2015/02/14/12:00 | ゲームの話

前作からどこが変わった?バットマンアーカムビギンズをやってみた

5051

WARNER THE BEST バットマン:アーカム・シティ/PS3

バットマン:アーカム・ツインパック/Xbox360 (ダウンロードコード 同梱)

バットマン:アーカム・シティ アーマード・エディション/Wii U 特典 付き

2011年に発売され、キャラゲーとは思えない
ハイクオリティなゲームとして大絶賛されたPS3/Xbox360「バットマンアーカムシティ」。
僕はリアルタイムではプレイしていませんが、発売から1年半後に友人から借りてプレイしました。
ええ、素晴らしい出来のオープンワールドアクションゲームで、個人的にも高評価です。

243

そんなPS3/Xbox360「バットマンアーカムシティ」から約2年。
前日譚となるPS3/Xbox360/Wii U「バットマンアーカムビギンズ」が発売されました。
こちらもリアルタイムではプレイしていませんが、
先日、PSPLUSのフリープレイで配信されていたのでやってみましたよ。
本記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

▼相変わらずカッコイイバットマン!

150123-1043-02

前作同様、操作しているとヒーローになった気分を味わえますね。
沢山の敵に囲まれた中、次々とパンチで倒していくバットマンがとにかくカッコイイ!
パンチが決まった時はもちろん、背中に付けているマントのなびきが素敵なのです。

150123-1040-23

シリーズではお馴染みのグラップリングアクションも健在。
オープンワールドマップで高いビルにフックを引っ掛け、
高速で高いところに移動する気持ち良さはたまりません!

フィールドマップは前作よりもさらに広くなっていますね。
でも、今作ではワープ機能が追加されているし、
グラップリングを使った高速移動によって不便さは感じられません。

▼あれ?どこが変わったの?

150123-1037-48

このように今作も非常に高品質ではあるのですが、
前作からどこが変わったのかと言われると回答に困ってしまいます。
確かにストーリーは全然違っていて過去を描いているのですが、
ダークな世界観は当然ながらも変わっておらず、街の風景は似たり寄ったりですし、
何より用意されたアクション、ギミックの大半が前作からの流用なので新鮮味に欠けるのです。

150123-1050-05

前作同様、オープンワールドマップを駆け巡ってダンジョンに潜入して、
そのダンジョンでは近接攻撃メインの戦闘→潜入ステージ→探索を繰り返してボス戦に突入する感じで、
前作から続けてプレイしていたらパターン化してしまいますね。

あぁ、ボス戦は前作よりも趣向を凝らしたものになっていました。
単に近接攻撃で戦うだけではなく、クイックタイムイベントが挿入されたり、
何形態も用意されていたり、特殊アイテムを使用して戦ったりして。
ただ、雑魚戦を含めて敵を倒した時の効果音が劣化しているのが残念です。
敵を倒した時に「バーン!」と音が鳴るところが好きだったのに・・・。


なんというか、繋ぎの作品って感じですね。
出来は良いけど、前作の追加コンテンツをプレイしている気分です。
今作はこれまでとは開発元が変わっているから、時間稼ぎとして出したのでしょうね。

16

7月に発売されるPS4「バットマンアーカムナイト」は
「バットマンアーカムシティ」と同じ開発元。しかも同社にとって最後のシリーズ作品になるそうなので、
そちらには期待していますよ!その証拠に、こちらは発売日に買う予定です。
今回「バットマンアーカムビギンズ」をプレイしたのは、
「バットマンアーカムナイト」の予習としては良かったかな。

バットマン:アーカム・ナイト (初回生産限定ハーレークィン パック DLCコード 同梱)
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2015-07-02)
売り上げランキング: 546

バットマン:アーカム・ビギンズ
ワーナー・エンターテインメント・ジャパン (2013-12-05)
売り上げランキング: 2,953

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(12)

  1. 黒詩★紅月 より:

    『アサイラム』『シティ』『ナイト』がロックステディ、『ビギンズ』はワーナー・ブラザース ゲームズ モントリオールが開発元です。
    『ビギンズ』は『シティ』と『ナイト』の間はかなり長いと予想しましたから、ファンに待たせすぎるのはまずいかと思って、ワーナーがロックステディと妥協して作った作品のようです。
    ロックステディはアーカム三作だけ作ると断言しました。
    が、見てる通り、このシリーズは今まで一番出来て、売れて、期待されたスーパーヒーローシリーズなんですから、ワーナーにとってもこのままで終わると惜しいです。
    『ナイト』の後にはワーナーゲームズが続いて新バットマンゲームを作る可能性がありますこと。
    そういうことで、『ビギンズ』はほぼ『シティ』の素材を流用するだけです。
    声優まで変わったようですよ。w
    でもワーナーゲームズが新作を作るとしたら、『ナイト』の素材を流用しますか?
    それでも大変そうです。
    『ビギンズ』は『ナイト』を出る前にBEST版化するかな。
    その時に買います。
    『シティ』のメインストーリーは満足しました。
    サブストーリーと謎解きはちょっとむずかしいからそっとしました。
    字幕が小さい読みにくいでしたよね。
    今回ちゃんと吹き替えがあって助かります。
    バットマンは相変わらずの山寺宏一さんでしょうね。
    あー。 やっぱりPSV版『CLANNAD』を買うべきですかなー。
    人生…人生…。

  2. DTchainsaw より:

    前作からの進化をあまり感じられないというコメントは他でも結構見ますねー
    今作の最大の特徴はヴィラン達のマニアック度合いでしょう。
    ペンギン、デスストロークから果てはカッパーヘッドまで。
    そこそこ通好みの面子、しかもそれらを序盤で全部予告してます。
    僕はもうこれだけでガツンときてしまってテンション上がりまくり!
    つまりは、全体的にファンアイテムの域を出なかったって事でもあるのでしょう。
    大きな変化は次回作ですね。
    ついでにゴッサムのデザインや雰囲気もちょっと違ったものにして欲しい。荒廃した様が次世代機パワーでネクストレベルに引き上がっている事に期待します。

  3. 伯爵 より:

    バットマンシリーズは評判いいのですがプレイしてなかったので、時間のあるときにplusの今作をプレイしてみようかなと思ってます!
    バットマンの世界観は好きなので、ハマるんじゃないかなと思います(^o^)
    あと関係ないですが、今日秋葉原で新型wimaxのキャンペーンやってて、45000円分貰えるとのことだったので、WiiUとソフト色々買いました!
    wifiもやっと繋がるようになったしWiiUも手に入れたしこれから捗ります(^ω^)

  4. pp より:

    バットマンは舞台がゴッサムシティである以上似たり寄ったりな風景にならざるを得ないんですよね。
    それでもアーカムシティからの流用多くね?とは感じましたが。
    ガジェットも前作と似たようなものが多かったですね。
    間違いなく最高峰のキャラゲーなんですが可もなく不可もない無難な作り。確かに大型DLCって感じですねw
    それでもバットマンのカッコよさは変わらず、なりきれる楽しさはあったんで十分楽しめました。
    良い点挙げるとストーリーですね。若かりしバットマンが描かれていて。
    ヴィランも相変わらずクセのある奴らばかりで魅力的です。
    アーカムナイトは超期待の一本!
    最高のキャラゲーであるアーカムシリーズの最終作とは想像がつかないw

  5. チキ より:

    僕はバットマンの映画は好きなのにこのシリーズはプレイできていませんでした。
    どれか1作プレイするなら悪役のデスストロークをプレイできるDLCがあるアーカムビギンズがいいですね。
    前作からの変化には乏しいようですがシリーズ未経験者の僕なら安心して楽しめそうです。
    アーカムアサイラムからアーカムビギンズまでの過去作を新世代機向けにリマスターしたパッケージを出して欲しいですね。

  6. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    ゲームメーカーの解説をありがとうございます。
    >『ビギンズ』は『シティ』と『ナイト』の間はかなり長いと予想しましたから、ファンに待たせすぎるのはまずいかと思って、ワーナーがロックステディと妥協して作った作品のようです。
    そんな感じはしましたね。
    4年も待たせるのは長すぎるだろうと思い、
    その中間に投入したような作品でした。
    >ロックステディはアーカム三作だけ作ると断言しました。
    勿体無いなぁと感じる反面、プロ意識を感じます。
    このゲームメーカーはバットマンの開発をやめても注目してしまいそう。
    バットマン自体はどうなるかが心配ですがw
    >でもワーナーゲームズが新作を作るとしたら、『ナイト』の素材を流用しますか?
    まだ存在が決まっていないとは言え、
    困った存在のゲームになりそうだ^^;
    字幕は相変わらず小さくて不満ですが、
    最新作は吹き替えのようでそういう意味でも期待です!
    って最後にはなんでしょうかw
    携帯機で手軽に遊びたかったら・・・。

  7. kentworld より:

    >DTchainsawさん
    >前作からの進化をあまり感じられないというコメントは他でも結構見ますねー
    僕もいろんなところで耳にしましたが、納得です。
    >今作の最大の特徴はヴィラン達のマニアック度合いでしょう。
    なるほど!バットマンファンのDTさんらしい着眼点!w
    こういう部分を楽しめたら良いんですけどね。
    やはり、そこはキャラクターゲームなんでしょうか。
    僕はどうしてもゲーム面に目が行ってしまって、
    ファンサービスによって評価を高めることが出来ませんでした^^;
    バットマンアーカムナイトが出るまでには
    いろんな映像作品を見てテンションを高めたいですね!
    あれは本当に期待の作品ですから。

  8. kentworld より:

    >伯爵さん
    このシリーズはプレイして損はありません!
    バットマンの世界観が好きだったら尚更!
    伯爵さんが好きなステルスアクション要素も強いので、
    おそらく楽しめると思います。
    あまり代わり映えがしなかったこのゲームもきっと!
    なんと!Wii U購入されましたかー!
    これからはWii Uでもお世話になりそうですね^^
    何を購入したのか気になりますが、それは次回期待します。
    伯爵さんのゲームライフがますます充実しそうですね!

  9. kentworld より:

    >ppさん
    >バットマンは舞台がゴッサムシティである以上似たり寄ったりな風景にならざるを得ないんですよね。
    キャラクターゲームの宿命でしょうか。
    それでもアーカム・アサイラムからシティの変化は
    十分に感じられたので、ビギンズはもっと頑張って欲しかったです。
    そう、ガジェットは9割前作からの流用じゃないですかー。
    新しい活用方法もそこまでなかったし。
    見所といえばそうですね、ストーリーになると思います。
    なので、ファン向けのところが強いかな。
    アーカムナイトは超期待しています!
    ビギンズはウォーミングアップという事でw

  10. kentworld より:

    >チキさん
    ビギンズからプレイされたら
    アーカムシティからの人よりも評価は高くなると思います。
    前日談ですしね。好きな順番からやってみてください!
    僕はアーカムシティ→アーカムアサイラム→ビギンズの順番でした。
    このゲームもリマスター候補として良さそう。
    トリプルパックとして出すとかね。
    3作続けては胃もたれしそうですが^^;

  11. 街毛 より:

    シリーズ初プレイでも楽しめますか?全くバットマンわからないのですが。

  12. kentworld より:

    >街毛さん
    大丈夫ですよ!僕もバットマンはほとんどチェックしていないのでw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

隠れた名作と名高いカエルの為に鐘は鳴るをやってみた
かなりの高難易度!ヨッシーウールワールドの隠しステージを紹介!
PSVRでバイオ7やDOAX3をみんなでプレイ!MGMゲームルームの模様を紹介!(2017.2.25)
みんなはこんなゲーム知っているか?日本未発売のレアゲームを色々プレイしてきました!
【感想】岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。 [レビュー・評価] まるでいわっち自らが執筆したエッセイ本のよう!
Switch Onlineにスーパーファミコンソフトが加わったことでSwitchが神ハードである理由がまた1つ増えたという話
こりゃ売れないわ。うた組み575をやってみた
スプラトゥーン2のサーモンランをローカルプレイで楽しんでみた!神次元の面白さで社会現象になるぞこれは!?
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの購入を迷っている人へ!Q&Aで素朴な疑問にお答えします!
ラスト・オブ・アスは難易度サバイバルでクリアして180度印象が変わった!