2014/06/18/7:00 | イベントレポート

これはぜひ夏にプレイしたい!一足早くコープスパーティー BLOOD DRIVEをプレイしてきました!

202

コープスパーティー

廃校を舞台に繰り広げられるホラーアドベンチャーゲームで、根強い人気を博している作品です。
元々はパソコン用ソフトでしたが、2010年にコンシューマー版がPSPで発売されました。
そんなシリーズの最新作が、この夏PSVITAで発売されます。

P6141320

有難い事に発売元のMAGES.(メージス)で先行プレイ出来る機会を頂けたので、
今回の記事では7月24日に発売されるシリーズ最新作、
PSV「コープスパーティ BLOOD DRIVE」をプレイした感想を書いて行きます。

▼さらに怖くなった恐怖の演出!

198

「コープスパーティ」シリーズは、登場キャラクターが美少女、美少年である半面、
とても怖い演出で知られています。その点は本作でも変わらず、
プレイを始めてすぐに恐怖の演出が続々と挿入されました。

203

顔のないキャラクターが出て来たり、引き出しを開けると骨が出て来たり、
奇妙な音が聞こえて来たり・・・。

とにかく開発者の悪趣味が伝わって来る演出の数々に驚かされてしまいましたw
しかもダミーヘッドマイクという技術を今作でも使用しているため、
音響が立体的で、携帯機のゲームでありながらも臨場感を味わえますからね。
プレイしていた部屋は人が多くて明るかったから良かったものの、
これを夜中の暗い部屋で一人で遊んでいたら怯えている事でしょう!

199

今作でパワーアップした点としては、フィールドのグラフィックが3Dポリゴンになった事です。
これまでの作品では2Dドットでしたが、3Dポリゴンを採用する事で
カメラが様々な角度に回ってより具体的な恐怖の描写が増えていました。
先ほど触れた顔のないキャラクターが登場するシーンなんかはまさにそれ!
キャラクターのモデリングはSDなので、それでもまだマイルドなんですけどね。

sa6

↑さっく~は恐怖で固まっていましたが(笑)

▼懐かしい感覚を味わえる探索パート

200

本作はストーリーを堪能できる会話パート(アドベンチャーパート)と、
フィールドを探索して先に進む探索パート(RPGパート)の2部構成となっています。
それで探索パートについてなんですが、
暗いフィールドを懐中電灯で照らして各地を探索してアイテムを探して先に進むのが、
昔のアドベンチャーゲームっぽくて懐かしさを味わえました。

しかも体力の概念があって床に散らばっているガラスの破片を踏むと減ったり、
一定時間ダッシュしていると疲れて動きが鈍くなったりと、
最近のゲームでは取り入れそうにない要素も含まれていますからね。

中にはストレスを感じそうな要素も見受けられますが、
ホラーゲームでは”もどかしさ“も重要になって来るので、
ある程度プレイして恐怖が勝るか、ストレスが勝るかで印象が変わって来ると思います。

とりあえず今回は会話パート中心だったので、
恐怖が勝っていたのか、ストレスが勝っていたのかは何とも言えません。
でも、途中で顔のないキャラクターに追いかけられた時は
スタミナの概念によって”もどかしさ”とさらなる”恐怖”が生まれ、良いシステムだと思いました。

▼ちょっと気になった事

201

本作はチャプター形式なんですが、
1つのチャプターが終了する度にタイトル画面に戻され、
ニューゲームで次のチャプターを選択しないといけない仕様はややこしく感じました。
素直に次のチャプターへ自動で移行したら良かったのに。

あと、読み込み時間が少し長く感じます。1つ1つはさほど長くないんですが、
チリも積もれば山となるので、もう少し短いと良かったです。
ちなみにロード時間中は亡霊のような白いものがうっすらと表示されて怖いw

▼本作のプロデューサー野村泰彦氏にいろいろ聞いてみました!

P6141323


・今回はPSVITAソフトと言う事で3D表現、背景の表現に力を入れる事が出来た。
・懐中電灯を照らす表現には苦労した。
・3Dポリゴンだからこそ出来るリアルな描写に力を入れた。
・「BLOOD DRIVE/ブラッドドライブ」と言うタイトルは祁答院さんからのアイデア。
・前作を制作している時点で今作の構想はあった。

・前作から期間が開いてしまうという事で、
 「コープスパーティー -THE ANTHOLOGY- サチコの恋愛遊戯♥Hysteric Birthday 2U」という
 ファンディスクを発売する事にした。
・PSVITAで発売する事にしたのは市場の流れなどを判断して。

・前作のセーブデータがある事での特典はない。
・ダウンロード版の特典は今のところなし。
・会話パート(アドベンチャーパート)でのセーブは今回も出来ない。

・ダミーヘッドマイクを採用しているため他の音声に比べて小さくなってしまうため、
 BGMの音量はデフォルトでは落としている(オプションでBGMの音量を上げる事も可能)。
・シリーズ未プレイの方への配慮として、序盤で過去作品からの流れを説明している。
 また、クリアするとコープスパーティ辞典というものが閲覧できるようになって、
 専門用語を補完できるようになっている。

・制作中に怪奇現象などは起きなかった。ただし声優さんが体調が悪くなる事はあった。
・会話パート(アドベンチャーパート)に分岐のようなものは無い。
・PSVITAならではの機能(タッチパネル)は今回は入れていない。
・バッドエンドは各章にいくつか用意されている。
 中にはちゃんとシナリオとして組み込まれているバッドエンドも存在する。

・据え置き機での展開は可能性としては残してあるものの、現時点では考えていない。
・今のところは今作が完結編。評判が良かったり、ユーザーからの要望、
 開発者のモチベーションによっては作るかもしれない。
・PSPで発売された過去作品をPSVITAでリメイクするとかは考えていないが、
 要望次第では考えるかもしれない。

sa1

ありがとうございました!!!

▼おまけ

P6141324

今回は会場にあったイヤホンを使用してプレイしたんですが、
そのイヤホンがPSP「シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん」の限定版に同梱されたものでした!
これがなかなかの出来で、クッションによって耳馴染みが良いですし、
音質も良いので、音に拘った「コープスパーティ」をプレイするには最適です。

この記事は コープスパーティー BLOOD DRIVE (PS Vita) ブロガー体験会に参加して掲載されています。
本企画への参加および記事掲載に対する金銭の報酬はありません。
また記事用に配布された画像素材を用いて作成されています。
なお事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外、メーカー等から記事の内容への関与は一切ありません。

コープスパーティー BLOOD DRIVE(通常版)
5pb. (2014-07-24)
売り上げランキング: 570

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん(限定版)
5pb. (2012-04-26)
売り上げランキング: 2,344

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. kiki より:

    デフォルメの3Dポリゴンになって恐怖が薄れるんじゃないかとも思いましたが、それを生かした演出も取り入れてるんですね。まぁ生かさなければ取り入れた意味無いですが。
    このシリーズやったことないですが、ホラーゲームは好きなので、その悪趣味な演出というのを体験してみたいですね。

  2. Ryou より:

    さっく~、今度は幽霊ですかw

  3. ナギ より:

    コンシューマー版の一作目だけやりました
    ドットで描かれた行動画面と今ドキのキャライラストで、情報が初めて出た時は「これが噂の‥!」と喜びましたね
    パソとは全然違うものなんだとは後から知りましたが
    ( ̄▽ ̄;)
    まさかアレやアレは出てこないとは‥
    しかし、それ以降は全くやってません
    過去の物語なのでFFCCと同じように全方位バッドエンドなんだろうなぁ‥と思うと買う気が‥(´・ω・`)
    行き方は違えども、あぁ皆アチラへ行っちゃうんだろうなと考えられるし、そうでないと一作目に繋がらないのであり得ないだろうと
    かといって、一作目以外にはご都合主義のハッピーあるよ~というのは何か哀しいです
    確か乙女ゲーにも全方位バッドエンドの作品あったような‥
    恐怖演出とかキャラの悲惨さとかは好きだし、一作目の転校する子たちや親友の幕切れは救いほしいなぁと思いましたからやっぱり好きな作品ではあります

  4. kentworld より:

    >kikiさん
    これまでは想像をふくらまして
    恐怖を感じるところがあったんですが、
    立体的な演出によって
    より具体性のある恐怖がありました。
    これはかなり怖いゲームですよーw
    日本らしい、おどろおどろした怖さがあります。

  5. kentworld より:

    >Ryouさん
    どんどんさっく~が壊れていますねw
    今後にも期待してください!w

  6. kentworld より:

    >ナギさん
    PSPで発売になった1作目は、
    パソコン版から色々変えてきているようですね。
    あの作品はその恐怖感から一部で話題になっていましたよね。
    過去の物語ってその後の展開が明らかになっているので、
    ある程度結末を予感出来てしまいますよね。
    どのような流れでそのような結末を迎えるのか、
    想像するのがまた楽しかったりしますが。
    結末だけを期待してプレイしてしまうと、楽しさ半減かも。
    ホラー作品なのでキャラクターが生き返るとかを
    やると冷めてしまいますが、
    好きなキャラだと報われて欲しいと思う事はありますねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ライトファンでも楽しめた!-愛と勇気の25周年記念- ファイアーエムブレム祭に行ってきました♪
風来人にもなってみたよ!風来のシレン展に行ってきました♪
PS4/PSVR/PSMoveをカラオケルームへ持って行ってみんなで「SUPERHOT VR」などを楽しみました!
これはWii Uの大穴タイトルになる!ディズニーインフィニティプレス発表会レポート
もはや少女ジャンプフェスタ?ジャンプフェスタ2014に行ってきた(会場レポート編)
あの人気ブロガーとも初対面!カラオケルームまでXboxOne Xを持って行って6人同時プレイをしました!
台湾のゲームショップはどうなっているのか?台湾のゲームショップを大特集!
お土産も貰えた!アリシア可愛い!アクアプラスさんからダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印の話を聞いてきた
8人でスプラ2&スマブラWii U!DOAX3のVRモードによる男子会も?MGM大ゲームルーム in 大阪をレポート!
とても3時間弱とは思えないほど濃密!映像化希望!ゼルダの伝説シンフォニー:ムジュラの仮面3D発売記念コンサートを徹底レポート!