2014/11/26/17:30 | ゲームの話

批判を鵜呑みにして買わないのは勿体無い出来!アサシンクリードユニティ・セカンドインプレッション

93197
アサシン クリード ユニティ/PS4 /
XboxOne 初回限定特典付
(Z指定)

先週発売されたオープンワールド型ステルスアクションゲーム、
PS4/XboxOne「アサシン クリード ユニティ」。先週末はこのゲームをガッツリプレイしました!
前回はグラフィックやパフォーマンス周りを中心に感想を書いたので、
今回はゲーム要素を中心に書いて行きたいと思います。

▼さらに面白くなったステルスアクション!

Assassin's Creed® Unity_20141123154005

特定のターゲットを暗殺する事が目的の「アサシン クリード」シリーズ。
本シリーズの醍醐味と言える自由度が高い暗殺ミッションは、さらに面白くなっていました。
まず、今作では敵が強くなっているのが良いですね!
これまでの作品は敵に見つかってもゴリ押しで進める事がありましたが、
今作では3人以上を同時に相手にすると高確率で苦戦します。

今まではカウンター攻撃でなんとか出来たけど、
今作ではカウンター攻撃が廃止されて、今までの戦法が通用しなくなっていました。
また、銃攻撃が怖い怖い。これまでのように敵を盾にする事は出来なくなっていて、
回避アクションで避けないといけなくなっているんですよ。しかも当たったら大ダメージですし。

Assassin's Creed® Unity_20141123090134

このように本作では敵が強いので、ステルスプレイが推奨されています。
そのステルスアクションもさらに面白くなっていて、
鷹の眼を使って壁の奥にいる敵を透視出来るようになり、
カバーアクションが強化されているので、
まるでアクションシューティングのようなステルスアクションが可能になりました。

攻略の自由度は、前作からさらにアップ。
今までは複数の手順を踏まないと暗殺ターゲットは出現しませんでしたが、
今作では最初から姿を現しており、広大なフィールドのどこから攻めるのか考える面白さが増しています。

正面から攻めても良いけど、敵が強くて勝つのは困難。
屋根から登って建物の中に侵入するか?
けむり玉を使って敵の目をくらまして侵入するか?
このように攻略ルートを自分で考える必要があり、攻略面での自由度も高くなっています。

▼協力プレイもやってみました!

Assassin's Creed® Unity_20141122224945

本作の大きな特徴となっている協力プレイもやってみました!
本作の前情報はあまり仕入れておらず、協力プレイはおまけ程度のもんだと思っていましたが、
予想以上に作り込まれています。協力プレイ専用のミッションが用意されているだけではなく、
広大なフィールドを複数のプレイヤーと同時に走り回る事が可能で、
一緒に収集アイテムを集めたりも出来るんですね!

「デッドアイランド」、「ライオットアクト」、「ボーダーランズ」など、
オープンワールドを複数のプレイヤーと走り回る事が出来る作品はあったけど、
ついに「アサシン クリード」でもそれが出来るようになったのか!?

肝心の専用ミッションに関してもかなり面白い!
特に暗殺ミッションでは相棒とどのようなステルスプレイをするのか相談する必要があり、
協力プレイならではの醍醐味を味わう事が出来ます。

え?人数が多いからゴリ押しで行けるって?
確かに出来なくもないですが、敵に見つかった状態だとクリア後の報酬がどんどん下がってしまうので、
出来るだけ敵に見つからないようプレイする必要があるんです。

▼PSVITAでのリモートプレイについて

64

毎度おなじみ!PSVITAのリモートプレイを使った感想を書いて行きます。
「アサシン クリード」ではR2をよく使うんですが、
リモートプレイではPSVITAのトリガーボタンがR2に割り振られているため、
フリーランに関してはデュアルショック4と同じような感覚で操作出来ました。

ただ、けむり玉などを使う時は背面タッチパッドを長押しする必要があり、
しかも感度が悪いのでやりにくく感じます。
その辺りに問題を感じなければ、思ったよりも快適にプレイ出来ますね。

▼続・バグについて

Assassin's Creed® Unity_20141122162930

バグに関してですが、何度かに挟まって動けなくなる事がありました。
ワープ機能を使えば何とかなりましたけどね。
あとは物理演算がおかしくなって変な挙動になる事もあります。
いずれにしても致命的とは言えず、ゲームプレイに大した影響はありませんでした。
ただ、グラフィックが非常に綺麗なだけに、勿体無い気はしますね。

▼続・残虐描写について

Assassin's Creed® Unity_20141123164803

ごめんなさい、例の表現なんですが、ありました(汗)
E3の映像で見られたドアップではなく、遠くでチラッと映し出されるくらいですけどね。
出血表現に関してはさほど大したことはありません。オプションで表現をOFFに出来ますし。


全体的には今回も楽しめました!シリーズを好きな順で表すと・・・

ブラザーフッド>II>ユニティ>IV>リべレーション>>>III>>>初代>>>レディリバティ

こんな感じになります。なんと、評判が良い「~IV」を超えてしまいました!w
最近の「アサシン クリード」シリーズは潜入やステルスを見つめ直しているところが強く、
本作ではそれがさらに突きつめられているので、ファンにはたまらないのですよ。

バグやフレームレート騒動でネガティブな印象が強い本作ですが、
それを鵜呑みにして購入を様子見するのはあまりにも勿体無いです!!!
フレームレートに関しては次のアップデートで改善させるようですし、おススメです。

ただ、僕の友人はあまり楽しめていないみたい。なんでも協力プレイに特化し過ぎたせいで
ソロプレイでは宝箱をすべて開ける事が出来ず、完璧主義からしたら気分が悪いと。
こういう意見もあるという事で、参考にしていただけると幸いです。

アサシン クリード ユニティ
ユービーアイ ソフト (2014-11-20)
売り上げランキング: 8

アサシン クリード ユニティ
ユービーアイ ソフト (2014-11-20)
売り上げランキング: 149

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. MGMの名無し より:

    プレイしたシリーズは2と4とユニティですが一番面白いですね。4は海戦がつまらないので途中でやめましたが、ユニティはヨーロッパが舞台というのもあって2の進化形って感じがします。
    何よりグラフィックの進化が素晴らしい。PS4での第一作目がこのレベルだと、今後が楽しみです。

  2. peco より:

    最近アサシンクリードシリーズに
    手を出そうか迷っているのですが、
    ナンバーリングが多く派生の様な作品も有り
    どれから始めたら良いのか悩んでおります。
    kentworldさんが初心者にお勧めするとしたら、
    やはりブラザーフッドになりますか?
    (当方ステルスアクション自体は「メタルギアシリーズ」や
    古い所で「忍道シリーズ」等で慣れてはいます。)
    …それとも無難にウェルカムパックですかね~??
    教えて頂けたら幸いです。

  3. げんこつ より:

    自分はバグやフレームレートの件で様子見していたんですが、ケントさんはじめ、他のブロガーさんの方も楽しめているようなので買ってみようかなと思ってます
    ヨーロッパの街並みを散策するだけで楽しそうなので早めに買いたいな〜

  4. アサヒ より:

    ユニティ、確かに面白いですが、買うのはバグやフレームレートがしっかり直ってからのほうが良いかもしれません。
    まあ、オンライン要素があるので、人が多いうちのほうが良いかもしれませんけど。
    今回のアサクリ批判は、アサクリ単体に対してより、ここ最近のUBIの一連の動きに対しての批判も含まれていますので、鵜呑みは危険ですね。
    UBIはPCユーザーに対して喧嘩を売り過ぎに感じますし、毎度毎度初期発表から製品版が劣化しているのもどうかと思います。
    とりあえず、uplayをいい加減何とかして欲しいですね。

  5. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    自分も今作をプレイして2を思い出しました。
    4もこれはこれで面白かったんですが、
    正当なアサシンクリードとしてはまた違った作品でしたもんね。
    グラフィックはここまで進化するとはと思いました。
    やっぱりハードが変わると進化するもんなんですね。

  6. kentworld より:

    >pecoさん
    確かにアサシンクリードシリーズは色々発売され過ぎてしまって、
    新規の方が入りにくくなっていると思います。
    ストーリー的には初代、IV、そしてユニティからが良いですね。
    これらは新しい章に突入する1作目になりますので、
    ストーリーが途中からで分かりにくいと思う事は少ないです。
    そこにゲーム的な面白さを考慮に入れると、IVかユニティになりますね!

  7. kentworld より:

    >げんこつさん
    ゲームとしては本当に良く出来ています!
    バグに関しては運もあると思いますが、
    シリーズが好きだったら買って損は無いと思いますよー。
    そして、街の観光が凄く楽しい!
    ここを求めているのでしたら感動します!

  8. kentworld より:

    >アサヒさん
    最近、アップデートパッチ第3弾が配信されました。
    これでバグに関してはマシになったと思うんですがどうでしょう?
    批判に関してはゲームの枠を飛び出してしまった物がかなり多く感じられます。
    自業自得なのはあると思いますが、
    それで良いゲームが過小評価されてしまうのは寂しいものです。
    UBIソフトはハードルを上げるのが得意なメーカーではありますね^^;
    それであれだけの売上を獲得しているのはあると思います。

  9. peco より:

    お薦め頂いた新作のユニティを
    購入したいと思います♪
    分かりやすくお答え頂き、
    ありがとうございました!

  10. kentworld より:

    >pecoさん
    おお!本当ですか!?
    お口にあったら良いのですが・・・。
    このゲームはアサシンクリードの良い部分を一番うまく表していると思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【再度暴露】俺氏が中学生の頃に描いた漫画のクオリティが破壊力抜群の件について【ダイヨロ、先生になる】
噂通りアスラズラースは凄い作品だった・・・
ここまでやるか!?デジモンストーリー サイバースルゥースで再現された東京の街並みを紹介!
このゲームでWii Uの元を取ったぜ!レゴ シティ アンダーカバー・セカンドインプレッション
ゲーム愛が詰まったブログばかり!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.6)
うぉぉ、確かにこれはオープンワールドだ!レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲームが面白くなってきた!
隠れた名作のレビューが満載!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(街毛編)
年間100本のゲームを買ってプレイするゲーオタがフルマラソンに挑戦してみた!
こんなにミニゲームが多い箱庭ゲーム他にあるか?ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3Dのミニゲームをすべて紹介!
まだまだこんなにある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.3)