2019/07/19/12:00 | M☆G☆Mコラム

【コラム】3DSの購入を迷っている友達に「値下げはあり得ない」と断言して買わせたら数日後に大幅値下げされたという失敗談

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

みなさんは身近にこんな人が居たらどうしますか?

「○○っていうゲームが遊びたいんだよなぁ」

「でも、対応ゲーム機の○○は持っていないしなぁ」

「新型が出たり値下げするかも知れないし、様子見しようかなぁ」

ぼくの場合、こんな人が身近に居たらついつい持っている知識を引き出して”今”購入させる方向に持っていかせてしまうんですよ。

でも、それは危険なことであると思うようになりました。

本記事ではぼくがゲーム機を人に勧めるうえで起きた失敗談を語っていきます。

3DSの布教活動は成功したが・・・

時は遡ること2011年7月、ぼくの身近にニンテンドー3DS(以下、3DS)を買おうか迷っているA君が居ました。

大きな動機となったのが同時期に発売された「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のリメイク作。

伝説の名作が3DSに蘇ったということで本体ごと買ってプレイしようか迷っていたんですよ。

一方、同時期のぼくは3DS大プッシュモードに入っていたんです。

当時の3DSは様々な要因によって販売状況が絶不調でした。

任天堂好きでもあるぼくは「何とかして盛り上がってほしい!」という気持ちが強く、あらゆる形で布教していたんです。

本体にプリインストールされているゲームソフトを周りの人に触らせたり、3DSオフ会を開催したり、ブログでプッシュ記事を買いたり・・・。

その一環として3DSの購入を迷っているA君の背中を押すために以下のようなアドバイスをしました。

kent「これから年末にかけて注目作が続々と発売される」

kent「今は不調だけど、注目作が発売されたら品薄になるかも知れない」

A君「値下げされないかなぁ?」

kent「7月14日には新色の「フレアレッド」が発売されるし、値下げはありえない

kent「買 う な ら 今 し か な い ! ! !」

ぼくの推しが効いたようで、A君は3DSを2011年7月に購入してくれました。

「やった・・・!ぼくの布教活動大成功♪」

しかしこの後、予想だにしない展開が巻き起こったんです。

まさかの10,000円値下げ!

2011年7月28日、任天堂から衝撃的なニュースが届きました。

なんと、2011年8月11日から3DSの価格を25,000円から15,000円に大幅値下げすることにしたんです!!!

「しまった!この前A君に『3DSの値下げはありえない』と断言してしまったよ・・・!」

すぐさまぼくはA君に謝り倒しました。

すると、許してくれたんです。

どうやら値下げ前に購入した人に向けての措置(※)が気に入ったらしい。

「ホッ・・・良かった」

ぼくは胸をなでおろすと同時に1つの教訓を得ることが出来ました。

※値下げ前に購入した人に向けての措置としてFC/GBAソフトの3DS向け移植作20本が無償提供された。

固定観念にとらわれたらダメだ!

好きなものを布教する時はつい熱がこもって押し売りをしてしまいがちですが、「○○はない」と今後の展開を否定するのは危険だと思うようになりました。

「本体発売から半年しか経っていないんだから値下げはありえない」

今回、ぼくはA君にこのような今後の展開を否定する発言をして「今が購入する絶好のタイミング」であることを伝えました。

随分前の話なので、今、この記事を読んでいる方は「kent、何やっているんだよ」とバカにするかも知れませんが、このようなことは今後も普通に起こりうると思うんですよ。

何故なら我々ユーザーは企業が何を考えているのか100%知ることは不可能だからです。

確かに3DS以前の任天堂ハードは半年以内に10,000円も値下げすることはありませんでしたが、あくまでも”過去の話”です。

状況によっては半年どころか3ヵ月で大幅値下げすることだってあるでしょう。

「過去がこうだったんだから今度はこうなるんだ!」

そういう固定観念にとらわれて物事を語るのって危険なことだと思うんです。

そういう意味で最近感じたのが、Switch Lite否定論について。

Switch Liteは携帯機に特化したニンテンドースイッチ(以下、Switch)になります。

Joy-Conが本体と一体化し、TV/テーブルモードをオミットした廉価版的な側面が強いモデルなんですが、実はかなり前から日経などがリークしていました。

しかし、一部ではこのリーク情報をデタラメだとして頭ごなしに否定するような意見が出回っていたんですよ。

「Switchという名称はテレビ画面とニンテンドースイッチの画面の間でゲームがシームレスに「切り替わる」ことが由来なんだよ」

「だから携帯モード専用なんて名称が形骸化するからありえない!そんな新モデル、絶対に出るハズがない!」

なんて声はチラホラ聞こえていました。

でも、蓋を開けてみたらこれですよ?

あくまでも発言していた人の予想が外れただけなのでまだ良い方だとは思いますが、もしもかつてのぼくみたいな状況になったらどうでしょうか?

A君「携帯機専用のSwitch、出ないかなぁ」

kent「そんなものコンセプト崩壊するから出ないよ!今買うしかないよ!」

A君「よし、買うわ!」

S w i t c h  L i t e 発 売 決 定 !

なんてことが起こりうると思うんです。

場合によっては購入した人が発言者に責任を求めてトラブルに発展することもあるでしょう。

だからこそ、ユーザーが「○○はない」などと勝手に断言するのは危険だと思うんです。

例えメディアなどで企業自らが「○○はない」などと否定しても真に受けることはおすすめしません。

あくまでもそれは現時点での話であって、明日になったら状況が変わるかも知れませんから。

もし、誰かに伝えたい場合、企業の発言を引用して「こういう発言をしていた”そうです”」と伝聞調に留めておくのが吉です。

スポンサーリンク

フラットな視線で見ていきたい

ユーザーが固定観念にとらわれてしまうのはフラットな目線で見ていないことも大きいと思います。

「○○は○○だからありえない!」

なんて発言は入れ込みすぎているからこそ出てしまうものだと思うんですよ。

ぼくは10年以上、このブログでゲーム業界をウォッチャーしてきましたが、未だに予想外のニュースが飛び込んできて度々驚かされます。

特に任天堂は定期的に爆弾を投下している印象で、その度に「マジかよ!?」と驚いていますからw

「あの時はこうだったんだから今度はこうなる!」

長年、ゲーム業界をウォッチャーしているとこんな感じで予測してしまいますが、大抵は外れますし、むしろそうじゃないとダメだと思うんですよ。

ユーザーの予測が的中するようであれば想定内の結果しか生まれません。

3DS大幅値下げ、Switch Liteなどは賛否が分かれがちなニュースですが、こういうハード施策は固定観念の枠からはみ出すからこそ出来たと思います。

ある時から任天堂はそういう企業だと思うようになったので、その辺りはフラットな目線で見るようになりました。

もちろん、この話は任天堂だけに限ったことではありません。

それ以外の企業も予想外の展開をすることは何度もありました。

その中には”裏切り”に捉えかねない展開もありましたが、そういう時こそ入れ込みすぎないのが重要に感じます。

▼最後に3行まとめ

・我々ユーザーが企業のことを100%知るのは不可能。
・だからこそ「○○はない」などと固定観念にとらわれて先の展開を断言するのは危険。
・ある程度はフラットな目線も大切。



コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(40)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    何事も絶対〇〇はないという論調はダメという教訓ですね。

    一方でいえることは今回は相手が任天堂ですが、全般的に相手を自分の枠組みにはめて過信し過ぎるのは禁物ということですね。
    すごく身近な例を挙げるとしたら、私はケントさんの記事でこれは賛同できない、ドン引き、ショック!?っていうのもたびたびあります。
    でも私はケントさんの嫌いになれない部分があって、そこがとても好きなので今後も読ませていただきます(^^)♪

    ちなみにSwitchの携帯機特化版は個人的にはいつかは出るんじゃない?派でしたwww
    E3から1ヶ月後に電撃発表されるのは想定外でしたけどね〜。
    否定はしませんが、2年前に欲しかったよww
    今はHD振動やモニタ出力の味を知ってしまって、Liteに移行できないよ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
    3D機能なしの2DSとはかなり話が違います。

    • kentworld より:

      全般的に相手を自分の枠組みにはめて過信し過ぎるのは禁物。まさにその通りです!

      どんなに趣向が近い人間でも別の生き物ですから、合わないところは絶対にあります。

      ぼくもトモフミさんと意見が食い違うところはあるけど、それでも嫌いになれないところがあって好きなんですよ~笑

      Switch Liteは年始の段階で出ると予想したんですが、その時も意見がまっ2つに割れました。今出たのは3DSとの兼ね合いもあったのでしょうね。

  2. kou より:

    ゲーム機に関わらず、買った直後に値下げor新モデルって結構ある事だからなぁ…w
    3DSの一万円値下げはかなり例外的ですが、ある程度は割り切るのも一手かなとは思います。

    余談だけど、そろそろGBA・GCを遊べる環境を任天堂さんには設けて欲しいなぁ…

    • kentworld より:

      自分が被害に遭った場合は割り切りますが、この場合は買わせてしまったので罪悪感を持ってしまいました・・・

      GBA/GCの件は同感です。環境を設けたら人によっては新作よりも魅力になると思います。

  3. 匿名 より:

    100%あり得ない、ということは100%あり得ない、という話ですねw
    ある日突然任天堂が、ソフトハード一体型の強みなんてなかった、ハード事業は今すぐ撤退して明日からスマホ一本でいきます、と宣言する可能性だってゼロではないですからね
    そんなことにはならない、というのには、そんなことにはなってほしくない、という希望が少なからず含まれていると思います

    • kentworld より:

      その通りです!

      >そんなことにはならない、というのには、そんなことにはなってほしくない、という希望が少なからず含まれていると思います

      特にこの一行は核心を突いていると思います。SNSで発信したらバズるレベル。

  4. tanu より:

    3DSの1万円の値下げは普通は読めないとは思いますよ
    まぁ「絶対にない」みたいな断定は言わないほうがいいと思いますが

    スイッチの携帯版の方は可能性は高かかったと思います
    スイッチは価格が高いですから3DS並に売ろうと思ったら2万円以下にすることは必要ですから。

    次はNewスイッチ的なものが出るかですね。
    自分は2年後くらいに出るのではないかと思ってます。

    • kentworld より:

      今回は低確率だったとは思いますが、だからといって断言するのはダメでした。

      ユーザーである限りは結局のところ予想になってしまいますから、相手に情報を提供する場合は表現方法に気を付けたいです。

  5. KAZU より:

    kentさんみたいな方は世界中にたくさんいたんじゃないですかね?あれは読めないです。でも騙したわけではないし、kentさんが買い時だと思って勧めたのなら納得してくれますよね。
    僕も5月くらいに買ったので、値下げ報道の後に何人かの友達から「残念だったね」との連絡がありました。でも買い時だと思って買ったので損したとは思わなかったし、「これで3DS売れてくれ」と思いました。

    • kentworld より:

      実際、沢山いました。ぼくもまんまと周りの雰囲気に乗せられてしまいましたねー。

      色々と反省したので記事にしました。

      値下げ自体は英断だと思っています。

  6. 神様 より:

    最終的に買うか決めるのは本人。
    kentworldは神様じゃないからな。

  7. y.crash より:

    正直これは誰にでも起こり得ることですね。
    3DSのあれは正直読めないですが、逆に言えば買い時なんて人それぞれだと思えば・・・w

    ただ、ユーザーが言うのは別に気にしてないけど企業側が言った場合はちょっと話は別かも。
    あくまで「現時点では」とか言えばいつか変わるかもなぁ・・・と思うんですが、仮に企業側が「絶対○○!」とか言ったらそりゃ大半の人が信じるでしょうね。なんども裏切る会社でもない限り。

    Switch Liteの仕様に関しては予想が一部でも的中したのは正直驚いてますがwww

    • kentworld より:

      そう、誰にでも起こりうることだと思うんです。今回の記事を読んで何かを感じ取ってもらえたら幸いです。

      企業側は発表のタイミングをメディアに持っていかれたくないから焦らそうとするんですよねぇ。でも、「絶対○○」はNGかも。

      あくまでもユーザーは予想ごっこ遊びをしているようなもんだと全員が割り切らないといけませんね。

  8. ジオ より:

    買った後に廉価版や上位版が出るのはゲーム機に限った話ではないですし、出ても気にしない心構えが大事だと思っています。企業は新しい機種をいつ発表しても直前に買った人に怒られるので大変ですねw

    liteに関してはjoyコンを維持しての軽量化は絶対に不可能だと分かっていたので、切り捨てるかそもそもliteを作らないかの2択だと予想してました。なので、個人的には驚きは小さかったです。

    • kentworld より:

      ぼくもその辺りは割り切っています。今回は企業が悪いとかそういう話ではなく、自分の失敗談を語ったうえでどういう距離感で企業と好きな向き合って行けば良いのかを語ってみました。

  9. オレオレンジ より:

    私も、PS2本体を買った直後にその値下げが発表されたことがあります。
    その時は損した気分でしたが、結果的にPS2でプレイしたソフトの数からすると、誤差の範囲内でしかないことに気付きました。

    家電製品は必要な時、あるいは欲しい時が買い替え時であることが多く、値下げや新モデルは契機のひとつでしかないと考えるのが得策でしょう。

    • kentworld より:

      そうですね、割り切りは必要だと思います。個人的には早く買えば買うほど旬という付加価値が付いてくると思っています。

  10. 匿名 より:

    日経の件は自業自得だと思いますよ
    経団連に加入してないからか、昔から飛ばし記事やゲハじみたばっかり書いてましたし

  11. ほにょ より:

    僕もPC-FXを33800円(外税)で買った直後に定価がオープン価格になりまして、量販店での値段が軒並みPSやサターンと同じ19800円(内税)まで下がったことがあります。まぁ結局、欲しいと思った時が買い時なんですよ(涙)。あと量販店じゃなく、近所の日頃から付き合いのあるお店で買ったのも大事なところかなと思いますね。

    • 匿名 より:

      3DSは発売日に購入しましたが、アンバサダーは今でも遊んでいるし、損した

    • kentworld より:

      それは派手な差額ですねorz

      そこまで大きいとなかなか開き直れないかも。むしろ、3DSの値下げが可愛いくらいに思ってしまいますw

  12. くっぞこ より:

    こんにちは。
    3DSの一万円値下げはしょうがないですよ~
    だけど大なり小なり、こういう経験はありますね。
    特に最近はDLソフトが急にセールで割引になりますから、
    買った数日後に半額セール始めちゃった!とか(笑)
    数日待てば良かったのに~!ともんもんt

    • くっぞこ より:

      すいません!途中でコメントを送信しってしまいました!(謝)

      …と悶々としましたよ(笑) です!

    • kentworld より:

      最近はソフトでもこういう経験はありますねw

      なので、ダウンロード専売タイトルは発売日を逃すとセール待ちになってしまうという・・・

  13. となりける より:

    3dsの後継機について特に情報がなかったので、liteはいずれ出る!と僕は確信してました 笑
    携帯機と据置を一本化した方が、ソフト開発もしやすくなりますし、携帯機がハイエンド化して行けば行くほど、据置との差別化が難しくなってきますしね〜

    • kentworld より:

      確信していましたか!?

      3DS辺りから据え置き機との差別化が難しくなりそうだなとは思っていました。

      そう考えるとSwitchは出るべくして出たゲーム機に感じます。

  14. AVC-M370 より:

    3DSのは予想出来ないと言うより、信用事としては、してはいけない事だからな。
    赤字でも値下げしたのであれ、元々その値段でも余力残して売れたのであっても非難されるのは仕方がない。
    差額で先行して遊べた、と言う見方に満足していれば個人個人の勝手ではあるがね。

    それとSwitchminiの出る出ないは別の話。
    任天堂が出さないを繰り返し言っていたのであれば別だがね。
    個人的には残念な仕様も目を引くが、携帯性の向上はありがたい。
    まあVITAの延長が出たと思えば十分利便性は知られたところと思うのだがね。

    • kentworld より:

      当時はかなりの批判がありました。任天堂もそれを想定してアンバサダー・プログラムを展開したのだと思います。

      今回の件は固定観念にとらわれちゃダメだよというのを伝えたかったんです。最後の3行がぼくがこの記事で伝えたいことです。

  15. キムチ より:

    こういう問題はネットが普及している今だから余計に起こりえそうですね。
    まとめブログや5ちゃん等を読んでいても、無責任に断言する書き込みって多いですから。
    それをソースに知り合いに話をすると赤っ恥かきそうですから笑

    これからの時代は情報の真偽を慎重に確かめる能力、情報の取捨選択をする能力が必要になってくると思います。

    • kentworld より:

      そうなんですよ、ネットが普及している今だからこそ気を付けた方が良いと思うんです。

      まとめブログなどのコメント欄は盲目的な方が多いですから、そういう書き込みは真に受けない方が良いですね。

      情報の取捨選択する能力は今の時代欠かせません。

  16. 匿名 より:

    一体型といえばPSVITAとVITATVを見たときに、任天堂がこういった方向に持って携帯機と据置機の融合させるべきでは無いかと思いました。得意の携帯機を普及させ、互換性と性能を向上させ専用ソフトも出る据置機を出す路線もありのような気もします。
    あとこれからの任天堂にとっての問題は、海外サードの獲得を目指すかどうかにあると思います。次世代PS5やXboxが発売されてもしばらくはPS4マルチが基本だと思いますし、液晶画面の無いスイッチが発売される可能性も高そう。

    • kentworld より:

      Switch Liteが出た時点で様々なリミッターが外れましたからね。PCエンジンのように様々なモデルが出ても不思議ではありません。

  17. 不動尊 より:

    お疲れ様です。スイッチを購入して約5か月が過ぎようとしています。購入前から携帯版スイッチの情報は確認していました。しかし購入時の段階では情報の信憑は、
    個人での確認は非常に難しい。
    憶測や推測は個人的見解でしかないことを全ての人が認識する事がリスクを少なく小さく出来る手段の一つだね。

    • kentworld より:

      そうですね、どんなに影響力が強い人でも公式情報じゃない限り個人的見解でしかないと認識するのは大切なことだと思います。

      特に大型イベントの直前は様々なリークが流れてきますが、話半分で受け止めるのが大切です。

  18. mon より:

    これ、ユーザー側はともかく企業側が自信満々に言ってたことを翻すのは本当にあれだと思う
    3D機能を無くして2Dにするとゲームがつまらなくなったといいながら3D機能削ったりするし

    • kentworld より:

      それは過去の発言と今の発言を同列にするからこそ生まれてくる矛盾だと思います。

      でも、どんな状況になっても良いことを想定した逃げ道を作っておくか、心境が変わったことを正直に話すなどはしたほうが良いですね。

  19. シロマ より:

    発売から半年で3DSの大幅値下げは誰も予想できなかった出来事でしたね。
    でも、kentさんの言うように「〇〇はない」と思い込み今後のゲーム業界の展開をユーザーの立場で否定するのは危ない思考ですね。
    行き過ぎるとただのアンチ行為なりかねない。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【コラム】レッド・デッド・リデンプション2(RDR2)のメタスコア97点はインチキなのか?メディアとユーザー間で生まれた溝について考える
【ゲーム疲れ?】止まっていた大作ゲームの進行を再加速させるにはどうすれば良いのか? ※追記あり!
片方を持ち上げてもう片方を貶す比較廚は悪なのか?比較をするうえで気を付けたいこと
ゲーム友達や任天堂に依存や執着をしてしまった事で感じた危険性
任天堂信者でPS嫌いだった僕が全機種を愛するゲーマーに更生した話
ゲームカタログ@Wikiに個人ゲームレビューサイトが対抗する方法とは?
今世代で一番グラフィックが美しいと思ったゲーム
ゲーム内での自慢は良い事尽くし!逆にしない方が良い自慢とは?
あとがき:ブログがきっかけでプレイステーション/Xboxを好きになれた!
スプラトゥーン2のプレイタイムが+100時間になるほど爆発的に面白くなる魔法を紹介!