2015/01/01/20:00 | 年末年始特別企画

オープンワールドアクションの当たり年だった!2014年マイベストゲームランキング

21

さて、新年初となる大型記事は毎年恒例!マイベストゲームランキングです。
対象となるのは2014年に発売されたこちらのタイトルになります。
ただし、XboxOne「タイタンフォール」のみ満足にプレイ出来ていないので選外としました。
果たして2014年のNO1となったタイトルは何なのでしょうか!?20位から発表して行きます!

z22
20位 Wii U「ゼルダ無双」

ゼルダと無双シリーズのコラボレーションタイトル。
無双ゲームとしては普通に良く出来ていたものの、
逆に言えば毒にも薬にもならないゲームだったかなー。
ゼルダブランドの名を汚さなかっただけマシか。

2014-09-27-121528
19位 PSV「絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode」

人気アドベンチャーゲーム「ダンガンロンパ」シリーズのスピンオフ。
本編と比較したらストーリー的に見劣りますが、スピンオフ作としてみたら及第点です。
シリーズではお馴染みのサイコポップもさらに磨きが掛かっていて、
アクの強さはシリーズ最高と言っても過言ではありません。

mg14
18位 3DS「マリオゴルフワールドツアー」

人気ゴルフゲームシリーズの最新作。
10年ぶりの新作でしたが、期待を裏切らない出来でしたよ。
欲を言えば、ストーリーモードをもっと作りこんで欲しかったけど。

ka9
17位 3DS「星のカービィ トリプルデラックス」

人気2Dアクションゲームシリーズの最新作。
本編カービィでここまで楽しんだのって、結構久しぶりかも。
それだけ今作はギミックが強化されていて、良く出来ていた印象です。

2014-02-11-144923
16位 PSV「エビコレ+アマガミ」

人気恋愛シミュレーションゲームのPSVITA版。今作で初めてプレイしました。
ここまで女性キャラクターに感情移入できるゲームもなかなか無くて、
これはある意味危険なゲームです!イベント数には圧巻されました。

140423-0725-05
15位 PS4/PS3/XboxOne/Xbox360
「メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ」

人気ステルスアクションゲームシリーズの最新作。
プロローグなのでボリューム的にはチープですが、
過去作品とは比べ物にならないくらいの進化を感じられる作品で、本編の期待が高まりました。
この作品をプレイしたことによって、本編を100%買うことにしましたね。

gg3
14位 3DS「逆転裁判123 成歩堂セレクション」

「逆転裁判」シリーズ3作を収録したお得なパッケージ。
個人的な評価は3>1>2となりました。最終話のまとめ方には驚いた反面、
予想以上にボリューミーなシナリオにお腹いっぱいになってしまった。
もっと気軽に楽しめるゲームだと思っていたんだけどなぁ。

140218-1631-30
13位 Wii U「ドンキーコング トロピカルフリーズ」

人気2Dアクションゲームシリーズの最新作。
前作から進化の幅が小さいとは言え、完成度の高さは健在でした。
歯ごたえあるステージにイライラさせられたのはもちろん、
タイムアタックに挑戦して上位に入るのを目指したのも良い思い出です。

WATCH_DOGS™_20140627020735
12位 PS4/PS3/XboxOne/Xbox360/Wii U「ウォッチドッグス」

UBIソフトが贈る新規のオープンワールドアクションゲーム。
ハッキングを活かしたアクションは非常に面白く、
これは今後の展開が楽しみになってきました。ぜひ、続編を作って欲しいところですね!

Assassin's Creed® Unity_20141123164803
11位 PS4/XboxOne「アサシン クリード ユニティ」

人気オープンワールド型ステルスアクションゲームシリーズの最新作。
バグで色々言われていますが、シリーズのウリとなっている
自由度の高いステルスアクションは過去最大級の磨きが掛かっていて、楽しくプレイ出来ました。
また、次世代機に特化した街の作り込みにも驚かされたものです。

ゼルダ無双 (通常版)
ゼルダ無双 (通常版)

posted with amazlet at 14.12.29
コーエーテクモゲームス (2014-08-14)
売り上げランキング: 234

ここからはTOP10を発表したいと思います!





a6
10位 PS4PS3/XboxOne/Xbox360「アサシン クリード4 ブラック フラッグ」

11位に続いて「アサシン クリード」シリーズがランクイン!
こちらはカリブ海が舞台ということで、冒険している感を味わたのが良かった。
ほんの少し「ゼルダの伝説 風のタクト」をプレイしていた頃を思い出しましたよ。

inFAMOUS™ Second Son_20140522175045
9位 PS4「インファマスセカンドサン」

人気オープンワールドアクションゲームシリーズの最新作。
PS4独占タイトルによる圧倒的なグラフィックには驚かされましたし、
主人公の超人的なアクションにも驚かされました。
シリーズのウリとなっている触って楽しいは最新作になっても健在でしたね。

sn5
8位 XboxOne「サンセットオーバードライブ」

ラチェット&クランク」の開発メーカーによるオープンワールドアクションゲーム。
9位の「インファマスセカンドサン」とゲーム内容が被りますが、僅差でこちらの方を上にしました。
こちらは世界観が明るくてカラフルなので、より気持ち良い内容になっていますよー。

177
7位 3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS」

人気対戦アクションゲームシリーズの最新作。
携帯機での発売ということで多少の不満はあるものの、
いつでもどこでも遊べることによってこれまで一緒にプレイできなかった人とも遊べるようになり、
コミュニケーションツールとして活躍しました。Wii U版が発売されたので
今後プレイする機会は減りそうですが、外に出かけるときのお供にしていきたいです。

2014-03-28-114655
6位 PS3/PSV「初音ミク ‐Project DIVA‐ F 2nd」

人気リズムアクションゲームシリーズの最新作。
少々蛇足と言えるシステムがあったものの、好きな曲が色々とあったので、
前作に続いて非常に楽しむことができました。気が付いたらこのシリーズ、毎回買っているよw

Trials Fusion™_20140531100655
5位 PS4/XboxOne/Xbox360「トライアルズフュージョン」

人気バイクアクションゲームシリーズの最新作。
歯ごたえ抜群の高難易度ステージにハマったのはもちろん、
対戦プレイを色んな人と楽しんだので印象深い作品です。
ダウンロードコンテンツをまだプレイしきれていないので、今後もちまちまやりたいですね!

PsychoBreak_20141026160655
4位 PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「サイコブレイク」

バイオハザード」の生み親によるサバイバルホラーアクションゲーム。
癖が強い作品ではあるものの、難易度が高い。初見殺しの罠が満載。
探索要素が強い。攻略の自由度が高い。マップ表示がないと僕好みの要素が満載で、
非常に楽しくプレイできました。もうちょっと気の利いた作りであって欲しかったけど。

2014-01-05-124707
3位 PS3/PSV「ファイナルファンタジーX HDリマスター」

2014年初頭から本格的にプレイしたということで2013年のタイトルでありながらもランクイン。
いまプレイすると少々厳しいところはあったけど、確かにこれは名作と言われるのもわかります。
苦労してクリアしたあとの感動は、ゲームならではです!

WiiU_screenshot_TV_0110E
2位 Wii U「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」

人気対戦アクションゲームシリーズの最新作。
ゲームとしての出来は、やはりWii U版の方が1ランク上ですね。
3DS版にはない要素も多く、未だに楽しめています。
これから家に人を呼ぶときのコミュニケーションツールとして大活躍してくれそう。

140320-1555-10
1位 PS3/Xbox360「ダークソウル2」

そして1位はこのタイトル!

上半期に続いて1位となりました。前作に続いて賛否両論ですし、
歴史に残るような傑作でもありませんが、めちゃくちゃハマって印象深いのですよ。
今回もビックリするくらい死にまくったもんなぁ。


という訳で2014年マイベストゲームでした!
残念ながら2014年は星10評価を付けるようなタイトルには出会えず、不作と言える1年でしたね。
よく考えたら2013年唯一星10を付けたPSV「ダンガンロンパ1・2 Reload」も完全新作ではないので、
もう2年も星10評価を新作では付けていないんだよなぁ。
2015年こそは星10となるタイトルに出会えることを期待しています。

2014-01-14-180451

1位 PSV「勇者のくせにこなまいきだ。G」
2位 3DS「蒼き雷霆ガンヴォルト」
3位 XboxOne「マックス カース オブ ブラザーフッド」

↑ちなみにダウンロード専売タイトルのTOP3はこんな感じです。
2014年もさほどダウンロード専売タイトルに手を出せませんでしたが、
少ないながらも良質なタイトルに出会えました。
PSV「勇者のくせにこなまいきだ。G」は正確には2013年のタイトルになりますけどね。

2012年マイベストゲームランキング
2013年マイベストゲームランキング

↑こちらは過去の年間マイベストゲームランキング。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. こども より:

    ウォッチドッグスは自分もめちゃくちゃ楽しみました!
    言語変えて二周もしましたし
    LAやNYじゃなくてシカゴというのがgoodでした
    なんとなく続編の舞台はモントリオールじゃないかと予想しています

  2. 街毛 より:

    明けましておめでとうございます♪
    商品狙いで今年はコメント増やしますよ(笑)
    そういえば星5出てないですね…面白さに加えてオリジナリティも追求するのは難しいですからね。
    例えばそろそろ時間がとられようとも傑作扱いされてるソフトをプレイしてはどうですか?kentさんのペルソナシリーズとか軌跡シリーズのレビューが見てみたいんですよね。

  3. koji より:

    自分にとっての2014年マイベストランキングを発表しようかなと思ったんですけど……選べるほど印象に残っているタイトルが無かった(^_^;)
    強いて言えば魔都紅色幽撃隊は惜しかった。
    パッチ配信を繰り返し、快適性が増したおかげもあり、今でもたまに遊びます。
    まあそれでも10段階中7点くらいのゲームなんですけど、自分にとっては妙に刺さる部分の多いタイトルでした。

  4. pp より:

    言われてみれば去年はオープンワールドアクションが印象深いですね。
    アサシンクリード4、inFAMOUS、MGS5GZは熱中しました。
    オープンワールドのアクションゲームはついつい寄り道要素とかにハマってしまいます。
    特にアサシンクリードは宝探したり船フル強化して伝説の船に喧嘩売ったりと大冒険させてもらいました。
    旧作ですけどバットマンアーカムビギンズも買ってみたら評判に反して凄く楽しめましたね。
    ウォッチドッグスは光る部分もありましたが荒削りな感じが否めませんでした。続編に期待したいですね。
    あとはベヨネッタ2とかタイタンフォール、スマブラ2作も楽しめましたねー。
    ベヨネッタはアクションゲーム史に残る名作w
    スマブラは前作の悪い点を片っ端から見直してたのが好印象でした。
    タイタンフォールは次世代のFPSの先駆けになりそうな予感。
    しかし思い返してみると去年は印象に残ったゲームが少ない気がします。

  5. ahusa より:

    私も昨年は微妙でしたね。
    まあ、プレイしたゲームが20本に満たないというのもありますが。
    ダークソウル2もPS4版待ちという選択をしましたので。
    絶対絶望少女悪くなかったですが、
    今後のシリーズに不安を残す結果になった気がします。
    アクションではなくADV+学級裁判であってこそのダンガンロンパとなると、
    今後の展開が難しいですからね。
    ただ、今年はPS4のソフトラッシュもありますし、
    結構期待できると思います。
    私もBloodborneに合わせて、PS4を購入する予定なので、
    いくつかやってみたいと思っています。
    メタギアも楽しみです。
    それと、FF10が良かったなら、
    空の軌跡FC Evolutionはおススメです。
    両方好きな人は多いですし、
    片方だけ好きという意見は、あまり見たことないので。
    まあ、発売時期に余裕があるようでしたら、
    ご検討ください。

  6. 黒詩★紅月 より:

    散々言われる『ウォッチドッグス』は『アサシンクリード』のような年番にならないから、次作は買うだと思います。
    ストーリーと長くプレイできる要素をもっと力入れ!
    4つのコラボ無双も出てくる以上、『ドラクエヒーローズ』は最初から成功して欲しいです。
    そうしないと、だんだん良くなったのに、販売数は逆成長になるのはさすがにもう見たくないです。
    『メタルギアソリッドV』のシステムは『ピースウォーカー』の形があるです。
    『ピースウォーカー』は面白いアイデアをたくさん入り込むし、新米としてもこのシリーズにハマる入り口です。
    ちなみに、私は『MGS4』でシリーズのファンになりました。
    ADV名作では『逆転裁判123』『シュタインズ・ゲート』『428』『ダンガンロンパ』『デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア』が段違い感動しました。
    『凜祢ユートピア』は新要素に加えてVITAに登場するのはかなり納得です。
    そういえば、5pbはまったくPS3『シュタインズ・ゲート』のBEST版を出る気がないですねー。
    『ユニティ』より『ブラック フラッグ』のほうが良かった評価が良く聞きました。
    『ユニティ』はたくさんのNPCが出てくるけど、BUGが増えるし、革命より祭りのほうが似合う雰囲気のようですね。w
    最近個人的に結構迷っていた作品
    『ドラゴンエイジ:インクイジション』(日本語吹き替えなし、字幕翻訳微妙、キャラは日本に向かない)
    『アサシンクリード ユニティ』(バッグ、FPS、年番シリーズ)
    『サイコブレイク』(FPS、良くわからん物語)
    『ニセコイ ヨメイリ!?』(かなりできたみたいが、原作ファンではない)
    『ファークライ4』(TPS視点ほしい)
    PS4タイトルがほしいから、一本買いたいところだけど、2月まで我慢するべきでしょうー。

  7. マージ より:

    2014年は、スマッシュブラザーズしか新作を買いませんでしたが、今年はドラクエの2作を買いたいと思います。
    新作レビュー、楽しみにしていますね♪

  8. KUMA より:

    私も2014年は『これぞ超傑作!満点!』ゲーは無かったですねー(自サイトで自己満足的レビュー書いてますがスコア90/100以上はゼロでした)。3DSのDLタイトル『みんなでまもって騎士』あたりが1着、2着が『スマブラ3DS』あたり(WiiU版は2000円高いのに3DS版とあんまり代わり映えせず、格ゲーにそんなはまらない私にはアピールが弱かったのでやや落ちる)、次いでVita版『テラリア』とか…ってとこでしょうか。2013年だとぶっちぎりで『ソリティ馬』があったんですけど、2014年は個人的にはそれ級の突き抜けたタイトルは無かった印象。
    ここ2年、トップがDLタイトルって事で、2015年はそろそろパッケージタイトルでドカンと一発来てくれると嬉しいです。

  9. らんび より:

    たしかに堂々と満点と言えるゲームは去年はなかったかも。ことしは国産のオープンワールドが結構出るので期待しています

  10. マックス・コルレオーネ より:

    アサクリ4はクリエイターの方(プロデューサーだったかな?)がゼル伝風タクが好きで、それをとても参考にしたとインタビューで語っていましたよ!私も大好きです。
    個人的にはウォッチドッグスがよかったですね。ステルス系が大好きなので、是非続編期待したいです。
    今月はファークライ4も出ますし、UBIファンの僕にとってはps4で次々と新作が遊べて嬉しいかぎりです!

  11. 名無しのプログラマー より:

    おもしろい記事だったので、できれば去年のランキング記事にも飛べるようにして欲しいです。

  12. kentworld より:

    >こどもさん
    シカゴが舞台の作品はあまり見かけなかったので、
    あの世界感は新鮮でしたねー。
    色んな国があるもんだと思いました。
    次回作の舞台も何気に楽しみ。
    モントリオール、確かにウォッチドッグスにはマッチしていそう。

  13. kentworld より:

    >街毛さん
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    はい!上位入賞目指してじゃんじゃんコメントお願いしますね♪
    過去作品の傑作巡りも時間があったらしていきたいです。
    軌跡、ペルソナシリーズもずっとやりたいとは思っているんですよね。
    何らかのきっかけがあったら良いのですが。
    もちろん、プレイしたらレビューはしっかり書いていきたいですね!

  14. kentworld より:

    >kojiさん
    そうでしたか・・・kojiさんにとっても
    昨年は不作だったということですね。
    うーん、今年は良作に出会えると良いのですが。
    まずはファークライ4ですね!
    魔都紅色幽撃隊は度々コメントでも名前が挙がっていましたね(笑)
    このゲームの知識に関しては、
    kojiさんのコメントから3割は得たと思いますw

  15. kentworld より:

    >ppさん
    ランキングの中段はオープンワールドアクションばかりになってしまいましたw
    人によっては「こいつ、オープンワールドアクションゲーマーなんじゃ?」
    と思われかねない結果になっていますね。まあ、事実ではありますが。
    ppさんも昨年はよくプレイされていましたよね。
    アサシンクリードIVも楽しまれたようでよかったです。
    バットマンアーカムビギンズはフリープレイで
    ダウンロードしているので、最新作発売までにはやりたい。
    ベヨネッタ2、ppさんのコメントを読んで興味が出てきました。
    前作はアクの強さが合わなかったけど、
    それが薄れて遊びやすくなっているようならプレイしたいですね。
    ワンダフル101のようにきっかけがあったらプレイします。
    アクションゲーム史に残る傑作なんて言われたらやらずにはいられない!!!

  16. kentworld より:

    >ahusaさん
    昨年は不作でしたよねー。
    それは実際にプレイして感じることもありますが、
    購入したいと思うタイトルが少ないのもまた問題だと思います。
    ダークソウル2、楽しめると良いのですが・・・。
    絶対絶望少女はジャンル的に本編の面白さを超えるのは難しいと思いました。
    ダンガンロンパはストーリーあってのゲームですので、
    アクションシューティングがそれにマッチしていたのかというと、
    必ずしもそうは思えなかったんですよね。
    空の軌跡FC Evolutionですか!?
    まさか、オススメされるとは思いませんでしたw
    さすがに今、オリジナル版をプレイすると厳しいところがあるので、
    言われてみると未プレイの方にも嬉しい作品になっていそう。
    あとは発売時期ですが、どうなるかなぁ。
    ですが、PSVITAでやりたいゲームが減ってきているので、
    良い機会かもしれませんね。

  17. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ウォッチドッグスは今後どうなるでしょうかねぇ。
    今年は発売にならないと思いますが、
    来年は発売されそうな気がします。
    ドラクエヒーローズはとりあえず売れるでしょう。
    あとはユーザーの期待に応えられるのかどうか。
    ドラクエの看板をしょっているだけに、失敗は許されません。
    ファントムペイン、ピースウォーカーの
    システムを取り入れているという話は聞いたことがあります。
    その辺は期待半分、不安半分かなぁ。
    >ADV名作では『逆転裁判123』『シュタインズ・ゲート』『428』『ダンガンロンパ』『デート・ア・ライブ 凜祢ユートピア』が段違い感動しました。
    デート・ア・ライブが入っていることにびっくり!
    そこまで楽しまれたんですね!w
    >『ユニティ』より『ブラック フラッグ』のほうが良かった評価が良く聞きました。
    ゲームとしてはユニティの方が凄いけど、
    冒険している感はブラックフラッグの方がありました。
    ステルスアクションの完成度はユニティだと思っていますが。
    買うか迷っているタイトル、
    確かに絶対オススメ!とまでは言いにくいのばかりだ^^;
    未プレイのタイトルも多いけど。

  18. kentworld より:

    >マージさん
    スマブラだけでしたか!?それは意外でした。
    ドラクエの2作、ぜひ購入しましょう♪
    ヒーローズに関してはレビューしますよ!!!

  19. kentworld より:

    >KUMAさん
    ダウンロード系は毎年のように手薄ですが、
    そちらに強い方でも満点はなかったのですね・・・。
    3DSのダウンロードタイトルは昨年も充実していましたが、
    一昨年ほどの勢いは傍から見ても感じられませんでした。
    ソリティ馬は予想以上に好評でしたね。
    確かに昨年はこのゲームほど話題になった
    3DSのダウンロードタイトルは聞いたことがありません。
    インディーズゲームが浸透してきているだけに、
    今年はもっとこの市場が盛り上がってくれたら良いのですが。

  20. kentworld より:

    >らんびさん
    同感です。海外産のオープンワールドは
    パターン化してきたので、
    国産ならではの切り口に期待したいです!!!

  21. kentworld より:

    >マックス・コルレオーネさん
    実際、アサシンクリードIVは風のタクトの影響を少し受けているようですね。
    そのインタビュー記事は以前に僕も読んだことがあります。
    ウォッチドッグスはステルスが良い塩味になっていました。
    ステルスはこれからのトレンドですね!!!
    UBIソフト、僕も期待していますよ。
    UBIソフトポイント、今年も大量ゲットだぜ!!!

  22. kentworld より:

    >名無しのプログラマーさん
    リクエストにお答えして、
    昨年、一昨年のランキングリンクを掲載しました。
    ぜひ、ご覧になってくださいね。

  23. kiyoppy より:

    PS2時代に30分で投げ出したFF10を現在VITA版で絶賛プレイ中です。
    序盤の退屈なところを我慢すると確かに面白く他のゲームを中断しています。改めてFF面白いと再認識しました。
    この勢いでFF13もプレイしても良いかも。

  24. チキ より:

    僕が2014年にプレイしたゲームで特に良かったのは
    5位 トロピカルフリーズ
    4位 サイコブレイク
    3位 メトロ リダックス
    2位 アドバンスド・ウォーフェア
    1位 ウルフェンシュタイン ザ ニューオーダー
    という感じです。
    トロピカルフリーズとサイコブレイクは最高の死に覚えゲーでした。悔しくて、ついムキになってプレイしましたよ。
    メトロ リダックスは世界観の作り込みが素晴らしくて没入感が凄かったです。
    アドバンスド・ウォーフェアのキャンペーンはド派手なアクションのオンパレードで、まさにジェットコースターという感じで圧倒されました。
    ウルフェンシュタインはストーリー、キャラクター描写、世界観、アクションなど全てが良くまとまっていて僕の好みにピッタリでした。
    敵が固すぎてイライラすることはありましたけどね。
    そういえば、せっかく新世代機を買ったのにインファマスとウォッチドッグスをまだプレイできていませんでした。
    そのうちDLC入りの完全版が出そうなのでそれを待ちますかね。

  25. Toshi より:

    kentさん一日遅れですがあけましておめでとうございます!
    私が2014年でのベストゲームは
    五位 ソニック&セガオールスターレーシング TRANSFORMED
       
    四位 みんなでまもって騎士
    三位 サイコブレイク
    二位 ベヨネッタ2
    一位 スマブラ3ds/wiiU
    っていう感じです。
    去年を振り返るとほとんど3dsとwiiUのゲームしかやっていなかったんだなぁと(笑)たまにPS3を起動してサイコブレイクと12月に出たゴジラしか遊んでいないから今年は早くPS4とXbox oneを買っ
    て、ウォッチドッグスやサンセットオーバードライブをプレイしたいですね。
    個人的におススメなのは四位の「みんなでまもって騎士」。
    これは是非、kentさんに感想をブログで書いてもらいたいなぁ。
    機会があればプレイしてみてください。

  26. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    おお!序盤の退屈さを乗り越えましたか!
    序盤はストーリー主導になるとは言え、
    もう少しゲームとして楽しい仕掛けを盛り込んで欲しいですよね。
    これが無名タイトルだったら僕も投げていたかも。
    FFXIIIも少し我慢してやり続けてみる価値はあると思います。

  27. kentworld より:

    >チキさん
    一度に5回もコメントありがとうございます!
    おかげでコメントランキング暫定1位になっていますよw
    トロピカルフリーズは何だかんだで楽しかったです。
    最近、友人とかわりばんこでプレイしましたが、非常に盛り上がりました。
    この遊びは大好きだなぁ。
    アドバンスド・ウォーフェアのキャンペーン、
    そんなにジェットコースター型でしたか!
    うわぁぁぁ・・・やってみたいなぁ。
    ウルフェンシュタインはそんなにツボだったんですね!
    これは買おうかと思っていたらスルーしてしまったんだよなぁ。
    一部では評価が高いですよね。
    インファマスセカンドサン、ウォッチドッグス共に
    傑作ではありませんが、十分に良く出来ています。
    機会があったらプレイしてみてください。

  28. kentworld より:

    >Toshiさん
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    みんなでまもって騎士は一部で好評ですねw
    あのレトロな雰囲気は気になっていますよ。
    こういうタイトルこそダウンロード専売らしいですよね。
    ダウンロードタイトルのレビューはもう少し強めていきたいのですが・・・
    なかなか充実させることができなくて申し訳ありません。
    PS4やXboxOneはようやく今年本領を発揮しそうで、
    買い時が近づいているかな?という印象です。
    ウォッチドッグスやサンセットオーバードライブもオススメですが、
    それ以上に新作が続々と出てきそうで、
    やる暇がなくなってしまいそうです^^;

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

2017年のベストゲームキャラクターを決めよう!~kent Game Character Award 2017~
マックス、新島真、宮本ひかり、イリス、他2016年マイベストゲームヒロイン
隠れた良作の宝庫!2015年マイベストダウンロードゲーム
パルテナ様、キトゥン、伏見 雛 、焔、他2012年マイベストゲームヒロイン
意欲的な作品が盛り沢山!2016年期待のゲーム(ダウンロードタイトル編)
発売延期や卒業ラッシュ。任天堂、SIEのスマホ参入など2016年に印象的だったニュースTOP20
これでも例年よりは少なめ?2013年に購入した新作ゲームを振り返る!
2017年印象に残ったゲームニュースTOP20を大発表!Switch発売、モンハンワールド発表etc…
2014年を振り返る!個人的に今年印象に残ったゲームニュースTOP20
2017年の当ブログを振り返って~記事を書く時の心境が大きく変化した1年~