かなりの高難易度!ヨッシーウールワールドの隠しステージを紹介!

人気アクションゲーム「ヨッシー」シリーズの最新作、Wii U「ヨッシーウールワールド」。
本作では各ステージに隠されているスペシャルフラワーをワールドごとにコンプリートすると、
スペシャルステージをプレイできるようになるんですよー。
このスペシャルステージが「ヨッシーアイランド」と同じくかなり捻った内容になっていて面白いので、
本記事ではその面白さを伝えるべく紹介していきたいと思います。

356
1-S

ほぼ波の足場だけで構成されたステージ。波だけあって一定時間すると下がってしまうため、
足場が全くなくなる事もあったりします。そこで役に立つのがふんばりジャンプ。
もう、とにかく何度もふんばりジャンプをする事になりましたよ。
収集アイテムをコンプリートしようと思ったら
波が来るまで必死で何度も何度もやるのでヨッシーが大変そうですw

WiiU_screenshot_TV_0131F
2-S

ピラミッドの中を探索するステージ。大きく分けて3つのフロアで構成されており、
いずれもフロアに隠されたを探す事になります。
そのどれもが敵の習性を利用した頭を使うものになっていて、謎解き要素が強めです。

特に難しかったのが、最後のチョロプーを誘導するフロアですね。
チョロプーは激しく動き回るため、リフトに落ちないように誘導するのが大変でした。
スペシャルステージの中でもかなり捻った内容のステージで、
こんなところも「ヨッシーアイランド」を継承していますね。

WiiU_screenshot_TV_0131F
3-S

雲を噴射するキラー大砲をひたすら追いかけていくステージ。
強制スクロールでキラー大砲を踏みつけて倒してしまったら足場がなくなってしまうので、
特に収集アイテムをコンプリートしようとしたらかなりの難易度でした!
途中にはちくわブロックなどで足止めされてしまうので、
そこでヒップドロップを使うなどの発想がないと何回もミスをしてしまいますね。

WiiU_screenshot_TV_0131F
4-S

巨大なパックンフラワーから逃げていく強制スクロールステージ。
パックンフラワーは何でも食べてしまうため、素早い行動が重要なステージです。
タマゴが無くなった時や収集アイテムを取りこぼしそうになったら焦りますねー。

WiiU_screenshot_TV_0131F
5-S

カーテンに乗って高速で奥へ進んでいくステージ。
非常にハイスピードで移動するため、スピード感満点のステージです。
2Dアクションゲームでこの手のスピード感あるステージはよくありますが、
その中でもかなりの物ですよ。カーテンに乗ると視点が斜めになるのも良いですね。
難易度はスペシャルステージにしては低め。このステージはアトラクション感覚で楽しめます。

WiiU_screenshot_TV_0131F
6-S

ほとんど足場がないステージ。基本的にはホネあほーどりを踏みつけながら進んでいくステージで、
すべての収集アイテムを入手するにはどのタイミング、高さのホネあほーどりを踏みつけて
先に進むのか考える必要があって、難易度は高い方だと思います。
当然、溶岩に触れたら一発でアウトですからね。

▼おまけ

kentworldの友人、AkirA君が再びWii U「ヨッシーウールワールド」の実況動画を公開しています。
今回プレイしているのは4-1。懐かしのおサルさんが登場して感動している彼の様子を確認出来ます。
おサルさんはSFC「ヨッシーアイランド」からの登場ですが、
ムカつくところも含めて再現しているから懐かしさが半端ないのですよ。

WiiU_screenshot_TV_0131F

あみぐるみヨッシーも使ってみました。
これはヨッシーを2体同時に操作できるという擬似的な協力プレイが可能になる感じですね。
2体とも同じ動きをするのでややこしく、確かに難易度は下がりますが、
同時にストレスを感じられて積極的に使いたいとは思いませんでした。
あみぐるみヨッシーは観賞用としては良いけど、ゲームの特典は微妙だなぁ。

ここからはネタバレ注意!本当の最終ステージを紹介します!





WiiU_screenshot_TV_0131F
☆-S

各ワールドですべてのフラワーを入手すると挑戦できる本当の最終ステージ。
各ワールドの特徴をまとめた構成となっているロングステージでした。
スペシャルステージ全般に言える事なんですが、
チェックポイントが存在しないので長いステージは結構厳しいんですよ。
めちゃくちゃ難しい!ってほどではありませんが、そこそこ苦戦しました。
そして、最後のエリアではちょっとした嬉しい演出がありましたね。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




10件のコメント

やはりアクションゲームの醍醐味の一つは難関ステージの仕掛けですよね。
特に任天堂のゲームは終盤からクリア後のスペシャルステージには思わず笑みがこぼれるような仕掛けがあり、理不尽ではなく楽しめる難しさが好きですね!

>なつやすみさん
なつやすみさんもプレイしてみてください!
きっとワクワクしてプレイ出来ると思いますよー。
Wii Uを買ったらどうぞ♪
今作でもネタ系のステージがありました。

スペシャルステージはまだひとつもクリアしてませんが
ゲームクリア後にプレイできるボスチャレンジもなかなか
歯応えがありますよね。
ボスの行動が早くなってるから雑魚を食べて毛糸玉を補給
を優先するとボスの攻撃を良く喰らってしまいます。
3回目のビッグパタパタに苦戦中です。

>シロマさん
そうだ!ボスチャレンジもありましたね!
少しやりましたが、スピードが速くなって
一度倒したボスでも苦戦しました。
シリーズでは初のやり込み要素ですね。

僕は最近は他のゲームで忙しくてウールワールドはワールド4で積んだままなんですよねぇ…。
この記事を読むとスペシャルステージが凄く面白そうなので、それを目標に頑張って進めようと思います。

>チキさん
目標になったのでしたら嬉しいです!
終盤のスペシャルステージも見所満載ですよ♪
カーテンのステージはかなりおススメです!

3DWの王冠ステージのこともあって最後の☆Sステージは超高難易度だと思いましたけど思ったほどじゃありませんでした、それでもアイテム全回収まで十数回もミスしました、ステージも長いし中間無しなのでミスしたら最初からやり直しってところがキツかったです。
全クリの後、毛ッシーアミーボを使って全ステージを回ろうと思ってましたけど、思った以上に使いづらかったから途中で断念してしまいました。

>KAさん
ヨッシーの場合は、3Dワールドほど難しくなかったですね。
というか、3Dワールドのあれは凶悪過ぎたw

このゲームは動画でしか見たことないですがSステージはかなり鬼畜な感じですね!特におねがい!おいて行かないで!のステージと巨大なパックンに追われるステージは。(汗)強制スクロールなので余計焦りますよね!

ヨッシーの2Dアクションゲームって、隠しステージでは手加減なしなんですよね~笑
毎回、スタッフの狂気さを感じられて面白いです!