| ゲームの話

4個目のプラチナトロフィーゲット!ジ・オーダー1886を早くも完全クリア!

P4230002

今年の2月に発売された、SCEの大作「ジ・オーダー1886」。
もう1つのビクトリア朝ロンドンを体験できるアクションアドベンチャーゲームですが、
ボリュームが少ないからかあっという間に値崩れしてしまいました。
そのおかげで発売2ヵ月にして1,980円で購入することに成功。

20150506155117

そして、早くもクリア!しかもプラチナトロフィーをゲットですよ!!!

なんと10時間未満でプラチナトロフィーを入手出来ました。
こんな簡単に入手出来てしまうゲームってなかなかないですよね。
プラチナトロフィーを入手出来たのは、これで4個目になります。
PSV「グラビティデイズ」、PS3「ロボティクス・ノーツ」、
PSV「テラウェイ~はがれた世界の大冒険~」。そして今回のPS4「ジ・オーダー1886」。

いずれも入手難易度が低く、大して自慢は出来ませんが、
それでもプラチナトロフィーを持っていると
「ゲームやり込んでます」アピールが出来て優越感を味わえますねw

The Order_ 1886_20150504050202

PS4「ジ・オーダー1886」自体は、オーソドックスなアクションシューティングでした。
この手のゲームでは付き物の収集アイテム集めによるトロフィーもあるんですが、
大して難しい場所に隠されていないのでコンプリートは簡単でしたね。

「アンチャーテッド」、「バイオハザード」シリーズみたいに建物の死角とか、
隠し扉の奥とか、もっとゲームならではの隠し場所に設置しても良かったのに、
普通の通り道に置かれている物が大半なので「これで良いの?」と思いました。

55

それ以外は特定の銃で何体倒すとか、ゲームを進めていく事で入手出来るものばかりでした。
特定の銃で何体倒す系は一見すると面倒そうですが、
このゲームは非常に細かくチャプターセレクトが出来るため、
どのシーンでどんな武器が使えるのかを覚えていれば見逃してもすぐに入手出来ます。
これは収集アイテム集めでも重宝しましたね。

難易度選択はイージー、ノーマル、ハードから選択出来ますが、
この手のゲームにありがちな「ハードでゲームクリア」などの項目はなく、
マルチプレイモードも収録されていないので、
本当にプラチナトロフィーまでの道のりが簡単な作品だなーと思いました。

▼ジ・オーダー1886プチファーストインプレッション

The Order_ 1886_20150503133839

珍しくトロフィーの話ばかりしてしまったので、
PS4「ジ・オーダー1886」のプチファーストインプレッションでも。
グラフィックが凄すぎて最初見た時はゲーム映像とは思えませんでした。

プリレンダリングムービーのキャラを実際に動かしているどころか、
実写のキャラクターを動かしているのかと錯覚してしまうレベル。
それだけライティングやテクスチャの表現が前世代からパワーアップしていて、
「やっぱりPS3とPS4は全然違うな!」と実感出来ます。

PS4ソフトは数多く発売されていますが、
やはり、特化して作ったらPS3から全然変わってきますね。
全体のボリュームが少なく、物足りなさを感じられる作品ではありますが、
一足早くPS4の可能性を知るために触ってみる価値はあると思います。
同じく値崩れしている「ドライブクラブ」もPS4の可能性を知るために欲しくなって来たぞ!

▼おまけ

kentworldの友人、AkirAの実況プレイ動画!「ジ・オーダー1886」もプレイしてみました。
このゲームは非常にイベントシーンが多く、あまり実況動画との相性は良くないのですが、
今回は銃撃戦が激しいチャプターをセレクトしてもらってプレイしています。
収録は6分程度だったので、編集がめちゃくちゃ楽だったw
※一部のゴア表現が含まれています。動画をチェックされる場合、注意してください。

The Order: 1886初回生産限定 コスチューム3種、武器2種、戦闘アイテム2種をダウンロードできるプロダクトコード同梱
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-02-20)
売り上げランキング: 461

DRIVECLUB
DRIVECLUB

posted with amazlet at 15.05.07
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-10-09)
売り上げランキング: 2,384

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(16)

  1. MGMの名無し より:

    「PS4はこんなにすごいんだぞ」って見せつることを狙ったゲームなんじゃないかなと思いました。
    結局は発売延期でインパクトは薄れてしまったかもしれませんが
    ムービーとプレイ時がシームレスに繋がっていることやグラフィック自体が素晴らしいことは、ゲームへの没入感を高めるのに大切なんだなと実感させられる作品でした。
    ボリュームに関しては、kentさんがおっしゃるように収集物系の工夫があまりなかったり、せっかくのユニークな武器も使えるところが限られていたりでリプレイ性が低いのが残念でした。

  2. シュウ(shu_night) より:

    トロフィーコンプリートおめでとうございます!!

  3. ひらこうじ より:

    トロコンおめでとうございます
    動画見ました!
    武器凄いですねw
    一撃必殺じゃないですか
    あと、思ってたよりグロいのと
    暴力表現が激しかった
    流石CERO:Z
    ストーリーが中途半端に終わるって聞いたけど
    そのへんどうなんでしょう?
    本格的なレビューお待ちしております

  4. kiyoppy より:

    ジオーダーってそんなに安くなっていたんですか。そうなると購入しようか悩みますねえ、プラチナトロフィーも最近はご無沙汰していますので、購入を検討します。

  5. koji より:

    自分が買ったときは、たしか2999円だったような。
    まだプレイしていませんが、これはトロコンまでやりたいですね。
    オンライン絡みのトロフィーが無いのはありがたいです。

  6. チキ より:

    >プラチナトロフィーを持っていると
    「ゲームやり込んでます」アピールが出来て優越感を味わえますねw
    分かります。難易度に関わらずプラチナトロフィーを取れたら嬉しいですよね。
    僕もジ・オーダー1886のプラチナトロフィーは取りました。
    「アンチャーテッド:エルドラドの秘宝」、「バイオハザード5」、「デッドスペース2」、「Dust: An Elysian Tail」に続いて5つ目のプラチナトロフィーとなりました。
    ジ・オーダー1886は確かブロンズトロフィーが存在せず、シルバーとゴールドとプラチナしかありませんよね。トロフィー好きの人にはトロフィーブーストとしてオススメできそうです。
    この手のシューターは高難易度で周回プレイして実績/トロフィーをゲットするのが楽しみの1つですから、このゲームに難易度依存のトロフィーが無いのは勿体無いですね。僕は周回プレイをするモチベーションが上がりませんでした。
    このゲームのグラフィックは凄いですね。プリレンダリングムービーに限ってはアドバンスド・ウォーフェアの方がインパクトがありましたが、ジ・オーダー1886の凄いところはムービーとゲームプレイ部分の映像のクオリティに差異が無いことですね。
    ゲームプレイ部分のグラフィックは新世代機の中でもトップクラスだと感じました。
    武器についてですが、アークガンとかサーマイトライフルのような個性的なものに限って使える場面が少ないのが残念でした。
    ロケットランチャーに至っては実況動画の場面でしか使えませんでしたね。

  7. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >「PS4はこんなにすごいんだぞ」って見せつることを狙ったゲームなんじゃないかなと思いました。
    デモンストレーション的なところはありましたね。
    というか、SCEがここ1年に発売したゲームってそんなのばかりです。
    このゲームも含めてPS4の可能性は感じられましたが、
    早く本領発揮した凄いゲームをやりたいというのが本音です。

  8. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    ありがとうございます!一年半ぶりのプラチナトロフィーですw

  9. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    あのチャプターでは強力な武器を使えたので、
    ゲームを紹介するには良いシーンだったかもしれません。
    たまたまですが、グロイシーンが映ってしまいました。
    暴力シーンは戦いメインなのでちょっとありますね。
    正式なレビューは近いうちにします。

  10. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    かなり値崩れしていますよー。
    中古も溜まっていて、買いやすいゲームになっています。

  11. kentworld より:

    >kojiさん
    10時間未満でコンプリート可能です。
    難易度レベルはかなり低いと思いました。

  12. kentworld より:

    >チキさん
    優越感の部分、共感してもらえてうれしいですw
    僕もシューター系って高難易度のトロフィーや実績が当たり前に感じていて、
    例えばヴァンキッシュではそのために3周くらいしたものですが、
    このゲームの場合は1周クリア後は少し
    チャプターセレクトして見逃したものを回収しただけで終わってしまいました。
    プラチナトロフィーを持っているゲーム、
    僕が持っているゲームが多いなー。
    でも、どれもプラチナじゃないんですよねorz
    アンチャーテッド辺りは時間があったらやりたいんですが。
    最新作のおさらいに良さそうですし。
    ジ・オーダ-1886ってゲーム映像じゃない部分もあったんですか!?
    正直、全く分からなかったです。
    それを感じさせないほどのクオリティにビックリですよ。
    ユニークな武器は多いですが、登場回数が低く、
    アクションシューターとしての個性を発揮できていませんね。
    全体のボリューム、薄味さと言い、勿体ない作品でした。

  13. チキ より:

    >ジ・オーダ-1886ってゲーム映像じゃない部分もあったんですか!?
    正直、全く分からなかったです。
    それを感じさせないほどのクオリティにビックリですよ。
    誤解を招く書き方をしてしまいましたね。僕が「ムービー」と書いたところはイベントシーンのことで「ゲームプレイ部分」とはプレイヤーが操作できる部分のことです。
    「イベントシーンと操作できる部分のクオリティに差が無いのは凄い!」と言いたかったのです。
    アドバンスド・ウォーフェアではイベントシーンは実写のようなクオリティでしたが操作できるシーンのグラフィックは普通でしたからジ・オーダー1886の凄さを実感しました。

  14. kentworld より:

    >チキさん
    そうでしたか。こちらこそ誤解してしまってすみません。
    プリレンダリングムービーとリアルタイムムービーを使い分けているのかと思っていました。
    ムービーシーンはおそらくリアルタイムで処理をしているのでしょうね。
    実況動画でもイベントシーンでこちらが放った銃によるゴア表現があったので。

  15. 黒詩★紅月 より:

    グラフィックが良いですから、ゲームショップの試遊に出ちゃいそうなタイトルです。w
    日本は多分店頭体験会以外の試遊機会がなさそうですがな。
    アイテム探すトロフィーは嫌いです!
    『アンチャーテッド』シリーズの宝と『バットマン』シリーズのリドラー謎はマジ引くです。w
    細かく作った画面をちゃんと見てくれて嬉しいとの気持ちいはわかりますが、トロフィーゲット以外のメリット(面白さ)がないのはちょっとね。

  16. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    このゲームはPS4のマシンパワーをアピールするには良いので、
    PS4のプレゼンテーション用としては最適だと思いました。
    プラチナ目当てで収集アイテム集めって作業ですよね。
    とは言え探索要素は欲しいところなので難しい。
    あ!資料的な読み物にしたら良いんですよ!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

据え置き機最高!kentworldの家でゲームオフ会をしました!
【レビュー】「スイッチ コントローラー BEBONCOOL」がProコンの半額以下で購入出来るうえに性能も良い件について
19人の読者が投稿したスーパーマリオメーカー2の自作コース・ステージをレビュー!
最新PS4/Xbox One/Wii Uソフトをプレイ!僕の家で1年ぶりにゲームオフ会をしました!
【公開処刑】俺氏が中学生の頃に描いたマンガがあまりにも酷いので暴露します!
サイコブレイク、バイキングぽいぽい!!など据え置き機のゲームをみんなで遊びました!
あまりにも自分好み過ぎる!!!ジャックXダクスター 旧世界の遺産をやってみた
今回も終盤はとんでもない難易度だった!ドンキーコングトロピカルフリーズ・セカンドインプレッション
沖縄でダイビングして「イカ、よろしく~」ポーズを撮ってきた!
制作期間約2ヵ月!?インタビュー記事もあり!友人がけいおん!でお馴染みの豊郷小学校をマインクラフトで作ってみた!