なんじゃこの面白さは!?怪盗スライ・クーパーをやってみた!

な、なんだこの面白さは!?

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2003年3月に発売された3Dアクションゲーム、PS2「怪盗スライ・クーパー」。
発売当初こそは存在を知っていたものの、
全体の地味さからどうにも目に留まらなかったこの作品。
とあるブログ様が大絶賛されていたので、先日10年以上経って購入してみました。
さっそくプレイしてみたところ・・・

お、お、お、面白いぞ!!!!

本記事ではPS2「怪盗スライ・クーパー」が何故面白いのかを
どこにも負けないくらい具体的に語ってみたいと思います。

▼その1:予測できるスムーズな挙動

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初めて本作を触った時、あまりにも軽快な挙動に驚きました。
大抵のゲームでは移動中にジャンプをすると一瞬で最高地点まで上昇し、
そこから加速して落下しますが、本作の場合は移動中にジャンプをしても動きの速度が一定で、
アクションからアクションへの繋がりも非常に自然です。

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↑分かりやすく図で表してみました。動きの速度が変則的でアクションの繋がりがイマイチの場合、
初めてプレイする際プレイヤーは動きを予測出来ず、
他のアクションゲームに慣れている場合は違和感を持ってしまうものです。

逆にPS2「怪盗スライ・クーパー」の場合は走るからジャンプへ切り替わる時の速度が同じくらいで、
アクションからアクションへの切り替わりも自然なので初見でも予測がしやすく、
それが”触って気持ち良い”に繋がっていると思いました。

さらに本作は走りながらの攻撃が可能(しかもリーチ長い)なので、
上手く行けば同じ速度のままスタートからゴールへ行くことができるんです!
移動速度はそこまで速くありませんが、
ノンストップで進めた時はスムーズさを感じられて凄く気持ち良いですよー。

▼その2:ジャンプアクション苦手でも大丈夫なポイントジャンプ

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写真の主人公をご覧ください。非常に小さい足場に止まっていますよね?
傍から見るとジャンプアクションが非常に難しいゲームなんじゃないかと思われそうです。
しかし、実際には非常に簡単で、空中で○ボタンを押すだけで
近くの細い足場にピタッと止まってくれるんですよ!

多少足場からずれていてもアシストで止まってくれるから、
ジャンプアクションが苦手でも安心して足場へ飛ぶことができます。
本作の主人公は怪盗になるので、ピッタリなアクションですね。

▼その3:数多くのチェックポイント&あっという間のリトライ

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このゲームでは体力の制限が厳しく、1~2回当たっただけでミスになります。
しかし、チェックポイントの数は非常に多いうえ、リトライ時の待ち時間は
ほとんどないので「もう一回!もう一回!」と気が付けば何回もプレイしてしまいます。

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他にも様々なアピールポイントが存在するPS2「怪盗スライ・クーパー」ですが、
アクション部分の面白さを大まかに語るとこんなところ。
一見すると大したことないように感じられますが、
その1つ1つの積み重ねがアクションゲームとしての中毒性を高めており、
これだけ面白い作品になったんだと思います。

本作の題材である「怪盗」についてなど、まだまだ語りたい事はありますが今回はこんなところで。
今まで地味な見た目からプレイする事はありませんでしたが、
今更ながらも「もっと早くプレイしておけばよかった!」と思いました。
これはマジで隠れた良作アクションと名乗っても良いですよ。

▼おまけ

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本作を開発したサッカーパンチは、現在は「インファマス」シリーズを開発中です。
こちらのゲームはオープンワールドアクションですが、
「怪盗スライ・クーパー」の軽快さは健在で、こちらも触って楽しいアクションゲームでした。
触って気持ち良いアクションは、サッカーパンチの芸当ですね!

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6件のコメント

kentさん、こんにちは。
いつも更新を楽しみにしています。
突然ですが、ここで質問です。
kentさんが好きな、ゲームパッケージデザイン、ベスト3はなんでしょうか?
よろしくお願いします。
ごきげんよう!

HD版で1~3をまとめてプレイしましたが、個人的に1が一番面白かったですね。
アクションゲームとして押さえるべきところをきっちり押さえてコンパクトにまとめた良作だと思います。
2以降は良くも悪くも完全にinfamousシリーズの原型といった感じで、
そういう意味でゲーマー視点からは興味深い所も多いんですけど、
純粋にゲームとしての完成度を見ると1がナンバーワンかなと思いました。
新作(といってももう2年前ですが・・・)もやりたいんですけど、
どうも日本では出る気配がないですね。残念。

2以降システムが結構変わるので1が面白いって思ったら続編は微妙かもしれませんね
スライクーパーを遊ぶとインファマスの原点が分かりますね

>mameさん
1作目が一番面白かったですか。
まだ2作目、3作目はプレイしていないんですよー。
個人的には箱庭系の方が好みですが、
インファマスと比較したら物足りないのかな?
インファマスの原型とは興味深い。
そっちの方も気になって来ました!
しかし、完成度はあまり高くないようで・・・。
新作は日本では出る様子が無いので、
2と3が気に入ったら海外版を買ってしまいそうです♪

>MGMの名無しさん
1作目はアクションゲームとしての手触り感が気に入りました。
これをベースに自由度が高まったらさらに楽しめそうなんですが、どうかな?
インファマスの原点とは楽しみです!