2012/10/31/18:30 | 特集

今更人には聞けないどうぶつの森の魅力

118
とびだせ どうぶつの森/3DS

いよいよ今週発売されるニンテンドー3DSソフト、「とびだせ どうぶつの森」。


Amazonでは発売前なのにも関わらず品切れ・再放出を繰り返しており、


各ゲームショップでの予約も絶好調で、この年末に最も売れたゲームに


なることが予測されます。累計100万本なんて軽く越えるでしょうね。

それだけ沢山売れそうなだけに、プレイしたことが無い人は、今更「どうぶつの森」が


どんなゲームなのかなかなか聞けなくなっているのではないでしょうか?


そこで今回は、プレイしたことが無い人向けに「どうぶつの森」の


魅力について語って行きたいと思います!




▼どうぶつ達が暮らす森で生活!



ゲームを始めると、どうぶつ達が暮らす森(自分で名前を決められます)に


引っ越すことになり、その森で生活することになります。


森の広さはそこそこですが、建物やオブジェの配置はランダム生成で、


木に成る果物や駅のデザイン、住んでいるどうぶつもランダムで決まるため、


プレイを開始した直後から他のユーザーが暮らす森とは異なっていたりするんですよね。M☆G☆M+etc...




▼何をするのも自由!



どうぶつ達が暮らす森で暮らすことになったプレイヤーは、何をするのも自由。


自分がやりたいことを、好きなようにやれば良いんです!


具体的にどうぶつの森で出来る事を挙げさせていただくと・・・。




・森で暮らしているどうぶつ達と仲良くなる。


・虫を捕まえて集める。


・魚を釣って集める。


・化石・ハニワを集める。


・お金を稼ぐ。


・毎日価格が変動するカブを買ってギャンブルする。




・家具を買って部屋のレイアウトに拘る。


・木や花を美しく植える。


・服や傘などのファッションアイテムを購入してコーディネイトを楽しむ。


・服や傘、かべがみ、じゅうたん、カンバン等を自分でデザインする。


・博物館に手に入れた虫、魚、化石、絵画を寄贈する。


・十数種類のカテゴリーが存在する


 何千種類ものアイテムのコンプリートを目指す。




もちろんここで挙げた他にも様々な事が出来ます。


自由度が高く、クリアという概念は存在しないので、


自分で何らかの目標を立ててプレイすると良いですね。




▼24時間・365日がリアルタイムで流れる!



どうぶつ達が暮らす村は、現実世界と同じ時間が流れています。


そのため朝にプレイしたら森でも朝に。夜にプレイしたら森でも夜に。


春にプレイしたら森でも春に。秋にプレイしたら森でも秋になっているんです!


また、日によっては雨や雪が降っていることも!?そのためどうぶつたちが


暮らす森で本当に生活している感を味わえるようになっているんですよね。




▼最大の魅力はコミュニケーション!



どうぶつの森最大の魅力、それは他のユーザーとのコミュニケーションです。


1つのゲームソフトに最大4人のプレイヤーが生活できるので、


そのプレイヤーたちと手紙などで情報交換をしたり、


ローカルプレイ・インターネットプレイで他のユーザーが暮らす森に


遊びに行ってそこに暮らすユーザーとアイテムの


交換をしたり、お金をあげたり、悪戯したり・・・。




とにかく他のユーザーとは色んなコミュニケーションを取ることが出来るんです!


個人的にはアイテムを集めるのも、部屋のレイアウトに拘るのも、


オリジナルデザインを作るのも、森を綺麗にするのも


他のユーザーと見せ合うためだと思っています。




「○○のアイテム頂戴!」


「その果物はうちの森では成っていないから頂戴!」


「あの虫はどこに生息していた?」


「そのマイデザイン良いね!」


「何この家具は!?」




↑こんな感じで手紙やボイスチャットなどを通じて


他のユーザーと情報共有するのが、凄く面白いんですよね。


ゲームジャンルが「コミュニケーション」なだけはあります!




▼作りこみが半端無い!



・単に四季の概念を取り入れただけではなく、


 9月から11月にかけて徐々に木の色が変わっていったり、


 6月は雨が降りやすかったりして微妙な季節の変化を感じられるようになっている。


・0時、1時、2時、3時…23時と時間ごとに流れるBGMが異なる。




・木をゆすると一定確立で・・・。


・岩に衝撃を与えると一定確立で・・・。


・どうぶつ達に虫取り網などで攻撃すると怒ったり、木や岩に


 衝撃を与えると何らかの反応が起こるなど様々なリアクションが用意されている。




・どうぶつは数百種類存在。そのうちの何匹かがランダムで森に暮らしている。


・どうぶつたちにも性格が存在。それぞれいくつもの


 会話パターンが用意されており、話し方が異なる。M☆G☆M+etc...




・釣れる魚は時期や地形によって変化する。中には超レアな魚も!?


・虫は木だけではなく、岩の下や土の中、食べ物の上に生息していたりする。


・風水要素が存在。家具の置き方ひとつで運勢が変わる!




・家具は単に飾れるだけではなく、テレビだったら実際に見れたり、


 机だったら実際に物を置けたり、楽器だったら音を鳴らしたり、


 時計だったら実際の時間が流れていたり、ベットだったら実際に寝たり出来る。



・とたけけからミュージックが貰える。レパートリーは100近く存在。


・オーディオでミュージックは聴けるが、種類によって音質が異なる。


・家具の種類は近年の作品では500を軽く超えている。


・100種類以上存在するはにわを部屋に置くと、ミュージックに合わせて踊る。


・虫や魚、化石、服、傘など家具以外も家に飾ることが出来る。




どうぶつの森はキャラクターの等身が低いためパッと見は


小さい女の子向けの浅いゲームに見られがちですが、とんでもない!


任天堂の本社が製作した内製タイトルだけあって作りこみが半端なく、


あらゆる要素が細かく練りこまれて作られているんです。




どうぶつの森で他のユーザーとのコミュニケーションが楽しいのも、


作り込みが半端無いのが大きいと個人的には思っていたりする。


小ネタを他のユーザーと情報交換したりする楽しみも出てきますからね。




▼少しずつ楽しむゲーム!



いろんなことが出来るどうぶつの森ですが、


最初はお金をあまり持っていないこともあってやれることに限りがあるし、


お店で売っているアイテムも限定されており、


どうぶつたちにも短時間にあんまり話しかけると怒ってしまう。




そのため、どうぶつの森を1日に何時間も遊ぼうとすると、


次第にやることがなくなって飽きてしまいます。


日によって発生するイベントがありますし、このゲームは1日に


何時間も遊ぶのではなく、1日に15分とか少しずつ遊んだほうが良いでしょうね。






 


ざっとどうぶつの森の魅力について語ってみましたが、如何でしたでしょうか。


最新作の3DS「とびだせ どうぶつの森」ではここで挙げた基本的な要素はそのままに、


商店街が登場したり、村長になって色んな事が出来るようになったり、


家具をアレンジできるようになったり、アイテムが大幅に追加されたりして


これまで以上に大ボリュームで新鮮味のある内容になっていると思われます。




今や世の中には様々なコミュニケーションゲームが存在しますが、


2001年に誕生した「どうぶつの森」ほどコミュニケーションが


楽しいゲームはほとんど存在しませんので、気になる人はぜひどうぞ!

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

中にはパクリっぽいのも!?「ゼルダの伝説」にそっくりなゲームを大特集!
マリオ64みたいな箱庭探索型アクションゲーム特集!マリオオデッセイの予行練習にオススメ!
GBAソフトの思い出

GBAソフトの思い出

MGM読者が選ぶ好きなゲーム機ランキング!首位になったのはあの名機!
【閲覧注意】想像力でゲーム機のコントローラをHENTAIな物に置き換えてみた!
ニンテンドースイッチに出て欲しい任天堂ソフト。これを望んでいるんだよ!
色々欲張ったせいで中途半端になり、僅か4年で幕を閉じたWii Uの一生を振り返る
プロジェクターを使ってSwitch/PS4/XboxOneソフトの映像を映してみた!TV要らずでSwitchだけではなく、PS4/XboxOneも携帯機に変貌!?
【閲覧注意】kentworldが選ぶHENTAIなゲームタイトルランキング
歴代任天堂プラットフォームのロンチタイトルラインナップをレビューしてみた