2014/03/11/8:30 | ゲームの話

PS4のハードディスクを500GBから1.5TBに!PS3のハードディスクを120GBから500GBに増設しました!

134

PS4のハードディスクは、現在市場に出回っているバージョンでは500GBとなっています。
PS3をお持ちの方ですと「大容量で余裕余裕♪」と思われるかもしれませんが、
PS4ソフトはフルインストール必須で、1タイトルにつき平均で20GBは消費してしまいます。

P3091112

ダウンロードコンテンツも色々買うでしょうから、
ある程度ゲームソフトを購入する人は1年程度でパンパンになってしまうかもしれない。
僕はそう恐れてしまったので、思い切って内蔵ハードディスク1.5TBを購入して、
それをPS4へ取り付ける事にしました!

P3091113

PS4の内蔵HDD交換,完全ガイド。自己責任ながら難度は低め(4Gamer)

↑内蔵ハードディスクの交換に関するガイドはこちらの記事をご覧ください。
とても丁寧に紹介されているので、機械に弱い僕でも問題無く交換出来ました。

p1

↑ハードディスク交換後の容量。これだけ空き容量があったら当分は安心でしょう!
これで3年は安心して使用出来そうです。っていうかPS4のために色々買っているなぁw
テレビの買い換え、テレビラックの買い換え、そしてスピーカーとハードディスクの購入。
総額でいくら使ったのか、あまり想像したくないですw

▼残った500GBハードディスクを再利用しよう!

P2221115

今回ハードディスクを購入したもう一つの理由。
それは、PS4のハードディスクとPS3のハードディスクも交換出来ると知ったからです!
僕のPS3は120GBのハードディスクを内蔵しているんですが、
torneでバンバン番組を録画するし、ダウンロードタイトルや体験版も色々落としているので、
かなり容量がきつかったんですよ。もう5年近くも使っているので無理もないんですけどね。
そこで先ほど交換したPS4の500GBハードディスクですよ!
同じようにハードディスクを交換したら、容量に余裕が出来ました♪

P3091114

HDD換装方法 – PS3 wiki

↑交換の仕方はこちらの記事をご覧ください。写真が少ないので戸惑うところはありますが、
やっている事はPS4と同じなので、さほど難しくは感じませんでした。

140309-0420-11

交換後の空き容量。今まではインストール必須のゲームでも
クリアしたらインストールデータを削除していましたが、
これからはそんな事をする必要は当分なさそうです♪
買いにくかったパッケージのダウンロード版もこれで手を出せます。

僕が購入したハードディスクは、
HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1.5TB 5400rpm 32MB SATA 6.0Gb/s 0S03634」。
価格は13,000円程度でしたが、PS4から取り外したハードディスクをPS3に再利用出来ると考えたら、
高い買い物には感じません。PS4を所有していて、PS3のハードディスクが250GB以下の人は、
購入を検討して見ても良いと思います。再ダウンロードは面倒なので、早めが良いですよー。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. ノーネーム より:

    HD交換…WiiUの外付ストレージ交換の面倒さを思いだしてしまった…
    (特にバスパワーの場合)
    あれは正気の沙汰じゃない
    あれに比べればPS3のそれは(それで面倒ではあるものの)楽勝過ぎて欠伸が出ます

  2. 黒詩★紅月 より:

    再ダウンロードではPCのストアが一番快適ですよ。
    ダウンロードリストとダウンロード待機リストは便利です。
    PS3は色々ゲームのアップデートがありますね。
    いつか配信終了するかどうかわからないことにはちょっと心配です。
    余裕があったらディスクを変わりますか…。

  3. 伯爵 より:

    フルインストールだと500GBじゃ足りなくなりそうなので早めに換装しておくのは正解ですね。
    ps3でさえplusのDLソフトでだいぶ容量を食ってるくらいですし。
    私が買う頃には大容量モデルになっているといいなあ。

  4. Kiyoppy より:

    PS4の500Gはいずれ交換したいとは考えていますが、立て続けにNasne,PS4と購入したので財布がスッカラカンで、涙目状態です。1.5TBとは羨ましい限りです。
    PS3は以前500Gに換装して120GはWiiUの外付けにしています。Kentさんもハードディスクケースを取り付けて120GをWiiUに装着したらどうですか?

  5. ss より:

    結局ps storeはダウンロードしたコンテンツのカテゴリ分けは実装されませんでしたね・・・
    DLCとかアーカイブスとかわけてくれるとすんごい楽ですよね。
    これからに期待!

  6. pp より:

    1TBで妥協しようと思ってたところにこんな記事ですか…。ブルジョワ…羨ましい。
    私もちょっと奮発して1.5TBにしようかなあ。
    でも他に買いたいものもあるしなあ。悩ましい。
    やっぱり大容量にした方が精神的にも余裕が出来ますよねw
    少ない容量でちびちびやりくりするのは良くないとPS3で学びました。

  7. 桜子 より:

    こんにちは。これからPS4購入するものにとってはありがたい記事です。とても参考になりました!
    私は先にPS4周辺機器からゆっくり揃えております。HD交換も視野に入れておりましたが1TBで充分じゃないかと思ってました。でも1.5TBの方が良さそうですね。値段は高価ですが、本体と同時購入はどうしても無理なので今のうちにこれも購入リストに追加します!

  8. げんこつ より:

    1.5TBとは羨ましい…
    自分はそれの1TBを買おうか思案中です
    できれば早めに変えて苦労をへらしたいんですがね^^;
    中々のお値段なので簡単には手が出ませんが

  9. 通りすがり より:

    PS3のHDD換装前にBackupを取っておき、換装後にRestoreすれば再ダウンロードは必要ありません。
    今までの環境が全て移動可能です。
    なぜ、(再ダウンロードという)面倒なことをするのですか?

  10. ショーター より:

    PS3の印象から、500GBもあるなら充分と考えていたので、
    以前、Kentworldさんが1.5TB換装の話をされた時、
    非常に参考になりました。
    換装は自己責任ですし、実質的にハード負担費が増えますので、
    私が購入する頃には1TB程度のモデルが発売されることを望みます。

  11. askey より:

    まとめてインストールに関してですが、コンテンツダウンロード後にXMBから電源を切ろうとすると、「インストールしてから電源を切る」みたいなチェックボタンが表示されるので、それにチェックを入れるとまとめてインストールできるとおもいますよ~。
    体験版などまとめて落としたときに利用しています。

  12. 子舟 より:

    PS3ならバックアップを作っておけば再ダウンロード+インストールの手間が省けますよ。
    とはいえ100を超えるソフトはバックアップファイルのサイズも相当なものになるかも知れませんが…

  13. koji より:

    PS3の容量が120GBから500GBになったら、それまでと比較して余裕がありすぎて、なんだか落ち着かない感じがしますw
    PSStoreでセールがあっても、容量に余裕ができたからといって、余計なものまで買いすぎないようにしたいです(^_^;)

  14. kentworld より:

    >ノーネームさん
    Wii Uのはそんなに面倒なんですか!?
    正気の沙汰じゃないとは一体!?
    出来れば経験したくないですね(汗)

  15. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    そんなやり方があったんですね。
    PCストアは見逃してしまいがちだなぁ。
    それとゲームのアップデートはまだなので、
    さらに面倒な経験をしそうです(汗)

  16. kentworld より:

    >伯爵さん
    使っていて500GBはあっという間に無くなると思いました。
    購入してから2週間で、
    100GBも使ってしまいましたからねw
    出来れば1TBを標準にして欲しかったなぁ。

  17. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    増税前だし、思い切って購入しました!
    今は買って良かったと思っています。
    まだまだ増税前に買うものは沢山ありますけどねw
    PS3のHDDをWii Uの外付けHDDとして活用するという発想はありませんでした!
    ありがとうございます!ぜひ活用させていただきます。

  18. kentworld より:

    >ssさん
    確かにあれは分けて欲しいですね。
    アップデートでどうにでもなるとは思いますが・・・。
    PS4は素晴らしいハードだけど、
    不満も少しあるのでアップデートで早く改善して欲しいです。

  19. kentworld より:

    >ppさん
    長い目で見たら大容量の方が良いかなと思って1.5TBにしました。
    今後5年は稼働する事になりそうですからねw
    先行投資と思って色々やっています。
    少ない容量で削っては落としてをやっていると、
    精神的に心細くなって来ますよねー。
    今はそれが無くなってスッキリしています♪

  20. kentworld より:

    >桜子さん
    参考になったのでしたら嬉しいです。
    個人的には2週間で100GBも消費されてしまったので、
    これだったら1.5TBじゃないと安心出来ないな。と思って買いましたw
    動画が勝手に録画されていて、その分だけの容量も食うんですよねぇ。

  21. kentworld より:

    >げんこつさん
    容量はお財布との相談にもなりますよね^^;
    月末という事もあって、最近は何かと出費が激しい。
    増税の事を考えると今しかない!と思っています。

  22. kentworld より:

    >通りすがりさん
    そんな方法があったとは知りませんでした(笑)
    最近のゲーム機は用途が広くて、
    すべてを把握出来ている人はほとんどいないと思います。

  23. kentworld より:

    >ショーターさん
    PS4の意外な落とし穴ではあると思います。
    インストール中でもプレイ出来る場合があるので、
    最悪、インストールしては消してはを
    繰り返すのもアリだと思いますが、
    個人的には快適な環境を実現したくて買い換えました。

  24. kentworld より:

    >askeyさん
    失礼しました。そんな機能があったとは!?
    なんか、色んな便利テクニックが存在するもんなんですね。
    情報ありがとうございます。

  25. kentworld より:

    >子舟さん
    上の方も話されているように、知りませんでした。
    もう取り替えてしまったのでどうにもなりませんが(TT)
    あぁ、インストールが面倒そうだなぁ。

  26. kentworld より:

    >kojiさん
    どれもこれもkojiさんが背中を押してくれたおかげです!
    ありがとうございます!!!
    容量増えた事だし、セガのセールで何か買おうと思います。
    積む可能性が低いものをw

  27. Gamehard774 より:

    再ダウンロード否定の書き込みが多いですが
    以前たかがPS3の80Gのモデルを1Tに切り替えた際
    バックアップ+リストアに2時間以上かかりました
    正直セーブデータをPSPLUSもしくはUSBメモリに入れて
    やるゲームから順番に入れ直していった方が面倒ないと思いますよ

  28. kentworld より:

    >Gamehard774さん
    この辺、やり方が色々あって非常に面倒なので、
    SCEはちゃんとしたマニュアルを用意して欲しいです。
    自己責任だから難しいのかもしれませんが。
    ハードディスクはとっくに交換したので、
    残念ながらアドバイス通りには出来なさそうです^^;

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スプラトゥーン2のサーモンランをローカルプレイで楽しんでみた!神次元の面白さで社会現象になるぞこれは!?
これは買うわ!PS4/PS3の隠れた良作をやらせてもらいました♪
スマブラSPのオンラインはラグだらけでつまらない?本当にそうなのか検証してみた!
部屋が狭くても大丈夫!ニンテンドーラボをスッポリ仕舞えるお片付け法を紹介!
今回もパロディ要素満載!絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episodeのネタ要素を紹介!
隠れた名作のレビューが満載!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(街毛編)
レゴシティ アンダーカバーは任天堂ネタが多数盛り込まれたSwitch版がオススメ!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの購入を迷っている人へ!Q&Aで素朴な疑問にお答えします!
まだまだこんなにある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.3)
制作期間約2ヵ月!?インタビュー記事もあり!友人がけいおん!でお馴染みの豊郷小学校をマインクラフトで作ってみた!