2015/04/15/20:00 | プレイ日記

こちらでもバッドエンディング→やり直しでした!バイオハザードリべレーションズ2 ダイジェストプレイ日記

370371
バイオハザード リべレーションズ2/PS4 /
PS3 /
XboxOne

先月発売されたサバイバルホラーアクションゲーム、
PS4/PS3/XboxOne/Xbox360「バイオハザード リべレーションズ2」。
PS4「ブラッドボーン」がかなり歯ごたえある作品ですが、
こちらもなかなか歯ごたえのあるゲームでしたよ。
今回の記事ではゲームクリアまでのプレイ日記をダイジェストで書いていきます。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150320094723
エピソード1「流刑地にて」:クレア編

まずはクレア編からスタート。パートナーのモイラと再会して近接攻撃、
銃アクションなど基本的な操作を自然に覚えられる仕掛けが満載で、
導入部分の作りはこなれていますねー。

チュートリアル的なエリアの奥へ進むと、入り組んだ施設をグルグル回って謎を解き、
奥へと進んでいく初代「バイオハザード」チックなエリアへ。
謎を解くにはパートナーに切り替える必要があって、ちょっと新鮮♪

最後は敵の大群が襲ってくるので、クレアで時間稼ぎをしつつ、
モイラがバールで扉の板を外す作業を行いました。
このシチュエーションも「バイオハザード」らしいですねぇ。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150320105458
エピソード1「流刑地にて」:バリー編

続いてはバリー編へ。おっちゃんと幼女という、
傍から見たら誘拐犯の物語と思ってしまうようなコンビのエピソードですねw
幼女のナタリアは攻撃こそ出来ないものの、敵の位置を把握したり、
隠れているアイテムを探してくれるので便利なパートナーです!

このエピソードではレヴァナントというモンスターが初登場しました。
こいつは両足、両腕、顔のいずれかに弱点が存在する敵。
弱点の場所はランダムなので、色んな所を狙う必要があります。
でも、ナタリアに切り替えると弱点が見えると知ったらそれほど怖い敵ではないですね。
動きが不規則なので、それでも思わぬダメージを受けてしまいますが。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150323175841
エピソード2「観察」:クレア編

前半の舞台となっているのは村。「バイオハザード」シリーズでは珍しく、
村の中を探索してアイテムを集めることになりました。
閉塞感のあるフィールドを探索してばかりだったので、新鮮ですね。あまり怖くはありませんでしたが。

とある部品を集めることになるのですが、集めた後の展開が予想とは違っていて驚きました。
ヘリコプターに乗れないのかよ!後半は市街地の奥へ進むことに。
途中で入ることになった建物にいたボスは強そうだったけど、そこまで苦戦はしなかったなー。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150323220203
エピソード2「観察」:バリー編

バリー編で特に印象的だったのが、なんといっても見えない敵の初登場!
触ると即死なので、ナタリアセンスを有効活用して戦いに挑みましたよ。
見えない敵に近づくと心拍数が上がって視覚効果が起きるので、
本当に幽霊と戦っているかのようで怖いですねー。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150323222836

シチュエーションが曇りというのもたまらないです!
でも、見えない敵の正体を知ったときはガッカリしてしまった。
「バイオハザード」の世界観と合いませんが、どうせならもっと霊らしい姿の敵にしてほしかったなぁ。
訪れるフィールド自体はクレア編とそこまで変わらないんですが、
天候や時間が違う事でまた違った印象を持ちました。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150324105806
エピソード3「審判」:クレア編

ここまで屋外が目立っていましたが、
このエピソードでは閉塞感のある施設の中を探索する事になりました。
1つめの施設は初代「バイオハザード」を彷彿させる謎解き要素が強いところでしたね。
どのようにして鍵となる目玉を入手するのか頭を悩ませました。
2つめの施設は生理的にきつかった。なんというか、動物の肉と血の水ばかりだったので。
謎解きを終えると大量の敵が出現するので、どのようにして脱出しようか少し迷いましたよ。

2つの施設をクリアして向かった場所は、
火災が発生しているため5分以内に脱出しなければいけませんでした。
操作キャラを交互に切り替えて、手際良く進むようにしましたね。
最後には4つの出口があったけど、そのうち正解は1つだけなのでどれを選べな良いのか迷いました。
運良く初見で正解の出口に行けたけど、違っていたら面倒なことになっていたなぁ。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150324114542

ここで終わりかな?と思ったらまだまだ続きました。
今度は水路の探索。水路は入り組んでいるうえ、途中から敵が大量に追いかけてくるので困った困った。
瀕死状態のまま出口へ向かうと塔の上部へ。ここを探索していたらようやくボス戦へ!

ここのボスはかなり強くて苦戦したなぁ。単にダメージを与えれば良いのではなく、
ある条件を満たして弱点を露出させないといけませんから。
ところでボスを倒した後に分岐があるのですが、
ここでの選択肢によってエンディングが変わるんですよね。

僕は何も考えずに選択してしまったため、バッドエンディングのフラグを立ててしまいましたよorz
こんなところにマルチエンディングのフラグを作るのは止めてくれ!めちゃくちゃ長いエピソードなのに、
最初からやり直す羽目になってしまったじゃないか!!!本作最大の欠点はここだと思いますわ。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150324134159
エピソード3「審判」:バリー編

クレア編はめちゃくちゃ長かった印象ですが、バリー編はそれほどでもありませんでしたね。
下水道、採掘場の2本立てでいずれもキャラクターを
交互に切り替えて仕掛けを作動したり、戦闘を有利に進めていく感じでした。
この辺りからナタリアの特殊能力が使えると分かって来たので、
戦闘などはだいぶ楽に進められましたねー。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150324143845
エピソード4「変身」:クレア編

このエピソードはめちゃくちゃ短かった。
塔の中でラスボスと戦うことになるかと思ったらアッサリで、
シリーズではお馴染みの脱出ゲームでしたね。
しかし、その脱出ゲームの制限時間がなかなか厳しくて、
もたもたしてしまい時間切れになったり、崖から落下してしまう事故死が相次いでしまいました。
ラストはモヤモヤする展開だったなぁ。このあと、どうなるのか!?

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150324151407
エピソード4「変身」:バリー編

クレア編が短かったという事は、例によってバリー編はめちゃくちゃ長かったですw
水門での面倒なパズルに30分以上苦戦して、
そのあとの鉱山では有毒ガスによって何度もゲームオーバーになってしまいました。

でも、鉱山エリアは迷路のように入り組んでいて、探索する楽しさがありましたね。
有毒ガスのエリアは行って時間いると窒息死してしまうので定期的に安全地帯へ逃げつつ、
奥へ奥へと進んでいく手探り感が面白かった!

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150324161901

鉱山で起動キーを見つけ、換気システムを作動させたら洋館のようなエリアへ。
ここは再び初代「バイオハザード」チックな探索アドベンチャーでしたね。
洋館を探索して鍵を見つけ出し、敵の攻撃から逃れつつ奥へと進みました。

最初のカギがなかなか見つからなかったので、それだけで30分くらい彷徨ってしまった。
鍵を見つけると敵の増援が出現するので、油断しているとやられますね。
敵がいないと思ったらナタリアに切り替えて先に進んだ方が良いです。

なんとか洋館の奥へ進むと、大量の敵との戦闘に。
怪物系の敵ばかりだったので、なかなか苦戦しました。
見えない敵がこんなところで出てくるなんて勘弁してくれー!

なんとか大量の敵を倒したら、いよいよラスボス!
なかなか弱点を露出してくれなくて手間取りましたが、
20分くらいの長期戦の末、なんとか初見で勝てました。
しかし、しかしですよ?バッドエンディングのフラグを立ててしまったので、
ここで打ち切りになってしまったんですよ!!!!

なんだよそれ!!!
せっかくここまで頑張ったのに!!!

という訳でエピソード3のクレア編をやり直し、再度エピソード4のバリー編に挑戦しましたよ。
これだけで約2時間のタイムロスです。こんなマルチエンディングは勘弁してくれよ!
ちなみにグッドエンディングで戦うボスはさほど強くありませんでした。
スナイパーが苦手な人は苦労するかもしれませんが。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150325172954
EXTRAエピソード1

エピソード4のクレア編とバリー編の中間を描いた物語。
本編でチラッと登場したあの人が活躍するストーリーでした。
ゲームとしては銃撃戦メインでしたね。コンテニュー方法が少し変わっていて、
ウサギなどを狩ることでポイントがたまり、それと引き換えに出来るというシステムでした。

BIOHAZARD REVELATIONS 2_20150326142846
EXTRAエピソード2

エピソード1バリー編の少し前を描いた物語。
こちらはステルスメインのゲームとなっていました。
ナタリアセンスを有効活用して敵の位置を把握するシステムは面白いけど、
完全にステルスメインで一本道なので、ゲームとしての面白さはイマイチだったなぁ。

▼おまけ

友達のAkirA君の「バイオハザードリべレーションズ2」実況プレイ動画です。
本編ではなく、レイドモードをプレイしています。
しかし、最初のステージという事で難易度が低く、
これまで公開した実況動画の中では一番退屈かも・・・。
※バイオハザードリべレーションズ2はゾンビが沢山出てきて
 銃をバンバン使うゲームなので、観覧の際はご注意ください

バイオハザード リべレーションズ2
カプコン (2015-03-19)
売り上げランキング: 29

バイオハザード リべレーションズ2
カプコン (2015-03-19)
売り上げランキング: 74

バイオハザード リべレーションズ2
カプコン (2015-03-19)
売り上げランキング: 652

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. ナギ より:

    AkirAくんの実況動画、毎回本人たちにとって不評?というか不本意?というか‥がっつりとイイトコを見せられてないと嘆いてますねぇ
    あ、動画見ましたよ~確かにホラーゲームといっても何も問題なさそうなゲームでしたね、ブラボー。バイオやサイコブレイクもホラーでしたっけ??ホラーっぷりは互い変わらなさそう。クトゥルフとドラゴンなどのファンタジー系モンスターがあまりいなかったからかなぁ‥うじゅるうじゅる系多かった気が。
    そこもバイオも近い?アレも体表を体液で濡らしてうじゅうじゅしてるものいるし
    乾いたゾンビ‥はミイラか

  2. チキ より:

    刑務所のような施設の探索がメインだと思っていましたが意外とバラエティ豊かな舞台設定が用意されているんですね!面白そうだなぁ。
    マルチエンディングなのは良いのですが中盤の分岐でエンディングが決まるというのは、やり直しが面倒なのでやめてほしいですね…。
    動画を拝見しました。レイドモードは中毒性が高そうですね。
    敵がアイテムを落とさないかいちいち確認するのは僕もやりそうです。
    ゲームを並行プレイしていると操作がゴッチャになるというのは僕もありますね。
    敵がいかにも「リスポーンしました!」って感じで登場するのは萎えますね。
    「お前らどこから湧いて来たんだ!」というのは僕も思いましたw

  3. 伯爵 より:

    クリアされましたか、おめでとうございます!
    私も同じくやり直し組です\(^o^)/
    今回もリベ1と同じく、ストーリーが練られてて先が気になる展開ですね。
    プレイ日記の後半は拝見してないのですが、ブラッドボーンやってて最近プレイ出来てないのでゼノブレイドクロス発売までにはクリアしたいですね〜

  4. kentworld より:

    >ナギさん
    あ、動画紹介がちょっとネタ方面に寄り過ぎてしまったかなw
    お!見てくれましたかー!ありがとうございます。
    難しいゲームなので、動画で雰囲気を掴むのも良いですよ。
    やはり、ホラーゲームみたいな雰囲気ですよねw
    今回はこれまでの作品以上にホラーゲームっぽかったです。
    バイオに出てきそうな敵が増えています。

  5. kentworld より:

    >チキさん
    今作はマンネリ化を嫌ってか
    ロケーションのバリエーションが多いんですよー。
    それぞれのエピソードによって雰囲気が異なっています。
    このゲームはマルチエンディングである必要がなかったと思います。
    せめてグッドエンディングとスーパーグッドエンディングで分けて欲しかった。
    動画、見てくれましたか!?
    バイオハザードシリーズって敵を倒すとハーブやら弾薬を落とすので、
    つい調べてしまう癖があります。
    レイドモードでは一切くれないようなんですよ。
    バイオハザードリべレーションズ2は
    ブラッドボーンと見た目が少し似ているので
    操作がごっちゃになりますね。
    複数のFPSをやっている時も混乱します。
    メダルオブオナーウォーファイターとボーダーランズ2を
    やっていた時は酷かったー。

  6. kentworld より:

    >伯爵さん
    はい!クリアしました!
    ブラッドボーンほどでないにしても、
    このゲームも歯ごたえがあって神経使いますw
    でも、ボリューム自体は手頃なので、
    クリアだけだったら2.3日でやろうと思えばできますね。
    ゼノブレイドクロスまで2週間あるのでまだ大丈夫!

  7. 秋葉鳥籠 より:

    鉱山のガスのところは、ガスのせいで視界が暗くなったらキャラチェンジをすると良いです。
    バリーからナタリアに変えると、ガスで暗くなった視界が回復します。
    ただ、タイムリミットモードではできましたが、他の難易度ではできるのかはわかりませんが……

  8. MGMの名無し より:

    気になったのでコメントします
    私もバッドエンディング制度は好きになりませんね〜
    テイルズオブシンフォニアラタトスクの騎士とかもそうでしたね
    そんなところでバッドエンディングのフラグたってたの?と言うのがありまして
    私の場合社会人なのでゲームにそこまで時間が取れるわけじゃないんですね
    ノベルゲーとかもそんなの多いですよね。最初から攻略wikiを見ながらやるのも変な話ですよね。
    スパロボなども意味不明な条件で期待や仲間が手に入ったりルートが変わったりありましたが正直みんな攻略wikiを見ながらやってると思います。
    正直仕事で疲れていてあまりゲームをする気にならない上にこういうバッドエンディングなどの分岐ルートや攻略wikiありきのゲームが多いのはやる気をなくしますね。
    最近は発売からしばらくしてからソフトを買い、攻略wikiを確認してゲームを買うようになってます。

  9. kentworld より:

    >秋葉鳥籠さん
    視界が悪くなったら窒息死寸前で焦ってしまうので、
    キャラチェンジするという発想がありませんでした!
    発想の転換って重要だと改めて感じましたよ。

  10. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >私もバッドエンディング制度は好きになりませんね〜
    マルチエンディングって最近は時間稼ぎにしか感じられなくなってきました。
    昔は色んなエンディングがあるんだ!と思ってわくわくしたんですけどねー。
    >私の場合社会人なのでゲームにそこまで時間が取れるわけじゃないんですね
    複数のエンディングを見る場合、
    絶対にどこかで繰り返しプレイが要求されますもんね。
    例えばエンディング直後でセーブが出来て、
    選択肢もエンディング付近にあるとかだったら良いんですが。
    ゲームは出来る限りWikiなどを見ずに楽しみたいんですけどね。

  11. 黒詩★紅月 より:

    1~3はやったことがないから、今までプレイした『バイオハザード』シリーズの中で一番短いでした。
    前作と同じくエピーソードずつその前大体の話をまとめてくれますから、後半は友人と一緒にプレイしました。
    壺を持つボス以外はあまり強くないだと思います。
    あと、タイム制限モードと敵が透明になるモードはあまりやりたくないです。
    前作より周回プレイをしたくないかもしれないです。
    それにしても『バイオハザード4』難易度上がったら、引き継ぎ皆無なのに、やりがいがあるバランスはすごかったですね…。

  12. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    アクションシューティング形式のバイオとしては、
    これまでで一番短いといえますね。
    用意されたフィールドは多いので、充実感はありましたが。
    友人とプレイしていましたかー。
    協力プレイだと簡単になるんじゃ?
    僕は最後までかなり苦戦してしまいました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ついにクリア!果たして累計何回死んだのか?ダークソウル2・プレイ日記⑤
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
真かちぬきボスバトルがムズイ!完全クリアはシリーズ最高難易度だった!星のカービィ ロボボプラネット プレイ日記
進行不能バグに遭遇!?と思いきや。ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記②
脳液ってなんだよ!?ヨーヨー(?)持った化け物が強過ぎ!!!ブラッドボーン ジ オールドハンターズ プレイ日記
龍が如く0 誓いの場所で見られたセガの本気
ラスボスやエンディングの感想も?いけにえと雪のセツナ ダイジェストプレイ日記
ディズニーランド・アドベンチャーズで忠実に再現されたディズニーランドを大特集!本当に行った気分を味わえる!?
何だこの変態ゲームは!?夏色ハイスクル★青春白書プレイ日記
マリオ64みたいなゲームだよー!面白いよー!FreezeME(フリーズミー) ダイジェストプレイ日記