| ゲーム情報まとめ

3DSシリーズがついに生産終了へ。あの「ビーダマン」が形を変えて復活!?ほか最新ゲームニュース5選!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では最近の気になったゲーム情報をまとめていきます。

ニンテンドー2DSが生産終了。ニンテンドー3DSシリーズはすべて生産終了となる

ソース (ファミ通.com)

ニンテンドー2DSの生産終了が発表!

これによりニンテンドー3DSシリーズはすべて生産終了となりました。

3DSソフトは2019年前半から新作が途絶えていたので先は長くないと思っていましたが、いよいよですか・・・。

国内だけで2,500万台以上も出回ったゲーム機なのですぐにプレミアになることはないと思いますが、一つの時代が終わった感があります。

今後、3DSのように純粋な携帯機は現れるのでしょうか?

10年間、お疲れ様でした。

目次へ戻る

Switchとも連動する「キャップ革命 ボトルマン」が発表!

ソース (公式サイト)

タカラトミーが「キャップ革命 ボトルマン」を発表!

ペットボトルのキャップを発射する二頭身の人形玩具で、あの「ビーダマン」の後継コンテンツだと思われます。

これは・・・懐かしいですね!

子供の頃、ビーダマンにハマっていたので、これは買ってしまいそう♪

しかも「BOT-04 ボトルマン デジタル対戦セット」を購入することでSwitchとの連動要素を楽しめるようなので、ゲームコンテンツでもあったりします。

ビーダマンは好きですし、Switchとの連動要素も気になるので、買ってしまおうかな~♪

子供向けだと思いますが、「ビーダマン」世代は惹かれる玩具ではないでしょうか?

目次へ戻る

PS5ソフトの予約受付がAmazonで開始!

PS5ソフトが続々とAmazonで予約受付開始!

それと同時にソフトの価格も明らかになったのでまとめてみました。

これらのタイトルはいずれもハードメーカーのSIEから発売されるものですが、全体的にPS4ソフトよりも1,000円ほど高くなっている印象です。

サードパーティ製のPS4ソフトは9,000円を超えるものも見られたので、PS5では10,000円超えを覚悟しないといけないのかも・・・。

「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales」が安いのは、純粋な続編ではなく、前作の大型ダウンロードコンテンツ的な立ち位置だからなのでしょうね。

なので、パッケージタイトルとして見たらボリュームはやや控えめだと思われます。

ここからはそれぞれのタイトルを紹介していきますね。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS5「リビッツ! ビッグ・アドベンチャー」はリビッツが主人公の3Dアクションゲーム。

様々な世界を冒険していくゲームで、マルチプレイにも対応しているそうです。

PS3などで展開された「リトル ビッグ プラネット」の3Dアクションゲームだと思われるので、今作でもホンワカした世界を堪能できると思われます。

こういうファミリー向けのタイトルが本体と同日に発売されると安心感がありますね。

ちなみに本作はPS4でも発売されますが、PS5版はコントローラの機能を活かした作りになっているんだとか。

本シリーズはギミックが魅力的なので、PS5版はどんな感じなのか気になります。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS5「Marvel’s Spider-Man: Miles Morales」は新スパイダーマン、マイルズ・モラレスが主人公のアクションアドベンチャーゲーム。

前作の主人公であるピーター・パーカーとは異なるアクションが楽しめるようで、PS5版は高速ローディング、レイトレーシングなどが特徴となっています。

同日には前作のリマスター版をセットにしたUltimate Editionも発売。

リマスター版はダウンロードコンテンツをセットにした内容となっていて、価格は通常版から僅か約2,000円の上乗せなのでお得感があります。

本作から始められる方はかなりのボリューム感を味わえるのではないでしょうか?

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS5「Demon’s Souls」は2009年に発売されたPS3用高難易度アクションRPGのリメイク作。

グラフィックが大幅にクオリティアップしているうえ、ロード時間が爆速となっています。

PS3版はリトライ時のロード時間が長い印象だったので、大幅に短縮しているだけでも買う価値はありそう。

完全新作ではないとは言え、こういったファンタジーRPGが本体と同日に発売されるのは嬉しいですね!

個人的にはPS5のロンチタイトルでは一番気になっています。

なんと言ってもPS3版はぼくが高難易度アクションRPG好きになったきっかけのタイトルですから!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント

PS5「Destruction AllStars」はオールスターと呼ばれる16名のキャラクターがド派手なレースを繰り広げていくゲーム。

アビリティを駆使してライバルを撃破することが可能で、バカゲーとして盛り上がりそうな気がします。

SIEと言えばバカゲーメーカーとしても定評がある(?)だけに、ある意味、期待の一本ですね!

目次へ戻る

クラッシュ・バンディクー実写映像(クラッシュ万事休すフルver.)が公開!

ソース (YouTube)

PS4/Xbox One「クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース」の実写動画が公開!

懐かしの「クラッシュ万事休す」をクラッシュくん達が踊っています。

「クラッシュ万事休す」は1990年代末期に流行ったCMソングなので、リアルタイム世代としては溜まりません!

ただ、クラッシュくんの着ぐるみがパチもん臭く、せっかくのオマージュネタが台無しとなっています(泣)

懐かしく感じた反面、宣伝に予算を掛けられなかったのかなぁと複雑な気持ちになりましたw

あ・・・ゲーム自体は楽しみにしています!

目次へ戻る

ファミリーコンピュータ & スーパーファミコン Nintendo Switch Online 2020年9月追加タイトルが発表!

ソース (YouTube)

9月のファミリーコンピュータ & スーパーファミコン Nintendo Switch Online 追加タイトルが発表!

9月23日から以下のタイトルが加わるそうです。

  • SFC「スーパーテニス・ワールドサーキット」
  • SFC「スーパードンキーコング 2」
  • SFC「ファイアーエムブレム 紋章の謎」
  • SFC「ワイルドガンズ」

なんと、9月は4本ものスーファミソフトが加わることになりました!

先日はSFC「スーパーマリオ コレクション」が加わりましたし、ここに来てスーファミが盛り上がっています。

特に注目なのは、なんと言ってもSFC「スーパードンキーコング 2」ですね!

本作は1995年に発売された2Dアクションゲームで、シリーズ最高傑作と名高い作品です。

今プレイしても色褪せない名作ですので、未プレイの方はこの機会にぜひ!

「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」のサービスが開始されてから1年。ついに本命タイトルが現れました!

それ以外にはSFC「スーパーテニス・ワールドサーキット」が気になります。

紹介映像を見た時はSFC「スーパーファミリーテニス」の続編かと思いましたが、こちらはナムコ製ではなくトンキンハウス製なんですね。

ちょっと触り比べてみたいなぁ。

目次へ戻る

【アンケート】PS5の期待度は?





ソース (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

ついに全貌が明らかとなったPS5の期待度アンケートです。

予約をするのがかつてないほど困難であることからしても相当な期待度だと思われますが、果たして!?

目次へ戻る

【アンケート】Xbox Series Xの期待度は?




ソース (FC2アンケート)

さらにXbox Series Xの期待度アンケートも行ってみます!

PS5と比べて注目度が低い印象ですが、こちらの方が2日早く発売されるんですよね。

4世代前までの機種との互換性にも対応していますし、実はかなりお得なハードだと思います。

本体のデザインも独特で、こちらも楽しみです。

スポンサーリンク

目次へ戻る

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


Demon’s Souls/PS5
Marvel’s Spider-Man: Miles Morales/PS5 / PS4
リビッツ! ビッグ・アドベンチャー/PS5 / PS4
Destruction AllStars/PS5
太鼓の達人 ドコどんRPGパック!/Switch
ゼルダ無双 厄災の黙示録/Switch
スーパーマリオ 3Dコレクション/Switch
スーパーマリオ 3Dワールド + フューリーワールド/Switch
リトルナイトメア 2/Switch
マリオカート ライブ ホームサーキット マリオセット / ルイージセット
ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ
キングダム ハーツ メロディ オブ メモリー/Switch / PS4
コール オブ デューティ ブラックオプス コールドウォー/PS4
ぷよぷよテトリス2/Switch / PS4
ピクミン3 デラックス/Switch
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~/Switch (通常版) / (限定版)
ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~/PS4 (通常版) / (限定版)

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(4)

  1. まーちゃん より:

    今日でグランディアHDコレクションをプレイを終えることにしました。グランディア1は多少子供向けなストーリーですが、登場人物は黒幕以外は皆魅力的でご都合主義だと思いながらもエンディングには感動しました。しかしグランディア2は男仲間キャラ以外はあまり魅力を感じず、シナリオが無駄に暗くなりなぜ1のいい所を引き継がなかったのかと思いました。今作にはアップデートされているのにかからわずエラーでゲームを強制終了されてしまうバグが残っており、2時間の進行具合が消えたこと、そしてグランディア2はあまり面白くなかったのでもうやらなくていいかなと思いました。それでも50時間遊べたのでこのゲームを買ったことは失敗ではないかなと思います。

    3DSさん今まで本当にありがとうございました。PS4買う前の僕はあなたをやらない日はありませんでした。あの時、軽いうつ気味だった僕の数少ない楽しみは3DSで遊ぶことでした。あなたは今でも僕にとっては一番大好きな任天堂ハードです!

    これからもし3DSで遊ぶ方は、3DSのソフトそしてDSのソフトで遊ぶことができます。3DSの人気タイトルばかり遊ぶだけでも長い期間十分に楽しむことができます。しかし3DSではDSのソフト資産を含めた、約15年間のゲームの進化の歴史をソフトを買うことで体験できます。ハードとソフトを買うだけでこれだけ多くの時代のソフトを遊べるゲームハードは存在しないので好きなシリーズのDSで遊べるゲームをやってみるともしかしたら新しい発見があるかもしれません。3DSは遊べるゲームの多さでは携帯ゲーム機トップクラス、そして平成の任天堂携帯機ハードの集大成です!

  2. 匿名 より:

    PS5はスゴい性能だと思いましたが今のところまだ欲しいゲームがないので当面様子見です
    そうこうしている間に値下げや新型も出るでしょうし(そんなこと言ってる間にPS4はPROが出た)
    XBOXは(こちらも欲しいゲームはありませんが)過去ハード全部互換するというので初代XBOXや360の買い換えとしてちょっと興味があります
    自宅に眠ってる良作結構あるんですよね

  3. 匿名 より:

    XBoxは洋ゲーばっかで興味無いなぁ

  4. トモフミ🍃ラクーン より:

    3DSシリーズがすべて生産終了しましたが、私にとっては未だに現役です(*^▽^*)

    クラッシュ4は、なんか未だにローカライズの仕方がズレてるような…(^^;;

    9月のスーファミオンラインは満足しました!
    スーマリコレクションにスパドン2、FE紋章の3本が来ちゃったので、ニンテンドーオンラインを来年の9月まで再契約しちゃいましたよwww

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】新型コロナウイルス感染症の影響で様々なゲームが発売延期!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】英雄伝説 創の軌跡の発売日が決定!FF7Rの全世界売上が350万本を突破!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5のロゴが発表!ドキドキ文芸部!の新コンテンツがアナウンス他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS5のパッケージアートが初公開!Switchにスーパードンキーコングが初登場!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ペーパーマリオの新作がSwitchで発売決定!Unreal Engine 5が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】BotWに超そっくりなゲームがPS4向けに発売決定!PS4がガチャポンフィギュア化!?他【最新ニュース】
【Nintendo Direct mini 2020.3.26情報まとめ】Switch版ゼノブレイドの発売日が決定!それ以外にも懐かしのタイトルが続々と復活!?
【ゲーム情報まとめ】ゴースト オブ ツシマがオンライン協力プレイ対応に!?他【最新ニュース】
カービィファイターズ2が緊急配信!あつ森の秋アップデートが発表!ほか最新ゲームニュース7選
【ゲーム情報まとめ】あつ森の世界売上が2,200万本を突破!ピクミン3 デラックスが発表!他【最新ニュース】