脳液ってなんだよ!?ヨーヨー(?)持った化け物が強過ぎ!!!ブラッドボーン ジ オールドハンターズ プレイ日記

フロム・ソフトウェアとSCEがタッグを組んだ高難易度アクションRPG、PS4「ブラッドボーン」。
先日配信された大型ダウンロードコンテンツ「ジ オールドハンターズ」をクリアしたので、
それまでの過程をプレイ日記として書いていきたいと思います。

▼ブラッドボーン早分かりガイド

・ステージの奥に進んでボスを倒して行く高難易度アクションRPG。
・各ステージはシームレスに繋がっていて、意外な発見がある。
・武器としてノコギリや斧、銃が存在する。

関連記事:ガスコイン神父強すぎ!序盤から難関続出!ブラッドボーン プレイ日記①
関連記事:空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②
関連記事:気持ち悪い敵が続出!?なんだこのゲームは…。ブラッドボーン プレイ日記③
関連記事:え?バッドエンド?仕方が無いので2周目するも大苦戦!
苦渋の策を使う事に。ブラッドボーン プレイ日記④

Bloodborne®_20151124190151

大型ダウンロードコンテンツ「ジ オールドハンターズ」を購入し、
狩人の夢で「血に酔った狩人の瞳」を入手するとゲーム序盤に訪れる聖堂街に変化が!?
窓から光がさしているので何かと思い外に出ると・・・

Bloodborne®_20151124190524

なんかアメンドーズがいるんですけど!?
とある場所まで近づくと掴まってしまい、握りつぶされますw
ここまで辿り着くのに10分くらいかかりましたよ。
大型ダウンロードコンテンツを購入しても
追加されたエリアに行くまでも一苦労なのがソウルシリーズの拘りなんですよね。

ちなみにセーブデータは1周目のラスボスに挑む直前の物を使用しています。
2周目になると敵のステータスが強化されているでしょうから、

さらに難しくなっていると思うんですよね。

Bloodborne®_20151124191016
狩人の悪夢

握りつぶされて辿り着いたのが新フィールドとなる狩人の悪夢
パッと見はさっきまでいた聖堂街に似ているのですが、
外に出ると道がぐちゃぐちゃになっていて酷い有様。

Bloodborne®_20151124191250

早速探索していると、早くもどこへ行けば良いのか分からない状況に。
写真の門は閉ざされていて奥へ行けないし、どうすれば良いものか。

Bloodborne®_20151124191325

5分ほど彷徨っていると、細い道を発見!道がグチャグチャなので分かりにくいですね。
敵は人型が多く、狩人もよくウロついています。狩人はAIで動くので、厄介なんですよね。
しかも鞭みたいなものを持って振り回してくるし。
倒しても経験値やお金の役割を果たす「血の意志」をあまりくれないので、
極力無視して奥へ進みました。鞭の攻撃範囲は広いので、なかなか素通りさせてくれませんけどね。

Bloodborne®_20151125165338

奥へ進むと味方NPCを召喚出来ました!これは新要素なのかな?
そこそこ頼もしくて雑魚を倒してくれたので、探索がスムーズに進めましたよ♪

Bloodborne®_20151125171020

探索していると新たな武器の回転ノコギリを発見!
これ、ギアのように回転して多段ダメージを与えられるので面白いですね。
でも、素材が足りないのであまり強化出来ず、
攻撃力はメインの武器には劣るんだよなぁ。結局予備の武器として使う事にしました。

Bloodborne®_20151125171811
BOSS:醜い獣、ルドウイーク

ついに一体目のボスとの戦闘へ!しかし、のっけから強くて早くも勝てる気がしませんw
とにかく前後のリーチが大きくて、離れていてもジャンプ攻撃をしてきたり、
突進してきたり、液体を吐いて来るんですよ。

後ろに回り込めたと思ったらリーチが大きい横攻撃をしてくるし。
でも、何度も負けているうちに前後回避を多用すれば高確率で避けられる事を知って、
何とか半分くらいはダメージを与えられました。すると・・・

Bloodborne®_20151125175833

なんか剣を持って二足歩行になったんですけど!?

予想通り剣のリーチは大きく、
離れていても剣から出てくるビームによってなかなか逃げ切れませんw
コツとしては横に回避しまくって後ろを狙う感じでしょうか。

どうしても勝てない場合、先ほど召喚した味方NPCを連れて戦いに挑めば良さそうですが、
なぜかボスの部屋に入ろうとしないので、結局、1人で挑んで勝ちましたよ。
他の人は味方NPCをボスの部屋まで連れていけたようなのに何で来てくれなかったのだろうか?

Bloodborne®_20151125203815

醜い獣、ルドウイークを倒して建物の奥へ進むと、何やら沢山のベットが並んでいます。
じっくり眺めていたかったけど、狩人が邪魔なのですぐ奥のエレベータへ向かう事に。

Bloodborne®_20151125204458
実験棟

すると、2つめのフィールドとなる実験棟に到着しました。
ここは変な頭の患者さん(?)が大量に出てきますね。
1体ずつだったらさほど苦戦しませんが、何十体も出てくるのでウザすぎる!
しかも中にはリーチの長い武器を持ったちょっと強いタイプもいるし。

Bloodborne®_20151125205411

患者さんの攻撃から逃れて安全な場所へ避難すると、
束縛された女性に脳液を持ってきてとお願いされました。おいおい、なんちゅー頼み事なんだよw

Bloodborne®_20151125212914

脳液は実験棟の至るところにいるよく分からないスライムみたいな物体を倒すと手に入りました。
近くで見るとブヨブヨ動いて超気持ち悪いです。中には触手のようなものを出して襲ってくる奴もいるしw
ホント、このゲームは下手なホラーゲームよりも怖いです。
いきなり凶暴化する奴もいればめちゃくちゃ大きい声で叫ぶ敵もいたりして、
こっちまで悲鳴をあげたくなりますもん。

Bloodborne®_20151125211519

階段を登っていくと、光がさした明るい場所に到着。
ここにあるレバーを引くと中央部分の階段が上昇して今まで行けないところへ行けるようになりました。
ボスの部屋までの道のりも出来たみたいなので、さっそく行ってみる事に。

Bloodborne®_20151125214025
BOSS:失敗作たち

ボスの名前はなんと失敗作たち!
見るからに情けない名前の敵ですが、思いのほか苦戦してしまいました。
一体だけなら少し強い雑魚レベルなんですが、
どんどん仲間が出てきて強力な魔法を放ってくるんですよ。

しかも、倒せば倒すほど動きが早くなるし、
体力が半分になると空から隕石を落としてきたりして意外と強い!
10回はやられてしまったと思います。
でも、友人は初見でクリアしたとか報告して来たのでプライドが傷つきましたorz

どうせ下手ですよ(`・д・´)

Bloodborne®_20151126094142
BOSS:時計塔のマリア

失敗作たちを倒したら、早くも次のボス戦へ。
やっぱりあいつらは前座に過ぎなかったのね。
こちらはさらに強く、動きが素早くて油断しているとあっという間にやられる!
遠くにいても一瞬で近寄ってきて攻撃してくるんですよ。

Bloodborne®_20151126104353

でも、銃パリィが有効なのを知ったら割と楽にダメージを与えられました。
相手が攻撃の体制に入る瞬間に銃を放ったら高確率で怯むので、
その隙に攻撃ボタンを長押ししてパリィしましたよ!いやぁ、気持ち良いなぁ。

でも、例によって半分くらいダメージを与えると
第二形態になって攻撃のリーチがとんでもないくらい長くなったからビックリした。
剣士系であの攻撃範囲は反則でしょう。20回くらいやられてなんとか勝てました。
ボスの体力が残り10%くらいになって勝てるか負けるか瀬戸際の時は心臓がバクバクしていましたね。

Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 21

DARK SOULS Ⅲ 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
フロム・ソフトウェア (2016-03-24)
売り上げランキング: 64

ここからはさらに大苦戦!kentworldが半泣き状態でボスに挑む!?





Bloodborne®_20151126132241
漁村

激しい戦いの末、ボスを倒して奥へ進むと3つめのフィールド漁村へ。
ここは水辺のフィールドで、道を外すと溺れて即死なのでなるべく道を辿らないといけません。

Bloodborne®_20151126133050

なんか飛んできたんですけど!?

ある程度距離を置いたら消滅するから良いものの、戦闘中に飛んで来たら厄介です。
発生場所の死体を攻撃したら収まるんですけどね。
魚人タイプの敵が大量に出現するので、タチが悪いです。

Bloodborne®_20151126140640

例によって魚人タイプの敵とまともに戦うのは面倒なので、どんどん奥へ進む事に。
このフィールドはどんどん地下へ進んでいく感じなんですね。
地下には大量の殻が置かれていて、そこから謎の生物が大量に出てくるから超気持ち悪い。

Bloodborne®_20151126145932
BOSS:ゴースの遺子

なんとか奥へ進むとボスとの戦闘へ!
このボスはこれまで以上に強いですね。動きが素早いですし、
武器がヨーヨーみたいでこれまで戦った敵とは全く異なる動きをしてくるので予測が困難です。
例えばヨーヨーを360度振り回してきたり、
後ろに引いたと思ったら遅れて前方に向かってヨーヨーを投げてきたりとか。

さらに厄介なのがダメージを半分与えてからの第二形態。
体に羽が生えて手が追えないくらい大暴れして、こっちまで混乱してしまいましたよ。
その暴れっぷりは「モンスターハンター」の凶暴化したボスモンスター以上です。

Bloodborne®_20151126120219

ゴースの遺子があまりにも強くて勝てる気がしないので、
ここで「血の遺志」を集めてレベルアップをする事に。
この時に気がついたんですが、攻撃力って筋力の能力値を高めるだけではなく、
技術の能力値を高めることでも増えるんですね。

というか筋力を高めても1しか攻撃力が上がらないのに、技術を上げると2~3増えるんですけどw
以前、ステータスをブログに公開したら筋力高いの割に攻撃力が低い(358)って言われましたが、
もしかして、技術の能力値を高めていなかったのも問題だったのかな?
ちなみに武器は「ノコギリ鉈+10」を使用していて、血晶は攻撃力がアップするものを3つ付けています。

このステータスでもクリアまでは何とか行けましたが、
大型ダウンロードコンテンツのエクストラステージでは厳しいのかもなぁ。
みなさん、脳筋キャラを作るにしてもここまで極端に筋力だけを高めない方が良いかもですよ。
神秘が低いせいで使えない武器やアイテムが数多くありましたから。
PS4/Xbox One「ダークソウル3」ではもう少し考えて育成しないとなぁ。

Bloodborne®_20150411062836

経験値やお金の役割を果たす「血の遺志」は
メンシスの悪夢の中腹にいるブタちゃん3体を何度も倒して稼いでいました。
「血の遺志」さえあれば狩人の夢で回復アイテムの「輸血液」や
銃の弾となる「水銀弾」を大量に購入できるので、色んな意味で美味しいエリアです。

Bloodborne®_20151127082402

レベルを上げて50回くらい挑んだ末、ついにゴースの遺子を撃破!

やったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!!!!!!

もう、めちゃくちゃ強かったので、勝てた時の達成感は半端なかったですよ。
下手なのもあると思いますが、ソロプレイだったうえに
極端なパラメーターの割り振りにしたのも問題だったんだろうなぁ。ちょっと反省しました。

Bloodborne®_20151127084204
BOSS:初代教区長ローレンス

ゴースの遺子を倒したらそれ以上を奥へは進めませんが、
実験棟に隠されたアイテムを入手してから
最初に訪れた狩人の悪夢の大聖堂へ行くと新たなボスと戦えました!

このボスはとにかく攻撃力・攻撃範囲が広い!
のっけから叩き付け攻撃に直撃したら一撃死でしたよw
でも、全体的に攻撃の合図が長めなので、左右に回避したら戦いやすい事に気が付きました。

ダメージを半分与えた後の第二形態は上半身だけになって
マグマを吐いて来るから凄い戦いにくかったんですけどね。
苦戦しましたが、ゴースの遺子ほどは苦戦していません。

Bloodborne®_20151127144125

その後はすべての武器を集めるために
今回のプレイ日記で紹介した3つのフィールドを隅々まで探索する事に。
ほとんどの武器は入手出来ましたが、唯一、入手出来なかったのが漁村にある井戸の底。

写真に写っている巨大な魚人を倒すと貰えるようですが、こいつがとにかく強い!
攻撃のリーチが凄い大きいですし、その攻撃が凄いしつこいんですよね。
1セットにつき3.4回は振り回しますし、離れたら突進してくるんですよ。
その突進も厄介で、回避したと思ったら振り向いてさらに襲ってくるんですw

さらに、残り体力が30%程度になったら逃げて仲間を呼びやがるし!w
さすがにこんな奴と2体同時に戦うなんて無理っす!w
真のラスボスはコイツなんじゃないの?どうやって倒せば良いのか誰か教えてー!!!
すべての武器を集めるとゴールドトロフィーが貰えるので、出来ればコンプリートしたいんですよね。

Bloodborne The Old Hunters Edition 初回限定版
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2015-12-03)
売り上げランキング: 21

DARK SOULS Ⅲ 【数量限定特典】「特製マップ&オリジナルサウンドトラック」付
フロム・ソフトウェア (2016-03-24)
売り上げランキング: 64

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




4件のコメント

Kentさんプライドを折るようで悪いですが、最初のボス(ルドウィーク)意外はソロ初見で勝ててしまいましたw
パリィが得意だったのもありますが、ゴースに関してはたまたまいい感じにいったと思います。
漁村の2体のは、私もそこが1番苦戦しましたw
ただ、幸いあの敵もパリィ出来るので、2体目呼びに行くぎりぎりまで削って内臓攻撃から畳みかけて倒しましたよ〜

今回のDLCは怖いですねー。
レベル40ぐらいでDLCにいったのですが、ルドウィークで泣きました。笑
フロム・ソフトウェアのゲームは毎回DLCが面白いです。
こんなにコストパフォーマンスに優れたDLCをだせるメーカーは、日本ではここだけな気がします。

>伯爵さん
ええええ、信じられない!?
あんなに苦戦していたのに、一体、どうやって倒したんですかw
これはプレイデータとやっているところをぜひ見たいですw
おかげで井戸の底の魚人は倒せました!
これでDLCのトロフィーはコンプリート!
本編はコンプリート出来ていませんが、
なんかゲーマー魂に火がついて頑張りましたw

>たくめさん
レベル40ですか!?
さすがにそれは厳しいでしょうね(^_^;)
このダウンロードコンテンツは2,000円払う意義がありました。
本当に毎回妥協のないコンテンツを提供してくれますね!