2014/02/16/8:30 | ゲームの話

プリクラも撮れるし空想格ゲーもプレイ出来る!ラスト・オブ・アスの追加エピソード「Left Behind-残されたもの-」をプレイしてみた!

94

昨年6月に発売され、全世界で大絶賛されたサバイバルアクションゲーム、
PS3「ラスト・オブ・アス」。2月14日に追加エピソードとなる
Left Behind-残されたもの-」が配信されたので、プレイしてみました!
今回の記事では追加エピソードの感想を書いて行きます。

▼本編の一部と前日譚が入り混じった内容!

140215-2134-29

追加エピソードではゲーム本編でジョエルとエリーが
出会う前のエピソードが展開されると言われていましたが、
それだけではなく、本編でカットされたシーンが入り混じった構成になっていました!

チャプターは全部で6つあるんですが、
本編の一部と前日譚が交互に展開されるようになっています。
時系列的に全く異なるんですが、上手く繋がるように演出されていて、
気が付いたら次のチャプターが始まっていたりする事も!?

▼エリーによるサバイバル

140216-0001-35

本編でカットされたのは、エリーが怪我をしたジョエルを助けるために薬を調達して治すシーンです。
本編でのチャプター9と同じく操作キャラは全編少女のエリーなので、
中年男性のジョエルとは違って心細い・・・。

140215-2146-38

全体的に本編よりも探索色が強くなっており、
暗いマップの中でアイテムを探す機会が増えていますが、
感染者や人間兵との戦闘もありました。

どちらもステルス色が強い内容で、出来る限り気が付かれないように敵を倒す必要があり、
銃の弾を節約する楽しさがありますね。中にはゴールまでのゲートに張り付いている敵もいたので、
レンガや瓶で音を立ててその隙に通り抜ける必要があったところが面白かった。
あと、レンガや瓶で音を立てて感染者を人間兵のところまで連れて行き、
AI同士で戦わせるなんて事が出来るのも面白かったです。

▼前日譚はエンターテイメント性が強い内容

140216-0234-43

一方の前日譚では、軍の寄宿学校で親友だったライリーとの関係を描く新たな物語が展開されます。
こちらはエンターテイメント性が強い内容で、
廃墟の中を探索して様々なおもちゃで遊んだり、ミニゲームをプレイ出来るのが面白い!

140216-0009-41

廃墟の中にあったプリクラで遊ぶ2人。
様々なポーズや表情が可能で、フェイスブックとの連動機能もあるようです。

140216-0014-34

こちらは空想格闘ゲーム。言われた通りにボタンを押さなければダメージを受けてしまいます。
言ってしまえばクイックタイムイベントですね。

140216-0021-57

水鉄砲でのバトルが楽しめたりも!
このミニゲームに限らず、どれも勝つとトロフィーが貰えます。

140216-0233-34

ジョーク集で様々なダジャレを聞く事も出来ます。
例えば「学校で停電があった、そりゃていでんだぁ!」、
「超能力者のケリが解決した!サイキック」
とか。
ダジャレの種類は結構多く、アドリブも感じられたので、
改めて「ラスト・オブ・アス」の吹き替えは良く出来ているなーと思いました。

144

このように前日譚は本編とは180度異なるエンターテイメント性が強い内容で、
追加コンテンツに相応しい内容になっています。
お値段は1,575円と少し高めですが、すべてのマップが新たに作られたもので、
このエピソードのために15分程度のムービーや29のコンセプトアート、
16の収集品が追加されており、個人的には大満足!

140216-0242-27

ちなみに本編と同じく難易度サバイバルでクリアしたので、
最後までプレイするのに5時間もかかってしまった!w
普通にプレイしたらこれの半分程度で終わりそうなのに。

久しぶりにプレイしたので操作方法を忘れていましたが、
改めて「ラスト・オブ・アス」は良いなーと思いました。
真っ暗なエリアが多くてダークな雰囲気が強い一方、
エリーの生意気なキャラクター性を楽しめると言うギャップが溜まらない!バッカみたい。
関連記事:映画体感ゲームの1つの到達点!ラスト・オブ・アス レビュー

The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2013-06-20)
売り上げランキング: 88

Last of Us
Last of Us

posted with amazlet at 14.02.15
Various Artists
Masterworks (2013-06-11)
売り上げランキング: 2,854

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. masomiya より:

    自分も先程中級ですがクリアしました。なんかクリッカーの耳がやたら良くなっている気がします。ゴミ踏んだくらいで気付かれたかな…
    次はサバイバルに挑戦してみたいと思います。感染者より人間の方がやはり手強いですね。やっぱりラストオブアスは最高に楽しいです♪

  2. kentworld より:

    >masomiyaさん
    僕はサバイバルでプレイしたので、
    難しすぎて比べられませんでした(汗)
    もう、100回は死にましたよw
    チャプター5はかなりの難関でした。
    もう人間とは戦いたくない!><
    でも、達成感はありましたね。

  3. IKKO より:

    サバイバルをクリアするなんて
    どんだけー!
    チュートリアルの「襲われた」を選ぶと
    本体ごとフリーズするのは
    私だけかしら?

  4. kentworld より:

    >IKKOさん
    本編も最高難易度でプレイしたので、
    調子に乗って追加エピソードでもやってみました!
    >チュートリアルの「襲われた」を選ぶと
    >本体ごとフリーズするのは私だけかしら?
    記事で書きそびれましたが、僕も3回フリーズしました。
    これは不具合ですね・・・すぐにパッチが来ると思います。

  5. ウユニ より:

    追加シナリオ一気にクリアしました!
    中級だったんで2時間くらいだったかな。
    ラスアスの世界観全体から切なさをもう一度これでもかと感じさせられました。
    エリーの明るさと強さどっちも非常によく表現されてた良エピソードだったと思います。
    うんこの作品の主役はエリーで問題ないな!笑

  6. kentworld より:

    >ウユニさん
    お!このタイミングでプレイされましたか!
    中級だったらそのくらいになりますよねw
    僕はいきなり最高難易度だったので色々足止めされましたから。
    この追加シナリオをプレイすると、
    エリーがますます好きになってくると思います。
    良質な吹き替えによって、外人のハズなのに親近感が半端ないです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

お菓子好きは集まれ!ぐるぐる!ちびロボ!に登場するお気に入りのお菓子を紹介!
参加するとFPSの見る目が変わる!FPSプレイヤーがサバゲーをやってみた!
安定しているが、僕は前作ユニティの方が好き!アサシンクリード シンジケート・セカンドインプレッション
意外と期待外れも多い?1位になったのはあのタイトル!2016年上半期マイベストゲーム
最強のゲーム部屋が完成!新しいテレビラックとスピーカーを購入して夢のワンダーランドに!
ニンテンドースイッチを電車の中で使ってみた!新幹線や飛行機でやった方が良いかも?
夏色ハイスクル★青春白書は青春を味わう大変さを学べる神ゲーだった
任天堂の岩田社長が死去…。
難易度サバイバルでクリアして180度印象が変わった!ラスト・オブ・アス・サードインプレッション
ごめん!3Dマリオの中でもトップクラスの出来だったわ!w スーパーマリオ 3Dワールド・セカンドインプレッション