2019/02/12/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】MGM読者が3DSで最も楽しめたシリーズランキングを発表!→上位は興味深い結果に!?他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年2月12日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

【アンケート結果発表】3DSで最も楽しめたシリーズは?

先日、当ブログで実施したアンケート。

お題は「3DSで最も楽しめたシリーズは?」だったんですが、以下のような結果になりました!

1位 ファイアーエムブレム 12票
2位 モンスターハンター 11票
3位 ポケットモンスター 10票
4位 逆転裁判 8票
4位 世界樹の迷宮 8票
4位 その他 8票
7位 ドラゴンクエスト 6票
8位 どうぶつの森 5票
9位 スーパーマリオ(本編) 4票
9位 星のカービィ 4票
11位 ゼルダの伝説 3票
12位 トモダチコレクション 2票
12位 イナズマイレブン 2票
13位 スーパーマリオ(派生) 1票
13位 大乱闘スマッシュブラザーズ 1票
15位 妖怪ウォッチ 0票
15位 パズル&ドラゴンズ 0票
15位 太鼓の達人 0票

首位になったのは「ファイアーエムブレム」シリーズ!

3DSで発売された作品はいずれも賛否両論でしたが、何だかんだで楽しめた方が多いようです。

次点は「モンスターハンター」で、大人にも強いタイトルが上位を占めました。

一方、売上トップの「どうぶつの森」や「スーパーマリオ」は8位、9位と販売規模の割には振るいません。

やはり、読者の年齢層が高いとタイトルの顔ぶれがガラッと変わってしまいますね(※)。

そう言えば、ニンテンドーダイレクトで「スーパーマリオ」シリーズの最新作が発表されても当ブログのコメント欄ではそこまで反応が良くなかったりします。

逆に「ファイアーエムブレム」や「逆転裁判」シリーズの最新作が発表された時の方が反応は良かったりします。

当ブログは比較的任天堂ファンが多いと思われるので、他のゲームブログで集計した場合はもっと極端な結果になっていそうです。

※当ブログの年齢層は30~39歳が最も多いというデータがあります。
※インターネット上で書き込みをするユーザーのボリュームゾーンは20~40代と言われています。

『じんるいのみなさまへ』日本一ソフトウェア×アクワイアが贈る新作サバイバルアドベンチャーをスクープ!

ソース (ファミ通.com)

日本一ソフトウェアがPS4/Switch「じんるいのみなさまへ」が発表!

本作は荒廃した秋葉原で女の子たちがサバイバルするアドベンチャーゲームのようです。

開発はアクワイアが担当しているので、「アキバズトリップ」と絡めてくるかもしれませんね。

相変わらず日本一ソフトウェアとアクワイアは目の付け所が良いと思います。

こういったユニークな題材の新規タイトルがもっとパッケージ向けに生まれてほしいところです。

『LEFT ALIVE』をさっそくプレイ! 安易な行動は厳禁の死にゲーだった!

ソース (ファミ通.com)

2月28日に発売されるPS4/XboxOne「LEFT ALIVE(レフトアライブ)」。

どうやら本当に難易度が高いようですねw

ステルス要素が強いサバイバルアクションゲームということで期待しているんですが、生半可な気持ちでプレイしない方が良さそうだw

懸念点は理不尽な高難易度であるかということ。

難易度調整って間違えると低評価の要因になってしまいますから、どうなるのかハラハラしますw

『APEX LEGENDS』サービス開始1週間で2500万プレイヤーを達成

ソース (ファミ通.com)

先日配信されたバトロワゲームのPS4/XboxOne「APEX LEGENDS(エイペックスレジェンズ)」。

なんと、1週間でユーザー数が2,500万人を突破したそうです!

つい最近1,000万人を突破したというニュースが飛び込んできたのに凄すぎるw

少し遅くなりましたが、ぼくもプレイしました。

これまでに発売されたバトロワゲームよりもキャラクターの個性と連携が強調されていますね。

単独記事でレビューしたいところですが、こういうゲームって何戦もしないと全体のバランスとかを把握しにくいので書きにくいんですよ~。

まあ、今後も長く楽しめるでしょうから、余裕がある時にプレイしていきたいと思います♪

注目のゲーム関連書籍

「ゼノブレイド2」のオフィシャルアートワークスが今週発売!

大型ダウンロードコンテンツとして配信された「黄金の国イーラ」も含まれた内容で、描きおろしイラストも掲載されているんだとか。

さらに壮大な物語を振り返るストーリープレイバックのほか、戦闘後の掛け合いやキズナトークの全セリフを掲載しているそうです。

これは・・・ファン必見じゃないですか!?

ストーリーや台詞の面も抑えてくるとは・・・読み物としても魅力的ですね!

亀さんの頭の台詞をまた読みたいなぁ~←

スポンサーリンク

さっく~とあっちむいてホイ

あっち向いて~…

あっちむいてホイをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    ファイアーエムブレムが首位でびっくりしましたよ!
    いや〜、嬉しい限りです。FEはてっきり6位か7位かと思ってました。
    ドラクエやスーマリ、どう森を抑えて1位になるなんて。

    実際、 3DSのFEシリーズはどれも名作保証しますよ。あの飽き性のトモフミがどれもエンディングまでプレイしましたからね。
    特にFE覚醒やFE ifは個人的にものすごく飽きてしまうまで遊び尽くしました。ここまで遊んだのは、GBAのカービィシリーズ以来ですよwww

    日本一ソフトウェアは個人的に好きになれないところがあるのですが、他メーカーと比べても様々な新規タイトルを発売してるので応援したくなりますね。
    今作の世紀末都市のビジュアルは夜廻以来になかなかおもしろそうだと思いました。

    • kentworld より:

      これはトモフミさんにとっても嬉しい結果ですね!

      最新作の情報も本格的に飛び出しそうですし、これから当ブログではFEを大プッシュしますよ~!期待していてくださいね~!

      FEのやりこみは凄いw そうなるとトモフミさんにとっては別格のシリーズになってくると思います。

      日本一ソフトウェアのタイトルで良作に感じるタイトルには出会えていませんが、何だかんだで毎回惹かれるんですよね~w

  2. 匿名 より:

    FE覚醒は歴代の中でも一番好きです
    というかそれまであまりハマれなかったのですが、これでファンになりました!

  3. Kiyoppy より:

    APEXは味方の強さ次第で比較的簡単にドン勝出来ますね。強い人が1人いれば勝手に無双してくれるので、僕はその時はフォローに徹しています。
    僕をキャリーしてくれる人はウェルカムです(笑)。

  4. たけのこちん より:

    APEX LEGENDS、すごい人気ですねー!
    評判もいいので僕も試しにプレイしてみましたが、チュートリアルの段階で苦戦、、。
    なぜクリアできたのか分からないボタン操作もあり、操作方法もままならない状態で戦場に飛び出しました。
    単独行動は心許ないので、味方の後をひたすらついていってました(^_^;)
    そしてあっという間にやられ、ジ・エンド。
    一戦プレイしただけで、挫折してしまいました。
    操作に慣れれば楽しめそうですけどね!
    ただフォートナイトもそうでしたが、相手と対峙したときに敵か味方かの判断が一瞬ではつかなくて、、。
    間違えて味方を攻撃したらいけないから迷ってるうちにやられる、みたいな感じなんです。

    • kentworld より:

      ありゃ!?苦戦していますか。

      親切なところは親切なんですけどね・・・ゲームジャンルがFPSである関係上、玄人向けなのは避けられないと思います。

      ぼくも最近FPSをプレイしていなかったので画面外からの攻撃に対処出来ていませんw

      敵か味方かの区別はぼくもなかなか出来ず、間違えて味方を倒してしまったこともありますorz

      これに懲りずリベンジを続けるのが上達のコツかも!?

      失敗は誰にだってありますからね~

  5. koji より:

    アンケートはファイアーエムブレムに入れました。
    思い出記録帳を見たら1位がFE if (57時間)、2位がFE覚醒 (29時間)、3位がどうぶつの森 (26時間)となっていました。記憶的にも記録的にも、3DSで一番楽しめたソフトはファイアーエムブレムシリーズで間違いないようです。
    ifのプレイタイムは実質ソフト3本(白夜、暗夜、キングダム)の合算だと思うので、ランキングとしては若干フェアじゃないような気もしますが…w

    • kentworld より:

      ぼくも確か上位はFEシリーズが占めていました。

      長時間プレイしてしまいがちなジャンルなのもあるとは思いますけどね~。

      ifは1本としてみるか2~3本としてみるかは難しいところですw

  6. kou より:

    俺はモンハンで投票しました。何だかんだ時間が余ってた時代には、あのボリュームは魅力的に感じました。正直今でも…

    アルストレコードは俺も購入しました!資料として特大ボリュームですよこいつぁ…

    • kentworld より:

      投票ありがとうございます!

      モンハンほど長時間プレイ出来るゲームもなかなかないですよね。

      昔はこういうゲームも魅力的だったんですが、今は腰が重いかな~。

      アルストレコードは購入されましたか!?羨ましいです・・・

  7. A・T より:

    APEX LEGENDSの人気は凄いですね!このままバトロワ系ゲームの首位に立ちそうですよ。
    ちなみにAPEX LEGENDSの影響でタイタンフォール2が再注目され、プレイ人口が再び増加しているようです。タイタンフォール好きには嬉しい現象ですね!

    • kentworld より:

      まさかフォートナイトに匹敵するほどのバトロワゲームがここに来て現れるとは思いませんでしたw

      本作がきっかけでタイタンフォール2の注目度も少しずつ上がっているようですよ。

      これでシリーズが続けば最高ですよね!

  8. らす2 より:

    ゼノブレ2のアルストレコードは今日届きましたが描き下ろしイラストや未公開資料含めかなりの大ボリュームでストーリーやキャラ解説もネタバレ全開で全ブレイドの設定画等の資料も満載でファン必携の一冊と言っても過言ではないと思いました。

    ゲーム中ではあまりじっくり見られなかったプネウマの設定画はあまりの密度に度肝を抜かれましたw

    • kentworld より:

      おお!届きましたか!羨ましいなぁ・・・

      ぼくも機会があればチェックしたいです!

      ストーリーは忘れてきたので、補完も兼ねて読みたいなぁ♪

      プネウマは終盤に出てくるのであまりじっくり見れませんでしたもんね。そういうところを抑えているのはポイント高いです!

  9. タロン より:

    ApexLegendsは初日からハマってしまって、ずっとプレイしてます♪
    まじで面白くて凄いゲームです
    バトロワの覇権を握る勢いなのも納得の内容です

    良ければ一緒にやりましょう!
    システムの説明くらいはできると思いますよー

    • kentworld より:

      ぼくも少しプレイしましたが、これはオーバーウォッチにハマったタロンさんにピッタリなんじゃないかと思います。

      ぼくで良いんですか?

      足を引っ張るかもしれませんが、機会を見つけてやりたいです!

      その際は宜しくおねがいしますね♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】PS Plus12月フリープレイは超豪華!マイニンテンドーの魅力的な特典が続々と公開!他【最新ニュース】
桃太郎電鉄2017の発売日が決定!モンハンシリーズ最新作が木曜日に発表!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】バイオ RE:2が早くも300万本出荷!スプラトゥーン2の超太っ腹な体験版が配信決定!他【最新ニュース】
桃鉄が復活!マリオメーカーが3DSに移植!?2DSが9月15日発売決定!他ニンテンドー3DSダイレクト 2016.09.01 情報まとめ
妖怪ウォッチ3の完全版がやっぱり発売決定!魔女と百騎兵2の発売時期が決定!他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】映画版名探偵ピカチュウのベロリンガがキモ可愛い!ゼルダ夢をみる島のSwitch/GB版比較映像が公開!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch版ドラクエXIの公式生放送が1月25日に配信決定!Gジェネの新作が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】キングダムハーツIIIが早くも海外でソフト流出!?グラブルの格闘ゲームがPS4向けに発表!他【最新ニュース】
ニンテンドースイッチの詳細は来年1月13日13時より発表!バンジョーとカズーイの大冒険の精神的後継作、ついに海外発売日が決定!他ゲーム情報色々