2014/02/18/8:30 | ゲームの話

隠れキャラの話にも触れます!エビコレ+アマガミのヒロインについての感想

51

エビコレ + アマガミ/PSV

1月31日に発売された恋愛シミュレーションゲーム、PSV「エビコレ+アマガミ」。
とりあえず全ヒロインの最高エンディングを見たと言う事で、
今回の記事ではそれぞれのヒロインについての感想を書いて行きます。

2014-02-03-183849
桜井 梨穂子(さくらい りほこ)

主人公の幼馴染み。当初から「この子が一番良い!」と思っていましたが、
それがすべてのエンディングを見てからも変わっていません。超天然キャラなんですが、
主人公がその天然なところをおちょくって拗ねるところが可愛い。ぽっちゃりという設定だけど、
あくまでも男性目線から見たハードルが高いものであって、個人的には全く問題ないレベルです。

2014-02-03-183400
棚町 薫(たなまち かおる)

中学生時代からの悪友。男っぽい性格のヒロインで、
クラスの男子と喧嘩しているシーンもありますが、
その一方で女の子らしい一面も見せてくれて、そのギャップが溜まらない!ツンデレなところがあり、
努力家なので「シュタインズ・ゲート」の牧瀬紅莉栖(まきせ くりす)に通じるところがありますね。

2014-02-11-145019
中多 紗江(なかた さえ)

主人公の後輩にあたるヒロインその1。おしとやかな性格で、声が色っぽい。
なんか、声を聴くたびにドキッとしてしまいます。
このゲームに登場するヒロインの中では比較的正当派かも。

2014-02-11-144923
絢辻 詞(あやつじ つかさ)

パッケージにもデカデカと映っているメインヒロイン。
優等生でルックスも良いと言う文句なしのキャラクターかと思いきや、
実はこれには裏があってそれを知ってからはパッケージイラストの印象がガラッと変わります。
個人的には苦手なキャラクターです。ゲームじゃなかったら本性を知ってからは避けていた。
ドMにはたまらないキャラクターだとは思いますがw

2014-02-11-144956
森島 はるか(もりしま はるか)

主人公の先輩。年上という関係上、お姉さんキャラですね。
年下の男性に好意を寄せて来るのは良いんですが、あくまでもそれはペットに近いものであって、
「男が上に立つべき!」という考えを持っていたら恋愛対象にはならないキャラクターに感じました。

2014-02-11-144940
七咲 逢(ななさき あい)

主人公の後輩にあたるヒロインその2。こちらはクール系ですね。
実は努力家だったりするんですが、口数が少なくて性格はあまり好きではありません。
ボーイッシュな見た目は良いと思いましたが・・・。

一見するとオーソドックスなギャルゲーに見える「アマガミ」ですが、
実は癖のあるキャラクターが多かったりします。中には合わないキャラクターもいるんですが、
その癖の強さが逆に作品の印象を強くしてくれて、
ただのギャルゲーで終わっていないところは良いなと思いました。

▼アマガミぬくぬくまーじゃんについて

2014-02-06-213549

「エビコレ+アマガミ」には登場キャラと麻雀で遊べるモードが収録されています。
麻雀を遊ぶまでにはちょっとしたストーリーも用意されているんですが、
やっぱり遊ぶまでの流れは強引ですね!w
前作である「キミキス」のストーリーも収録されているけど、
そちらは未プレイなので「誰?」って感じですw

肝心の麻雀についてはほとんどルールを教えてくれないので、
麻雀のルールを良く分かっていない者はおいてきぼりをくらいます。
一応、こちらのサイトでルールを覚えようとしているんですが、
初歩的なルールは分かっても細かいルールが多すぎて困っています。
なんで麻雀ってこんなにルールが複雑なんだろうか?

▼トロフィーバグ?

2014-02-08-000017

どうやらトロフィーが獲得できないバグがあるようで、困っています。
僕はいくつかのエンディングを見てもトロフィーを入手出来ませんでした。
セーブファイルがあるので再度エンディングのところまで行くのに大して時間はかかりませんが、
何回やっても入手出来ないから、損した気分。早くパッチで治してくれー!

ここからはネタバレ注意!隠れヒロインに関しての感想を書いて行きます。





2014-02-09-222440
上崎 裡沙(かみざき りさ)

6人のヒロイン全員の最高エンディングを見る事で追加されるルートで登場する隠れヒロイン。
このゲームの主人公は2年前のクリスマス、
当時付き合っていた彼女にデートをすっぽかされた事がトラウマになっているんですが、
その裏事情をすべて知っているのが上崎裡沙。あえて詳しくは書きませんが、
“嘘”を付いてでも主人公と付き合おうとするところに怖さを感じる。
このヒロインもかなり癖が強いキャラクターですね。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. koji より:

    自分が気に入ったヒロイン上位3人は
    1位 りほこ
    ホンワカしていて好きです。
    2位 田中さん
    サブキャラですけどw
    3位 森島先輩
    最強か…。
    幸いトロフィーバグには一度も遭遇しなかったんですけど、麻雀を自動にして最高速でぶんまわしてたら途中でフリーズしていたことは二度ほどありました。
    まあ、たいした被害ではないんですけど…。
    トロフィー収集者としてはトロフィーバグが一番恐ろしい…。

  2. はにわ丸 より:

    僕的には彼女にするならもじゃもじゃ先輩で、嫁にするならりほっちですかね
    麻雀はトロフィーを取るだけでしたら、1位をとる必要はないので自動でやればOKです
    トロフィーバグは、PS+会員限定ですけど
    ①オンラインストレージにセーブデータをアップロード
    ②ゲームデータを削除
    ③PSVITAを再起動してオンラインストレージからセーブデータをダウンロード
    の方法を試してみてはいかがでしょうか
    確実な方法とはいえませんが、試してみる価値はあるかと

  3. 名無し より:

    余計なお世話だけれども裡沙の説明文で
    ”彼女にデートを~知っているのが彼女”の部分
    同一人物だと誤解されないように
    訂正した方が良いんじゃない?

  4. nanasi より:

    これ上から好みの順ってことでいいんですかね?
    個人的に森島先輩は性格がちょっと受け入れにくくて七咲は真面目な良い後輩より上の感情が湧いてこなくて駄目でしたね
    ちなみに自分も一番は梨穂子でサブキャラも含めるとるっこ先輩と甲乙つけがたいって感じです
    ちなみに隠しキャラは全く好きじゃありません。ネタバレになるんで詳しくは書きませんが

  5. kentworld より:

    >kojiさん
    1位が被った!w
    あの雰囲気は男性ウケ、良いとは思っていましたけどねー。
    サブキャラの感想も書こうと思っていたんですが、
    画像を用意するのが面倒になって辞めました。
    トロフィーバグ、遭遇しなくて羨ましいなぁ。
    麻雀は僕もスキップしたいんだけど、
    覚えたいと言う気持ちもまだあって迷っています。

  6. kentworld より:

    >はにわ丸さん
    彼女と嫁は求めるものが違いますもんね。
    嫁の事は考えた事が無かったw
    麻雀はスキップするとどうしても罪悪感のようなものがw
    なるほど、PS Plusを使った回避法ですか。
    PS4買うし、試してみるかなー。

  7. kentworld より:

    >名無しさん
    はい、直しました。
    確かによく読んでみるとややこしいですね。
    隠しキャラを知らない人があんなところまで読むのか分かりませんがw

  8. kentworld より:

    >nanasiさん
    そうですね、好みの順番と思って良いです。
    意外と自分の好みと被っている人が多くて驚きました。
    梨穂子は男性ウケ、良いと思っていましたが。
    あの隠しキャラはそうですね。
    ああいうのをヤンデレというようですが、全く好みじゃありません。

  9. ウユニ より:

    好みが自分と真逆でワロタ
    まぁ6人全員魅力的だったんでその中でって感じですが。
    全員変化球なのに的確に惹かれるポイント放り込むのが凄い。
    梨穂子が一番オーソドックスですかね。
    物語として味わう意味ではギャップの強い絢辻七咲の2強。
    絢辻さんは裏の顔のさらに奥側がかなりツボなんですよね笑
    優等生キャラの心の弱さってのがいい。
    にしてもメインヒロインだと思って最後に回したのにまさかこんなことになるとは笑
    七咲は一番可愛さ感じましたね。
    クールな感じですが段々距離近づいていくうちに可愛い描写が増えてきて。
    なんかこの2人推すとドM疑惑でそうで怖い笑
    単純に一番タイプなのは森島先輩ですね笑
    好きな芸能人の石原さとみ思わせる感じなのが笑
    橘くんに負けず劣らず変態淑女なんでイベントで一番笑わせてもらいましたw
    ラーメンとか甘えてくるとことか卑怯笑
    個人的に歳上リードしたい質なんでタイプですはい。
    ゲーム通して依存されるより強く自分持ってる人が好みなんだと改めて気づかされました笑
    あとヒロインじゃないですが梅原イケメンすぎるw
    なんであれで彼女いないんだ笑

  10. kentworld より:

    >ウユニさん
    間逆になりましたか!w
    僕の場合は割とオーソドックスなセレクトだったとは思っています。
    現実でもそうなんですが、
    強気な女性って苦手なんですよー><
    おしとやかで自分が引っ張れるようなタイプが好きです♪
    >好きな芸能人の石原さとみ思わせる感じなのが笑
    これは僕も好みですw
    結構、自分の友達でも好きな人が多く、ビックリしています。
    >あとヒロインじゃないですが梅原イケメンすぎるw
    ギャルゲーに登場する男性キャラもイケメン多いですよね。
    ここはもう少し説得力が欲しかったかなw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

夏のゲームと言えばこれ!ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」をやってみた!
クリア後の隠し要素にも触れます!星のカービィ トリプルデラックス・セカンドインプレッション
【特別インタビュー】貴族も太鼓判!熱狂的なファンの伯爵が語る初音ミク -Project DIVA-シリーズの魅力とは?
ごめんなさい、ザ・ワンダフルワン・オー・ワン、やっぱり面白いです!
スーパーダンガンロンパ2の漫画を読んでみた!
LINEポコポコに5,000円も課金してしまったorz
予想通り冒険好きの自分に合ったゲームだった!トゥームレイダー・セカンドインプレッション
年間100本のゲームを買ってプレイするゲーオタがフルマラソンに挑戦してみた!
収納方法などの豆知識も!?kentworldのゲーム部屋を2年ぶりに大公開!
意外と簡単だった!PS4からPS4 Proへのお引越し日記