2013/12/24/8:30 | イベントレポート

もはや少女ジャンプフェスタ?ジャンプフェスタ2014に行ってきた(会場レポート編)

PC211037

12月21日、22日に開催された「ジャンプフェスタ2014」。
今回の記事では会場のレポートを行って行きたいと思います。「ジャンプフェスタ2014」の開催地は、
「東京ゲームショウ2013」や「ニコニコ超会議2」と同じ幕張メッセだったりするんですよね。
つまり今年は3回もこの場所に足を運んでしまったという訳ですw

▼何気に超美味しいイベント!

PC211049

「ジャンプフェスタ2014」は、なんと入場料が無料でした!
そのうえゲームソフトの試遊が数十タイトルあり、来場者数が東京ゲームショウの半分程度なので、
何気に美味しいイベントなんですよ。今回出展されたゲームメーカーは、
任天堂、SCE、カプコン、コーエーテクモ、バンダイナムコ、セガ、コナミ、スクウェア・エニックス等。

大手ゲームメーカーは一通り出展しているうえ、
東京ゲームショウでは不参加だった任天堂が出展しているのが大きいんですよね。
任天堂は、Wii Uの「スーパーマリオ3Dワールド」と「マリオカート8」を出展していました。
どちらも人気タイトルで整理券を配布していましたが、それほど大きな混雑は無かったです。

PC211053

SCEはPSVITA「フリーダムウォーズ」の出展がメイン。
列に並ぶとゲームの試遊だけではなく、何故か写真撮影をされたり、
ゲームシステムの解説動画を見させられました。感想は前の記事で書いた通りですが、
とにかく世界観がしっかりと作られた作品と言う印象です。試遊コーナーの気合の入れようから、
これはPSV「ソウル・サクリファイス デルタ」を発売した後辺りからかなりの力を入れて来そう。

PC211058

それ以外で印象的だったゲームメーカーのブースは、やはりバンダイナムコ
版権モノに強い会社なので、ジャンプ関連のゲームが大量に出展されていました。
特に注目なのが、来年の3月19日に発売されるPS3/PSV「Jスターズ ビクトリーバーサス」。
ステージイベントや紹介映像を見ましたが、相当な気合の入れようでこれはめちゃくちゃ売れると思った。

3Dポリゴンで描かれた人気のジャンプキャラクターが派手な必殺技を繰り出す映像が、
作品を少しでも知っている者からすると興奮するんですよ!今はそれほど前人気は高くありませんが、
店頭で紹介映像を流したら購入してしまう人が続出してしまいそうな予感。

東京ゲームショウ2013でプレイした感じでは、肝心のゲームに関しては
フィールドの作り込みこそは凄いものの、良くも悪くも大味な内容と言う印象でしたが。
ライトユーザーウケは良さそうですが、ゲームファンの間では評価が分かれるかも。

▼もはや少女ジャンプフェスタ?

PC211068

ジャンプフェスタはゲームイベントではなく、ジャンプ主催のキャラクターイベントなので、
もちろんキャラクター関係のブースもチェックしました!例えば原画コーナーを見たりとか。
写真撮影が禁止だったのでここには掲載しませんが、漫画を描いた経験がある者としては、
原画を見ていたら気が遠くなってしまいます。もうみんな上手過ぎるし、
背景の書き込みが半端ないから、これを一体何時間で描いているのかと思ってしまうのですよ。

特に上手い!と思ったのが、「To LOVEる -とらぶる-」の原画。
美少女色が強い漫画だけあって、華やかさは他の作品よりも強かったですねw
それと週刊少年ジャンプ、Vジャンプ、ジャンプSQといった感じで原画が並んでいたけど、
圧倒的に週刊少年ジャンプのコーナーに人だかりが出来ていたのが印象的でした。

同じジャンプでも、これだけ人気が違うものなのか・・・。
展示されている作品のラインナップを見たら納得なんですけどね!w
僕が知っている漫画の大半は、週刊少年ジャンプのコーナーにありましたから。

ちなみに男女比率は4:6と言った感じでした。そう、女性の比率が凄いんですよ。
「あれ?週刊少年ジャンプじゃなかったっけ?」と思わず思ってしまいましたよw
「進撃の巨人」、「黒子のバスケ」など最近は女性人気が高い少年漫画が目立っていたけど、
まさか男性の比率を上回ってくるとは思わなかった。その次に多いのがファミリー層と、
若い男性かなぁ。東京ゲームショウとは客層が全然違う印象でした。

▼戦利品を紹介!

PC231081

Wii Uで発売されるWマリオのクリアファイル。
任天堂公式のオリジナルグッズは貴重なので、これはレアアイテムになりそう!
それ以外には店頭で配布されているWii Uのカタログや3DSのチラシを貰えました。

PC231079

スクウェア・エニックスのポストカードセット。同社のゲームをプレイする事で貰えました。
12枚ものポストカードが入っていて、とても豪華な内容。
おそらく余ったものはスクウェア・エニックスメンバーズの景品にするんだろうなぁ。
それよりもっと豪華な景品を増やしてくれー!

PC231080

3DS/PSV/PS3/Wii U「ぷよぷよテトリス」をプレイする事で貰えたグッズ。
写真のクリアファイル、シール以外にもぷよぷよの風船も貰えて、凄い太っ腹でした。

PC231082

PSV「フリーダムウォーズ」、3DS「牧場物語 つながる新天地」をプレイする事で貰えたグッズ。
フリーダムウォーズのグッズはキラキラ光る腕輪ですね。これ以外にも写真コーナーで撮影した、
写真も頂けました。牧場物語のグッズはふかふかなトートバック。
小さくて可愛いし、ふかふかしているから大切にしたいです。

PC231083

せっかくジャンプフェスタに行ってきたという事でお土産も購入。
左のグッズはワンピースのゴムゴムの実。右のグッズはカスタード蒸しケーキです。

Jスターズ ビクトリーVS アニソンサウンドエディション
バンダイナムコゲームス (2014-03-19)
売り上げランキング: 239

Jスターズ ビクトリーVS アニソンサウンドエディション
バンダイナムコゲームス (2014-03-19)
売り上げランキング: 542

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. 黒詩★紅月 より:

    『Jスターズ ビクトリーバーサス』の評価と販売数はワンピ無双無印やジョジョぐらいでしょうね…。
    物語がない作品はプレイキャラの人数など他の要素を強化しないと、飽きやすそう。
    馴染みばかり作品の中に、ある珍とあるピューは…初めて聞いた。w
    女性の比率が凄いウハウハ…。
    少年マンガの画風は元々少女マンガから転換するものが多いから、男女客層双方も狙える作品は増えたね。
    ジャンプが人気する作品はほぼそういうタイプ。

  2. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >『Jスターズ ビクトリーバーサス』の評価と販売数はワンピ無双無印やジョジョぐらいでしょうね…。
    上手く行けばそのくらい売れるポテンシャルは秘めていると思います。
    というかそれだけ売れないとこれは元が取れないような?w
    微妙にマニアックな人選だったりするところがまた良かったり。
    紅月さんもジャンプフェスタ、日本に来たら行くと良いよ!
    日本ならではのアニメ・漫画文化の塊イベントだからね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ライトファンでも楽しめた!-愛と勇気の25周年記念- ファイアーエムブレム祭に行ってきました♪
胸に刻み込まれたよ!幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~に行ってきた!
なんだ・・・良く出来てるじゃないか!YAIBA: NINJA GAIDEN Zを一足早くプレイしました!
会議室を借りて最大9人でスプラトゥーン2のローカルマルチをプレイしました!
風来人にもなってみたよ!風来のシレン展に行ってきました♪
みなさんが好きなゲームをプレゼンするオフ会を開催しました!【MGMゲームルーム】
お土産も貰えた!アリシア可愛い!アクアプラスさんからダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印の話を聞いてきた
The Division 2などの話題作を先行体験!友達とUBIDAY 2018へ行ってきました♪
札幌でゲーマー夫婦と対面!飛行機に乗って札幌でオフ会を開催しました!
8人でスプラ2&スマブラWii U!DOAX3のVRモードによる男子会も?MGM大ゲームルーム in 大阪をレポート!