2014/03/31/20:00 | プレイ日記

ついにクリア!果たして累計何回死んだのか?ダークソウル2・プレイ日記⑤

17033
DARK SOULSII/PS3(通常版) /
(コレクターズエディション)

DARK SOULSII/Xbox360(通常版) / (コレクターズエディション)

高難易度アクションRPG、PS3/Xbox360「ダークソウル2」。
前回のプレイ日記ではすべての「はじまりの篝火」を集めたところで終了しました。
今回でいよいよ大詰めとなりますが、果たしてkentworldは何回死亡したのでしょうか?
最後にクリアデータをまとめましたので、ぜひご覧になってください(笑)

過去記事:kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①
過去記事:死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②
過去記事:厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③
過去記事:もうやめて!kentworldのライフはゼロよ!ダークソウル2・プレイ日記④

▼ダークソウル2早分かりガイド

・ステージの奥に進んでボスを倒して行く高難易度アクションRPG。
・各ステージはシームレスに繋がっていて、意外な発見がある。
・死ぬたびに体力の最大値がだんだん減って、最終的には半分になる。
・「人の像」というアイテムを使えば元に戻るが、数は限られている。

140319-0819-00
冬の祠

すべての「始まりの篝火」を灯したと言う事で、
以前から先に進めなかった「虚ろの影の森」の先にある「冬の祠」に訪れました。
すると今まで開かなかった大きな扉が開き、先に進めるように!?「冬の祠」自体は非常に狭く、
道中にあった洞窟に少数の敵とアイテムがあった事以外、特に印象は残っていません。

140319-0817-32
王城ドラングレイグ

「冬の祠」の先に進むと、「王城ドラングレイグ」に到着!
ここはオープニングムービーにも登場した、当初からの目的地ですね!
ついにここまで来たのかぁって感じですよ。

物語のクライマックスとなるステージだけあって城内には簡単に入る事は出来ず、
辺りの敵を全滅させる必要がありました。雑魚だったら問題無いんですが、
中には巨像の兵士もいて、一筋縄ではいきません。結局3回くらいやられてしまいましたorz

中に入っても強敵揃いで、以前戦ったボスの「虚ろの衛兵」が
雑魚として再登場したのはビビりましたねー。
以前とは違ってステータスがケタ違いなので1対1では苦戦しませんが、複数での相手はやっぱり苦手。

140319-0907-25
BOSS:竜騎兵(二体)

このステージのボスは竜騎兵2体。片方は剣で攻撃してきて、
もう片方は高いところから矢を放ってきます。
そうなると弓に気を取られながら戦う事になるので、大変!
と思いきや、剣を持った竜騎兵の攻撃によって弓を持った竜騎兵の足場が崩れ、
攻撃できるようになりました!こうなってくると簡単で、弓を持った方から先に倒しました♪

140320-1525-05
BOSS:鏡の戦士

竜騎兵(二体)を倒して先に進むと「王の回廊」へ。
ここはあっという間にボスの部屋へたどり着く事が出来ました。
ここで戦ったのは鏡の戦士。その名の通り大きな鏡を盾にした戦士で、
鏡からちっこい霊体を召喚して来たりします。ですが、召喚中は隙だらけだし、
このボス自体動きがモッサリしているので、そこまで苦戦しませんでした。

140320-1555-10
アマナの祭壇

奥に進むと「アマナの祭壇」へ。ここは水辺の上を渡って行くステージですね。
ところどころで深いところがあり、そこに入ったら即死です。
厄介なのが、水中からいきなり敵が攻撃して来たり、
遠距離から高速で飛ばす追尾魔法を撃ってくる敵がいる事。

特に後者は非常に厄介で、上手く攻撃を交わしながら殴りかからないといけませんでした。
チェックポイント(篝火)が多めに配置されていたのがせめてもの救い。
追尾攻撃する敵のせいで、2時間くらいこのエリアを彷徨っていましたよorz

140320-1722-46
BOSS:唄うデーモン

敵の攻撃に悩まされながらもなんとか奥に進むと、唄うデーモンとの戦闘に!
このステージでは歌声が鳴り響いていましたが、コイツの歌だったのかな?
可愛い少女が歌っているかと思っていたら、とんでもない化けもので大ショックです!!!

戦闘能力に関しては、またしてもかなり低い印象でした。
倒れかかって来る攻撃がメインとなっていますが、ハッキシ言って隙だらけ。
一旦距離を置き、倒れかかってきたら反撃って感じでやっていたら2回で勝てました!

140322-0734-39
不死廟

さらに奥へ進むと「不死廟」というステージへ到着。
ここも不気味なステージで、辺りには墓石らしきものが沢山ありました。
近づくとゾンビや霊のような敵が沢山出て来たしw
とある場所では鐘が鳴って大量の敵が出現してきたので、
ホラー耐性が無い方にとってこのステージはトラウマでしょうね。

140322-0751-26
BOSS:王盾ヴェルスタッド

大量の敵の攻撃をかいくぐり、何とか奥に進むとまたしても戦士タイプの敵とのバトルに!
しかし、このボスは隙が少なく、なかなか苦戦しました。
結局、一瞬の隙を探して地道に攻撃を1.2発ずつ当てましたね。
半分くらい削ってからは攻撃形態が変化。遠距離攻撃をするようになりました。
近くで戦っていたらそんなに攻略法は変わりませんでしたけどね。

140328-2313-09

ボスを倒したら「王の指輪」をゲット!どうやらこれでラストステージへ行けるらしい。

DARK SOULSII(通常版)
DARK SOULSII(通常版)

posted with amazlet at 14.03.30
フロム・ソフトウェア (2014-03-13)
売り上げランキング: 17

DARK SOULSII(通常版)
DARK SOULSII(通常版)

posted with amazlet at 14.03.30
フロム・ソフトウェア (2014-03-13)
売り上げランキング: 206

ダークソウル2 公式コンプリートガイド

KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
売り上げランキング: 465

ここからはネタバレ注意!
ラストステージのプレイ日記やクリアデータを紹介します!





140328-2313-54
渇望の玉座

「王城ドラングレイグ」には、「王の指輪」が無いと開かない扉がありました。
「不死廟」の奥に繋がったステージは無いと言う事で一旦「王城ドラングレイグ」へ戻り、
「王の指輪」が無いと開かない扉を開けてみたところ、「渇望の玉座」へ行けました!
ここもボスまでの道のりは非常に短く、敵も無し。実質ボス戦のみと言っても過言ではないでしょう!

140328-2314-34

プレイヤーを生者に戻す「人の像」に余裕が出来たので使って生者になってみたところ、
ボス部屋の前に召喚サインを発見!遠慮せず2人の霊体を召喚しました。

140328-2314-44
BOSS:玉座の守護者&玉座の監視者

霊体を召喚してさっそくボス戦へ!またしても2人出てきましたが、こちらは3人。
3対2なら余裕でしょ♪と油断していましたが、ここのボスは片方が倒れると、
一定時間後にもう片方が復活させてくるみたい。
そうなるとほぼ同時に倒さないとダメのようですね。
そこが少し戸惑いましたが、3回ほど再チャレンジしたら勝てました♪すると・・・

ボスを倒したのに何のイベントも起きないし、先へ進めない。

あれ?クリアしなくても良いところだったのかな?と思いましたが、
「王の指輪」を使う事で開く扉が「虚ろの影の森」にある事を思い出し、そちらへ行ってみる事にしました。

140328-2354-09
アン・ディールの館

するとまた別のステージへ繋がっていました。今度は館か。

140328-2354-40

中に入ると白骨化した巨大な恐竜らしきオブジェクトを発見。
何だと思って近づこうとしたら即死でした!w どうやら罠だった模様。

140328-2357-52

館の端っこを探索していると、霧に包まれた人物を発見。何なんだこの人は?

140328-2358-48

さらに反対側には大量の警告文が書かれたサインが床下にありました。

140328-2359-10

これを引くと悪い事が起きるのかな?

怖かったけど、他に行けそうなところが見当たらなかったので引いてみる事に。

140329-0004-59

すると霧が無くなって人物が見えるようになりましたが、何やら不気味な事を言っておりました。
この時点では分かりませんでしたが、どうやら今後彼が各ステージで敵として現れるみたい。
うわー、面倒な事をしてしまったなーおいw

140329-0031-12

そして奥へ進む道はしっかりとありました。
おいー、レバー引く必要なかったじゃねーか!w
奥へ続いている道には序盤から登場した強敵サイクロプスがいました。
非常に戦闘能力が高く、この時点でも勝てないのでスルーしましたよw

140329-0042-02
BOSS:護り竜

なんとかサイクロプスの攻撃から逃れ、奥に進むと大きなドラゴンとの戦闘に。
このボスは火炎放射が厄介ですね。これに当たったら大ダメージを受けますから。
ですが、奴の足に潜り込めば殴り放題で、そんなに強く無かったりする。

140329-0056-39
護り竜の巣

大きなドラゴンを倒した先は、奴らのになっていました!
これまでのステージとは打って変わって明るい雰囲気なのが新鮮。

140329-0102-52

先ほどのドラゴンはさっそく雑魚敵として登場!
こちらは空を飛ばないので、さらに弱くなっています。
その分貰えるソウルポイントもかなり少なくなっていましたが。

それとこのステージには大量の「結晶トカゲ」が出現するようなので、
装備を強化する素材アイテムを集めたい場合は最適なエリアだったりします♪
もう最後なので、大量の「光る楔石」を入手しましたよ♪

140329-0106-30

道中には装備の耐久度を下げて来るゾンビが沢山いたので、あえて裸で先に進みました。
服を脱いで気が付きましたが、亡者ってこんなに酷い見た目だったのかw

140329-0116-01
祭祀場

何体かの大きなドラゴンを倒した先は、「祭祀場」となっていました。
「祭祀場」へ繋がっている橋を渡る事でカッコいいカメラアングルになったから、
「うぉー!!!これぞファンタジーRPG!!!」って思ってしまいましたよー。

140329-0123-02

一番奥には超巨大なドラゴンが!?
話しかけたら「灰の霧の核」というアイテムをくれましたが、
どう使うのか具体的に教えてくれないし、ここから先に繋がっているステージは無いみたい。

140329-0549-28

その後しばらく経っても解決法が見つからず、仕方が無く攻略サイトを見たところ、
序盤ステージである「朽ちた巨人の森」にポツンと立った巨人のオブジェクトの前で使うらしい。
おい!!!!こんなの分かる訳ないだろ!!!
もしかしたら何かヒントがあったのでしょうか?誰か教えてください(泣)

140329-0550-11
巨人の記憶(ロー、ワムダ、オジェイ)

文句を言いながらも「朽ちた巨人の森」にあった3体の巨人の前で使ってみたところ、
それぞれ別のステージへ行きました。いずれも一定時間内に奥へ進まなくてはならず、
かなり焦りますねー。道中にいる巨人も攻撃に当たるとほぼ一撃死だしw

140329-0620-45
BOSS:デュナシャンドラ

3つの「巨人の記憶」ステージを攻略してから再び「渇望の玉座」のボス部屋へ戻ると、
新たにデュナシャンドラというボスが出現しました!こいつは呪い攻撃が厄介でしたが、
前回同様霊体を2体召喚して戦ったらさほど苦戦しませんでした。
それでも5回くらいやられてしまいましたけどねw

140329-0643-11

戦いに勝利するとムービーが流れ、エンディングへ。ここまで長かったぁ!

▼クリア後のデータ

プレイ時間:59:33:40
死亡回数:728回
レベル:150
生命力:30
持久力:38
体力:12
記憶力:10
筋力:75
技量:20
適応力:7
理力:5
信仰:6

正直かなりのパワー型だったと自覚しておりますw

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. 伯爵 より:

    クリアおめでとうございます!
    私はdivaf2ndにうつつを抜かしていたのもあり、結局クリアはまだしておらず溶鉄城の炎のデーモンに苦戦しているところです笑
    私も同じ脳筋キャラなのでkentさんを励みにして頑張ります(^o^)

  2. ヒラオヨギ より:

    すごいステータスでクリアされましたね!!!
    僕は満遍なく上げた結果、まだ、黒渓谷でLV160越えです。。。
    前から知りたかったんですが、赤いマントがついた鎧ってなんなんでしょうか?
    教えてください!!!
    かっこいいです。

  3. kiki より:

    竜騎兵と戦う前にいる王妃(?)がそれっぽい事を教えてくれますよ。
    それとアイテムの説明文からなんとか使い方を導けましたね。

  4. kentworld より:

    >伯爵さん
    炎のデーモンはスルーしてしまいました(笑)
    実は別の抜け道があったんですよ。
    その後戦いましたが、レベル的にそこまで苦戦しませんでした!
    クリアまでもう少し、応援していますよー。

  5. kentworld より:

    >ヒラオヨギさん
    僕の場合はあえて偏ったステータスでやってました。
    赤いマントはガーディアン装備だったかなー。
    「朽ちた巨人の森」の超分かりにくい場所に隠されていました。
    かなり強くて終盤まで活用しましたよ。

  6. kentworld より:

    >kikiさん
    あぁ、あの人ですか。
    それでもかなり離れたところにいて分かりにくいですね^^;

  7. 秋葉鳥籠 より:

    クリアおめでとうございます。
    自分はクリアまでに世界に296の死が巡りました。
    王の指輪のところにいたヴァンクラッド、倒さないでクリアできるんですね。
    王の指輪を取ったあと、玉座(竜騎兵2体のそばの方)に行ってもデュナシャンドラがいなかったので、王は2人もいらないということはヴァンクラッドを倒さないと話が進まないと思い、ヴァンクラッドに戦いを挑みました。
    ヴァンクラッドには、巨人たちのソウルがないとダメージが入らない(この時は知らない)ので、指輪で行けるところを探索して灰の霧の核や巨人たちのソウルなどを取りに行くんだと思いますが、巨人たちのソウルを持っていると、なぜダメージが入るのかはわかりません。
    はじまりの篝火の時のように、最初の拠点まで戻って新しいエリアを探すというのではなかったので、指輪で開けられる場所ってどこだ?と途方にくれました。

  8. kentworld より:

    >秋葉鳥籠さん
    え!?たったの296回ですか!?
    僕の半分以下じゃないですか!?
    僕がめちゃくちゃ下手なだけなのかな?
    >王の指輪のところにいたヴァンクラッド、倒さないでクリアできるんですね。
    そう言えばなんかいましたねーw
    余裕が無かったので、戦いに挑むのは止めました。
    ダメージを与える条件の理由は何なんでしょうか?
    フロムソフトウェアのゲームってあえて多くを語らないから、
    想像する楽しみがありますよね。
    ソウルシリーズも毎回そんな感じです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Hey! ピクミン【攻略日記①】まずはチャッピー&ナガダンゴナマズ戦へ!
脳液ってなんだよ!?ヨーヨー(?)持った化け物が強過ぎ!!!ブラッドボーン ジ オールドハンターズ プレイ日記
何度苦戦して投げ出しそうになった事か!ゼノブレイドクロス ダイジェストプレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
リセットの回数が100回を突破\(^o^)/ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記③
え?序盤から護り竜が出てくるって聞いてないよー!ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記①
メタルギア サヴァイヴ【攻略日記】スレッジハンマー最高!いざ、塵の海への冒険へ!
龍が如く0 誓いの場所が拘った1988年の日本を大特集!ここまで再現するか!?
ゼノブレイド2【攻略日記②】第3~4話を攻略!ドライバー封鎖によって大苦戦!?
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記③】P.N.デ・アグアベルデで美女とイチャイチャ♪ ※実況動画付き