2014/12/26/12:00 | ゲームの話

なんだこの懐かしさは!?異史戦国伝宿業をやってみた!

3

異史戦国伝宿業

2014年12月17日にインターグローから
ニンテンドー3DS向けに配信された戦国アクションゲームです。
今回の記事では本作の感想を書いていきたいと思います。

▼おお!この感じ!懐かしい!

chara_3_01

本作は2Dの見下ろし型グラフィックとなっています。
この感じ、良い意味でスーパーファミコン時代を彷彿させますね。
個人的に和風の世界観って、2Dグラフィックの方がマッチしやすいと思っています。
ドット絵による手作り感が、和風の温かみとマッチしていると思うんですよね。
本作のグラフィックを見ていると、スーパーファミコン時代の「風来のシレン」を思い出します。

BGMの雰囲気も良い感じですね!
和風の世界観を採用しているということでBGMも和風になっていて、
独特の切なさ、温かさを表現しています。特に好きなのは、ステージクリア後に流れるBGM。
辛い戦いを終えたあとに一服する感じをうまく表現していて、心が落ち着きます。

▼様々なロケーション

sc_11

本作はステージクリア型となっていて、
基本的には出現した敵をバサバサと倒して先に進んでいきます。
倒した敵は血を流して倒れるので、何気にグロイw

それで感心したのが、用意されている背景のバリエーションが多彩なこと。
基本的に敵を倒して奥へ進んでいくゲームの進行上、
かなりのスピードで奥へ進むことになるんですが、
800円のダウンロードタイトルとは思えないくらい1ステージのマップが広く、
ロケーションも多彩なことから感心してしまいました。
本作の舞台は江戸時代ではなく、戦国時代なので、若干殺風景はのは残念ですけどね。

sc_14

もう一つ感心したのは、ボスキャラクターが多彩なこと。
こんなに沢山ボスキャラクターが出てきて大丈夫なの?
といいたくなるくらい各ステージの最後には多彩なボスが姿を見せてくれます。
もちろん、攻撃手段もそれぞれ違いますよ。

▼800円のダウンロードタイトルとしては十分に遊べる出来!

chara_4_01

さて、肝心のアクション部分についてなんですが、
無双系を想像しているとモッサリ感は否めません。
弱攻撃、強攻撃、魔法攻撃と色々攻撃手段は用意されているものの、
コンボを決めていくというよりは重みのある攻撃を一撃一撃与えていく感じでした。
攻撃がヒットした時の効果音は気持ち良いので、爽快感はありますけどね。

難易度は高いような低いような?
油断しているとあっという間に体力がゼロになって最初からやり直しになってしまいますが、
強攻撃連打によるゴリ押しが通用する場合も多く、
もうちょっと歯ごたえがあっても良かったと思います。

sc_18

成長要素はかなり強め。レベルの概念がある他、
様々な装備の付け替え、スキルの割り振り、必殺技のセットなど、
一般的なRPGで見られる成長要素は一通り揃っていると思います。

一度クリアしたステージはやり直すことが可能で、
レベルだけではなく、アイテムも集めることが出来るので
ハック&スラッシュの要素が強い作品と言えそうです。


4

全体的には気軽にハクスラを楽しみたい人には良いかなと思いました。
800円のダウンロードタイトルということでクリアまでのプレイタイムは程良い長さなので、
僕のように長時間同じ作業をするのは苦手!だけど、ハクスラの楽しさを味わいたい!
という人にはオススメです。あとは懐かしさを味わいたい人にも良いと思います。

ニンテンドープリペイドカード 5000円
任天堂 (2011-11-30)
売り上げランキング: 709

ニンテンドープリペイドカード1000円
任天堂 (2011-06-02)
売り上げランキング: 1,626

この記事は「異史戦国伝宿業(3DS)」ブログレビュー企画に参加し、
 ソフトとDLC購入のための実費を受領した上で作成、掲載されています。
 なお、事実誤認の修正ならびにこの文章の掲載以外にメーカー等から記事内容への関与はありません。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. MGMの名無し より:

    もともとこのソフト、4キャラ入って二千円程度で売る予定だったのが、1キャラ800円で他のキャラを追加するのに+五百円という売り方に変えたようです。値段のわりに力が入ってるのはそれもあるでしょうね。

  2. ダベット より:

    おお、まさかここで異史戦国伝宿業のレビューが読めるとは
    これ元々2000円くらいで売るつもりがDLとしては高すぎたからか800円+キャラDLCになったらしくて
    それでもソフト買いまくりなんで悩んでましたが(なにしろ年末恒例の3DSの思い出記録帳チェックだと2014年は年間ソフト110本で820時間だったw)
    かなり良質っぽいみたいなんで買ってみようかと思います。
    正直ラー油さんあたりが書いてくれないかなと思ってましたが、まさかKentさんが書いてくれるとは思いませんでした。
    ちなみにKentさんだとキャラ替え同マップは嫌がりそうだから、何気に好みの形だったかもしれませんね。
    >ついでに前の売上げ
    妖怪の伸びはサンタさんの予約取り置きじゃ無いかな、家に置いておくと案外子供が見つけちゃいますから。
    FFはレンジのちょい下でまあ無難、ガンダムも激減してるけど前作がアレではこんなもんか
    ご多分に漏れず今作は評判はいいみたいてせすねw 何故バンナムは最初からまともにつくらいのだろうか。
    しかしこれはガンダムに限らないけどマルチって売上げ的には意味あるのかな、たいてい足して無難な線に落ち着くような気がする。、
    そして何気に12歳売れたな、尼でもランク上がってましたがあそこの客層に女児が多いとは思えないので一部は別の需要な気がするw
    ハードはどうも3DSは一昨年末、WiiUとVITAは去年末がピークだったっぽいかな、やはり過去に比べるとハード中期以降の伸びが悪いな。

  3. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >もともとこのソフト、4キャラ入って二千円程度で売る予定だったのが、1キャラ800円で他のキャラを追加するのに+五百円という売り方に変えたようです。値段のわりに力が入ってるのはそれもあるでしょうね。
    そうだったんですか!?
    いやー、それは個人的には嬉しい売り方です!
    僕は複数のキャラで同じステージを攻略することはほとんどないので^^;

  4. kentworld より:

    >ダベットさん
    何だか最近、和風のゲームばかりレビューしていますw
    元々和風は好きなんですけどね。こんなにも固まってしまうとは。
    >これ元々2000円くらいで売るつもりがDLとしては高すぎたからか800円+キャラDLCになったらしくて
    へぇ・・・そんな売り方を予定していたのですね。
    2,000円だったら手に取る人が少なくなりそうなので、
    800円にしたのは正解だと思います。
    >ちなみにKentさんだとキャラ替え同マップは嫌がりそうだから、何気に好みの形だったかもしれませんね。
    そうそう、本当にその通りですw
    キャラ数よりもステージ数(重複なし)を重視しているので。
    >なにしろ年末恒例の3DSの思い出記録帳チェックだと2014年は年間ソフト110本で820時間だったw
    そんなにもやられていましたか!?
    年間チェックをしていなかったので、あとで比べてみよっと。
    でも、それ以外の機種も色々やっているので、
    すごーい差を付けられそうですけどね^^;
    >ついでに前の売上げ
    妖怪ウォッチはサンタ取り置き分の需要があったのは確かのようです。
    ですので、3週目の売上がどうなるのかは気になりますね。
    次はお年玉需要がありますので、高水準をキープしそうな気がしますが。
    マルチタイトルに関しては確かにあまり売上アップに繋がっていませんね。
    作る手間を考えたら無駄にも感じますが、
    そうはいっても今はユーザーが分散しているので難しいところです。
    ハード売上に関しては期待外れですが、
    よく考えたらソフトラインナップが
    完全版ばかりなので、無理もないのかも。
    Wii Uは頑張って欲しかったですが。

  5. ナギ より:

    これも買ってみようと思ってるゲームですね。他のブログで存在を知って公式サイトにいって‥なので他の方のおっしゃる、元は違う価格帯でって話は僕も知ってます。
    元々の売り方の方がよかったなぁ‥なんて。欲深いと思いつつ、それがセールになった時に買ったのだろうと思います。
    性能が違うキャラを別売りするのはよくあるパターンですが、朧村正とかDMCみたいに物語がないのを別売りとされても僕は食指が動かないんだよなぁ‥
    そういえば、朧村正はDL四話+のパッケージが発売になるそうで。そこまで待てばよかったと軽く後悔です。
    前の記事に繋がりますがネコブロ、可愛いかったですよ~VC入りでエンドレスモード、収集ありでストーリークリアだけなら難しすぎるわけでもなく。場が斜めなのでライン読みがやや難しいですが。
    チェックをきっちりしていてもやっぱりノーマークなのは発生しますよね~

  6. kentworld より:

    >ナギさん
    お、このゲームは気になっていましたかー。
    ナギさんからコメント貰うために、
    もっとダウンロードタイトルも紹介しよう!なんてねーw
    今後も余裕があったらこういうタイトルも紹介していきますよ。
    僕は別売りのキャラを買うことはまずないなぁ。
    ゼルダ無双ですらも買いませんでしたからね。
    朧村正の完全版は海外と同じ手法ですね。
    話題作りとしてはやるだろうなーと思っていました。
    ネコブロは画像検索しましたよ。
    こんな可愛いゲームがあったのですね!?
    ちょっと気になってきたので、マークしていきたいと思います!!!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

難易度サバイバルでクリアして180度印象が変わった!ラスト・オブ・アス・サードインプレッション
ドリームキャスト コンプリート ガイドブック【レビュー・評価】セガがどれだけ偉大でおバカなのか実感出来る貴重な一冊!
レジェンドモードクリア!アドベンチャーモードは…。ゼルダ無双・セカンドインプレッション
お菓子好きは集まれ!ぐるぐる!ちびロボ!に登場するお気に入りのお菓子を紹介!
【仁王】クリアまでの落命回数をランキング形式で発表!一番落命したのは誰なのか?
夏色ハイスクル★青春白書は青春を味わう大変さを学べる神ゲーだった
マクドナルドのハッピーセット「スーパーマリオ(2018年秋)」をレビュー!ワンコインでこれはお買い得!
つい課金してしまう!3DSのバッジとれ~るセンターにハマっています!
的中率が高すぎてヤバイ!ゲーマー種族診断の結果を発表します!
プリクラも撮れるし空想格ゲーもプレイ出来る!ラスト・オブ・アスの追加エピソード「Left Behind-残されたもの-」をプレイしてみた!