2014/08/20/7:00 | ゲームの話

レジェンドモードクリア!アドベンチャーモードは…。ゼルダ無双・セカンドインプレッション

92
ゼルダ無双/Wii U(通常版) / (プレミアムBOX) / (トレジャーBOX)
ゼルダ無双 コンプリートガイド 上 /

先週発売された人気アクションアドベンチャー「ゼルダの伝説」シリーズと、
人気タクティカルアクションゲーム「真・三國無双」シリーズのコラボレーションタイトル、
Wii U「ゼルダ無双」。目玉とも言えるレジェンドモードをクリアしたので、
今回の記事ではセカンドインプレッションをしたいと思います。

▼まさにお祭りゲームと言った感じのレジェンドモード

z26

レジェンドモードとは、ストーリーに沿って順番にステージをクリアして行くモードです。
いつもの「ゼルダの伝説」だったら主人公のリンクとなってハイラルの平和を救う事になるんですが、
今作では「無双」シリーズらしく敵キャラクターの視点から物語が進行する事もあって、
様々なキャラクターを操作して戦っていけるのが面白いですね!
ガノンドロフ様、カッコいいー!

ストーリーの方は「~時のオカリナ」、「~トワイライトプリンセス」、
「~スカイウォードソード」といった歴代作品のフィールドが登場するので
どうやって整合性を持たせるのか気になっていましたが、
オリジナルストーリーによってなんとか違和感なく丸めていました。

ナレーションがストーリーを語る時、勢力図のような画面になるのは、「無双」シリーズらしいですね。
正直、「真・三國無双」の勢力図はほとんど感情移入できませんでしたが、
これが「ゼルダの伝説」になると出来てしまうからキャラクター性って重要だと思った。

z9

新キャラクターに関しては「ゼルダの伝説」とはあまりマッチしているようには感じられません。
写真の「ラナ」というキャラクターなんて、
コーエーテクモのオリジナルキャラクターにしか見えませんからw

「ゼルダの伝説」のキャラクターにしては色気があり過ぎる。
しかも彼女は本作ではキーパーソン的な存在だったりするから、かなり目立っていますしね。
ストーリー全体を見ると「ゼルダの伝説」の歴代キャラクターが登場するものの、
任天堂が作った感じはあまりしませんでした。

z18

一方、ゲームとして見ると最後まで中だるみをせずに楽しめました!
用意されているステージの多くは使いまわしがありませんし、
様々なボスキャラクターが登場しますからね。

無双シリーズって何も考えずにボタン連打で敵を倒して行けるのが良くも悪くも特徴だと思うんですが、
ボス戦では相手の隙を突いて戦った方が効率が良く、
僕が好きなヒット&アウェイ戦法が楽しめてここは良いなと思った!

しかも大ボスになると用意されたアイテムを使って弱点を出現させなければならず、
本編ゼルダのような戦闘が楽しめますからね。何も考えずにボタン連打で敵を倒して行ける
アクションが好きな人がどう思うのかは分かりませんが、個人的には嬉しい要素でした。
ステージ数・ボリュームは少なめ。レジェンドモードのクリアだけだったら8時間もかかりません。
でも、同じようなステージばかりを増やして水増しされるよりは全然良いです。

▼一方アドベンチャーモードは・・・

z17

一方、初代「ゼルダの伝説」風のマップ画面を移動して行くアドベンチャーモードは、
相変わらず良い印象がありません。大体30ステージくらいクリアしましたが、
このモードのステージって本編のフィールドや敵キャラクター、
プレイアブルキャラクターをシャッフルさせただけなんですよね
(一部でクイズが用意されていたりと少し工夫はされていましたが)。
レジェンドモードで水増しをほとんどしていない分、こちらで思う存分やっていますw

しかもこのアドベンチャーモード、
高ランクでクリアしないと新しいエリアに行けない場合があるんですよね。
クリア後の評価は「S」、「A」、「B」の3段階で評価され、
評価に応じて新たに行ける場所が増えて行きます。

それで厄介なのが、「S」ランククリアをしないと行けない場所が多い事。
「S」ランククリアをするには「倒した敵の数」、「クリアタイム」、
「受けたダメージ数」といった3項目で「S」を獲得しなければならず、
1つでも「A」だったら「S」にはなりません。

これが非常に面倒で、「倒した敵の数」で「S」を取るには
フィールドにいる敵をほとんど倒さないといけないし、
「受けたダメージ数」で「S」を取るにはダメージを受け過ぎたらいけませんからね。

z19

何度も言うように、アドベンチャーモードのステージは本編の使いまわしです。
しかも100ステージ以上あるのでアドベンチャーモード内だけでも似たようなステージが多く、
そうなってくると面倒に感じてしまって出来る限り短時間でクリアしたくなってしまい、
雑魚を無視してしまいがちです。そうなってくると「S」はほぼ取れないから困った。

さらに先へ進むとステージをクリアした時に入手出来る消費アイテムカードを使用しなければ
先へ進め無かったりするので、もし持っていなかった場合は以前のステージを再挑戦して、
消費アイテムカードを調達するという面倒な事をしなければなりません。
ステージによっては色んなキャラを使えるとは言え、驚くほど作業的なモードに感じました。

▼もうちょっと豪華なアンロック要素が欲しかった

z24

アドベンチャーモードでステージをクリアしていくと、
新たなプレイアブルキャラクターや鑑賞出来るキャラクターが増えて行きます。
でも、新たなプレイアブルキャラクターが増えた頃にはゲーム自体に飽きてしまっていますし、
キャラクター鑑賞にしても3Dモデルを眺められるだけで読み物は無しなので、
あまり魅力的なアンロック要素に感じませんでした。

z21

あと、黄金のスタルチュラを倒して行くと埋まって行くパズルピース
これも20枚でようやく1つの絵が完成する程度なので、あまり嬉しいご褒美には感じません。
せめて8枚くらいで1つの絵が完成するようにしてほしかったなぁ。
全体的におまけ要素は無双シリーズにしては豪華さに欠けているので、
発売後に大型アップデートで拡張する予定なのは未完成だからという印象が強いです。

▼何だかんだでプレイしてしまう

z20

ちょっと文句が続いてしまいましたが、何だかんだでプレイを続けていたりしますw
無双シリーズって単調で作業的ではあるんですが、爽快感があるのは確かで、
少しやらないでいると無性にやりたくなってくるんですよね。

今回の「ゼルダ無双」は無双ゲームとしての爽快感、ワラワラ感はしっかりとあるので、
その例に漏れず半日経ったら無性にやりたくなってきます。
長い事プレイしていると単調に感じてしまうので、
ソーシャルゲームのように少しずつプレイして行くゲームなのかもしれませんね。


z22

僕は無双系ゲームがあまり好きではないのでさほど高評価にはなりませんが、
「レジェンドモード」をクリアして「アドベンチャーモード」を
少しだけ楽しむ分には面白いゲームだと思います。
それ以降は作業ゲーが好きであるかによって印象が変わってくるでしょうね。
とりあえずすべてのプレイアブルキャラクターが出現するまでは頑張ってみます!

sa14

ドアノシュウリダイヲ モラウゾ

ゼルダ無双 (通常版)(初回特典「勇気」コスチュームセット3種 同梱)
コーエーテクモゲームス (2014-08-14)
売り上げランキング: 5

ゼルダ無双 プレミアムBOX (初回特典「勇気」コスチュームセット3種 同梱)
コーエーテクモゲームス (2014-08-14)
売り上げランキング: 78

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. pp より:

    レジェンドモードはゲーム部分は面白いんですけど演出やストーリーが安っぽいなあって思いました。
    開発に3年もかけたうえゼルダの名を冠してるからにはもっと練り込んで欲しかったなあ。
    ラナとシアは「ああコーエーテクモのセンスだ…」と。
    あんまり好きになれなかったので見ていて苦痛。
    ボス戦はいい感じにアクセントになってますね。
    無双ってことでもっとぬるい難易度かと思ってましたが意外とメリハリがありますね。
    アドベンチャーモードはスマブラで言うイベント戦みたいな印象でした。
    アイテムカードに関してはちょっと不親切ですが。
    面倒臭さを感じつつ新武器や強い武器欲しさにだらだら進めてますw
    Sランクもそんなに厳しい判定ではなく頑張れば取れる程度の調整で個人的にはあまりマイナスポイントではないです。撃破数稼ぐのはちょっと面倒だけど。
    ただ「10分以内に何体倒せ!」とか「巨大魔獣を倒せ!」とか似たようなものばかりでバリエーションに乏しかったかな。
    初めて本格的に無双遊びましたけど意外と楽しいですね。正直今まで無双に偏見持ってましたw
    ガノンドロフとギラヒム様使っててマジ楽しい。

  2. ダベット より:

    なんか端々にあわなそうな感じをオブラートに包んでますねw
    ゲームとしての出来は悪くないけど、個人的な好みからは外れてるって感じでしょうか。
    国内に関して言えば作業ゲーが好きな人多いから無双が受けてるんでしょうから評価が高くなるのは当然として
    海外のレビューが気になりますw
    ちなみに俺はRPGのレベル上げやランダムドロップによる素材集めが大好きなので合ってるんだろうなあ。
    まあだから元々無双好きなんですけどね。
    ついでに前の記事でいくつか
    >ソリティ馬
    個人的にはむしろちょっと嬉しかったり。
    最初に遊んだときから、これはスマホのF2P向きだなと思ってました。
    すごく面白いけど1コインDLタイトルの限界か色々と予算不足で端折ってる感じだったから
    そこがうまく調整されてイベントとか楽しめるようになるといいな。
    売り切りDLもガンヴォルト位の価格のタイトルが売れるようになればまた違うんでしょうけどね。
    とりあえず重課金タイトルにならなければ一通りは遊ぶ予定です。
    ただ俺はiPhoneだから画面小さいのが辛いけど。
    >PS3
    むしろ廉価版切り捨てによる実質的値上げな気がします。
    どうせ使わない人は250Gで充分だし、俺みたいに使う人は1T以上に換装しちゃうし。
    元々機械類は上位モデルとの価格差より原価に差があることまずありませんから。
    まあもう末期だし販売コストを考えても統合は仕方ないとは思いますけどね、へんに廉価にすると益々PS4売れなくなりそうだし。
    >洋ゲー
    個人的に失礼だけどヒロインの造形が・・・・・・・
    ハリウッド映画見ても思うんですけど理想の女性像が違いすぎるんだと思うw

  3. 秋葉鳥籠 より:

    自分もレジェンドモードはクリアしました。
    気になったのは、マスターソードを取得する過程で攻撃力が高くなり、相手の攻撃の隙をついてダメージを与えなくてもボタン連打で敵を倒せるようになってしまう点です。
    相手の繰り出す特定の攻撃の隙をついてダメージを与える、というのが無双と違ったゼルダ無双の面白さだと感じてたので、ゲームが進むにつれだんだん無双度合いが強くなるのは、ちょっと残念でした。

  4. kentworld より:

    >ppさん
    演出やストーリー、安っぽかったですか。
    まあ、お祭りゲームですからね。
    ある程度はご都合主義なんだと思います。
    ラナとシアはシナリオ上必要だったと思いますが、
    もう少しゼルダにあったデザインにして欲しかったですね。
    無双って雑魚をどんどん倒して行く部分ばかりが
    クローズアップされるので簡単なイメージがありますが、
    どの作品も成長要素などである程度の難易度はあるんですよw
    アドベンチャーモードはもうちょっと
    内容のバリエーションが欲しかったです。
    あまりにもバリエーションが無いのもあって、
    Sランクを狙う意欲が沸きませんので。
    何回もやると撃退数を稼ぐのは面倒に感じてしまいました。
    ある意味ここが一番難関ですw
    このゲームを通じて無双を知る人が増えるのであれば、
    コーエーテクモもコラボをした甲斐があったと思います。

  5. kentworld より:

    >ダベットさん
    元々無双ゲームはあまり好きではないので、
    どちらかと言うと合わないゲームなのは間違いありません。
    海外レビューは確かに気になりますね。
    これまでの流れからしたら60点程度になるんですが、
    ゼルダ補正でもしかしたら!?
    ソリティ馬はグラフィックからして
    いかにもスマートフォン向けのゲームに感じました。
    ゲームフリークだからあえて出さないと思っていましたが、
    やっぱり出してしまいましたか・・・。
    課金システムによってバランスが崩れていないと良いんですけどね。
    ガンヴォルトはあの価格だとスマートフォンでは全く売れないでしょうね。
    コンシューマーだから許された価格だと思います。
    というかあの価格だったらパッケージ版を出せば良いのに。
    500GBはライトユーザーには多過ぎる気はします。
    容量が小さい低価格モデルを出して
    ユーザー層を広める戦略もアリだと思うんですが、
    SCEからしたらもうそこまでPS3に力を入れるつもりは無さそうですね。
    海外ゲームのヒロインは確かにイマイチですねぇ。
    徐々に、本当に徐々に良くなって来てはいるんですがw

  6. kentworld より:

    >秋葉鳥籠さん
    確かにレジェンドモードは
    途中から一気に強くなりすぎた感があります。
    隙をついての攻撃は無双ファンからしたら嫌われやすいようなので、
    あえてちょっとだけ味わえるようにしたのかな?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

10th Anniversary PlayStation & PlayStation2 全ソフトカタログが最高過ぎる!【レビュー・評価】
隠れキャラの話にも触れます!エビコレ+アマガミのヒロインについての感想
スプラトゥーン2のサーモンランをローカルプレイで楽しんでみた!神次元の面白さで社会現象になるぞこれは!?
電池切れでもないのにSwitchの電源ボタンを押しても起動しない!壊れた!→そんな時の解決法を紹介!
2日間徹夜したよ!ソウル・サクリファイスにハマり過ぎた!面白すぎる!!!
2人では遊べない事が判明!しかし・・・ゼルダの伝説 トライフォース3銃士・セカンドインプレッション
PS4のハードディスクを500GBから1.5TBに!PS3のハードディスクを120GBから500GBに増設しました!
面白過ぎて1日15時間やってしまった!!!メタルギアソリッドV ファントムペイン・セカンドインプレッション
タワーディフェンス無双アクションRPGでした。でも面白い!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城・セカンドインプレッション
リズム天国 ザ・ベスト+のお気に入りリズムゲームを紹介!