2013/11/10/8:30 | ゲームの話

スーパーダンガンロンパ2の漫画を読んでみた!

PB020968

こちらの記事で書いたように、今更ながらも
PSP「スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園」に大ハマりしてしまいました!
未だにクリア後の余韻は続いていて、もっとこの世界に入って各キャラクターの事を知りたい!
そう思うようになったので、なんと珍しく漫画を購入してしまいましたよー。

購入したのは「スーパーダンガンロンパ2 七海千秋の絶望大冒険」と
「スーパーダンガンロンパ2 超高校級の幸運と希望と絶望」。
前者は七海千秋が主人公の漫画で、後者は狛枝凪斗が主人公の漫画です。
どちらも本編では主人公ではなく、あくまでも生徒の1人なんですが、
これらの漫画では彼らの視点から物語が描かれているため、新たな一面が見られるんですよ。

どちらの漫画も1巻では本編のチャプター1までしか描かれていないんですが、
基本は同じストーリーでも、作画や主人公の視点が違う事で比べる楽しさがありますね。
七海千秋の方はチャプター1の事件では彼女がそこまで事件に介入して来ないので、
若干本編から役を入れ替えて少しでも彼女の登場シーンを増やしている印象でした。
一方狛枝凪斗の方は彼がチャプター1から事件にどっぷりと介入するため、
新鮮味の面ではこちらの方が強いですね。あくまでもチャプター1の話ですが。

主人公が異なると言う事で、片方の漫画では事件の犯人が誰なのか
学級裁判をやる前にあらかじめ分かるようになっているのも面白い。
ゲーム版をプレイせず、こちらの漫画から見たらまた感じ方が変わってくるんだろうなぁ。

PB020969PB020970

作画に関しては七海千秋の方は良かったけど、狛枝凪斗の方はもう少し頑張って欲しかったなぁ。
何より残念なのが、各キャラクターの顔です!本編のスタイリッシュな各キャラクターの顔を
雑な作画で上手く再現出来ていないんですよ・・・。狛枝凪斗くん、カッコいいのにね。
七海千秋の方は本編とはまた異なる魅力を持った作画ですね。
主人公の七海千秋を可愛らしく描いているのが好印象です。

どちらの作品もベースとなっているのはあくまでも
本編であって完全新規シナリオを期待してはいけませんが、
主人公が異なる事でまた違った一面は感じられるので、ファンは購入しても良いと思います。
それにしても、これらの漫画は最後まで描くのにどれだけかけるのだろうか?
今のペースだとかなり先になりそうだけど、良いのかな?

スーパーダンガンロンパ2 七海千秋のさよなら絶望大冒険(1) (ブレイドコミックス)
鈴羅木 かりん スパイク・チュンソフト
マッグガーデン (2013-06-03)

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. イル より:

    どっちもCP6はどうするんでしょうね
    狛枝側はプレイしないで読んだら絶対ダメな感じでしょうね
    まあ1のコミカライズみたく読まないと犯人視点だとわからないのよりはまだいいかな
    あれをアニメ前にニコニコで読めるようにしたのは嫌がらせとしか

  2. 伯爵 より:

    狛枝の絵がなんか適当ww
    そういえばダンガンロンパはアンソロジーみたいなのもよく出てますね~。
    関連商品だと設定資料集が全キャラのおしおきの案とか載ってたりして充実してるみたいです。
    あとやはり小説のダンガンロンパゼロは1にも2にも関わってくるし面白いので非常におすすめしたいです。
    最近出たダンガンロンパ霧切は著者が本編のシナリオ担当と違うのであまり本編とは関わりはないです。

  3. 黒詩★紅月 より:

    昨日は前日談の小説『ダンガンロンパ/ZERO』と『ダンガンロンパ 霧切』を買った!
    http://i.imgur.com/ftvuufP.jpg
    でもカバンに置いて、
    知らないままに『ダンガンロンパ/ZERO(上)』が4ページぐらい折り傷を負ってしまった。
    まさに絶望な小説だ…。(´;ω;`)ウッ…
    幸い、紙は薄いタイプだから、
    なんとか抑えたが、
    もう一冊を買いたくなる考えが恐ろしい。www
    http://i.imgur.com/dmDaaHf.jpg
    フルカラーの1ページの傷が一番目立つが、
    なんとか…。w
    内容はまだ見ないから、
    楽しみ!
    『ダンガンロンパ/ZERO』全2巻は江ノ島とかなり関わるらしい。
    これは『ダンガンロンパ』シナリオの小高和剛さん本人が書いた小説なんだから、
    かなり重要なところ何でしょうね。
    http://i.imgur.com/Kekjae0.jpg
    『ダンガンロンパ 霧切』シリーズは言わなくても、霧切ちゃんの話ね。w
    手袋の話はいつか明らかにするでしょうね。
    作者の北山猛邦さんはもともと推理小説家だから、
    これも期待できそうだね!
    http://i.imgur.com/H0910yM.jpg

  4. kentworld より:

    >イルさん
    どちらの漫画も、ゲームを楽しんだ人が
    余韻に浸るために買うような作品なのかも。
    狛枝側は犯人が分かっているので、未プレイの方が読んだら
    ゲームの楽しさが半減しますね^^;

  5. kentworld より:

    >伯爵さん
    ダンガンロンパって売上の割に関連グッズが多く出ていて、
    アニメ化したとはいえちょっと異常だと思っています。
    それだけ熱狂的なファンが多い作品と言う事ですね。
    ダンガンロンパゼロはそのうち読んで、記事にしたいなぁ。
    近いうちにまたダンガンロンパ関連の記事を
    公開しますので、期待していてください!

  6. kentworld より:

    >紅月さん
    あらー、大切な本が(TT)
    絶望を味わってしまいましたね・・・。
    ってもう一冊買おうとしていたんですかw
    どんだけコレクター性なんですかw
    江ノ島ちゃんはあの狂いっぷりが
    好きなので、関わってくるのは嬉しいな♪
    僕もそのうち購入して感想書きますよー。
    ダンガンロンパ霧切は、その後考えます。
    霧切さんは、そこまで好みじゃなくって。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

レゴシティ アンダーカバーは任天堂ネタが多数盛り込まれたSwitch版がオススメ!
ネタバレ注意な!俺、このゲームのこと好きだわ!ファイナルファンタジーXVのエンディングを見た感想を書いていく!
XboxOneの良いところを語って行くぜ!実はこんなにもあった!?
SwitchのProコンが冗談抜きで歴代最高のコントローラなので特別レビュー!
今回も大盛り上がり!関東と東海の友達が集まった第2回MGMゲームルームレポート
世の中にはこんな素晴らしいブログがある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.2)
今回も終盤はとんでもない難易度だった!ドンキーコングトロピカルフリーズ・セカンドインプレッション
みんなはどれだけやり込んでる?kentworldのトロフィーレベル、ゲーマースコアを大公開!
1周目クリア!ストーリーの感想は!?Until Dawn – 惨劇の山荘 -・セカンドインプレッション
みんな!可愛いさっく~をありがとう!うごメモ さっく~☆コンテストの結果発表!