごくメモだったりします。
沢山のさっく~が羽ばたいているところや3DSに吸い込まれるところの立体感が凄いです!

cmnmwm4wjxubsh1qrrqtpphoxyan

投稿者 koji-Dさん

さっく~がアクションRPGの主人公に!?
なんと羽で剣と盾を持っています!w さらに歩いている!w
っていうかこのゲーム、やってみたいです!w
キャラクタークリエイトができるゲームでさっく~を作って我慢するか!

cmnmwm4wjxubsh2ux0pwhh3syian

投稿者 koji-Dさん

止まり木に乗っているさっく~。尻尾をプイプイ振り回して可愛いですね。
驚いて逃げた時の羽やリアクションがとても良く再現されています。
その後ピョコっと顔を出して元の位置に戻るのがとってもキュート(*’-‘*)

cmnmwm4wjxubsh5nbkhtp2m1yyan

投稿者 koji-Dさん

なぜかさっく~がゲームをやっているうごくメモ。
「コンパスゲット」「ごまだれ~」というセリフから、
ゼルダの伝説」シリーズをプレイしていると推測します。
ってさっく~ゼルダ出来たんかい!w ゼルダ、お前には難し過ぎるぞーΣヾ( ̄0 ̄;ノ

cmnmwm4wjxubsh24e0htpdhkyyan

投稿者 koji-Dさん

さっく~が羽を振って「バカ殿様」のアイーンダンスをしています。
ミニモニに対抗して「バカ殿様とさっく~。  アイ~ン!ダンスの唄」でも出しますか!w
バカ売れ間違いなしやでー(棒) アイーンアイーンアイーンアイーンアイーン♪

cmpxilwpi03tltpn0gythyolxvan

投稿者 きくすいさん

ロケットによって物凄い勢いでこちらに向かってくるさっく~の動くメモ。
向かってくる時の迫力、躍動感が劇場映画クオリティで、ビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ
3D機能もちゃんと活かしており、最後に当ブログのタイトルを入れてくれたのも嬉しい!
・・・ところで背景のハートの島が印象的な惑星はなんて名前なんでしょうか?w

cmpxilwpi03tlttjxqxwheolxvan

投稿者 きくすいさん

ポンポンと沢山のさっく~が飛び出しているうごくメモ。
単に飛び出るだけではなく、お腹がポヨンと動いているのが可愛い。
太ってしまったさっく~がいるのか、穴に入れず飛び出てきています。
もしかしてこれは連作で、上の作品に続くのかな?

cmx4i2oqf5gzyu0xnhythiugxvan

投稿者 ぼぼさん

ヨチヨチと散歩しているさっく~。本物は歩くことはできず、
ぴょんぴょんと飛び跳ねながら移動するのですが、こっちのさっく~も可愛い!
お目当てのリンゴが見つかって良かったね♪背景に「kentworld」を入れる事で
歩いて移動している感が出ているし、僕の名前が書かれていてうれしくなって来ました♪

cwnh3qzd3m4z0bhslgswhoeaycan

投稿者 ディグさん

こっちを向いて口を開けたさっく~が描かれたうごくメモ。
最初に紹介したディグさんの投稿とは違ってこちらのさっく~は
本物を忠実に再現した印象です。最後の笑顔がとても愛くるしい・・・(´∀`*)

cwnh3qzd3m4z0bpoghswpxduycan

投稿者 ディグさん

さっく~がニンテンドー3DSの中に入ってしまった!?
ドット絵のさっく~、とても良い味を出しています。
ここでもブログタイトルを入れてくれたのが嬉しいですね!
最初の毛づくろいをしているさっく~もよく描けています。


以上で投稿作品の紹介を終了します。本当にみなさんさっく~のために
一生懸命「うごくメモ」を投稿してくれて、新規の投稿を見る度に
「ありがとう」と言いたくなりました。どのうごくメモも、
とっても愛がこもっていますもんね(´;ω;`)
この中で大賞を選ぶなんて凄く難しいけど、家族の人と
相談して決める事にしました。大賞受賞者は・・・

きくすいさん!

おめでとうございます!それ以外の作品もみんな大賞にしたいくらいなんですが、
予算の都合上難しいので、1名のみとさせていただきました。
きくすいさんには賞品として「ニンテンドーポイント2000」をプレゼントしたいと思います。
お渡しは「いつの間に交換日記」でしたいと思うので、
もしお持ちでないのでしたらダウンロードしてください。

また、この記事を読んだ旨をこの記事のコメント欄にお願いします。
確認が出来次第、「ニンテンドーポイント2000」のコードを
「いつの間に交換日記」でお送りしたいと思います。

▼余談:2013年9月15日はさっく~の5回忌です・・・

 

97

実は当ブログのマスコットキャラクターである「さっく~」は実在していました。
しかし、2008年9月15日にこの世を去ったんです・・・。
今回の企画は、さっく~の5回忌もかねて行ったんですよ。
最初はなかなか投稿が集まらなくて中止の危機だったんですが、
最終的には沢山の投稿が集まり、天国のさっく~も喜んでいると思います。

ペット紹介 (旧M☆G☆M+etc…)

↑さっく~が生きていた頃、当ブログでは「サクライフ」という
さっく~の日常コーナーを連載していました。
興味が出てきたら、みてやってくださいね☆

何故亡くなったペットを未だにマスコットキャラクターにしているのかと言うと、
それだけ僕にとってコイツはかけがえのない友だから・・・。
8年以上もずっといて、懐いて一緒に寝たりもしたから、忘れられないんですよ。

98

 

みんな!本当にありがとう!これからもさっく~と「M☆G☆M」をよろしくね☆

 

ニンテンドー3DS LL レッドXブラック (SPR-S-RKAA)
任天堂 (2012-07-28)
売り上げランキング: 17


ニンテンドー3DS LL ホワイト (SPR-S-WAAA)
任天堂 (2012-07-28)
売り上げランキング: 15

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




14件のコメント

本当に戦争でした。
忙しすぎましたから、
紅月作品が難産でした。(´;ω;`)
きくすいさんの作品はクオリティーが高すぎますから、
結果は納得出来ますね。w
まだ『うごメモ』がうまく使用できないとはいえ、
そこまですごい作品が出ることは思わなかったです。
毎日さっくを見て、
このコンテストを通じて、
さっくはもう私達の友達です。

皆さんの力作のクオリティには驚かされ、
また最後のさっく~の写真には癒されました。
文鳥って飼った事がないですけど、
たたずまいも可愛いもんですね~♪

文鳥をモチーフに絵を描いた経験は今まで無かったので、描いていて楽しかったです。
小学生のときに飼っていた文鳥の動きを思いだして参考にしようと思ったんですけど、昔すぎて全然思い出せ無かった…(-_-;)

大賞に選んでいただきましてありがとうございます。
作品についてちょっとだけ…
1本目、これは3・3・7拍子で動くように作ったため途中から
1羽休憩に… ただ休ませるのもなんなんで、穴にはまって
なぜか発射されるという設定がそこからできました。
2本目、これはあるアニメのCMアイキャッチのパロディに
なっています。発射されたさっく~をどうするかネタをさがしているときに見かけ、1本目からの一致、遠くから突進して
くるところなど3D表現にぴったりだったので採用しました。
ここからもうひと展開させ3本目を作りたかったのですが時間
切れで断念!
こちらのブログを見るようになったのは今年に入ってから
なのでさっく~が実在していたのにはびっくりしました。
この作品でkentさんはじめご家族、天国のさっく~が
楽しんでもらえれば幸いです。

みなさん凄いですねー。お疲れ様でした!
今気づいたんですが、ボクの最後に紹介してもらったやつ、後半の枠の部分塗るの忘れてますね…なんかスイマセンw
サクライフは見ていたのですが、もう5年も前だったんですねー。懐かしいです…。
また機会があったら今回のような企画をぜひやってください!

コンテストお疲れ様でした!
色んな方の作品を拝むことができて、動画表現の勉強になり&さっくーにとても癒されたので凄く楽しかったです(´∀`*)
また何かしらの企画を開催される場合は、再び参加させて頂きますね(´ω`)ゝ

>紅月さん
いえいえ、沢山の投稿をありがとうございます!
紅月さんが初期に投稿してくれたからこそ
みなさん作品を作る意欲が出て来たでしょうし。
うごメモは無限の可能性があると思います。
作ろうと思ったら何でも作れそう♪
絵が好きな人にはたまらないツールです♪
今後もさっく~をよろしくね☆

>pecoさん
そう言ってもらえると嬉しいです☆
この企画は参加されていない人もギャラリーとして
楽しめたら良いと思ってやりましたので。
文鳥は可愛いですよ。特に手乗りは本当に
飼い主を親と思っていて、こっちに寄って来ますから^^

>kojiさん
小学生の頃に飼われていましたか!?
いえいえ、あえて文鳥の枠にとらわれずに
書いてもらってもそれはそれで面白いから良いんですw

>きくすいさん
この度は大賞受賞おめでとうございます!
「いつのまに交換日記」でニンテンドーポイントの
コードを送信しました。確認をお願いします。
作品の解説もありがとうございます。
やはり2作品は繋がっていたのですね!w
2作目はアニメっぽいなーと思ったら、パロディだったんですか!
3作品目もみたかったです。
今年に入ってからこのブログを読まれていたんですか!?
新規読者さんが未だに増えているようで嬉しく思います。
このブログはもうすぐ6週年になるので、結構長くやっているんですよ。
とても愛がこもった作品をありがとうございました!

>ディグさん
あれは色を塗り忘れていたんですかw
確かにあそこは塗ったらもっと自然になりそうですもんね。
ディグさんの絵もよく描けていると思いましたよー!
サクライフの頃からディグさんとは知り合っていましたが、
そうなんです。もうあれから5年も経つんですよね。
今回リンクを貼ったのを機に読み返したんですが、
懐かしさと切なさの両方を感じてしまいました。

>鍋さん
参加ありがとうございました!
うごくメモ帳3Dは、フレンドの作品も
見られるコミュニティを作る事が出来るのも良い点ですよね!
僕も見ていて面白かったです。
時間があったらもっと良いお手本を作りたかったなぁ><
こういう読者参加型企画は今後も続けて行きたいと思いますので、
機会があったらよろしくお願いします!

遅くなりましたが、企画参加させて頂きありがとうございました!
皆さんの素敵な作品を拝むことも出来た上、使い慣れてなかったうごメモの使い方の勉強にもなりました。
それから、さっく~が亡くなって、もう5年もたつんですね。。。私のところのこうちゃんと亡くなったタイミング近かったので印象に残っています。
でも、この企画でまたいろんなさっく~の姿を拝むことが出来て、とても素敵な企画でした(^^)

>モリモットさん
いえいえ、こちらこそ参加ありがとうございます!
モリモットさんの絵も凄く気に入っていて、
大切な宝物にしようと思っていますよ♪
そうそう、モリモットさんのペットも
同時期にお亡くなりになられたんですよね。
あれから5年も経ったのか・・・あっという間です。
うごくメモを使った企画もやりたかったので、
今回実現できてよかった!これも投稿者のおかげです!