2015/08/08/12:00 | ゲームの話

まだまだこんなにある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.3)

57

フェイスブック、LINE、ツイッターなどのSNSが主流になるなか、
時間をかけてブログ更新をする人は減ってきています。
さらにコンシューマーゲームの場合はスマートフォンゲームに押されてきており、
その系統のブログを書いている人はブログの衰退もあって激減しているんです。

という訳で今回の記事では積極的に更新している
オススメのコンシューマーゲームブログを半年ぶりに紹介しましょう!
チョイスしているブログはまとめサイトではなく、ゲハ成分が薄めのサイトにしています。
Vol.1はこちらを。Vol.2はこちらをご覧下さい。

おしょ〜の激コアゲームライフ

ゲーム専門店で販促企画を担当しているおしょ~さんのブログ。
いわゆるゲームショップ系のブログになると思いますが、おしょ~さんのブログは
ゲーム愛が凄く伝わってきて、新作ゲームの売上レポート以外にも
ゲームレビューを新旧問わず掲載しており、サウンドトラックレビューやイベントレポート、
ゲームショップスタッフから見た視点のコラム記事など、ここでしか読めない記事が満載です!

ゲームゾンビの軌跡

ゲーム情報、紹介、レビューなどを行っているブログ。
うちと形式は似ていると思いますが、チョイスする新作ゲームはうちとはまた異なっていて
主観が入ったゲームレビューを読みたい人は必見だと思います。
自分が持っていない比較的新しいゲームのレビューを読むのもまた面白いなー。

つぶやききれない日記

ゲームレビューを中心としたゲームブログ。
ホラーゲームからRPG、アクション系とレビューするゲームは非常にバラエティに富んでおり、
新作ゲームはもちろん、微妙に懐かしいゲームもレビューするので
次に何が飛び出すのか楽しみにしています。
うちとは違って評価をABCのランクで表現しているのも面白いですね。

ヨッシーの愚痴

ヨッシーさんが運営するゲームブログ。ゲーム情報以外にも様々な時事ネタを取り扱っています。
特徴的なのが、ヨッシーさんの個性的なキャラクター性でしょう。
個人ブログのニュース系記事って管理人の人間性によって大きく内容が変わってくると思うんですが、
ヨッシーさんは良い意味で面白くってどの記事も読みごたえがあります。

しゅーやの奇妙じゃない冒険

しゅーやさんが運営するゲームブログ。攻略やレビュー記事がメインになっています。
記事の内容が良いのはもちろん、最大の特徴はなんといっても本人による実況動画でしょう!
しゅーやさんは実況動画主としてはかなり有名な方で、再生回数が凄い事になっています。
うちでも実況動画はやっていますので、参考にしていますよ。いつかラジオのゲストに呼べたらなぁ。

FF2400.jp

ゲームの紹介やレビューが中心のサイト。パソコン用のオンラインゲームが目立っていますが、
コンシューマーゲームのレビューも充実しています。最大の特徴はレビューの質。
ボリュームから着眼点までプロ顔負けのレベルで、ゲームレビューを書く時の良い刺激となっています。
最近は更新頻度が下がってはいますが、どの記事も必ず読んでしまいますね。

にゃーのダイエット日記

ゲームブログではありませんが、個人的にお気に入りのブログ。
ダイエットのネタを中心とした記事をほぼ毎日更新されていて、
同じダイエッターとしては参考になっています。実はゲームも好きで、
「Wii Fit」やキネクトなどの記事も書かれているのでゲームブログの側面もあったりします。


今回はゲームレビューを中心にしたサイトを比較的多めに紹介しています。
僕とは違った視点で書かれている場合がほとんどなので、
このブログと合わせて読んでみると面白いかもしれませんね。

まんぷく遊々記
まんぷく遊々記

posted with amazlet at 15.08.07
片倉真二
エンターブレイン
売り上げランキング: 118,906

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. lemse より:

    参考になりました!
    特に最後のダイエットブログは気になる内容が
    多いですね。
    ゲーマーではなく、ダイエットと音楽とダンスが
    好きな僕にはぴったりのブログです。
    ただ、ダンスしすぎて最近はアキレス腱が痛いのです。
    最近は呼吸方もこってますけど。
    零 濡れ烏の巫女はゆっくりやってます。
    やってることは、特に変わったゲームではないですが、
    雰囲気がいいですし、話も結構面白い。
    3年ぶりくらいに面白いと思えたゲームです。
    ただ、3日に一回くらい一時間くらいしかやってません。時間が取れないのでこんなものでしょう。

  2. シロマ より:

    最後に紹介したダイエットブログはブックマークに登録
    しました(笑)
    ダイエットする際の参考にします。

  3. 黒詩★紅月 より:

    え、もう第三弾ですか?
    一つ見落としたかも…。
    第一弾と第二弾のジャンプ頼む!
    ブログ系はほぼ毎日10回もチェックしましたから、増えすぎると大変ですが、参考します!
    今のわいはブログできるかな…。
    もう何年前でしたが、ブログをやっていた時間は面白かったです。

  4. 黒詩★紅月 より:

    『アウトラスト』前も言いましたが、いくら規制でもきりがないグロさがありますから、日本は発売できないですね。
    似てる『Daylight』はサマーセールキャンペーンで750円に販売していますが、こっちの話題はあまりなかったですから、買うのを迷っています。
    一回切りの内容ですから。
    ちなみに『スプリンターセル ブラックリスト』買っちゃいました!
    ユービーアイソフトのサマーセール第三弾あるでしょうか。
    楽しみです!
    『チャイルドオブライト』の画風はわい向けではなさそうですから、気になるぐらいだけでした。
    『RESOGUN』はフリープレイで満足出来ました!
    いくつかのシステムはまだ把握できなかったですが、それなり時間泥棒でした。
    安く買えるインディーズゲームはいつも注意していますが、当て外れは本当に激しそうですから、なかなか手を出せないです。
    最近に気になるのは
    『クロワルール・シグマ』安くてプラチナトロフィーもあって、後日にVITA版もダウンロード出来ます。 しかし飽きやすそうな内容みたいです。
    『Transistor』こっちもプラチナがあってありがたいです。行動を決めて一気に実行するシステムは好きです。
    『ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ』紅莉栖はまたDLCになるから、多分買わないが、相当PS4版を押したな。
    『ゾンビ』元々はディスクゲームでしたから、インディーズゲームと言えないですが。

  5. μ's海岸 より:

    色々有るんですね~
    参考になりました。
    ここが一番好きですけど・・・・・

  6. やゆよ より:

    見させてもらいました。ブログはその人の個性が出るので、同じ内容でも新鮮に見れますね。
    紹介されてるブログ以外もよく見ますが、kentさんのブログが1番見やすいというか、見ていて楽しいです。

  7. kentworld より:

    >lemseさん
    まさか、最後に紹介したブログがw
    でも、確かにlemseさんには合っていると思います。
    ダンスセントラルも紹介されていましたし。
    零 かなり楽しまれているようですね!
    今の季節にピッタリな作品ですから、
    存分に雰囲気を味わってください♪
    僕も夏にプレイしたかったなぁ。

  8. kentworld より:

    >シロマさん
    こんなところでもダイエットブログの反響がw
    でも、おススメですよ。
    管理人さんは30kgのダイエットに成功したようですし。

  9. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    第二弾のリンク貼っていますので良かったらどうぞー。
    第二弾は紅月さんが忙しい時期に公開したんですよね。
    余裕があったらブログを作るのも良いと思います。
    でも、うちもよろしくお願いしますねw

  10. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    アウトラスト、一応、日本でもPS4で発売予定なんですけどね。
    一向に発売が決まらないのでこれは出ないのかもしれません。
    デイライトは安いけど、あまり評判良くないですね。
    フリープレイに来ないかちょっと期待していますが。
    スプリンターセル ブラックリスト買いましたか!
    これ、前作楽しめたのに今作は買いのがしたんですよね。
    >クロワルール・シグマ
    >Transistor
    プラチナがあるのか!?
    どういう基準で決めているのか謎だ。
    でも、どちらも気になっている作品です。
    ゾンビは大手メーカー開発のパッケージタイトルですが、
    コンセプトはインディーズゲームに近いですね。

  11. kentworld より:

    >μ’s海岸さん
    ありがとうございます!
    まだまだこんなにもあるんですよ。
    でも、うちを一番好きでいてくださいw

  12. kentworld より:

    >やゆよさん
    ううう、嬉しい言葉!
    長年ブログをやっているから洗練されてきているのかな?
    見やすさはかなり拘っています!

  13. 黒ウーロン より:

    アクセス数が数倍に跳ね上がってるので
    2ちゃんにでも晒されたのかと思いましたが
    原因が特定出来ました!
    どうもお久しぶりです。
    たまにこちらにコメントさせて頂くくらいでしたが
    まさかご紹介頂けるとは、ありがとうございます。
    評価付けですが最初は10点満点で付けてはいましたが
    数が増えてくるにつれ
    このゲームは何点なのかを考えるのがめんどくさくなったり
    細分化し過ぎると、収拾がつかなくなってきそうだったので
    アバウトにするようにしました。
    それに比べ、あの膨大なレビュー量で
    未だに評価が維持できているkentさんは凄いです。
    記事内容も丁寧ですし。
    中々忙しくて、拝見させて頂いたり、
    コメントさせて頂く機会も減っていますが
    また何かあったらコメントさせて頂きます。

  14. kentworld より:

    >黒ウーロンさん
    以前から紹介したいとは思っていたので、
    今回、紹介させていただきました。
    数倍に跳ね上がっていたのでしたら紹介した甲斐がありました!
    評価の方はなるほど。
    確かに点数って細分化し過ぎると調整が難しくなって
    バランス崩壊してしまう事はありますね。
    そこは常に悩んでいることではあります。
    レビューの方、楽しみにしているので、今後も期待していますよー!

  15. おしょ~ より:

    ブログオススメしていただき
    ありがとうございます!
    Kentさんのブログは巡回先に入れて
    毎日拝見しています。
    更新の頻度はもちろん、
    他にはない切り口の記事を見るたび
    いろいろ学ばせてもらっています。
    これからも更新がんばってください。
    楽しみにしています(*´∀`)

  16. kentworld より:

    >おしょ~さん
    以前から紹介したいと思っていたので、
    この機会に紹介出来て良かったです!
    こちらも毎日拝見していますよー。
    とても良い刺激を味わえて、
    「こんな見方があったのか!?」といつも思っています。

  17. チキ より:

    魅力的なゲームブログがたくさんありますね!参考になりました。

  18. kentworld より:

    >チキさん
    参考になったのでしたら嬉しいです!
    今後も紹介したいブログが溜まったら記事にします。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド パーフェクトガイド【レビュー・評価】余す事なく攻略している良質な攻略本
洋画&ゲーム好きは特に注目!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(チキ編)
良い意味で独自性のあるブログばかり!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.5)
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの購入を迷っている人へ!Q&Aで素朴な疑問にお答えします!
ごめん!3Dマリオの中でもトップクラスの出来だったわ!w スーパーマリオ 3Dワールド・セカンドインプレッション
難易度サバイバルでクリアして180度印象が変わった!ラスト・オブ・アス・サードインプレッション
任天堂の岩田社長が死去…。
ハイラルグラフィックス【レビュー・評価】シリーズファンでも見たことがないイラストが満載!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド:マスターワークス【レビュー・評価】BotWの大きな謎が判明!設定資料としてはもちろん、読み物としてもオススメ!
面倒だけど楽しかった!ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ダイジェストプレイ日記