2015/09/14/12:00 | ゲームの話

文字遊びが満載!スーパーマリオメーカーの自作ステージを紹介!

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スーパーマリオメーカー/Wii U (パッケージ版) /

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Wii U スーパーマリオメーカー セット


Wii U スーパーマリオメーカー スーパーマリオ30周年セット

クリエイトゲーム、Wii U「スーパーマリオメーカー」。お待たせしました!
今回の記事ではkentworldが作成したステージを紹介しようと思います。
プレイ動画も公開しているので、持っていない人はそちらをご覧ください。

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タイトル「kentworld」

kentworldをテーマにしたステージ。
様々なタイプのブロックで「KENTworld」という文字を描き、スーパーマリオのステージにしてみました。
第一ゾーンはハテナブロックを使ってのジャンプアクション。
ほとんどのハテナブロックを叩けないのが完璧主義者としてはきついところでしょうね。
ちなみにすべてコインしか入っていないのであしからず。

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第二ゾーンはPスイッチを使ってのジャンプアクション。
早くしないとレンガブロックがコインに変わってしまうので、素早いジャンプアクションが求められます。
当初はPスイッチを1つしか設置していませんでしたが、
かなり急いで進まないと時間切れになってしまうので、中間地点にも設置しました。

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最後は無敵になってのダッシュ。敵も沢山設置しました。
ちなみに隠し部屋も用意しています。探せるかな?

▼プレイ動画

ID「B3C5-0000-0028-1092」

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タイトル「さっく~ワールド」

当ブログのマスコットキャラクター、さっく~をテーマにしたステージ。
さっく~の顔パーツと同じ色をしたオブジェクトや敵を設置して、それらしく描いています。
雲は一段ずつ登れるので、どんどん登っていきましょう!
2つめのさっく~ゾーンは隙間を利用してどんどん下っていく事になります。
ノコノコがウロウロしているので、なかなか進ませてもらえませんよ~。

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コインを使ってさっく~と表示しているエリアも。コインを取るのも取らないのもあなたの自由です。

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最後はさっく~の顔が連続して出てきます。
なんと一部のさっく~パーツの目からは砲弾も!?恐ろしい・・・。
全長はやや長めですが、ステージの構造上、大幅にショートカットする事も可能です。

sa1

さっく~「・・・。」

▼プレイ動画

ID「ABE5-0000-0028-068D」

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タイトル「M☆G☆M+etc…」

当ブログのタイトルとなっている「MGM」をテーマにしたステージ。
第一ゾーンはブロックを使って「MGM」を表現しています。
ジャンプ台を使ってMパーツの上に飛び乗り、
次のGとMを飛び越えていきましょう。隙間に落ちたら痛いですよー

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第二ゾーンはMGM型の迷路。ちびマリオしか入れませんので、近くに歯車を設置しました。
スーパーマリオ状態の場合、そちらに当たって小さくなりましょう!

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ちょっと疲れたので第三ゾーンは動く足場が連続して登場するのみ。
本当ならまた「MGM」を使った仕掛けを用意したいところだったんですけどね。

▼プレイ動画

ID「8710-0000-002D-2D3E」


如何でしたでしょうか?どんどんダウンロードして感想をお待ちしております。
今回作成したステージはどれも程良い難易度を目指して作成してみました。
難しく感じたら教えてください。それ以外の感想も待っていますよー。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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コメント広場の住人(36)

  1. シロマ より:

    おお、結構本格的に作られてますね、「kentworld」のステージ
    のPスイッチを使った仕掛けは中間地点にもPスイッチが設置
    されていて初心者に対する配慮が感じられました。
    「さっく~ワールド」は後半のスーパーキノコが置いてある
    場所に砲弾の軌道に重なっていて、初見だと引っかかりやすい
    ちょっと意地悪な仕掛けがあるのもアクションゲームには
    必要ですね。
    動画を見る感じだとkentさんの言うとうり程よい難易度
    だと思います。
    ちなみにまだ、Amazonからはまだマリオメーカーが届きません
    俺が一体何をしたって言うんだ。

  2. MGMの名無し より:

    自己主張の激しいステージですね笑
    かなーり簡単でしたよ。もっともっと難しいのお願いします。あとkentくんが実況するんじゃないの?

  3. 黒詩★紅月 より:

    見るたびに、マリオが頭で突っ込むではなく、拳でドカンする設定はどれぐらいの人が知ってるかと思います。w
    『M☆G☆M+etc…』のが一番好きです。
    迷宮という響きがあるキーワードが良い!
    ジャンプ台持てれるか!?

  4. マージ より:

    いやぁ、本当に楽しそうですね。
    最近3歳の娘が、初代マリオにはまっていて…
    ステージを作ってあげたいですね。

  5. KOJI より:

    さっく~ワールドで2回死にましたw
    内訳は、2つめのさっく~ゾーンで右下に進んでの落下死が1度、その先のエリアでのクリボーをかわそうとしてのジャンプミスによる落下死が1度です。
    自分と同じ場所でミスしたプレイヤーがほかにもいたので、あそこはちょっとした自殺の名所だったのかも(;´Д`)
    難易度的には3ステージともほどよい加減だったと思いますよ。
    自分も難しすぎない楽しいステージを作りたいです。

  6. hiro より:

    さっそくプレイしました、さっく~ワールドでちょっと心折れかけましたwww
    罠かと思い矢印の方向に進まなかったから見事にやられましたw
    ほどよい難易度でプレイしててストレスが溜まらず楽しかったです♪

  7. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ドット絵マリオのアミーボを2バージョンと「スーパーマリオメーカー」手に入れてきました。
    まだ遊び始めて1時間くらいなので、色々分かってないんですけど、
    さっそく2面ほど作ってしまいました(笑)
    置けるアイテムがまだ少ない状態ですが、簡単に作れますね~
    ここで紹介されている面もそのうち遊んでみたいです。

  8. セシル より:

    Kentさんの事なので高難易度コースを作るのかと思いましたけど意外優し目で最初はきたのですね。このあとどんどんエグいコースを作るのかな?

  9. 秋葉鳥籠 より:

    さっそく、コース作ってしまうとは、早いですね。
    製作時間というのは、どれくらいなんですか?

  10. ジャム より:

    3つともやらせてもらいましたよ。
    かわいい「さっくー」も見れましたし楽しめましたが、個人的にはちょっと簡単すぎかなと。
    まだまだこれから難しいステージも紹介してくださるとは思いますけどね。
    クリエイトゲームは自分基準だと世間とのズレがあるのが難しいです。
    コメント見ても今回のが簡単か難しいかはまちまちみたいですから。
    自分ではちょっと難しくしただけのつもりが、全くクリアされなかったりするのは寂しいものです。
    難易度関係なく楽しめるようなステージ作るのが理想なんですけど難しい(´Д`;)
    万人向けの恐ろしさというものを痛感いたしておりますよ。

  11. ブルー より:

    意見にも上がってましたが、主張が良い意味で強いステージでした。
    はじめの投稿としてKentさんが配信したステージが遊べてるって感覚を思わせる作りになっていて個人的には好きでしたが、個人的にはKentさんならではのアイディアが欲しかったなぁっと思いました。
    もちろん、見るだけでも楽しかったのでいいねしてきましたよ。
    個人的にゼルダ系の謎解きが好きな管理人さんだからこその作品を次回は勝手に心の中で楽しみにしています(おい
    あと、自分も近所の子がクリア出来る程度のコースをいくつか投稿してみましたのでさわる程度だけ、よろしければプレイしてくだされば幸いに思います。
    あ、あとすみませんが、もしプレイされましても、いいねや、コメはつけないでくださると助かります。
    こちらのブログでコメ返事にクリア出来そうかだけ教えてくだされば嬉しいです。
    では[ID 1626ー0000ー0020ー273B]
    でよろしければお願いします。
    プレイしてくださったら、先に言わせていただきますが貴重なお時間を使わせていただきありがとうございましたm(__)m

  12. kentworld より:

    >シロマさん
    さっそく作ってみました!
    本格的と言ってもらえると嬉しいですねー。
    何度もテストプレイをして、
    かなり遊びやすく作った作りです。
    砲弾の軌道は偶然だったんですよ。
    まさかこんな意地悪な仕掛けになるとはw
    ぜひ、届いたら直接プレイしてみてくださいね!

  13. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >自己主張の激しいステージですね笑
    自分しか作れないステージを作ってみましたw
    実況は他人のステージでやります!

  14. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    頭で突っ込んだらタンコブ沢山出来ちゃうよー(´・ω・`)
    『M☆G☆M+etc…』はこの中では一番最後に作りました。
    だんだん上達しているってことか!

  15. kentworld より:

    >マージさん
    欲しくなってきましたか!
    確かに見ていると凄く面白そうですもんね。

  16. kentworld より:

    >KOJIさん
    死亡したエリアも教えてくれてありがとうございます!
    2つめのさっく~ゾーンは少し難しいですよね。
    僕も何度か落下してしまったので、ノコノコの配置を何度か弄りました。
    難易度はほど良いと感じていただけたようで狙い通りです!

  17. kentworld より:

    >hiroさん
    心折れかけましたかw
    中盤から終盤は少し難しかったかな?
    矢印は基本的に信用してやってくださいw
    でも、罠も良さそうですね。

  18. kentworld より:

    >くっぞこさん
    僕も密かにamiibo買いました!
    近いうちに紹介したいと思っています。
    クリエイトのハードルはかなり低いので、
    苦手な人でもどんどん作れますよね。
    僕もどんどん作っていきますぞー!

  19. kentworld より:

    >セシルさん
    難し過ぎると不評になるかなと思って。
    意外と程良い難易度のステージの方が作るの大変だったりします。

  20. kentworld より:

    >秋葉鳥籠さん
    テストも含めて30~40分くらいです。
    かなり手軽に作れるので助かっています!

  21. kentworld より:

    >ジャムさん
    簡単すぎましたか!w
    確かに上手い人からしたら簡単すぎたかもしれませんね。
    挑戦状と言えるステージもいつか作りたいとは思っていますが、
    理不尽ではなく、純粋に高難易度のステージって
    なかなか出来ないので、もう少し腕を磨きたいと思います。
    そう、クリア率と言うのが表示されるのもあって
    なかなか難しくしにくくなっているんですよねー。
    クリア率が低いと寂しい気持ちになってしまいます・・・。

  22. kentworld より:

    >ブルーさん
    >はじめの投稿としてKentさんが配信したステージが遊べてるって感覚を思わせる作りになっていて個人的には好きでしたが
    ここが重要なんですよね。
    何十万も売れるゲームなので無数のステージがアップロードされるからこそ
    僕が作ったという証拠を残したくて
    あえて今回は自己主張が強いステージにしています。
    今後はもう少しギミックの面でもオリジナリティを持たせますが、
    何かしらのサインは残していくようにしたいですね。
    IDの方、知らせてくれてありがとうございます。
    ちょっと今は出先なのでプレイ出来ませんが、
    プレイしたら再度この記事のコメント欄で書かせていただきます。

  23. やゆよ より:

    おおー凄い!見てるだけでも楽しい!さっくー面の扉入るのよく考えましたね!腹立つ構造ですww

  24. ブルー より:

    おぉ
    今見たらあっさりクリアされてますねw
    貴重なお時間まで使っていただきありがとうございます。
    失敗率見る限りやはり、ゲーマーですね、本当にうまい。
    Kentさんの腕を見込みまして、こどもがクリア出来なかったクリア率が0人のコースももし、時間がありましたら同じIDから、ユーザー検索の方を使って[ワンワンパニック]の方も挑戦していただけると、嬉しいです。
    っと言うか誰もクリアしてないのを見ると世間と自分のプレイはズレてるのかな?って感じで、もしよろしければこちらも挑戦お願いします。
    あと、Kentさんのお考え通り、プレイ中にみる工夫により、マリオをしながらもKentさんのゲームをしているなって感覚を感じさせられたのは素晴らしく思い、今後の配信にもそういったステージも期待しています。
    あらためて、クリアありがとうございました。

  25. いつもの名無し より:

    やってみよう~と思っていたのですが
    Uが逝ってしまってしばらくできないという悲劇
    復帰したらプレイしてみますね
    見た感じさっく~ワールドが面白そうだなーと思いました

  26. ダベット より:

    書いてないの含め4つ全部遊んだよ、俺が全部で2回死んだ低度なんで難易度は少し低めすぎかも
    ああでもあの真ん中のスイッチは助かったわ、試しに何回か踏まずにいったけど全く無理だった^^;
    アレなかったら多分投げてたと思う、つかあってさえギリというw
    一応俺もコース一個だけつくったよ、時間早めるための合間で作製なんで超短いけど
    7B77-0000-0036-4B44
    とりあえずスプラトゥーンネタです、難易度も超低いけど、でもあまりにも運が悪いとクリア出来ないことがありそうなのが素人の素人たるゆえんというか
    まあでも普通ににやれば多分一回でサクッとクリア出来ちゃうでしょうが
    次はもう少しがちなコースつくりたいな

  27. kentworld より:

    >やゆよさん
    マリオUSAに似たような仕掛けがあったので、
    それを輸入させてみました。いやらしい仕掛けですよねw

  28. kentworld より:

    >ブルーさん
    クリアしました!5回くらいミスしましたよ。
    謎解きステージが好きなんですね。
    これだけ凝ったものを見せられてしまっては、
    謎解きステージを作るハードルが上がってしまいそうだ。
    もう一つのステージもプレイしました。
    こちらはすみません・・・10回くらいやって挫折してしまいました^^;
    凄く凝った作りでインスピレーションにはなりましたし、
    こんなアプローチがあるのか!?と驚かされましたが、ちょっと難し過ぎるかな。
    多くの方は1、2回プレイして止めてしまうので、
    クリア率が低いんだと思います。
    おそらく、100人マリオの検索にかかっているのでしょう。
    そこでプレイした人は数あるステージの1つになるので
    サクサク進めないとスキップしてしまうんでしょうね。

  29. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    なんと、こんな時に!?
    そういう僕のWii UもACアダプターが逝ってしまいました。
    代わりのを買って何とかしましたが。

  30. kentworld より:

    >ダベットさん
    感想ありがとうございます。
    Pスイッチを2つにして大正解でしたw
    本当にあのまま1つにするところだったので。
    ステージはプレイしたらどこかのコメント返信で書かせていただきますねー。
    今は出先なので・・・失礼します。

  31. Ryou より:

    ※遅れてスミマセンm(_ _)mコース紹介来ましたね!
    今upされているもの全部やりましたけど、
    ブログに関連したワードを取り入れるという
    ある意味kentさんらしい作りでしたね♪
    コースID:75B5-0000-001D-CC53
    コースID:696B-0000-003F-1690
    自分は2つほどupしましたけど、なかなか歯応えあるものができました。
    前者は限られたパーツでやりくりしたので、理不尽に感じる所はあるかも。後者はPブロックを活用したステージとなってます。

  32. ブルー より:

    コメ内での会話になりますが、すみません。
    Ryouさんのコース難しいorz
    ドッスンの前までは攻撃をくらわず行けるのですが、何度タイミングあわせても飛ぶ➡落ちるで挫折orz
    諦めかけて地図みたら、ドッスン越えたらクッパというのに、モヤモヤしてしまいましたwやりごたえありますね。
    また時間あったら挑戦してクリアしたら、いいねを押そうと思います。
    Kentさんはどこまで進まれたかみたい。
    クリアしてるかな?
    あと、プレイありがとうございました。
    100人マリオはむずかしいで出ると、たしかに飛ばす人が多そうですよね。
    作るがわも最低限のテクニックでクリア出来るように努力しなくてはなりませんね。難しいけど、その苦労がみのりいいね押してもらえると作ったがわとしても達成感あるでしょうねぇ。
    早くKentさんの新作がみたいです。楽しみにしてますね。

  33. kentworld より:

    >Ryouさん
    1つめのステージだけプレイしました。
    城ステージですね!
    激ムズで、構造からしてマリオ2を思い出しました。
    2つめのステージも時間がある時プレイします!

  34. kentworld より:

    >ブルーさん
    何度か挑戦しましたが、まだクリア出来ていません(^_^;)
    僕のステージでもクリア率はあまり高くないんですよ。
    特に「kentworld」のステージはクリア率がかなり低かったです。
    こんなステージでもスキップされてしまうのでしょうか。
    次のステージも出来ていますが、
    ブログでの紹介とほぼ同時に公開する予定です。

  35. チキ より:

    この中では「さっく~ワールド」が1番面白かったです。
    雲とフラワーで上手く「さっく〜」を表現していますし、ステージの仕掛けの一部になっているのが面白いですね。
    ノコノコにぶつからないようにジリジリと雲の足場を下るところは新鮮でした。
    最後のリフトではシビアなジャンプアクションを要求されるので歯ごたえがありました。
    もう少しでドアに辿り着けるところで転落死してしまったのでリトライ時は強引なショートカットを使ってしまいましたけどねw

  36. kentworld より:

    >チキさん
    ありがとうございます。
    さっく~ワールドは自信作だったのでそう言ってもらえると嬉しいです!
    この中では一番全長が長く、それでいて
    さっく~を活かしたギミックも色々作りましたので。
    ショートカットは見つけましたか!そうなんですよ、
    難関ポイントをスキップ出来るようになっているんですよねw

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