2015/03/02/20:00 | ゲームの話

タワーディフェンス無双アクションRPGでした。でも面白い!ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城・セカンドインプレッション

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話題沸騰中のアクションRPG、PS4/PS3「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」。
先週末はガッツリプレイしました。ファーストインプレッション記事はかなり急いで書いてしまい、
淡白な部分もあったので、今回の記事で改めて感想を書いていきます。

▼意外と高めなタワーディフェンス要素

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301142711

ファーストインプレッション記事では簡単。レベル上げしないくらいが丁度良い。
みたいな事を書いてしまいましたが、「ドワドキア」辺りからゲームオーバーの回数が増えてきました。
単純にレベル不足というのもあると思いますが、このゲーム、タワーディフェンス要素が強いんですよ。

つまり、特定の拠点、もしくは人物の体力がにならないよう、
多方面から攻めてくる敵を倒すステージが多いのです
(防衛する物の体力がゼロになったら強制的にゲームオーバー)。

防衛する物の近くを守っていたら一度に沢山の敵が攻めてきて守りきれないため
敵が出現する地点まで移動して戦うことになるのですが、
そうなると別方面から攻めてくる敵が心配になってしまいます。

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150227103346

そんな時に便利なのが同行する仲間!・・・ではなく、仲間モンスターです。
仲間モンスターでバリケードを張りつつ
自分たちは別方面から攻めてくる敵を倒しに行く戦略性はタワーディフェンスそのもので、
無双アクションゲームの良い塩梅になっていると思いました。

でも、ちょっとタワーディフェンス系のステージが多すぎる気がします。
アクションRPGらしい、どんどん奥へ攻めていくステージはほとんどありません。
冒険という意味では期待してはいけない作品ですね。

▼中型モンスターを倒した時の爽快感

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301220943

ファーストインプレッション記事ではもう少しヒットした時の効果音が強調されていると良いなー
みたいな事を書きましたが、中型モンスターを倒した時は爽快ですね!
中型モンスターを倒すとシリーズではお馴染みの「パシャーン!」という気持ちの良い音が鳴り、
少しの間残像&スローモーションの演出が挿入されるので爽快なのです!
中盤以降は頻繁に中型モンスターと戦うので、倒した時は気持ち良いですよー。

▼丁度良い難易度になってきた!

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150301145026

前述の通り、ある程度進めると難易度が高まってきます。
個人的には丁度良い難易度に感じましたね。多少の寄り道は必須だけど、
しっかりと装備やスキルを整えたら互角に戦えるくらいの難易度調整。

仮にゲームオーバーになってしまったとしてもレベルや経験値を引き継いだまま再開できるので、
回を重ねるごとにプレイヤーは有利になっていきますしね。
ただ、回復手段となるホイミストーンの有効回数は引き継がれないので、
いちいち拠点に戻って補充しないといけないのは面倒です。
補充は1個ずつしか出来ませんし、いちいち演出が入りますしね。

サブクエストは大半が素材集めやモンスター討伐系。
気が付いたら条件を満たしているものもあるので、定期的にチェックしたほうが良いですね。
クリア報酬の中には仲間モンスタースロット、
ホイミストーンのスロットを拡張するものもあるので、ある程度はやっておいた方が良いです。

シリーズではお馴染みのちいさなメダルを集めることで手に入る報酬は、
今回は便利なアイテムと交換するよりもサブクエストクリアに足りない素材を頂く機会が多く、
個人的には素材屋さんという印象でしたw

▼王道だけど、しっかり作られたストーリー

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ストーリーは「ドラゴンクエスト」らしく王道ですね。
最近のゲームは変にストーリーが凝って訳が分からなくなるだけに、
このくらい王道の方が良かったりします。
イベントシーンは意外と長くて少しダレるけど、手を抜いていないのは伝わってきました。

本作は外伝・派生作品という位置付けですが、
イベントシーンの作り込みを見ていると本気に感じてしまいます。
個人的にお気に入りのキャラクターはヤンガス
原作では大して好きじゃなかったけど、ボイスが付くことでこんな魅力的になるとは。
ゼシカとの突っ込み合いが面白いキャラクターですね。

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ホミロンも良いキャラしていました。
見た目通り可愛い奴で、特に戦闘中、他のスライム系と出会った時の掛け合いが面白い。
しびれクラゲと自分がそっくりと言われたら否定したり、
ホイミスライムの事を「カッコイイ」といって憧れたり。

「ドラゴンクエスト」にボイスが付くことで拒否反応を示す人はいると思いますが、
ボイスが付いたことによって個性が強まり、魅力がより引き立つというのはあると思います。
ちなみに残念なイケメンの主人公アクトは自分ではなく、第三者の視点から見るようにしたら
「これはこれで良いんじゃないの?」と思うようになってきました。

主人公アクトを自分と思うから違和感が出てくるのであって、
最近のRPGみたいに第三者の視点からプレイしたら気にならなくなります。
本作はいつものドラクエとは違う感覚でプレイする必要がある作品ですね。

▼改めてグラフィックについて

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城_20150302121420

本作最大のセールスポイントって、
綺麗なグラフィックでドラクエのアクションが楽しめることだと思うんですよ。
キャラクターのモデリングはCG調なのでそこは少々好みが分かれると思いますが、
あのSDキャラ・ドット絵のキャラクターがここまで具体的に描かれ、
派手なアクションを繰り広げるのは感動的ですね!

「ドラゴンクエスト」シリーズのファンであればあるほどこの感動は大きくなると思います。
僕もこのシリーズはそこそこプレイしているので、
「あのキャラがこんな派手なアクションをするとは!?」と少し興奮するところがありました。
ずっとハイエンドマシンで発売になっていなかった故の感動だと思いますが、
プレイしたての序盤は面白さが1.5倍増しだと思います。

また、新しいコラボレーション無双が発売になった時はいつも思いますが、
店頭に設置されたプロモーションビデオの訴求力が半端ないですね。
自分が好きなコンテンツのキャラクターが超美麗なグラフィックで
派手なアクションを繰り広げるんですから、見ているだけで胸が高まってしまう。
ライトユーザーが衝動買いする可能性が高い作品ですね。

この記事が公開された段階では初週売上は明らかになっていませんが、
ミリオンセラーを狙えるくらいの訴求力はあると思います。
僕も家にライトユーザーの友達を呼んでプレイしているところを見せ、
興奮させようと思ったくらいですからw

▼PSVITAのリモートプレイを試してみた!

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PS4版はPSVITAを使ったリモートプレイに対応していることも特徴です。
やってみた感じでは操作キャラをチェンジする時にタッチスクリーンの左上をタッチする以外は
大体デュアルショック4と同じような操作感覚で楽しめ、問題ありません。
元々PSVITAは無双アクション系との相性が良いので、本作はリモートプレイ向きの作品だと思います。


全体的には「ドラゴンクエスト」シリーズらしく、安定した面白さがあると思います。
アクションRPGとしての面白さはスポイルしているところがあるので
どこかアクションRPGごっこ感はありますが、
タワーディフェンス無双アクションと思えばなかなか面白いです。

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コメント広場の住人(46)

  1. スクエニに未練たらたら より:

    自分も放置時間も含めて11時間プレイしました(塔の途中です)。
    アクションにしただけでレベル上げが苦にならないです。サイドクエストは偉大ですね。
    タワーディフェンスは苦手でしたが、戦闘評価が無いせいかほどよい緊張感が良いアクセントになっていました。飽きにくいことに一役買っている気がします。
    王道なストーリーもドラクエらしく程よく暗くて今のところ好きです。
    お気に入りモンスターはさまようよろいです。大量のさまよう鎧の後ろから魔法連発は卑怯(笑)

  2. mon より:

    DQH、仲間四人連れていけるのはいいですが、ずっと引っ付いてくるのはちょっと頂けませんね
    今回のようなタワーディフェンス型だと特に
    無双クロニクルみたいに、それぞれに指示を出すことが出来たら良かったんですが

  3. koji より:

    この作品、拠点の状況を気にしながら戦わなくてはいけない場面が多くて、かなり緊張感あるんですよね。
    一気に魔物の扉を潰しに行くか、それとも拠点に迫っている敵を倒しに戻るか。
    拠点のまわりが敵だらけの地獄絵図になると、それはそれでハチャメチャでテンション上がりますけどw
    ホイミストーンの演出は2個目の補充からは飛ばせるようにはなりますが、面倒臭いので、1個ずつじゃなく、一気に何個補充するか選ばせて欲しいですね。
    クエスト報告の拍手も毎回聞かせられるとちょっとイライラ(^_^;)
    そこら辺はアップデートでなんとかして欲しいです。
    細かい不満はちょこちょこありますが、光の塔攻略中の段階で、10段階評価で8はあげられるくらいの良作だと感じます。
    このクオリティでドラクエ11、ドラクエヒーローズ2と突き進んでほしい…。

  4. セシル より:

    自分も絶賛プレイ中ですが、ダッシュがない、いちいち拠点に戻されるなど細かい所で気になる点は有りますがそれでもドラクエをハイエンド機で遊べるのはやっぱりいいですね♪第1作目としては十分合格点ではないでしょうか。まだまだ遊ばせてもらいますよ♪

  5. やゆよ より:

    自分も楽しくプレイしてますが、やはり無双してる感はありますね。一つ一つのエリアが狭い&終わったらロード挟んで拠点に戻る。個人的にこれが1番無双っぽく感じました。冒険してる感じがあまりしないんですよね。
    アクションに関しては仕方ないと思います。というより爽快感あって良い。無双っぽくないアクションとなるとデモンズみたいな?

  6. KH より:

    ヒーローズ、期待通りのデキで楽しいですね、次回作が非常に楽しみです
    エンディングで「この道わが旅」が流れましたが若い子知らないのではないかな(笑
    いやぁ懐かしくエンディングと相まって感動しましたわ

  7. ななき より:

    とりあえず私もクリアまでやりましたが、全体的に無双の拠点を守るミッションを1ステージにしたアクションって感じでしたね
    やはりドラクエとしてはかなり不満点はありましたが、最終的には外伝としてはなかなか楽しめて良かったです
    さすがにラスボス戦まで過去作のBGM使い回しはやめてほしかったですが…
    ただ、これはこれでFFで言うところのクリスタルクロニクルのようにシリーズ化していってほしいと思えました
    まあ、あっちはあっちで最近随分ご無沙汰ですが…w
    あとは、ボイスや主人公のキャラ付けなどはこのシリーズはこれはこれでいいので、頼むから本編に逆輸入しないでくれよ、ってことと、このリアル調なグラフィックも本編には逆輸入しないでくれよ、ってことぐらいですかねw
    とりあえず、今作もまだDLCがありますし、今月来月とシアトリズムドラクエ、ドラクエ10サードディスクと続くので11を楽しみにしつつドラクエを追っていきたいと思います
    まあ、4月はドラクエ以外にも個人的に盛り沢山過ぎるのですがw

  8. ときどきコメント より:

    面白いのに酔ってしまうのでなかなか進んでいません・・・
    まさかこれで酔うとは思ってもなかった
    だんだん軽減してきたのでこれからが本番です
    不満はみなさんおっしゃる通りですがそれ以上のパワーがありますね
    酔いのせいもあって個人的にリモートプレイが捗ってます
    PS3の時と比べてラグも気にならないしシビアなゲームも
    あまりやらないのでこれを機にリモートプレイが増えるかも

  9. kiyoppy より:

    僕は海賊無双でコラボ無双はコリゴリでしたが、あまりの評判の良さで購入しました。ドラクエは子供の頃にしたきりでリメイク作品には手をだしていませんでしたが、シリーズキャラが出てくると案外覚えていて感動しましたね。
    ゲームに関しては仰る通りタワーディフェンス系が多いですね、僕はタワーディフェンスは頭を使うので、頭を使わずに敵をなぎ倒す系が好きですので、そこはガックリでした。

  10. ミネラル より:

    ボス戦のシチュエーションがバラエティ豊かなのは結構好印象です。これはシリーズ化確定ですな(笑)

  11. ダベット より:

    今月はゲームが詰まってるので珍しく速攻でクリアしましたが、無双系にしては珍しくあまり中だるみせず20時間くらい一気に遊べてかなりの高評価ですね。
    まあ確かにアクションRPGといわれると冒険してる感は薄いのですが、それはまあ無双がベースな時点でわかりきったことだし、成長要素を付与したアクションと考えるとクリアまでの20時間、ほどよく変化に富んだステージで飽きずに遊べる、なかなかの良ゲーでしたな。

  12. シロマ より:

    ドラゴンクエストヒーローズ評判いいみたいですね
    PS4を買ったら買ってみよう。
    ボイスは店頭でのPVを見た感じではあまり違和感が
    ありませんでしたむしろ新鮮味があって良かった。

  13. アサヒ より:

    個人的にドラクエのキモって絶妙な難易度設定にあると思うんですけど、無双でそれがどうなることやらと思っていたら、タワーディフェンス的な要素等を取り入れることで難易度を上手く調整していたあたりが、さすがドラクエだなぁと感心しましたね。
    ドラクエらしく?手堅く固めてきてあって、多少の不満を打ち消す面白さがあるのが良いです。
    ぜひヒーローズ2を出して欲しいですね。
    その時にはⅦのキャラを出してくれると嬉しいです。

  14. 伯爵 より:

    クリアにはまだ遠いですが、キャラごとに個性もあって楽しめてます(^o^)
    タワーディフェンスも好きなので、戦略性もあっていい感じです。
    ただ、ダッシュがないのでそこは気になりますが笑
    最近コーエーは安定した面白さのゲームをリリース出来るようになりましたね( ´ ▽ ` )

  15. マージ より:

    プレイしてますが、町長を守れで、早くも苦戦しています。
    勝手にモンスターに向かって行くんだもんなぁ…。

  16. ライリ より:

    寄り道大好き人間なんでステージクリアする度に増えていくクエストをコツコツとやっております。いやー、楽しい。やればやるほど楽しくなっていく。ビアンカのチャージ弾で群れを散らすのが爽快でたまらん。単調な作業の中に自分なりの楽しみを見いだせるんで長く遊べそう。正直やり始めた時はちょっと微妙?と感じましたが気付けば帰宅即プレイ状態です。

  17. チキ より:

    このゲームを買う予定はありませんでしたが、このブログやTwitterで情報を集めているうちに、どうしても欲しくなってしまったので購入しました。
    まだ序盤なので難易度は低くく感じましたが、しばらく進めれば歯応えのあるプレイを楽しめそうですね。
    明るくて綺麗なグラフィックと過去作の音楽に感動しました。このクオリティでドラクエ11をやりたいですね。

  18. kentworld より:

    >スクエニに未練たらたらさん
    このくらいのタワーディフェンスが
    ドラクエにとっては丁度良いのかもしれませんね。
    僕も良いアクセントになっていると思いました。
    色んな意味でドラクエらしい絶妙な調整のゲームだと思います。
    さまようよろいはあまり使っていなかった(汗)
    中型モンスターばかりに頼ってしまって。

  19. kentworld より:

    >monさん
    仲間を活かせるようだとさらに面白くなりそうでしたね。
    この辺りは次回作の課題になると思います。

  20. kentworld より:

    >kojiさん
    タワーディフェンスの楽しさを具体的にありがとうございます!
    まさに、そんな感じですよ!
    僕はしょっちゅう拠点のまわりが敵だらけの地獄絵図になっています。
    拠点での支度は少しテンポが悪く感じられました。
    アップデートで改善出来そうな事ではありますがどうなるか。
    星を付けるなら7~8が妥当ですね。
    地雷の可能性もあっただけに少々意外な結果でした。

  21. kentworld より:

    >セシルさん
    そうですね、1作目でこれくらい頑張ってくれたら十分です。
    次回作も楽しみですよ。どう変えてくるのか難しそうですが。

  22. kentworld より:

    >やゆよさん
    そうですね、無双の枠に入ったドラクエ作品ではあると思います。
    そこは割り切るしかないのでしょうね。
    本編でこのクオリティの作品が発売されてくれたら!!!

  23. kentworld より:

    >KHさん
    歴代BGMを採用しているので、
    懐かしくなることは多かったですねー。
    ちょっと久しぶりに本編をやりたくなってきましたw

  24. kentworld より:

    >ななきさん
    お、それなりに楽しめましたかー。
    あくまでもこれは外伝なんだと思います。
    本編とは気持ちを切り替えてプレイしないといけませんね。
    逆輸入はほどほどにしておいたほうが良いと思います。
    グラフィックに関してはCGじゃなくても良いけど、
    このクオリティは引き継いでもらいたいですねぇ。
    実はこれから3ヵ月連続でドラクエラッシュが始まるんですよね。
    ドラクエファンのななきさんにとっては最高の春だと思います。

  25. kentworld より:

    >ときどきコメントさん
    3D酔いでプレイ出来ないのは残念です。
    少しでも慣れる事を祈っています。
    リモートプレイは快適です。
    酔いが軽減されるのであればこちらでやるとか?
    まあ、大画面の良さが失ってしまうのでほどほどが良いんですけどね。

  26. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    うーむ・・・今のところは楽しめるのか微妙そうかな?
    このゲーム、タワーディフェンス要素が
    どんどん強くなっていきますので。
    終盤になるとシミュレーションゲームみたいなマップになりましたw

  27. kentworld より:

    >ミネラルさん
    ボス戦は頑張っていましたねー!
    ここのバリエーションが良いアクセントになっています。

  28. kentworld より:

    >ダベットさん
    おお!頑張ってますね!
    僕よりもペースが速いですよ!
    今月は購入ラッシュなので、
    毎週、こんな感じでプレイしていきたいです。
    無双アクションと割り切ったら良く出来ていますよね。
    仰る通り思ったよりも飽きません。

  29. kentworld より:

    >シロマさん
    お、楽しめそうじゃないですかー。
    内容の方はなかでしたよ。
    ドラクエが好きなら買っても良いかと。

  30. kentworld より:

    >アサヒさん
    そうですね、バランス調整はドラクエならではの絶妙さで感心しましたよ。
    ドラクエって丁寧な印象が強いのですが、
    無双アクションになってもそれが引き継がれていましたね。
    ヒーローズ2にも期待したいところです。
    僕も登場して欲しいキャラクターが何名かいるので。

  31. kentworld より:

    >伯爵さん
    お、楽しめていますかー!
    タワーディフェンス好きだったら面白くなってきますよ♪
    ダッシュがないのはルーラが使えるようになってからは納得しました。
    意図的にバランス調整をしているのだと。
    最近はコラボ無双の打率が上がってきて良かった♪

  32. kentworld より:

    >マージさん
    難易度意外と高いですよね。
    何度もミスをして、攻略法を掴んでください!

  33. kentworld より:

    >ライリさん
    寄り道をしたら大作RPG並みに遊べると思います。
    確かにやればやるほど楽しくなっていく作品でしたね!
    バランスが取れた作品だと思います。

  34. kentworld より:

    >チキさん
    難易度に関しては大丈夫です!
    それなりに歯ごたえが出てきますので!
    もう10回はゲームオーバーになりました。
    このゲーム、見栄えも良くてスクリーンショットによって
    ブログがより華やかになった印象です。

  35. にじんちゅ より:

    この記事とは関係ないですけどレビュー一覧のゼノブレのリンク切れてません?

  36. ウユニ より:

    最序盤はやれることも少なく敵も単調で期待外れかなーって思いかけてましたけど、
    アリーナクリフト加入辺りからやれること増えてきて楽しさ増しました。
    中型モンスターも個性あってこれは名作。
    無双よりもキャラの個性しっかりしてて誰使っても楽しいですね。
    テリーとゼシカが強い。
    毎回拠点に戻るとかで冒険感は確かに薄いですけど、
    一作目でこれだけのベース作り上げたのは大きいですね。
    キャラもモンスターもまだまだいるんで確実に続編出ますし笑
    PS4クオリティのドラクエに感動したので本編もこのレベルで期待したいですね。
    個人的には8以前の仲間キャラ固定のが出てほしい。
    主人公はキャラクリでもいいですけどDQHやってやっぱこの路線の仲間の方が好きなの確認しました。

  37. クー より:

    セカンドインプレッションは気になってた点が分かり大変参考になりました。
    ドラクエは1〜9は隠し要素を含めてクリア済み。Xは発売半年間は毎日ログイン。
    それなりにドラクエ好きな方かなといった感じです。
    外伝で良作なら歓迎、ただドラクエといえど私は無双系は1作で十分派。
    1年以内に2が出るでしょうし、その頃にはPS4も買ってると思うので見送る事にしました。
    (ファンならタイトル買って支えろよって話なんですけど・・・シアトリズムの方で貢献します)

  38. ys より:

    愛着があって好きなキャラクターを気持ちよく動かせる、凄く単純ですけどこれだけでゲームって楽しい。
    プレイしてこれを強く感じました。

  39. kentworld より:

    >にじんちゅさん
    近日、手を加えて再度公開予定です。

  40. kentworld より:

    >ウユニさん
    おお!名作と言えるくらい楽しめましたか!
    PS4を買ってよかったじゃないですか!
    本体と同時期に買うゲームはハズレもあったりしますので。
    僕はヤンガスを気に入っていました。
    コーエーテクモの場合は特に
    シリーズ1作目だと手を抜くことが多いので、
    そう考えると合格点はあげられる内容でしたね。
    本編はどうなるのか分かりませんが、
    ヒーローズ2が出るなら期待したいですねー!
    まだ色々やれそうではあるので。

  41. kentworld より:

    >クーさん
    そうですか・・・。
    2はいつ出るんでしょうかね?
    1年後もありえますし、もう少し先かもしれません。
    僕はワンピース海賊無双→ゼルダ無双→ドラクエヒーローズを
    1年以内にプレイしましたが、
    これらは上手く差別化されていました。
    無双でもこんなにもテイストを変えられるものなのかと。

  42. kentworld より:

    >ysさん
    特に最初の方はそう感じますよね!
    改めてドラクエの演出や世界観、キャラクターって
    偉大なんだなーと思いました。

  43. MGMの名無し より:

    主人公のアクトの長々と作戦を話すのは少々うざいですが、命令させろってあんな感じなのかと思うと面白いですね。

  44. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >主人公のアクトの長々と作戦を話すのは少々うざいですが、命令させろってあんな感じなのかと思うと面白いですね。
    ドラクエの主人公を具体化したらこうなるのかもしれませんね。
    そう割り切ってプレイしたほうが良いです。

  45. 黒詩★紅月 より:

    ミッションを受けるや買い物時、一つ一つやらなきゃならないのはちょっと合わないです。
    バトル部分はやっぱり大体無双っぽいけど、戦略要素はそこそこあって楽しいです。
    残念なところと言えば、キャラの技はちょっと少なくて、大体2技1コンボを使ってやってしまいます。
    メーアとアクトとテリーのアクション癖が似ていて惜しいです。
    「まだ長いやつ?」このセリフが可愛いです。
    私のようなファンではない人が手を出す良いチャンスの一作だと思います。
    『ディシディア ファイナルファンタジー』も大変世話になりました。

  46. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >ミッションを受けるや買い物時、一つ一つやらなきゃならないのはちょっと合わないです。
    これはブツ切り感があって僕も好きではありません。
    次回作では改善してほしいところですね!
    このゲームはキャラの技数よりもストーリーやモンスターの種類を重視している印象です。
    あまり多くのキャラを使わない僕にとっては
    敵がいろいろ出てきてなかなか飽きませんでした。
    >「まだ長いやつ?」このセリフが可愛いです。
    これは分かる!この流れがだんだん好きになってきましたw

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