2014/01/01/17:30 | 年末年始特別企画

大激戦を制したのはあのタイトル!2013年マイベストゲームランキング

54

お待たせしました!毎年恒例となっているマイベストゲームランキング。
今年も僕が2013年に購入したパッケージの新作ゲームソフトを対象とした、
マイベストゲームランキングを20位から紹介したいと思います。
対象となるタイトルはこちら。まだしっかりとプレイ出来ていない
PS3/PSV「ファイナルファンタジーX HDリマスター」は集計の対象外とします。では、まず20位から!

131018-1457-50
20位 ビヨンド ツー・ソウル/PS3

PS3「ヘビーレイン 心の軋むとき」を手掛けた、
クアンティック・ドリームが開発を担当したアドベンチャーゲーム。
前作ほど魅力的なストーリーでは無かったけど、よりゲームの世界に没頭出来るシステム、
ジョディの可愛らしさが気に入りました。新しいゲームの可能性を提示してくれたので、
ゲーム好きはプレイして損はありません。面白いかどうかは別としてw

2013-12-07-000840
19位 テラウェイ~はがれた世界の大冒険~/PSV

リトルビッグプラネット」シリーズで知られる、
メディアモレキュールが手掛けた新規のアクションゲーム

とにかくPSVITAのデバイスを活かした仕掛けが素晴らしかった!
また、紙で出来た世界観も心が温まってお気に入り。
PSVITAユーザー全員にプレイしてもらいたいゲーム。

130319-0549-43
18位 ゴッド・オブ・ウォー:アセンション/PS3

海外で人気が高いギリシャ神話を題材にしたアクションゲーム。
相変わらずのマンネリでしたが、基本的なクオリティは非常に高く、
今回も爽快なアクションと芸術的な謎解きを楽しめました。
PS4になったらどれだけ進化した内容になるのか期待ですね。
って何気にここまで全部SCEのゲームじゃんw

130209-1301-44
17位 デッドスペース3/PS3/Xbox360

海外のみで発売されたホラーアクションアドベンチャー。
前作の使いまわしネタが多く、衝撃度としては前作を下回ってしまいましたが、
それでもシューターとしての爽快感は非常に高く、
ホラーゲームとしてではなく、アクションシューターとして楽しむ事が出来ました。

P3060225
16位 レイトン教授と超文明Aの遺産/3DS

人気謎解きアドベンチャーシリーズの最新作。
もう6作目なのでマンネリ感はありましたが、探索要素、
ナゾ要素は成熟されていた印象で、安定した面白さがありました。
サブ要素も色々あって、すべてを楽しもうと思ったらあっという間に時間が過ぎてしまう。

P9280945
15位 モンスターハンター4/3DS

人気ハンティングアクションゲームシリーズの最新作。
相変わらずのモッサリアクションでイライラするシステムが満載ですが、
慣れて来ると楽しいんですよね。新登場となる高低差を活かしたアクションもよく馴染んでいて、
モンスターハンター」シリーズのナンバリングタイトルとして恥のない内容でした。
個人的には前作の「3」よりも楽しめた。プレイ時間は前作の半分となっていますがw

131005-0040-55
14位 ゼルダの伝説 風のタクトHD/Wii U

2002年に発売されたゲームキューブソフトをHD化した作品。
惜しい作品ですが、今プレイしても遜色のないクオリティの作品であることを再認識しました。
チューニングによって遊びやすくなっており、オリジナル版で感じたストレスが軽減されていたのも良かった。
あとはオリジナル版で削られたダンジョンが復活していたら良かったんだけどなぁ。

131108-0320-01
13位 バトルフィールド4/PS3/Xbox360

人気FPSシリーズの最新作。キャンペーンモードは毎回平凡な作りで不満だったんですが、
今回は新しいシステムを色々と取り入れていて、演出も凝っていたので楽しめました。
一方マルチプレイモードではバグがこれまで以上に多く、
改悪点も色々あってあまりプレイ出来ずにいます・・・。
この作品に関しては、もうちょっとやり込んでから結論は出したいですね。

131013-1308-17
12位 グランド・セフト・オートV/PS3/Xbox360

人気オープンワールド型クライムアクションゲームシリーズの最新作。
前作から大きくクオリティがアップしていて、究極の正当進化版でした。
3人の主人公を自由に切り替えられるシステムも良かったと思う。
ただ、マップが広くなったせいでますます車ゲーになっているところが、
個人的には合わなかった。そのせいもあってこの順位。
十分良作と認定していますが、傑作とは思っていません

130713-0631-26
11位 ピクミン3/Wii U

人気AIアクションゲームシリーズの最新作。個人的に好きだった1作目のシステムに近づいたので、
2作目以上に楽しむ事が出来ました!本編だけではなく、
ミッションモードやビンゴチャレンジモードもよく出来ていて、1粒で3度美味しい作品。
不満を挙げるとするならば、ゲームキューブ版よりも操作性に癖が出来ている事。

130426-0315-58
10位 トゥームレイダー/PS3/Xbox360

人気アクションアドベンチャーゲームシリーズの最新作。
実はシリーズに手を出したのはこれが初めてで、
アンチャーテッド」と内容が被っている事から見劣りするかと思っていたんですが、
同シリーズに負けないくらいクオリティの高い作品で、元祖の意地を見せてくれました!
新生ララ・クロフトも可愛く、ぜひこのエンジンを流用してまた新作を作ってもらいたい。

z8
9位 ゼルダの伝説 神々のトライフォース2/3DS

SFCで発売された「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」の続編。
久しぶりの2Dゼルダでしたが、一気に広がる行動範囲や
新登場となる壁画システム、アイテムのレンタルシステムが素晴らしく、期待通りの内容でした。
ただ、全体的にコンパクトな作りで、前作の流用ネタが多い事から惜しくも傑作とは言えなかった。

HNI_0085
8位 初音ミク Project mirai 2/3DS

人気リズムアクションゲームシリーズの最新作。
前作をプレイした時に感じたネガティブな印象をすべて吹き飛ばすほど
爽快なリズムアクションに生まれ変わっており、ボリュームも大幅にアップしている事から、
とても満足行く作品に感じました。フルバージョンで1曲プレイするだけで胃もたれするのが難点。

130726-1437-14
7位 レゴシティアンダーカバー/Wii U

レゴが世界観のオープンワールドアクションゲーム。
一見すると「グランド・セフト・オート」シリーズのフォロワーに見えますが、
実際にはオープンワールドの世界でアイテムを集めるゲームとなっていて、
広大なマップを探索してちょっとした謎を解くのが楽しい作品でした。
プレイしていると次から次へと気になるエリアが見つかって、
止め時を見失うほどハマった。僕はこういうゲームを待っていたんですよ!

131019-2301-11
6位 レイマン レジェンド/Wii U

海外で人気が高い横スクロールアクションゲーム。
前作と同じく手触り感が素晴らしく、テンポの良さや難易度の高さと相まって、
非常に中毒性が高い内容でした。また、前作の1部コースがリメイクされて収録されているため、
ボリュームが横スクロールアクションゲームとしてはとんでもないくらいあったのも良かった。
海外ではそこそこ売れましたが、日本でも今の100倍くらい売れても良い作品。

131121-1748-52
5位 スーパーマリオ3Dワールド/Wii U

人気3Dアクションゲームシリーズの最新作。
初公開された時は3DS版の焼き直しみたいでガッカリしましたが、
実際にプレイしてみると驚くほどギミックのバリエーションがあり、
任天堂の本気
を感じる事が出来ました。

開発スタッフは100人規模のようですが、実際にプレイしてみてよーく分かりましたよ。
上級者向けのやり込み要素も満載で、Wii Uを持っていたらぜひ手に取ってもらいたい一本。
乱発のせいであまり売れておらず、過小評価されているのが残念。

130625-0936-00
4位 ラスト・オブ・アス/PS3

アンチャーテッド」で知られるノーティドッグが手掛けた
サバイバルホラーアクションゲーム。PS3のスペックをフルに活かした内容で、
キャラクターを操作しながらストーリーを体感する事が出来ました。

この手の映画の主人公を”体感“出来る作品はこれまでにも沢山発売されてきましたが、
リアルタイムで発生する会話イベントでプレイヤーが任意に参加出来たり、
ローディングアイコンすら表示しない徹底的なゲーム的表現の排除、
爆速のリトライ速度によって没入感が究極と言って良いほど高まっていて、
素晴らしい体験を味割る事が出来ました。難易度サバイバルの骨太さもお気に入り。

ここからは気になるベスト3を発表!





130912-1752-57

3位 ファークライ3/PS3/Xbox360

離島を舞台にしたオープンワールドFPS。正直なところ、当初はそこそこの期待度で、
本命視するほどの作品ではありませんでした。実際購入したのは発売2ヵ月後でしたし。
しかし、実際にプレイしてみるとあまりの楽しさにぶっ通しでプレイしてしまいましたw

パッと見は「ボーダーランズ」や「デッドアイランド」のようなオープンワールドFPSと
大差ない感じなんですが、こちらはソロプレイに特化しているだけあって
ミッションがバラエティに富んでおり、メインミッションそっちのけて狩りをしたり、
ミニゲームをしたり、隠された財宝を探したりと、楽しみ方が多彩なんです。
また、単にドンパチを繰り広げるだけではなく、ステルス要素が高いのも好き。

2013-03-08-223213
2位 ソウル・サクリファイス/PSV

魔術書に記された戦いを追体験するマルチプレイアクションゲーム。
体験版が面白かったので購入したんですが、製品版はそれをさらに上を行く楽しさだった!
単純にアクションゲームとして爽快ですし、多彩な魔法を使える事で
似たようなモンスターが出てきても新鮮に楽しめました。
他の狩りゲーと比較して作業プレイが少なめなのも個人的には良かった。
現時点では最も個人的に合った狩りゲーです。

2013-10-22-074833
1位 ダンガンロンパ1・2 Reload/PSV

そして1位はこのタイトル!

2010年と2012年に発売されたアドベンチャーゲーム「ダンガンロンパ」シリーズ2作を
収録した作品なんですが、僕はどちらも今年プレイしたんですよ。
1作目、2作目共にシナリオ・ゲーム性共に良く出来ていて、スッカリファンになってしまった。

夏に放送されていたTVアニメも何だかんだで全話見て楽しめましたし、
昨年は個人的に「ダンガンロンパ」の印象が強い一年でした。
こんなことならリアルタイムでPSP版をプレイしておけば良かったよ!!!!


以上、2013年マイベストゲームランキングでした。
偶然にも2012年に続いてPSVITAソフトが1位と2位を独占してしまいましたねw
PSVITAは大ヒット作が少ないゲーム機ですが、たまにとんでもなく面白い作品が出て来るから困る。

世間では厳しい状況のWii Uソフトも健闘。任天堂から良質な海外産タイトルのローカライズや
看板タイトルの力作が発売されて、数は少ないながらも打率が高いゲーム機となっています。
この調子だと、2014年もゲームソフトの質は期待出来そうですね。

174
▼おまけ:2013年マイベストダウンロードゲームTOP3

1位 マリオ&ドンキーコング ミニミニカーニバル/3DS
2位 rain/レイン/PS3
3位 バイキングぽいぽい!!/PS3/PSV

ダウンロードゲーム部門のランキングはこんな感じになりました。しかし、2013年は
パッケージタイトルで精一杯であまりダウンロードゲームに手を付けられなかったんですよねぇ。
スマートフォンの基本プレイ無料ゲームも色々とやっていましたし。
なので、あまり参考にならないランキングになっているかもしれません。
1位に挙げた「マリオ&ドンキーコング ミニミニカーニバル」は、
フルプライスで売っても良いくらいボリュームと満足度が高い作品でしたが。

ダンガンロンパ1・2 Reload
スパイク・チュンソフト (2013-10-10)
売り上げランキング: 266

ユービーアイ・ザ・ベスト ファークライ3 【CEROレーティング「Z」】
ユービーアイ ソフト (2014-02-27)
売り上げランキング: 957

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. k より:

    あけましておめでとうございます!今年は新ハードも発売されるしまた熱くなりそうですね
    個人的にはkentさんに据置ではワンダフル101、ダウンロードソフトではソリティ馬をぜひ触ってもらった上での感想を見てみたいです

  2. koji より:

    それでは自分も2013年のベスト3を挙げてみます。
    【3位】デモンゲイズ(vita)
    ダンジョンRPGの楽しさを久しぶりに堪能しました。
    【2位】ファークライ3(PS3)
    なかなか鉄塔のてっぺんまで登れずにイライラしたのも良い思い出ですw
    次世代機でファークライ4を遊びたいです。
    【1位】戦国無双2 with 猛将伝 HD Version(PS3)
    まさかこれが1位になろうとは(^_^;)
    現在のプレイ時間100時間超。
    去年のうちにスカイリムが終わらなかったのはこいつのせい…w
    まだあと20時間は遊ぶ事になりそうです。
    コーエーさんはやく戦国無双4猛将伝PS4で出して< (_ _)>

  3. ときどきコメント より:

    では私もベスト3を
    3位 ヴァルハラナイツ3 
    ナイツ故に。超個人的好みなので他人には勧めにくいですけどね。
    完全版も余裕買いの予定。新作出ること自体が嬉しい。
    2位 閃の軌跡
    当初ロード時間でけちが付いたけど、内容は満足。
    ファルコムファン、シリーズファンとして今後も期待です。
    1位 FF14
    MMOなのでランクに入れるのは微妙かもと思いましたがハマり具合がハンパないので。
    こんな感じの王道ファンタジー世界のオフのFF新作がやりたい。

  4. マージ より:

    明けましておめでとうございます!!
    ダンガンロンパが一位は納得です。
    PSPではありますが、両方ともハマりました~。
    自分的な一位は、クイズRPG黒猫のウィズかなぁ…。
    逆転裁判5も、面白かったけど。
    新ハード買えないので、新作に触れる機会が減っているのは、残念です。

  5. you-irving より:

    おお!ダンガンロンパが1位なんですね!
    これは私的にも1位ですw
    和ゲーが没落している感が有るなか、本当に頑張っているタイトルだと思います。和製RPGが廃れているように思いますが、この方面で良いタイトルが出てきた事はいちゲームファンとして嬉しく思います。
    制作費で勝負出来なくても、こういった洋ゲーには無いタイトルで勝負しているのは心強いですね。まさに良ゲー!

  6. kentworld より:

    >kさん
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
    レビューに期待してもらえるとは嬉しいですねー。
    どちらの作品も、安売りなど機会があったら手を出すつもりです。
    ワンダフル101は、そろそろ買っても良い値段になって来ました。

  7. kentworld より:

    >kojiさん
    おおー戦国無双2HDが1位でしたか!w
    プレイタイムを見ていて、相当ハマっているんだなーとは思いましたが。
    あれだけの購入タイトルをそっちのけてプレイされていましたしねw
    ファークライ3が2位とは、こちらも相当気に入っている事が良く分かります。
    あの塔はイライラしましたよねぇ。1つ1つ微妙に構造が違ったしw
    デモンゲイズが3位なのもビックリです!
    ダンジョンRPGはそんなにやらないんですが、そんなに面白いのか。

  8. kentworld より:

    >ときどきコメントさん
    >3位 ヴァルハラナイツ3 
    ハマる人はハマるようですね。
    まるで地球防衛軍のようですw
    >2位 閃の軌跡
    今、買おうか迷っているんですよねぇ。
    当初よりはだいぶ冷めているんですが・・・。
    >1位 FF14
    うちの相棒も他のゲームそっちのけて未だにやっていますよw
    今回は相当面白いようですね。

  9. kentworld より:

    >マージさん
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
    ダンガンロンパは世間で評判が良かったけど、
    ここまで破壊力があるタイトルだったとは恐れ入りましたよ。
    クイズRPGは近いうちにプレイする予定です。
    クイズはあまり得意ではない僕がどう楽しめるのか・・・。

  10. kentworld より:

    >you-irvingさん
    you-irvingさんもダンガンロンパを1位にするとは!?
    おススメして本当に良かったです。
    好みが分かれるので、合わない可能性もありましたからw
    このゲームはストーリー、ゲーム性共に
    全く妥協を感じなかったところが良かったですね。
    確かに開発費は海外のゲームほどかかっていないと思いますが、
    それでも本気で作られた作品であると思いました。
    こういう作品がもっと出て来ることを祈っています。
    関係ないですが、you-irvingさんが以前記事にされていた
    ジェットセットラジオを最近やりました。
    近いうちに感想を書きたいと思います。

  11. くっぞこ より:

    明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!
    「レゴシティ」はチョコチョコやっててまだクリアしてないですが、面白いですね~
    「マリオ3Dワールド」を手に入れたので遊び始めました!
    私が今年1年で一番遊んでいたのは「トモダチコレクション新生活」でした。
    98時間も遊んでいて自分でも驚いたんですが、
    毎日チョコチョコ遊んでいて、チリも積もれば…という感じです(笑)

  12. 伯爵 より:

    ダンガンロンパ1位ですか!いや~オススメしていた甲斐がありました!嬉しいですw
    1であれだけ面白かったのに、2が1以上に面白くて本当に驚きました。
    私は終わったゲームは売ることが多いのですが、この限定版は永久保存版にしておきます!
    コンシューマー以外だと、まさかここまでクイズRPG魔法使いと黒猫のウィズにハマるとは思っておらず、それが意外な一年でした。さすがに以前ほどはもうやっていないのですが、パズドラZといい、ソーシャルゲームにも可能性を感じた一年でもありましたね。
    Kentさんの挙げていたラインナップだと、今年はソルサクデルタとファークライ3が今のところ購入確定です。
    プレイしたらどこかで感想書かせていただきますね。

  13. lemse より:

    うーん、ダンガンロンパそんなに面白かったですか。
    僕は、アニメの方を毎週欠かさず見てましたし
    面白かったので、そのうち時間が出来たらやって
    みようかな。
    今年買ったゲームは「真北斗無双」
    「フェノグラム」「ユニゾナントパック」
    なんで、全部小粒でしたね。
    世間の評価は悪くても、僕的にヒットした
    「インスタントブレイン」以来これといった
    ゲームにめぐり合ってませんから、DOD3も
    評判がイマイチですね。

  14. みっこ☆ より:

    Kentさん、お疲れ様です。
    個人的に2013年のコンシューマゲーム機の中でベスト3は3位フェアリーフェンサーエフ、2位は閃乱カグラSV、1位はラストオブアスですね。
    次点でソルサクやデモンゲイズ、ダンガンロンパといったところでしょうか。
    今年もいいゲームに恵まれるといいですね。
    最近はSteamのセールを覗くようになったので、今年は洋ゲーも毛嫌いせずにやってみようと思ってます。

  15. kentworld より:

    >くっぞこさん
    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
    レゴシティは寄り道をしていると、
    一生クリア出来ないような気がします(汗)
    >毎日チョコチョコ遊んでいて、チリも積もれば…という感じです(笑)
    まさにそれですね!
    大してプレイしていないのかと思いきや、
    実はめちゃくちゃプレイしていたという・・・!
    こういう時にプレイ時間が分かると良いですよね。

  16. kentworld より:

    >伯爵さん
    自分でもまさかこのゲームが1位になるとは思いませんでした。
    2013年のゲームが総動員でかかっても勝てないとは・・・w
    僕も2作目であれだけ期待に答えるゲームってそんなに無いと思います。
    僕もこのゲームは永久に保存したいですね。
    クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズも
    伯爵さんがハマったのでしたら絶対に光るものはあると思うので、
    ぜひプレイしたいです。ハマりすぎないようにしないとw
    >Kentさんの挙げていたラインナップだと、今年はソルサクデルタとファークライ3が今のところ購入確定です。
    ぜひお願いします!どちらもハマればヤバいので、
    感想を期待していますねー^^

  17. kentworld より:

    >lemseさん
    ダンガンロンパはシュタインズゲートに通じる面白さがありました。
    先が気になるあのドキドキ感・・・lemseさんの感想が気になります。
    PSVITATVでプレイするのもアリだと思いますよー。
    >今年買ったゲームは「真北斗無双」
    >「フェノグラム」「ユニゾナントパック」
    >なんで、全部小粒でしたね。
    この中では真・北斗無双が気になっていたんですが、
    タイミングを逃してしまい、プレイ出来ていません(汗)
    2014年はlemseさんに合った良質なゲームに出会って欲しいです。
    その1つにダンガンロンパを挙げさせていただきます。

  18. kentworld より:

    >みっこ☆さん
    おお!ラスト・オブ・アスが1位ですか!
    みっこ☆さんにとって昨年は転機の年だったんじゃないですかね?w
    そこまで海外のゲームにハマられるとは・・・
    スチームに手を出したら、もっとヤバいです!w
    ただ、個人的には日本語音声・吹き替えだから
    海外ゲームを楽しんでいるところがあったりするんですよね。
    個人的には今年は海外のゲームよりも
    日本のゲームを重点的にやりたいなーと思っています。
    とは言えPS4を買ったらそうはいかないと思いますが^^;

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

例年以上に印象的なヒロインが多かった!2013年マイベストゲームヒロイン
2016年マイベストインディーズゲームランキング~みんなが知らなかった良作ゲームばかり!~
実はあのゲームも購入していた!?2018年に購入した旧作のパッケージタイトルを全部挙げます!
今年は大手ゲームメーカーの考察もします!2014年ハード考察
各ゲーム機・ゲームメーカーにとって今年はどんな年だった?2015年ハード&ゲームメーカー考察
パルテナ様、キトゥン、伏見 雛 、焔、他2012年マイベストゲームヒロイン
2017年マイベストゲームランキングTOP20~大豊作だった2017年に最も楽しめたゲームを大発表!~
ドラゴンクエストXIの対応ハードは何になる?2015年のゲーム業界を大予想!
2017年に購入した新作ゲームを全部挙げます!総額でいくら使ったのかも大発表!
桜井 梨穂子、腐川冬子、不来方夕莉、他2014年マイベストゲームヒロイン