2015/07/13/12:00 | ゲームの話

任天堂の岩田社長が死去…。

116
代表取締役社長の逝去および異動に関するお知らせ(訃報)(※PDF)(公式サイト)
任天堂の岩田社長が死去(ヤフーニュース)
任天堂の岩田聡社長、胆管腫瘍で死去 55歳(朝日新聞)
任天堂の岩田聡社長が逝去―胆管腫瘍のため(iNSIDE)

信じられないニュースが飛び込んできました…。
ニンテンドーダイレクトでの「直接!」が広く知れ渡っている任天堂の岩田社長が、
7月11日に胆管腫瘍のため55歳の若さで亡くなったそうです。

岩田社長は昨年の6月に胆管腫瘍が見つかったため手術を行い、数ヵ月のお休みをしていました。
その後復帰を果たしたものの以前よりもかなり痩せており、やつれていた感はありました
(本人は「安心して」と仰ってはいましたが・・・)。

その後はニンテンドーダイレクトにも復帰して
今年のE3では自身の名前をもじったTwitterのハッシュタグを作って
ツイートして元気な様子を見せていましたが、それから僅か1ヵ月でこんなニュースが流れるとは。

ニンテンドーダイレクトでは既に後続者を決めていたものの、
あまりにも急な出来事で任天堂社内はパニックだと思います。
営業利益が黒字に戻ったとはいえ、これからスマホ事業の立ち上げ。
3DS/Wii Uの延命。新ハードNXへの移行。
健康事業の立ち上げと非常に多くの課題が残されているだけにね。

ゲーム会社の社長としては露出の機会が非常に多く、
数多くの功績を残していただけに、ショックを隠し切れません。
前社長である山内さんがお亡くなりになられてから
僅か2年でまさか岩田社長まで息を引き取ってしまうとは。もう一度「直接!」を聞きたかった…。

任天堂の業績がよくなかったので最近は悪い話も色々ありましたが、僕はこの社長が大好きでした。
愛想の良さ。プレゼンテーションの上手さ。DSの歴史的大成功。
国内市場での状況を大きく変えた3DSの大幅値下げ。
倒産寸前だったハル研究所の立て直しから見る判断能力。
そして、ゲームクリエイター時代に手がけた数多くの名作。
彼の功績を挙げ出したらキリがなく、惜しい人を亡くしました。

社長が訊く3DS「ファイアーエムブレムif」(公式サイト)

定期的に連載されていた社長が訊くは、3DS「ファイアーエムブレムif」が最後になってしまいました。
最近になって更新回数が増えてきた中での終了は悲しいです。
あって当たり前と思っていたものがなくなった時に大切さを知るとは言いますが、
本当にそうなんだと改めて痛感しています。岩田社長のご冥福をお祈りします。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(112)

  1. 街毛 より:

    信じられないし、信じたくないですね。
    任天堂の社長と言うことを抜きにしても、人間として大好きでした。せめて定年まで見ていたかった。こんなに早く亡くなってしまうとは。
    ご冥福をお祈りします。

  2. やゆよ より:

    ビックリして二度見三度見してしまいました。
    言葉も出ないです。
    ご冥福をお祈りします。

  3. ひらこうじ より:

    残念です
    そして、悲しいです
    ご冥福をお祈りします

  4. yy より:

    自分も岩田社長が好きでした
    元プロクラマーで社長が訊くのような踏み込んだ話を聞けたりニンテンドーダイレクトを親しみやすいキャラで色んなソフトを発表してくれたのは忘れられませんね
    これらが過去形で言う形になってしまうのがとても悲しいです
    ご冥福お祈り申し上げます

  5. バラザム より:

    朝、職場に着いたら付近で強盗殺人があったとのことでネットを開いたらこの訃報。
    久々のコメントがこんな記事になるとは、ただただ残念です。

  6. NAON より:

    びっくりしました。残念でなりません。
    任天堂が特別好きな訳ではありませんが、
    ゲーム業界の一つの宝を失った感じですね。
    ご冥福を心よりお祈りいたします。

  7. KOJI より:

    ただただ残念です。
    ご冥福をお祈りします。

  8. アサヒ より:

    まだ55歳でしょう
    早過ぎますよ……
    ご冥福をお祈りします。

  9. ズースカ より:

    びっくりしました・・・
    なんか、またひとつの時代が終わった感じがしますね。
    アップルと比較されることがある任天堂ですが、そこは追従しなくてもよかったのに・・・
    根っからの任天堂派というわけではありませんが、
    ユーザー目線に立った経営者で非常に好感でした。
    ご冥福をお祈りします。
    そして今後の任天堂のふんばりにも期待します。

  10. dwui より:

    岩田社長の声がもう聞けないと思うと寂しいです

  11. セシル より:

    起きたら岩田社長訃報のニュースで驚きました。復帰してからも以前と比べてだいぶ痩せていましたので大丈夫なのかなと思っていましたけど、あまりに早いです(T_T)WiiUの不振等近年は厳しい状況でしたがスマホ向けにソフト投入、NXの発表などこれからだっただけに残念です。大黒柱を失った任天堂を誰が引き継いで立て直していくのかも気になりますが、岩田社長お疲れ様でした。

  12. MGMの名無し より:

    驚きで声もありません
    ご冥福をお祈り致します…

  13. MGMの名無し より:

    いきなり過ぎてビックリしました。
    まずはご冥福を祈ります。
    岩田社長のダイレクトまた見たかったです。
    今になって思えばダイレクトの司会を森本さんに譲ったり社内改革や業務提携を急いだりと自分の死期を悟っていたのかもしれませんね。
    最低限スマホゲームとNXの立ち上げまでは自分の目で見たかったでしょうね。
    気になるのは後任ですけど岩田社長の意思を次いでくれる人になって欲しいです。

  14. きりん より:

    え?
    このブログの記事読むまで知らなかった…。
    今日は4月馬鹿かなんかと本気で疑ってしまいました。
    今でも信じられない…。ショッキングです。
    あまりにも急すぎて自分もパニックです。呆然としてます。
    55歳なんてまだまだ若いのに。
    Wii、DSを爆発的に普及させ、ゲームをより身近なものにしたその功績は偉大だと思います。
    まだまだニンテンドーダイレクトや社長が訊くが見たかった。
    岩田社長の人柄があって自分は任天堂を応援していた節もあったので。
    後任はどうか岩田社長のような堅実な人に任せて欲しいですね。
    唯でさえWiiUの普及やスマホ事業なんて大きな問題が残ってるんですし。
    ちょっと本当に信じられない…。夢でも見てる気分です。

  15. ざるてぃす より:

    とんだニュースが飛び込んできたものです。
    以前より体調不良なのは知っていましたが、あまりにも早すぎる・・・。
    岩田社長は任天堂が、「社長が訊く」や、ニンダイで社長自らプレゼンしたりと割とオープンになってきたかな?ってぐらいのときに意識するようになり、その人柄のよさそうな笑顔が大好きでした。
    バルーンファイトなどの名作を手掛け、WiiやDSの大発明を指揮した天才でしたね。
    今後の任天堂はどうなってしまうのかがとても心配です。岩田社長の精神を受け継ぐ新たな人が後任についてくれるのを祈ります。
    ありがとう 岩田聡社長 ゆっくりお休みください。

  16. マックス・コルレオーネ より:

    本当に大好きでした。
    岩田社長がいなければ、ゲームクリエイターになろうとは思いませんでした。
    本当にありがとう。
    ご冥福をお祈り致します。

  17. ss より:

    そういえば山内さんが亡くなってから2年しかたってなかったですね。。
    なんか突然すぎてビックリです。
    これから任天堂は対応やらなんやらで大変だろうな
    ご冥福をお祈りいたします

  18. MGMの名無し より:

    驚きました。
    そこまで酷い病状だったなら、
    ダイレクト云々以前に社長業自体を後任に託して養生するのが普通だと思うんですが、
    それほど替えのきかない大きな存在だったということなのでしょう。
    ご冥福を祈ります。

  19. ユウ より:

    余りにも若すぎる……
    ユーザーとの距離感が大企業の社長とは思えない位近かったので本当に好きだったのに……
    ご冥福をお祈りします

  20. 黒詩★紅月 より:

    私も朝起きると、びっくりしました。
    常に考えられない新しいアイデアが搭載するハードを敢えてこの世に生み出す任天堂が好きです。
    https://youtu.be/ey1vjwgpKoE?t=1m10s
    自信満々それをアピールするいわっちが好きです。
    寂しいですね…。
    ご冥福をお祈りします。

  21. MGMの名無し より:

    ダイレクトや社長が訊くなど存在感のある人でしたし、もう見られないかと思うと寂しいですね・・・
    遠い人のはずなのになんか身近な人が亡くなった喪失感があります。
    ご冥福をお祈りします。

  22. トモ より:

    最近は表舞台で見なかったので忙しいのかと思っていました。
    ダイレクトで若手にプレゼンテーションさせるようにしたのはこういうことだったんですね。
    てっきり新しい試み程度にしか考えてなかったです…
    なんだかんだ任天堂の社長はこの人以外に考えられなかったのでとてもショックですね…
    この先誰が社長になるのか。
    スクエニのように社長次第で方針が大きく変わるので心配ですね。
    ご冥福をお祈りいたします。

  23. にこ より:

    こんなにも誰からも愛された社長も他にいないでしょう。
    人柄も才能も素晴らしい人だったとおもいます。
    会社はまだまだ大変だけど飛躍への道筋はついたように思えます。
    今はただご冥福をお祈りします。

  24. sparrow より:

    非常に残念です。
    胆管腫瘍は予後がかなり悪い癌とは聞いていましたが、これほど急に亡くなるとは思っていませんでした。
    株式総会にも出ていたことを考えると、急激に症状が悪化したのだと思います。
    55歳でなくなるというのはあまりに早すぎます。
    まだまだ、ご本人もやりたいことはあったと思うだけに本当に残念です。
    ご冥福をお祈りします。

  25. peco より:

    露出のせいもありますがこれ程愛着のある
    一企業の社長も珍しく、病気も落ち着いてきて
    さぁこれからって時にこのニュースが飛び込んで、
    我が目を疑いました。一瞬エイプリルフール?
    などと場違いな考えが過ってしまう程です。
    ご冥福をお祈りします。誠に残念です。

  26. MGMの名無し より:

    今年の株主総会では、いつもに比べて何回も言葉に詰まったり、椅子に座って議事を進行したりと、体調が優れないのかな?と思うことがいくつかあったのですが、まさかこんな急に亡くなるとは…。
    今は健康事業や新型機、DeNAとの協業の起ち上げという重要な局面なので、まずは総会で取締役の承認をもらって、みんなが仕事に邁進できる体制を整えたかったから、無理を押してでも議長を務められたのかと想像します。上場企業の中でも非常に総会を重視する社長さんでしたので。
    残された社員の方々も、突然のことで混乱もあるかもしれませんが、社長の想いに応えていってほしいです。
    ご冥福をお祈りいたします。

  27. シュウ(shu_night) より:

    まだ若いのに・・・
    ご冥福お祈りします。

  28. イル より:

    突然の知らせにびっくりしました。功罪はあると思いますが大会社の社長とは思えない精力的なフロント活動は
    いつも感心させてもらってました。
    若すぎる逝去は非常に残念だと思いますし任天堂の事業にも大きな影響が出るのではないでしょうか

  29. MGMの名無し より:

    やだやだうだやだやだやだやだやだやだやしゃyだydあyだ

  30. たかし より:

    マジか….というのが率直な感想です。
    これから任天堂を立て直すために、自分の命を削って攻めの姿勢を見せてくれた岩田さんに、本当に感動しました。
    人は遅かれ早かれ必ずしんでしまうものですが、岩田さんは、早すぎる死です。せめて後任社長をきめてから責任を持って死ぬべきです。本当に死ぬのは早すぎます。
    ご冥福をお祈りします。

  31. 龍鬼 より:

    岩田社長の逝去、本当に残念でなりません。
    一度は病から復帰したのに、その二か月後にまさか訃報を聞くとは思いませんでした…。
    心より御冥福を御祈り致します。
    今日のDSや3DSの社会的普及は、岩田社長の手腕でなければここまで成功しなかったと思います。
    流石に3DSの緊急値下げ発表時は、その三週間前に本体を購入した自分は憤りを顕にしましたが、今思えば苦渋の英断だったんだと思いました。
    やがてモンハンや妖怪ウオッチ等のビッグタイトルが発売され、家族や友達、日本中や世界中を3DSフィーバーに染め上げたり、社長自らメディアに出向して、自社のソフトや本体等の情報をニンテンドーダイレクトで直接伝えてきた岩田社長、今まで本当に有難うございました。

  32. μ's海岸 より:

    このご時世、心労も半端無かった
    のではないかと思います。
    ご冥福をお祈り致します!

  33. コアーズ より:

    時間が経つほどショックが大きくなってきています。
    初めて買ったファミコンソフトがバルーンファイトだったのですが本当に岩田社長にはありがとうって言いたいです。
    ご冥福をお祈りします。

  34. ナッツ より:

    はじめまして
    いつも楽しく読ませてもらっています
    今回の訃報で居ても立っても居られなくなり、コメントさせてもらいました
    皆さんがコメントされているように、非常に親しみやすさのある方でしたね。自分も大好きでした。
    「いわっち」なんて愛称で呼ぶ方が多いのも、それが物語っていたような気がします
    プレゼンやインタビューも楽しかったですし、それがもう訊けないと思うと・・・
    本当に残念でなりません
    これからのNXやスマホ事業、健康事業、
    そしてコンシューマー業界を応援することが私たちにできることなのでしょうか
    その活気が岩田社長のもとへ届くといいですね
    心よりご冥福をお祈り致します

  35. 桜子 より:

    これは…すみません。今でも信じられないです。記事が嘘みたいに思えてならない
    まだ55歳なのに…。ガンって本当に恐ろしいですね。私自身、今年春のガン検診で引っかかり、ヒヤリさせられました。Kentさんも、このブログをいつも拝読している皆様もお体に気を付けてゲームライフを楽しみましょう
    ゲーム業界が盛り上がることが岩田社長の願いでもあったんじゃないのでしょうか
    すみません。ちょっと混乱して文章変ですよね
    岩田社長、ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。悲しいです……

  36. kiyoppy より:

     突然のニュースでビックリしましたし、一瞬信じられなかってです。まだまだ働き盛りなのに残念です。僕もとは一回り以上年がはなれていますが、とても他人事とは思えません。

  37. KA より:

    今日の夕方このブログに来たとき一瞬4月1日なのかと思ってしまったが、本当にお亡くなりになられたとは、ご冥福をお祈りします。
    もう社長の「直接」が聞けなるなるのか…フレンドリーで好きな社長でしたのに、寂しいものです。

  38. ダベット より:

    まずはなにより、心よりご冥福をお祈りします。
    最初聞いたとき、またゲハの愉快犯の犯行じゃないのかって疑うくらい突然の訃報だった。
    55歳ってはえーよ、会社としてもせっかくDSWiiで膨らんだ経費の後始末が終わって収支トントンまできてたから
    あとはamiiboみたいなファン向けやライト層を追ったスマホがうまくいきさえすばその分だけ儲かるこれからって時に。
    NXにしても反省を生かしたハードになってたんだろうし、せめてあと2年はやりたかったろうなあ。
    なんか仕事出来る人に限って早世なイメージがあるのはあまりにも仕事が集中しちゃうせいなんだろうか
    どう考えても激務だもんな、任天堂の社長は。
    そして任天堂大丈夫かいな、言うまでも無くいいゲームを作れる職人は多い会社だけど
    そのせいか逆に経営まで見られる人はあんま多くない印象なんだよなあ。
    当面2トップの宮本さんと竹田さんにしてもソフトとハードのトップであって
    社長は時には利害が対立するその両方と更に経営的なことまで考えんといかんわけで
    そして当然技術にも明るくないといけない果たしてそんな適切な人はいるんだろうか。
    第一ファンは宮本氏にはソフトに関わっててほいだろうし、竹田氏にしてもNXを控えてハード部門としては新ハード前夜という今一番大事な時期だし。
    まあなんにしても自分は面白そうなゲームつくってくれればそれ買って応援して位ことしか出来ませんけどね。
    せめてものはなむけにNXくらいは発売に買おうか、お返しは面白いゲームいっぱいでお願いします。

  39. KUMA より:

    DeNAとの協業、現行機の勢いに水を差すNXの発表、Directの引き継ぎ…今思うと焦りとしか思えない動きが多かったのも岩田氏が自らが長くないと予感があったから、自分が健在の間に当面の方向性を定めておきたかったとの思いがあったから、なのかもですな…。
    現執行部の竹田・宮本両氏、NOA系のレジーコング・君島氏、直接の部下筋の高橋伸也氏、先代の息子の山内氏、誰が後任となっても岩田氏ほどのフットワークの軽さやハード・ソフト・更には経営までのオールラウンダーさやバランス感は期待できない感じはしますね。任天堂は舵取り役として本当に惜しい存在を失くしたと思います。先代が亡くなってまだ2年、岩田色を出せるのはこれからだったと思われるだけに、30年来の任天堂マニアとしても、ただ残念の一言です。

  40. いつもの名無し より:

    あまりに突然過ぎてびっくりしましたが
    今思い返すとその兆候はあったんですね・・・
    単なる一社長に収まらない様々な魅力があった人物だと思っていただけに
    残念すぎるなぁ・・・
    今後の任天堂がどうなるのか不安です・・・

  41. tanu より:

    突然の訃報に驚きました。
    病気から復帰されてこれからも頑張ってくれると思っていたので残念でなりません。
    ご冥福をお祈りします。

  42. lemse より:

    任天堂の岩田社長が、胆管腫瘍で死去なんて、エイプリルネタであり、嘘でしたって、誰か言ってくれー!
    あれだけ、才能があり、プレゼンもうまく
    温厚な感じの社長の後継者なんて、そうそういるもんじゃないと思われ、これから任天堂はどうするのかな。
    確かに胆管腫瘍って存命率が高くないと言われてましたが、こんなにはやく亡くなられるとは。
    やはり、この業界はトップですから激務なんだろうなー。
    でも、任天堂には今まで以上に頑張って貰いたい。
    人選大変でしょうけど。
    岩田社長には心からご冥福をお祈りいたします。

  43. なつやすみ より:

    初めて情報を見たとき驚きました。
    前から病気を患われていることは知っていましたが、こんなに早いとは・・・
    ニンテンドーダイレクトもそうですが、任天堂のゲームは遊んで楽しいものしかなかったので、これからもそうであることを期待しておきます。先行きはどうなるか分かりませんが、任天堂好きなのは一生続けたいです。

  44. MGMの名無し より:

    天才プログラマーでした。
    アーケード筐体に比べてファミコンの能力が著しく劣っていた時代、アーケード以上の軽快な動作を実現した神懸かり的な移植を手掛けた。それがバルーンファイトです。
    任天堂社内でも「この凄過ぎるプログラム書いたの誰だ!?」と騒然になる中、HAL研という会社は任天堂と共にゲーム界を歩き始めました。
    スマブラDXの発売直前まで自らデバックを行い、桜井氏の能力を真っ先に見抜いてディレクターを任せ、自身はプログラムで支えると言い社長就任後もまたいつかプログラムを書きたいが口癖という人でした。
    経理や人事に悩まされる、プログラマーには畑違いの社長業も持ち前の人柄が助けていたと思います。社長が聞くのスマブラX、新パルテナ回で桜井氏と二人きりで対談している様は何者もそこに割り込めない強力な信頼関係が伺えてグッとくるものがありました。両スマブラforについても社長が聞くで対談してほしかった。
    早すぎる逝去が悔やまれます。

  45. くっぞこ より:

    E3の映像の人形劇とかイワッターとか、一か月ほどしか経ってないので、
    岩田さんの訃報は本当に驚きました。
    55歳は若いですよね。
    若いからこそがんの進行が速かったとも言えますし、残念です。
    今夜は岩田さんを偲んで、3DSのVCで「マリオオープンゴルフ」を遊んでいます。
    岩田さんのご冥福をお祈りいたします。

  46. くぅ より:

    帰宅後Yahoo!のトップニュースに『岩田社長死去』と掲載されているのを目にして、まさかと思って見てみたらそのまさかで驚きました。
    思えば今年始めの頃のダイレクトでも、すごく痩せられていて、ニコニコで岩田さんの体調を心配されたコメントが多かったことが印象的でした。
    ご冥福をお祈りします。

  47. Ryou より:

    朝起きてこのニュースをみた瞬間、最初は何かの冗談かと思いました。
    イカやFEif、リズ天などのヒットで上り調子という感じで、
    今後、NXやUSJ、QOL、スマホといった多面展開という方針を打ち出し、
    これからって時にあんまりですよ(涙)。大手企業でも親しみを感じる社長
    って岩田社長の他にはあり得ない位ですよ。ご冥福をお祈りいたします。

  48. 二本のしっぽきゅうだん より:

    最初はガセかと思ってましたら本当の事で頭が真っ白になりました・・・。
    岩田さんは任天堂の社長であり、ゲームの理解者であり、ゲーマーでもあったのにこんなにも若くお亡くなりになってとても残念です・・・。
    スクエニの野村さんとの社長が訊くで野村さんが岩田さんに「ゲームが好きな人と話すのは、やっぱり楽しいです」と言われるぐらいのゲーマーなのに・・・。
    本当はもうあとは短いと余命宣告されていたんじゃないかと思ってます。
    任天堂の社員でも一部しか伝わっていなくて心配をかけさせないためにね。
    桜井さんはそれを知っていたからスマブラのアップデートもやる気になった感じなのかな?と思ったり。
    3DS本体の事を誰よりも先に桜井さんに話していた岩田さんだからこそ、そうなのかな?てね。
    あの桜井さんの変わりようのコラムを読むとそう思いますし、岩田さん自信もいろいろと急いでるようでもあったので。
    個人的には板垣さんと岩田さんの社長が訊くを見たかったです・・・。岩田さんニンジャガイデンが好きそうでしたので。
    NX、スマホ事業、健康事業などでこれからと言う時に岩田さん自信も悔しいでしょう、本当はまだまだ社長としてやりたかったでしょうし・・・。
    今年はマリオ30周年・・・そして本来はマリオのライブに岩田さんがいるはずだったのに・・・本当、ガセであってほしかった・・・。
    私としてはまるで身近な人が亡くなったようなそんな感情になってます。
    ですが私もそうですが任天堂もユーザーもいつまでもくよくよしていてはいけませんね。
    岩田さんがいなくなってしまった今、NX、スマホ事業、健康事業を成功させるのが今の任天堂の使命であります。
    それでファンとしては今後の任天堂を見守るのが一番です!
    そして面白い作品を提供して下さった岩田さんには感謝です、ありがとうございます!
    心よりご冥福をお祈りします。

  49. 2x=9y より:

    あったこともない人なのに、涙がでてしまったのは、なんでなんでしょうね。
    人柄でしょうか、才能でしょうか、ゲームへの愛が伝わってきたからでしょうか…
    あまりにも悲しいです。現実を受け入れることが今だにできていません。
    ともかく、お悔やみ申し上げます。これからのゲーム業界はどうなっていくのでしょうか…。

  50. ポッチャマ より:

    任天堂正直近年あまりよくないから、近々社長やめちゃうのかなぁ~。とか思っていました。日本だとスマホ、海外だとソニーやマイクロソフトに押されてるイメージがどうしてもあったので。
    でも、まさか社長退任より先になくなられるとは思いませんでした…。
    今思えば、自分の命が短いとわかってたからこそ辞めなかったのかもしれない。ピンチの任天堂をどうにかしようと考えてたのかもしれないし、何より社員1人1人を大事にしていた社長だと思います。
    どうしても、ソニーやマイクロソフトの方が元がゲーム会社ではない為か(任天堂もそうですけど)技術的な面で任天堂が不利になっていたのは事実ですよね。
    でも、それでもどうにかして任天堂の独自路線でゲームの楽しさを伝えようとしていた岩田社長は立派で素晴らしい社長だったと思います。
    心からご冥福をお祈りします。
    同時に、これからの任天堂はどうなっていくんだろうとも思います。
    現在のスクエニ社長や、コナミの社長を見ても新社長次第では方向性も全く変わってくるでしょうし。
    健康事業やDeNAとの共同開発、業務提携だって白紙になる可能性だってあるかもしれないし。ちょっと大げさかもしれないけど。
    相手の会社も「この社長だから業務提携した」とかもあり得なくもないかもですしね。
    岩田社長もっと自分でゲーム作りたかっただろうなぁ~。作るの大好きな人でしたからね。

  51. totomaru より:

    自分の中で何かが終わった気がしました。
    55歳だったのか。まだ若いのに。
    Wiiを初めて触ったときの感動は、忘れません。

  52. チキ より:

    もう岩田さんの声を聞けないなんてショックです。ニンテンドーダイレクトを見ていると人柄の良さが伝わってきましたね。
    何かの間違いであって欲しかったです…。
    ご冥福をお祈りします。

  53. MGMの名無し より:

    僕はあまりニンダイを見ていないので元気だった頃を偲ぶことは出来ませんが‥
    ここでのコメントを読めばすごくすごくユーザーにも愛されている方だということは分かります
    他の方の記事で読みましたがハイカラシティも追悼メッセージで溢れているそうです
    本当に惜しい方を亡くしました
    神サマは優秀な人材を早めに集めるのが好きなようです‥早く自分のところで溢れるアイディアと愛を詰めこんだゲームを楽しみたかったのでしょう‥
    心からご冥福お祈り申し上げます

  54. 名無しさん@SKE48サマリー より:

    信じられない・・・
    ご冥福をお祈りします

  55. シロマ より:

    最初に訃報を聞いたときは信じられませんでした。
    ゲーム業界に多大な影響をもたらした偉人が亡くなった
    のはとても悲しいです。

  56. kentworld より:

    >街毛さん
    こんなに早くお亡くなりになられるとは。
    最初見た時は目を疑いました。

  57. kentworld より:

    >やゆよさん
    本当にびっくりしました。
    つい最近まで表舞台にいただけに。

  58. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    非常に残念です。
    こんな悲しい気持ちは久しぶりです。

  59. kentworld より:

    >yyさん
    元々好きでしたが、ニンテンドーダイレクトでさらに好きになりました。
    もう一度、過去のニンテンドーダイレクトを見たくなりました。

  60. kentworld より:

    >バラザムさん
    そちらのニュースもテレビで見かけました。
    本当はこんな記事を書きたくなかったんですが、
    自分の思いを伝えるため、急きょ公開しました。

  61. kentworld より:

    >NAONさん
    本当に残念です。任天堂はもちろん、
    ゲーム業界にとっても大ダメージでしょう。
    知名度がかなり高いだけに。

  62. kentworld より:

    >KOJIさん
    残念ですね。未だに気が沈んでいます。

  63. kentworld より:

    >アサヒさん
    55歳でも死ぬ事はあるんだと改めて思いました。
    もっと心配しておけばよかったなぁ。

  64. kentworld より:

    >ズースカさん
    今年は例年以上に歴史が動きますね。
    岩田社長、死ぬ順番を間違えていますよ。
    あまりにも早過ぎる死に驚きを隠せません。

  65. kentworld より:

    >dwuiさん
    あの声を聴くと安心しますよね・・・。

  66. kentworld より:

    >セシルさん
    確かにかなり痩せていましたが、
    本人は元気そうに喋っていたので安心していた僕がいました。
    でも、実際には厳しかったのですね。
    今、改めて振り返ってみると無理をしていたのだと思います。

  67. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >驚きで声もありません
    僕の最初の第一声は「え!?」でした。

  68. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >今になって思えばダイレクトの司会を森本さんに譲ったり社内改革や業務提携を急いだりと自分の死期を悟っていたのかもしれませんね。
    今、思うとそうですね。
    自分の体の事は自分が一番良く知っているだけに。
    でも、本人にとっても予想以上に早い死だったと思います。

  69. kentworld より:

    >きりんさん
    僕もあまりにもショッキングな出来事で、
    本当なのかと思ってしまいました。
    まだまだ死ぬにははやすぎる年齢ですし、
    最近まで表舞台で活躍していただけに。
    岩田社長は凄くやさしそうな感じで、
    良い意味で大企業の社長らしくなかったなぁ。
    後任はあまりにも荷が重そうです。今後の任天堂が心配です。

  70. kentworld より:

    >ざるてぃすさん
    僕もあの笑顔は大好きです。
    クリエイター時代のゲームはプレイしたことあるものばかりですが、
    改めてプレイしたいと思いました。
    MOTHER2は積んでいるので、この機会にプレイしたいなぁ。
    次期社長は誰になるのか想像も付きません。

  71. kentworld より:

    >マックス・コルレオーネさん
    凄く影響を受けていたのですね。
    悲しいですが、ありがとうの気持ちを伝えるのも大切ですね。

  72. kentworld より:

    >ssさん
    山内社長の死から約2年でこうなるとは・・・
    まるで、追従したかのようです。

  73. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    実は酷い病状だったのでしょうね。
    あとから病気を調べてみましたが、
    再発率が高かったようで、自分の想像以上に重い病気だったようです。

  74. kentworld より:

    >ユウさん
    露出が多い社長だったので、身近な印象でした。
    それだけにショックを隠し切れません。

  75. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    DSやWiiは間違いなくゲーム業界に衝撃を与えました。
    売上自慢なども、今思うと岩田社長が輝いているようで微笑ましいです。

  76. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ダイレクトや社長が訊くなど存在感のある人でしたし、もう見られないかと思うと寂しいですね・・・
    また直接!を聞きたかった・・・。

  77. kentworld より:

    >トモさん
    「55歳のおっさんが~」と仰って後退していましたが、
    実際には深刻だったのですね。
    確かにあの場で重い話はしにくくかったとは思いますが、
    岩田社長の気遣いに泣けてきます。

  78. kentworld より:

    >にこさん
    クリエイティブだけではなく、
    経営の面でも才能があって本当に天才でした。
    それだけに残念でなりません。

  79. kentworld より:

    >sparrowさん
    こんなに深刻な病気だったとは思いませんでした。
    本人の「安心してね」を真に受けていましたね。
    もう少し前から病名を調べておきたかった。
    僕が調べても何にもなりませんが・・・。
    本人にとっても急だったんでしょうね。

  80. kentworld より:

    >pecoさん
    本当にこれからだ!って時に・・・。
    無理をし過ぎていたのかな?
    確かに重い立場だったとは思いますが。
    僕も嘘だと思いたいです。

  81. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >今年の株主総会では、いつもに比べて何回も言葉に詰まったり、椅子に座って議事を進行したりと、体調が優れないのかな?と思うことがいくつかあったのですが、まさかこんな急に亡くなるとは…。
    そんな前兆があったのですね。
    出来ればその様子を間近で確認したかったです。
    きっと無理をして出席していたんだろうなぁ。

  82. kentworld より:

    >シュウ(shu_night)さん
    まだ10年は第一線で活躍出来そうだっただけに残念でなりません。

  83. kentworld より:

    >イルさん
    睡眠時間はどうしているのかと思っていました。
    本当に精力的な活動をされていましたから。

  84. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >やだやだうだやだやだやだやだやだやだやしゃyだydあyだ
    僕もそんな風に泣け叫びたいくらいです・・・。

  85. kentworld より:

    >たかしさん
    本当に命を削って活躍なされていたんですね。
    後任が未定になるほど、急な死だったんでしょうね。
    遺書なども見つかっていませんし。

  86. kentworld より:

    >龍鬼さん
    病気が直ってからも何度か体調を崩されていましたが、
    まさかお亡くなりになるとは思いませんでした。
    3DS時代はDS時代に比べて評価されていませんが、
    岩田社長だからこそあのように計画的な販売戦略を練られたのだと思っています。

  87. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    かなり心労はあったと思います。
    いつも心配していましたよ。

  88. kentworld より:

    >コアーズさん
    初めて買ったゲームでしたか!?
    それだけに、ショックは大きいでしょう。

  89. kentworld より:

    >ナッツさん
    はじめまして。いわっちという愛称、
    良い意味で社長らしくなくて好きでした。
    癖のあるイントネーションといい、
    さりげなくネタを持ってくるところが好きだったなぁ。
    今後は天国で任天堂を見守っていてほしいです。

  90. kentworld より:

    >桜子さん
    ガン検診で引っかかったんですか!?大丈夫ですか!?
    ガンはなった時のショックが大きいですもんね。
    今回の出来事は健康でいる事がどれだけ有難い事なのか、痛感しました。

  91. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    若くても病死はあるという事ですね。
    僕も岩田社長より遥かに若いですが、健康には気を付けます。

  92. kentworld より:

    >KAさん
    一瞬、目を疑うような記事タイトルですもんね。
    僕も自分のブログの記事リストを見た時、
    凄く浮いているように感じましたから。

  93. kentworld より:

    >ダベットさん
    ようやく黒字になる下地作りが出来てこれから!
    と言う時にこのニュースは残念でなりません。
    岩田社長の意向があって動いていたプロジェクトもあるので、
    またしてもある程度の路線変更はありそうですね。
    後任は全く予想が出来ません。
    しいて言えば桜井さんとか良さそうですが、
    彼にはゲームを作り続けてほしいんだよなぁ。
    優秀なクリエイターはいっぱい思い浮かびますが、
    彼らに経営の方に回って欲しくないという気持ちがあります。
    ゲームを作り続けてほしいので。

  94. kentworld より:

    >KUMAさん
    よく考えたら生き急いでいた感はありました。
    急な死に見えて、実は前兆があったのですね。
    竹田さん、宮本さんともに、
    経営の面にはあまり回って欲しくないのが本音です。
    彼らはのびのびと良質なゲーム・ハードを作って欲しい。

  95. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    このようなニュースがあって振り返ってみると、
    確かに兆候はあったんですよね。
    岩田社長のやさしい話し方に安心しきっていました。
    さすがに欠席した時は心配しましたが。

  96. kentworld より:

    >tanuさん
    本当にこれから!と言う時でしたよね。
    任天堂の業績的な意味でも。

  97. kentworld より:

    >lemseさん
    今後の任天堂はどうなるんでしょうか。
    近いうちに今後の方針などを発表して欲しいです。
    今は岩田社長のお葬式などで頭がいっぱいだと思いますが。
    どれだけ激務だったのかは想像も出来ません。
    自分から仕事を作っていたし、凄い量だったんだろうなぁ。

  98. kentworld より:

    >なつやすみさん
    任天堂のゲームはこれからも大丈夫だと思います。
    ですが、確実に何かが犠牲になるでしょうね。
    こんな大変な時期だというのに。早く落ち着いてほしいです。

  99. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >任天堂社内でも「この凄過ぎるプログラム書いたの誰だ!?」と騒然になる中、HAL研という会社は任天堂と共にゲーム界を歩き始めました。
    この話は有名ですね。
    僕はプログラミングの知識が全くなくて、
    岩田社長の仕事ぶりを見たことがありませんが、
    これだけ多くの方は仰っているという事は
    人間業では無いほど凄い事が出来る人なんだと思っています。
    本当に惜しい人を亡くしたと思います。

  100. kentworld より:

    >くっぞこさん
    本当にそうですね、つい最近まで面白い事をやっていた人が。
    最後までエンターテイナー。
    遊びを提供する人だと思いました。
    そう言えば、ゴルフゲームの3回ボタン押しは彼の発明でしたね。

  101. kentworld より:

    >くぅさん
    今回のニュースは様々なサイトで取りあつかわれていましたね。
    それだけ衝撃的なニュースだったんだと思います。
    岩田社長の体調を心配にする声はよく聞いていましたが、
    僕自身も、もっと心配するべきでした。

  102. kentworld より:

    >Ryouさん
    本当にタイミングが悪すぎると思います。
    岩田社長としても予想外の事だったのでしょう。
    いくら後退の準備をしていたとはいえ。

  103. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    野村さんはそんな話をされていましたね。
    僕もあの記事は印象的で、その発言も覚えています。
    もう命は長くないんだろうな。
    と思っていた可能性はあると思います。
    でも、遺書が無いという事は、本人にとっても予想以上に早い死だったのでしょうね。
    僕もまるで身近な人が亡くなったような感情です。
    それだけに悲しみがいっぱい。
    彼が亡くなっても更新を自粛する事はありません。
    今後も彼の分まで業界を盛り上げるべく、
    楽しい記事を公開していく予定です。

  104. kentworld より:

    >2x=9yさん
    本当に不思議ですね。
    僕も直接関係がある訳ではないのに。
    まるで身内が死んだかのような悲しさです。

  105. kentworld より:

    >ポッチャマさん
    こういう形で社長業を退くことになってしまうとは・・・。
    命が長くないからこそ、最近はこれまで以上に
    任天堂の常識を覆す発表をしてきたのだと思います。
    でも、こんなタイミングで亡くなってしまったら・・・。
    >健康事業やDeNAとの共同開発、業務提携だって白紙になる可能性だってあるかもしれないし。ちょっと大げさかもしれないけど。
    これはあり得えると思います。社長の関係もありますが、
    どうやら内部では反対の声も大きかったようなので。
    白紙になったら天国にいる岩田社長はよく思わないでしょうけどね。

  106. kentworld より:

    >totomaruさん
    実はうちの親と同年代だったりします。
    なので、そういう意味でも他人事ではないんですよね。

  107. kentworld より:

    >チキさん
    実は、岩田社長の喋り方はリスペクトしていたりします。
    人柄の良さはもちろん、聞き取りやすいですからね。

  108. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >ここでのコメントを読めばすごくすごくユーザーにも愛されている方だということは分かります
    僕の返信を含めてコメントは100を超えました。
    年に数回ある程度なだけに、これは凄い事です。
    しかもみなさん、感謝の言葉や追悼メッセージばかりで、
    批判的な書き込みが一切ない事で、
    どれだけ愛されていたのか実感しました。

  109. kentworld より:

    >名無しさん@SKE48サマリーさん
    >信じられない・・・
    本当に信じられないニュースですね・・・。

  110. kentworld より:

    >シロマさん
    またしてもゲーム業界の巨人が逝ってしまいましたね。
    まだ若いのに、信じられません。

  111. ナギ より:

    どのような形であれ、岩田さんの関わったゲームを皆が触って楽しんできましたからね‥
    だからこそ、とどまる事のない感謝と追悼の言葉が溢れるのだと思います。
    ゲームを目の敵に思っている一部の方々にも、「ゲームは非道・非常な事を産み出すモノ、悪」ではないと少しだけこの人々の優しい想いをみてほしいなぁと無粋な事を考えてしまったりします
    (チキさんの次の名無し‥僕です。近頃「うっかり名無し」多くてすみません)

  112. kentworld より:

    >ナギさん
    岩田社長が手がけた作品の多くは大ヒットを記録しているので、
    みんなが当たり前と思ったものを生み出してきましたもんね。
    彼がいなかったらゲームの歴史も大きく変わっていたでしょう。
    ゲームはやり過ぎには気を付けたいですが、
    節度を守って触れたら良い出会いが待っていると思います。
    コメントランキングにカウントさせていただきますねー!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

予想通り冒険好きの自分に合ったゲームだった!トゥームレイダー・セカンドインプレッション
隠し要素についても触れます!大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo3DSのあれこれ
珍ゲー祭り!ドリームキャスト/セガサターンの名作(迷作)を色々触ってきた!
積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.8)
夏色ハイスクル★青春白書は青春を味わう大変さを学べる神ゲーだった
VR SENSEのDOAXを触ってきた!これはPS4/PSVR版を越えたか!?【レビュー・評価】
洋画&ゲーム好きは特に注目!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(チキ編)
3DSの2大シミュレーションRPGを触ってみた!ステラグロウ/コードネームスチーム(体験版)感想
ゲーム用語集~ゲーム用語でよく分からないことがあったらこの記事を読もう!~
Hey! ピクミンでamiiboを使用してみた!独特なセンスの図鑑がイカす!