2015/07/22/20:00 | ゲームの話

ついに現れた真のヨッシーアイランド2!ヨッシーウールワールド・セカンドインプレッション

235
ヨッシー ウールワールド/Wii U(通常版) /
(amiiboセット) /
(ダウンロード版)
amiibo あみぐるみヨッシー みどり /
みずいろ
/
ピンク

人気アクションゲーム「ヨッシー」シリーズの最新作、Wii U「ヨッシーウールワールド」。
中盤までプレイしてこのゲームがどんな内容なのか大体分かって来たので、
今回の記事でセカンドインプレッションしたいと思います。

▼ついに現れた真のヨッシーアイランド2!

WiiU_screenshot_TV_0131F

1995年に発売されたSFC「ヨッシーアイランド」。
当初は「スーパーマリオ」本編と言う扱いだけあって完成度は非常に高く、
スーパーファミコンソフトの中でもかなりの名作だと思っています。

しかし、それ以降の「ヨッシー」シリーズは必ずしも高く評価されているわけではありません。
当初は「ヨッシーアイランド2」として発表されていた
N64「ヨッシーストーリー」は癖が強過ぎるゲームデザインで賛否両論(僕は好きですが)。

12年ぶりの「ヨッシーアイランド」新作となったDS「ヨッシーアイランドDS」は
見た目を似せただけで中身は前作の足元にも及んでいない作りで評価は低め。
昨年発売された3DS「ヨッシーNEWアイランド」もあまり高く評価されていません。
そんな中で発売されたWii U「ヨッシーウールワールド」は、
久しぶりに多くの方が楽しめる「ヨッシー」ゲームの良作だと思いました。

▼ヨッシーアイランドを分かっている人が開発している!

WiiU_screenshot_TV_0131F

このゲームをプレイして思ったのが、
ヨッシーアイランド」を分かっている人が開発しているという事です。
「ヨッシー」のゲームって初心者でも上級者でも楽しめるバランスの良さがウリだと思うんですが、
本作ではその辺りのバランスがバッチリなんですよ。

序盤は難易度がかなり低く、ゲームに慣れていない人でも安心してプレイ出来ます。
その一方ですべての収集アイテムを見つけようと思ったら
上級者でもかなりの歯ごたえを感じられるでしょうし、
条件を満たすと出現する隠しステージの場合はクリアするだけでも困難な難易度調整なんです。

WiiU_screenshot_TV_0131F

隠しステージは過去作品と同じくチェックポイントが無いため
ミスをすると最初からやり直しという絶望感を味わえますし、
何より登場するギミックが敵キャラクターの特性を応用した捻ったものだったりと、
「ヨッシーアイランド」に通じる歯ごたえを感じるんですよね。

この歯ごたえがまた絶妙で、「こんなの無理か!」、
「理不尽だ!」とまでは言えないところが素晴らしい!
「ヨッシーアイランドDS」の場合は高難易度と理不尽をはき違えていたので。

▼救済措置があるからこその高難易度

WiiU_screenshot_TV_0131F

最近の任天堂ゲームに多いパターンなんですが、
救済措置があるからこそ難しいところは難しく出来ているんですよね。
本作ではエンジョイモードに切り替える事が可能で、
こちらは常に羽が生えているヨッシーを操作出来る初心者向けモードです。

それ以外にもパワーアップバッジが存在して見えないものが見えるようになったり、
穴に落ちなくなったり、アイテムを引き寄せてくれたりとゲームの難易度を下げてくれて、
簡単にしようと思えばいくらでも出来てしまいます。

上級者からしたら”ゆとり仕様“に感じてしまいますが、
逆に言えばこれらの救済措置があるからこそ基本難易度を高められているわけで、
初心者・上級者共に満足出来るようになっているんですね。

WiiU_screenshot_TV_0131F

ただ、ステージの至る所に転がっている「ビーズ」の
使い道がパワーアップバッジしかないのは疑問に感じています。
パワーアップバッジって初心者向けの救済措置な訳で、
「ビーズ」を積極的に集める上級者にとってはほとんど必要ないと思うんですよ。

もし「ヨッシーウールワールド」が成長要素の強い作品で
使わなければ敵に勝てないバランスだったら分かるんですが、
そうではないだけに「ビーズ」を集めるモチベーションがイマイチ出てこないんですよね。

この辺は疑問に思いました。振り返ってみるとグッドフィール
ユーザーのモチベーションを高めるやり込み要素を作るのは下手で、
Wii「毛糸のカービィ」でもご褒美が女の子しか喜ばないような部屋に飾れる布だったり、
Wii「ワリオランドシェイク」でもステージの収集アイテムコンプリートのご褒美が
サウンドテストのBGM1曲だけだったりと、毎回、ご褒美がショボイんですよ。


WiiU_screenshot_TV_0131F

グッドフィールのゲームでは定番の欠点は存在しますが、
全体的には非常に良い仕事をされていて、改めて開発力を感じました。
SFC「ヨッシーアイランド」の興奮を再び味わいたい人は買って損なしです!
久しぶりに誰もが楽しめる「ヨッシー」の良作が誕生しました。

▼おまけ

kentworldの友人、AkirA君がWii Uソフトでは初となる実況動画を作成しました!

今回プレイするのはスペシャルステージ1です。

条件を満たさないと出現しない隠しステージだけあって難易度は高く、

ヨッシーが何度もふんばりジャンプをしているのが印象的でした。
ミスしそうでミスしないしぶといAkirA君のゲームプレイ&リアクションを楽しんでくださいね。

ヨッシー ウールワールド
任天堂 (2015-07-16)
売り上げランキング: 38

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. なつやすみ より:

    初代ヨッシーアイランドが好きなので、気になりますね!最近の任天堂の救済措置+高難易度はアクションゲームが好きだけど苦手な僕にはありがたいです!
    実はヨッシーアイランドDSの件があるのでヨッシーNEWアイランドは見送ってしまったんですよね。
    やはり新作は評価を待って買うようになってしまいました…

  2. kentworld より:

    >なつやすみさん
    ヨッシーアイランドシリーズはDS、3DSで
    やらかしてしまっていますが、
    今回のウールワールドはある程度汚名返上しています。
    これは購入しても損はないと思いますよー。

  3. MGMの名無し より:

    音が好きな作品。ギター生演奏のBGMだけでなく、タンバリンの「タンっ」などの効果音も。

  4. シロマ より:

    アイテムの収集は結構凝ってて、敵を先に倒したり
    ギミックを発動させたり、毛糸玉を使い切ってしま
    うと取れなかったりして、頭を使う所があって単純
    なプレイでは収集できないので、小学生の頃に遊ん
    だヨッシーアイランドを懐しく思いました。
    今作はヨッシーアイランドの続編を名乗ってもいい
    ぐらいの出来ですね。

  5. Ryou より:

    >ついに現れた真のヨッシーアイランド2!
    この記事タイトルのおかげで、今日ちょっくら走って買って来ましたw!
    amiibo同梱版が運良く安くなってたのでそっちにしました。
    実況動画はいきなりスペシャルステージですかw

  6. セシル より:

    今回のヨッシーは毛糸のモフモフした質感やギミックなど見ていても楽しい作りですよね♪ゲームセンターDXでよゐこの濱口もやっていますがカラフルな世界観とか敵が編み棒持っていたりとか上手くまとめてるなと思います。友人が買ったので遊ばせて貰おうと思います♪

  7. チキ より:

    >真のヨッシーアイランド2
    しっくりくる表現ですね。
    探索の楽しさ、歯応えのある難易度、練りこまれたレベルデザイン、どれをとってもよくできています。
    幼い頃、夢中になってプレイしたヨッシーアイランドがやっと帰ってきたと思いました。
    フラワーとクラフトウールは集め甲斐がありますが、ビーズの使い道は残念でしたね。僕もほとんど使っていません。
    ビーズはハンコワッペンを見つける為の道標として割り切って集めています。

  8. いつもの名無し より:

    おーなかなか楽しめているようですね
    忙しくて全然進められてないので早くやりたい・・・
    救済措置の高難易度ゲーは最近の任天堂ゲーでは定番になりつつありますね
    よく救済はいらない要素だとか言われてるの見かけますが
    やっぱりライト層向けにも必要な要素だと思ってます

  9. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >音が好きな作品。ギター生演奏のBGMだけでなく、タンバリンの「タンっ」などの効果音も。
    毛糸のカービィも似たような感じでしたね。
    効果音が楽器になっているところが。

  10. kentworld より:

    >シロマさん
    難しさや微妙にイライラするところを含めて
    ヨッシーアイランドだなぁと思いました。
    今までも似たような作品はあったけど、
    バランス調整は今まで一番ヨッシーアイランドに近いです。

  11. kentworld より:

    >Ryouさん
    なんと!購入するほどの威力がありましたか!w
    コメントでお知らせありがとうございます。
    Ryouさんも楽しめると良いんですけどね。
    とりあえず、簡単すぎるという事は無いと思います!w
    実況動画はいきなりスペシャルステージですみませんw

  12. kentworld より:

    >セシルさん
    おお!友人にやらせてもらいますか!
    このゲーム、実況動画との相性が良いと思うので、
    後ろからやっているところを見るだけでも面白いと思います♪
    グラフィックは毛糸なので、最近では珍しいくらいカラフルですね。

  13. kentworld より:

    >チキさん
    今まで、ヨッシーアイランドの皮を被ったタイトルばかりだったので、
    ようやく真の続編が現れた!とプレイしていて思いました。
    本当に細かい調整部分がヨッシーアイランドを彷彿させるんですよ。
    ビーズの使い道は、やはりもっと考えてほしかったですよね。
    おまけ要素をアンロックするショップみたいなのが欲しかったです。

  14. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    最近はこのゲームを集中的にプレイしていました!
    救済措置の高難易度ゲーはNewマリオWiiから定着しましたね。
    この辺りから僕でも満足出来る難易度のゲームが増えて
    任天堂ゲームの評価が再び高まってきました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

アップデート後の感想も!?ゼルダ無双・全プレイアブルキャラクターレビュー!
2017年下半期の期待ゲーム!年内に発売される個人的な期待作をドーンと紹介!
スプラトゥーン2に登場する初期8ステージの個人的な感想
お菓子好きは集まれ!ぐるぐる!ちびロボ!に登場するお気に入りのお菓子を紹介!
ハイラルグラフィックス【レビュー・評価】シリーズファンでも見たことがないイラストが満載!
LINEポコポコに5,000円も課金してしまったorz
久しぶりに徹夜しました!世界樹と不思議のダンジョンが面白すぎる!!!
ゲーム代だけで1ヵ月10万円超え!?激戦区必至な3月に購入予定のゲーム関連商品を大発表!
過小評価されているのが残念。バトルフィールドハードラインのキャンペーンモードはもっと評価されるべき!
タッチ!カービィ スーパーレインボーのおまけ要素を紹介♪