2015/12/07/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ファイナルファンタジーVII リメイクは分割販売!?PS4/PS3/PSVITA版進撃の巨人の発売日が決定!他ゲーム情報色々

500
『ファイナルファンタジーVII リメイク』
北瀬佳範氏&野村哲也氏に訊く分作の意図(ファミ通.com)

フルリメイク版「ファイナルファンタジーVII」は分割販売になるそうです。
僕はオリジナル版を最後までプレイしていないのでどれほどのボリュームがあるのかは
分かっていませんが、何度か相当なボリュームでリメイクしたら開発費がいくらあっても
足りないと聞いていたので、分割販売は合理的ではあると思います。
出来れば1作品でまとめて欲しかったんですけどね。

最近は発売後に未完である事が明らかになる作品が多いだけに、
あらかじめ分割販売になるとアナウンスするのはまだ良心的ではないかと思ったり。
もちろん、オリジナル版の内容そのまま持ってきて
単にグラフィックを綺麗にするだけではまさに分割販売と言えるので、
それぞれに沢山の追加要素を加えて一本の作品としても満足出来る内容にしてほしいです。
インタビュー記事を読んだ感じでは追加要素は期待出来そうですけどね。

発売はかなり後になるとみられていましたが、
分割して前編(?)を先に発売するうえ映像の完成度も高かったので意外と発売は近そう。
ちなみに正式タイトルは「ファイナルファンタジーVII リメイク」という捻りのないものに決まり、
クラウドの女装シーンも再現するつもりのようですw

502
『進撃の巨人』の発売日が2016年2月18日に決定!(ファミ通.com)

PS4/PS3/PSVITAで発売される「進撃の巨人」の発売日が来年の2月18日に決定!
予約特典はマイクロファイバータオルに決まりました。
うわぁぁぁ・・・2月18日に買いたいタイトルが増えてきたぞぉ。
最近の傾向といえばそれまでですが、本当に被る時は被るんだよなぁ。
週に一本欲しいタイトルが出てくるのが理想的なんですが。

388
任天堂がモンスターハンタークロスに便乗か
商法にゲーマーから批判噴出(ライブドアニュース)

先日任天堂が公開した「モンスターハンタークロス」の旧3DSとNew3DSの比較映像。
どうやら批判が殺到しているようで、比較動画には多数の低評価が付いているようですね。
New3DSは言ってしまえば完全版商法のようなものなので、
アピールとしては適切だと思うんですけどねぇ。
発売から1年経って今更アピールするようなものではないとは思います。

やるのであれば自社が1年前に発売した
3DS「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」でやれば良かったのに。
あれもロード時間がかなり短縮されていましたから。

624
PS4「ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~」が12月9日に配信開始。(4Gamer)

なかなか発売日が決まらなかったPS4「ぽっちゃり☆プリンセス ~メタ冒険~」が
12月9日に配信される事が決定!価格は2,160円(税込)になるそうです。
配信タイトルは急に決まるから困りますよね。ちょっと面白そうですが、
このタイミングでの配信だと手を出す余裕がありません。

501
自分で作ったキャラクターを3Dプリントできる!
直感的にゲームも作れる『Dreams』が凄すぎる(電撃オンライン)

今年のE3で発表されたPS4「Dreams(ドリームス)」。
「リトルビッグプラネット」や「テラウェイ」を開発したメディアモレキュールの最新作ですが、
どんなゲームなのかよく分からないのでスルーしていました。

記事を読んだ感じでもストーリーモードとクリエイトモードの2つが存在する事が分かるくらいで
何を作るものなのかよく分かりません。きっと凄いゲームなんだと思いますが、
日本で売るには魅力がすぐに伝わらないと厳しいだろうなぁ。発売は来年末を予定しているそうです。

▼今週発売の攻略本


大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險- 公式原画集
セブンスドラゴンIII code:VFD コンプリートガイド
マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX: 任天堂公式ガイドブック

3DS「大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-」の原画集が今週発売。
新規の描き下ろしイラストも掲載されているようですよ。ただし価格は3,000円を超えています。
3DS「セブンスドラゴンIII code:VFD コンプリートガイド」のコンプリートガイドも今週発売。
本編クリア後の裏ダンジョンやダウンロードコンテンツのクエストもカバーした
その名の通りコンプリートガイドになっているようですね。ただし価格は約2,500円とこちらも高めです。

3DS「マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX」の攻略本も今週発売。
こちらはゲーム発売から僅か1週間での発売になるんですね。
早過ぎる発売で中途半端な内容になっていないか不安ですが、
ページ数(272)を見た感じでは大丈夫そうか。

499

【結果】この中でkentworldにレビュー・紹介してもらいたいタイトルは?

Wii U「幻影異聞録♯FE」が首位を獲得。
2位はPS4/PS3/PSV「ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ」になりました。
ネタで入れてみたPSV「うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC3」は3位にw

約束通り1位のタイトルは実際に購入してレビューしますよ。
あとは2位のタイトルも需要がかなりありそうなので、今回は特別に購入してレビューします。
Wii U「幻影異聞録♯FE」は12月発売のタイトルで、それ以外のタイトルは来年1月発売になりますしね。
トータルでの投票数は211票になりました。これだけ沢山の票が入ったのは久しぶり。
あと、コメント返信が少し遅くてすみません。
今日の深夜~早朝にはすべてのコメントに返信していると思います。多分・・・。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(48)

  1. mon より:

    FF7の分割販売はまぁ仕方ないって思いますね
    今の技術であの数の町やダンジョン、フィールドをフルリメイクすると時間もそうですが容量が足りない気もしますし
    気になるのは何個に分けるのかと、次までどれだけ待たされるかですね
    1が出てから二年以内に次が出てくれれば良いや、と思うのは飼い慣らされているからでしょうかwww

  2. TOM より:

    分割販売に最初はビックリしましたが、あの世界観とストーリーをPS4グラフィックで完璧にリメイクするとなるとブルーレイ1枚には絶対収まらなかったでしょうし、ヴェルサスみたいに開発長くなりすぎてPS3からPS4に移行されるよりは100倍マシなので、まあ納得の措置ですかね笑
    要は最近のMGS5のグラウンドゼロズとファントムペインみたいなもんですよね。何が違うかってグラウンドゼロズのボリュームと値段がパワーアップしたくらいですし、昔のPSゲームによくあった複数ディスクが別売りになったもんだと勝手にイメージしています。
    まあ問題は、分割販売ってことを知らない超ライトユーザーからクリア後に詐欺だの何だのと100%叩かれるってことが目に見えてることなんですけどね…

  3. MDK5 より:

    旧3DSとNew3DSの比較映像に対しての記事ですが
    勿論今更の買い煽りは悪手でしょうけど、粗を探してる感もありますねー。
    新しいガジェットとの比較は消費者に知らせてもオカシクない内容ですし、ロード時間の長さは不満点になりやすいですから。
    トピックスにソフトを買うことを辞めたという意見を強く取り上げられてて、ゲーマーが一括にマナー悪いみたいに思われそうで残念です。

  4. Ryou より:

    >【結果】この中でkentworldにレビュー・紹介してもらいたいタイトルは?
    やったあああ!!!kentさんの幻影FEインプレ・レビュー見れるッ!
    投票の合計も凄まじい数で需要は半端なくあることも分かりましたねw
    うたプリは高w!皆ネタで投票したんだろうなーw
    そうでなきゃおでんより上とか無いですし。
    >リメイク版「ファイナルファンタジーVII」は分割販売
    松田体制でもこの辺は変わらないんですね。
    FF7の20周年に合わせて開発しようとすると、
    まず間に合わないから分割という手段を選んだか。
    PS4で先行発売というのは変わらないけど、
    後発版はどれで出すのかも気になるところ。

  5. KOJI より:

    リメイク版FF7は発表当初から分割になると思っていたので、「あ~やっぱりか」という感じです。
    なにせ、物量がハンパじゃないですからね…。
    個人的にはFF13みたいに3部作になるんじゃないかと思っています。
    旧3DSとNew3DSの比較映像は、ゲームメディアがやったのなら別に批判はなかったんでしょうけどね。
    任天堂公式となると、心情的に面白くなかった旧3DSユーザーさんが多かったんでしょう。
    うたの☆プリンスさまっ♪は3位でしたか。
    kentさんが推しメンについて熱く語るレビュー期待してたんですけど、残念w
    幻影異聞録♯FEは購入を迷っているタイトルなので、レビュー楽しみにしています。

  6. アサヒ より:

    分割?分作?はビックリしましたけど、よく考えるともとは惑星規模のRPGですからね。
    分けた方が遊びやすい気がします。
    女装とかも再現してくれるなら、喜んで待ちますよ。
    FF15も最初は三部構成とか言ってましたけど、一つになったせいでキャラとか削られましたから。
    MGSVでも小島監督がエピソード制にしたいと言ってましたし、超大作を分割して販売というのは今後増えるかもしれませんね。
    問題はどうやって分けるかですね。
    追加要素有りだと聞いたので、クライシスコアの話とか盛り込んでくれると嬉しいです。

  7. ウユニ より:

    FF7分割販売はいいんですがだったらあまり待たされたくないですねぇ汗
    ただ内容考えると同じマップ何回か訪れるので単純に進行度で分けるのは作業効率的にどうなんだろ?
    あとはせめて二分割くらいにして中1年くらいにして欲しいですね。
    それだと再来年前半くらいに第一弾は見たいところ。
    まぁNewに関しては3DSの販売戦略悪いのがそもそもな気がしますが。
    「先に買った人間が損したと感じさせない」って以前言ってた割には、
    早々の値下げといい早すぎるLLの投入といい専用ソフト全然出ないNewといい。
    特に値段に関しては時期を考慮してもやっぱ性能の割には殿様価格だったのは否めませんしね。
    結果的に普及の助けにはなったとは思いますが蟠り消えるわけでもないですし。
    今はいいとしても次世代機早めに買うのを躊躇させる要因になっちゃいませんかね?
    コンシューマゲームのいいところは買い切りなところが多いと思うんで。
    次世代機買わせるのとは訳が違いますね。
    もともと任天堂の携帯機はゲームボーイの頃から型番変更多すぎる気もしますが、DS以降はスパン短すぎ。
    あとtwitterで見かけましたがマリルイRPGはNewである必要性がないのに無理やりNewでしかできない機能つけて、
    それをゲーム内でわざわざ煽ってくるらしいですからね。
    邪推される材料は十分かも。
    New投入した割には本体売上の減少止められてないですからね。
    アンケート1位2位どちらも時間取られそうなソフトですが大丈夫ですか?笑
    1月には他の購入予定が少なかったりするんですかね?

  8. MGMの名無し より:

    比較動画の件は
    最初からファミコンじゃなくてスーパーファミコン出せよと言っているぐらい不毛だと思いますが・・・
    彼らはPCの性能がUPするたびに交換しろと非難するんでしょうか?
    最初からNEW出せよというならスマブラが出た時点で比較動画を公開しても同じことでしょう。
    モンハンという大型タイトルが出たタイミングで比較動画を公開するのは不自然ではないし、
    むしろNEW発売直後のどうせ売れる時期より、売り上げが伸び悩んできてテコ入れが必要になってくるこの時期のほうが適切ともいえると思います。
    確かに新型ハードというのは、確かに完全版商法みたいなもので、あまり褒められたものではないとは思いますが、
    いくらなんでも炎上という現象は不自然極まりないです。
    正直どこぞのまとめブログからの誘導があったとしか思えないですね。
    コメントにモンハン買うのやめたみたいなのが多いので、モンハンを叩くことが本当の目的だったりして。
    FF7は来年発売なんて絶対嘘だろと思っていましたし、正直発売すら疑っていましたが、
    今回の情報で逆に信憑性が増したように感じます。先日公開された情報もあり、現実味を帯びてきましたね。
    楽しみです。

  9. シロマ より:

    スカルガールズがたったの5票だけなんて何かの間違いとしか
    考えられん。

  10. MGMの名無し より:

    任天堂の商法がどうこういう意見があるようですが
    携帯機が年々VerUpして性能向上するのはSonyもやってることですし
    旧型では遊べませんと言うならいざ知らず
    プレイアビリティが向上するならユーザーには利点しかないわけで
    文句をいうのは筋違いな気がします
    それとも発売から期間が経って性能が上げられる余地ができても
    いつまでも旧式のままの方が嬉しいとでも言うのでしょうか

  11. MGMの名無し より:

    まず、ゲーマーなら新旧3DSの差なら発売時にだいたい把握してますよ。
    悪質なまとめブログがネガキャンしてありもしない騒ぎをでっち上げてるだけです。
    マリルイの件も同様です。

  12. 黒詩★紅月 より:

    分割販売と言えば、もっとすごい例がありますよ…。
    13話+2話のアニメが6作のゲームも作る予定のあれ。
    え?知らない?『Angel Beats!』ですよ。w
    『FF7』はそこまでボーリュームがあるかわからないが、そこまでやると、『CCFF7』のリメイクは欲しいです。
    『FF7AC』ゲーム化もほしいだけ、BDの廉価版で十分の気がします。
    2017年が第一弾を発売するでしょうな。
    主人公『戦ヴァ リマスター』『DOAX3』買う
    ヒロイン『いけにえと雪のセツナ』『勇者死す。』迷う
    サブ『蒼の彼方のフォーリズム』かなり迷う
    村人『艦これ改』『進撃の巨人』興味がある
    2月の購入意欲はこんな感じですw
    『進撃の巨人』はエレンの巨人化と対人戦はどうなるか気になります。
    後、巨人の倒し方が『ワンダと巨像』みたい差別化しないと、ちょっと飽きやすそうです。
    追体験として満足できそうだけど、大作にしてはまだまだ色々工夫する必要がありそうです。
    私も3DSの比較映像で久しぶりに任天堂のことがちょっと引きます。
    いわっちだからこそこういう手をやらなかったじゃないでしょうかね…。
    もっとうまいアピール方法があるだと思います。
    別の話だけど、私はPSPが1000、2000、3000全部買ったことがあります。
    中学と高校時代はお小遣いも少なく、結構貧乏の時なんだから、なんとなくあの時のアピールがうまかったじゃないかな。
    プリンセスのデザインはこんなに怖かったっけ…。
    ちっ…いたずらがたりなかったようだな。w
    個人的に『うたの☆プリンスさまっ♪ MUSIC3』が動画レビューまでしたら、ダントツに面白そうですが。w

  13. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    FF7分割か・・・・
    予想やけど
    後半の発売時は
    前半と後半のディスク2枚セット販売
    その2年後ぐらいに完全版発売やなww
    投票結果は幻影異聞録FEか・・・
    もし幻影異聞録FEが面白かったら
    kentworldさん
    ペルソナ4Gもチャレンジですねww

  14. MGMの名無し より:

    FF7に関しては分割は仕方ないと思いますね。 
    元々のボリュームがすごいので一本のソフトには収まりきらないでしょう。 
    3DSの比較動画は単純にタイミングとやり方が悪かったかなと思います。 
    自社ソフトで比較するべきだったというのは同意ですね。 

  15. バラザム より:

    比較動画自体見てないんですが「どう違うか分からない」という意見も結構あったので
    利点を見せるのは良いと思いますよ。
    文句言ってるのは普段から任天堂に対して「ハードが低性能」とか「3DSはピークアウト」とか言ってる
    批判的な人がほとんどでは?トップランナーはやっかみも多い(;^_^A

  16. きりん より:

    >ファイナルファンタジーVII リメイク
    いつもは何かキラキラしてそうなタイトル付けるのに何でまた超平凡な名前に。
    でもこれ以上なく分かりやすくて個人的には良いと思いますね。
    クラウドが血色悪いのはやっぱり意図したものだったのね。
    >女装はシナリオに組み込まれていますよ
    スクエニの本気を見た。ガチだ。ガチのリメイクだ。本気と書いてガチ。
    サイコブレイクみたいに初回特典で凄いことになるモード付けて欲しい。没データ並に。
    分割販売はしょうがないよねって感じですね。
    オリジナルからカットしないための策ってことなら英断だと思います。
    戦闘はATBっぽいものなんですね。これは嬉しい。
    3DSの比較映像は荒れる理由がよく分からんです。
    前々からNew3DSは読み込みが速いって公式で言ってなかったっけ?
    それを単に動画にしただけって話ではないのかな。
    別に旧3DSで遊んでる人を否定しているようにも見えないし…。
    世の中には色んな考えの人がいるんですなあ。しみじみ。

  17. いつもの名無し より:

    僕は別に発売前から分割って言っているのなら全然許容できますね
    発売前から言ってないのに未完だとあれってなりますけど
    比較動画は荒れる理由が全くわかりません
    PSPしかりDSしかりグレードアップ版が優れているなんて当然のことでは
    後ウユニさんが言っているマリルイの件は別に煽るような表現ではないし
    そもそもアミーボの問題だと思うのでまた別の話になってくると思いますよ
    幻影異聞録買うんですか!
    でもkentさんはあんまり都市型RPG好きじゃなさそうですよね
    ザナドゥもイマイチな反応してましたし
    合うのかちょっと心配ですw

  18. ダベット より:

    分割は数によるな、前後くらいならともかく全10作とかは流石に勘弁して欲しい。
    しかしそれ以前になんかキャラデザが13-15系に寄せてるのが気になるんだが、13と同じ昔はそれでいいけどハイポリでそのデザインはちょっとって感じになりそうな気がする。
    比較動画は世の中には頭のおかしい人がいるなとしか
    旧3DSと比較しなきゃなんと比較すんのよ。
    リンクを見たら典型的なネットゴシップ系サイトだったのでああ、やっぱりなって感じですが。
    あまりいいたかないが自称ゲーマーにその手のネットゴシップサイトが好きな精神が低俗な奴が多すぎなんだよ、それでアクセス稼げるからその手のゴミサイトが乱立するわけで、こんなじゃゲーマーって気持ち悪いって偏見にも文句言えなくなるわ。
    本当にゲーム名で検索したらその手のゴミサイトばかりなのは何とかして欲しい、特にコア向けゲーは最悪なサイトばかり上に来るの勘弁して欲しい。

  19. KUMA より:

    >FF7
    うーむ、いくら作り直しとは言えPS1時代のゲームを分割ってのはやや抵抗があるような。ま、後で全部まとまったのとか出すでしょうし、正直に事前に白状した辺りは非常に良心的ですけど…(笑
    >NEW3DS比較動画
    アンチだのゲハブログが叩きやすいエモノ見つけて人員動員して突貫してるだけじゃないですかね。正直言いがかりに違いレベルかと。好きな物を持ち上げるならご自由に…ですけど「手頃な材料見つけて叩いて、自分の好きな物を相対的に持ち上げるべ」とか雰囲気が悪くなるだけなんで勘弁してもらいたいですけどねぇ。
    動画とは関係なしに任天堂には「NEW本体売りたいなら対応ソフト増やすなり、もうちょっとやる気出せ」とは言いたいですけども(苦笑

  20. kentworld より:

    >monさん
    こればっかりは僕も納得してしまいました。
    今まで沢山の妥協をみてきて
    日本のメーカーの限界を知ってしまいましたから。
    ちょっと残念ですが、分割も止む追えなしです。

  21. kentworld より:

    >TOMさん
    容量の問題も出てくるくらいFFVIIはボリュームがあるんですね!
    これは本当の大作RPGだったんだなぁ。
    >要は最近のMGS5のグラウンドゼロズとファントムペインみたいなもんですよね。
    言ってしまえばそうですね。2分割になるのであればですが。
    >昔のPSゲームによくあった複数ディスクが別売りになったもんだと勝手にイメージしています。
    言われてみるとそうなんですよねw
    だからと言って4枚組だから4分割とかは勘弁して欲しいですがw
    出来れば2分割にして欲しいです。

  22. kentworld より:

    >MDK5さん
    当社比で従来の商品と比較する宣伝はいろいろ見てきたので、
    New3DSの魅力をアピールするには適切だとは思います。
    それだけにこんな騒ぎになるとは思いませんでした。

  23. kentworld より:

    >Ryouさん
    やりましたね!Ryouさんの要望が届きました!
    それにしてもそんなに喜んでいただけるとはw
    僕なんかのレビューをそれだけ求められると嬉しいですねー。
    僕は誰かに必要とされるのが嬉しいと感じる人間なので、頑張ってしまいますよ。
    FFVIIは分割にする事で発売を早める事も出来るわけですね。
    20周年に合わせて発売する可能性は十分にあるでしょう。

  24. kentworld より:

    >KOJIさん
    オリジナル版をプレイされた方は分割販売に納得しているので、
    それだけのボリュームがあるんだなーと思いました。
    3部作かぁ・・・それだと少し抵抗あるかも(^_^;)
    3DSの件は公式がやるもんじゃないという意見が目立っていますね。
    うたプリは惜しくも3位でしたw
    推しメンを語る記事も本気で考えていましたよ!w
    でも、やるなら本編の方が良かったかも。

  25. kentworld より:

    >アサヒさん
    分割販売は今後、定着するかもしれませんね。
    バイオハザード7辺りもどうなる事か。
    ドラクエ11だけは止めてほしいですが。
    分割販売する分、しっかりと再現して、
    ファンが喜ぶ追加要素を加えてほしいところですね。
    女装に関してはとりあえず再現するようです。

  26. kentworld より:

    >ウユニさん
    メタルギアVの場合、
    プロローグから本編までに1年半開いていました。
    今回もそのくらいは開きそうですね。
    それ以上開くと確かに少し厳しいです。
    分割販売する分だけ早く発売は出来ますが、
    だからといって後編と感覚を開けすぎるのは勘弁して欲しいですね。
    3DSの一番最初に付けた価格設定は当時から疑問に思っていました。
    あれは任天堂が油断していたからこその価格でしたね。
    まあ、1万円の値下げによって大赤字になったので
    原価はそれなりに高かったようですが、
    無駄なところにお金をかけていたのは否めませんでした。
    冬は寒いので引きこもってゲームやりまくりますよw
    積みゲーにならないよう頑張ります!!!

  27. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >比較動画の件は
    僕もどうしてこれだけ問題視されるのか疑問に思っていました。
    ゲームハードでは無かったかもしれませんが、
    過去にこのような比較動画を作って
    アピールしていたゲームソフトはいくらでもあった訳ですから。
    >FF7は来年発売なんて絶対嘘だろと思っていましたし、正直発売すら疑っていましたが、
    来年出るのかはまだ怪しいですが、
    少なくともちゃんと作っていることは明らかになりましたね!

  28. kentworld より:

    >シロマさん
    どうやら注目度が低かったようですね(^_^;)
    ダウンロード発なので軽視されやすいのかも。

  29. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >任天堂の商法がどうこういう意見があるようですが
    携帯機は型番商法が定着していますもんね。
    褒められた事ではありませんが、
    今更そこを煩く言うのはどうかなと思ってしまいました。

  30. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >まず、ゲーマーなら新旧3DSの差なら発売時にだいたい把握してますよ。
    確かに、もう1年も経っていますからね。
    無駄に騒いでいる感じはします。

  31. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    >Angel Beats!
    あれはようやく1作品でたんでしたっけ?
    すべての作品を発売するのは果たしていつになるのやら。
    これこそ気の遠くなる話ですよねw
    2月も色々購入予定ですなー。
    紅月さんを見習って僕も色々買わないとな!w
    進撃の巨人はあまり情報が出ていなくてそこは不安。
    もしかしたら微妙な出来かもしれませんが人柱になりますよ!
    PSPは全バージョンを持っているのか。
    あれはスリム化と画質の向上が印象的でしたね。
    うたプリに投票しまくっていたんですかw
    でも、12時間ごとに1票しか投票出来ないのでした!残念w

  32. kentworld より:

    >(ノ ・?・)ノ??さん
    そのうち1作にまとめたパッケージは出すと思います。
    ずーっと先になりそうですけどね。
    ペルソナ4Gは密かに持っています。
    せっかくなので、少し触ってから♯FEをやりましょうかね。

  33. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >FF7に関しては分割は仕方ないと思いますね。 
    PS1時代にディスク4枚組とかでしたもんね。
    伊達にディスクの枚数を増やしていたわけじゃなかったのか。

  34. kentworld より:

    >バラザムさん
    New3DSの魅力を伝えるには分かりやすい動画だったとは思います。
    批判している人がどんな人なのかわかりませんが、
    ここでは肯定的な人が多いですね。

  35. kentworld より:

    >きりんさん
    FFVIIリメイクは本当に正式名称なのかと思ってしまいますねw
    まあ、子の方が分かりやすくてライトユーザーには伝わりやすいとは思いますが。
    女装シーンはかなり有名のようなので、
    そこは再現しないといけないと思ったのでしょう。
    分割商法によってオリジナル版からのカットが減るのであれば
    完璧なリメイクを求めるユーザーからしたら朗報でしょう。
    出来れば1作だけですべてを再現して欲しかったところですが。
    比較動画の件はちょっと不思議ですね。
    どういう経緯であれだけの低評価が付いたのか気になります。
    同じ人が低評価を付けているのでしょうか?

  36. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    最近は事前に未完である事を伏せている作品が増えていますからね。
    それと比べたら良心的だと思います。
    比較動画はモンハン人気に便乗している、
    公式がやる事ではないというのが否定的な意見になりますが、
    どれもこれも重箱の隅を突いているのは否めません。
    幻影異聞録はここまでレビューの需要があったら買わないといけませんw
    ゲーム的には合うのか心配ですが、
    そこはストーリーのパワーに期待したいところです。

  37. kentworld より:

    >ダベットさん
    10分割はさすがに勘弁して欲しいですよw
    3分割でもちょっとなぁと思うくらいなので。
    デザインに関してはリアルとデフォルメをギリギリまで調整した結果のようです。
    この辺りは好みの問題なのでしょう。
    リンク先はうちのブログ会社のライブドアですよ。
    ゴシップ系で有名なのかな?

  38. kentworld より:

    >KUMAさん
    まとまった作品はあとで出すでしょうね。
    最悪、それを待つのも一つの手でしょう。
    果たしてそれまで待っていられるのかという疑問は付きまといますが。
    比較動画がここまで荒れるとは思いませんでした。
    アンケートで意見を募集してみましょうかね?
    さすがにここまで突撃する事は無いでしょうし。

  39. ウユニ より:

    他の方のコメントに名前挙げられちゃってましたが、
    自分自身は別に不快感ないんですよね。
    3DSは初代、LL、NewLLと持ってますし。
    ただNXの買い控えだけが心配なんですよねー。
    3機種連続でスタートでの躓きは避けて欲しいので。
    FF7第一弾は20周年の2017年1月くらいが理想かな。
    となるとFF15は夏くらいには出して欲しいですねー
    オリジナルは3枚組ですが3枚目はほぼラストだけなんで1枚目、2,3枚目の二部作が理想です。
    DQ11やKH3とうまく間隔調整して3年以内に全部出し切れたらスクエニよくやったと褒めたいです笑
    期待を込めてFF7HD買っちゃいました笑
    FO4、FF7HD、P4G、#FE、DQBと超濃厚なRPGライフ頑張ってください!笑

  40. kazu より:

    >FF7
    確か3枚組くらいでしたっけ?ディスクチェンジする時スゴいドキドキというかワクワクした記憶があります。とてつもない大作を遊んでいるんだ、みたいな(笑)今の人たちはこの感覚は分からないかもですね。
    >スプラトゥーンの件
    E3で最初の情報が出て、その後の情報で外国の開発者云々の話があったと記憶してたんですが、何か違うタイトルと勘違いしてたのかも。申し訳ない。確実に覚えてるのは、まず任天堂のタイトルで、外国人の開発者、あとは宮本さんがダメだしした、この3つですが、100%確実かといわれるとそうでもないんで、色々な情報がごっちゃになってそのまま記憶してたのかもですね。

  41. シロマ より:

    記事には触れなかったんで、再びコメントします。
    俺もFF7はプレイした事無いけど、当時のゲームをフルリメイク
    するには、分割販売は仕方がないと思います。
    名作の名に恥じないリメイクを期待してます。
    旧3DSとNew3DSの比較映像はなんで荒れてんのかねって
    感じですね。
    大手のまとめブログが扇動して取り上げているのも原因
    みたいで、彼らの影響力も悪い意味でありそうです。
    アンケートの結果スカルガールズはワースト一位なので
    購入してレビューお願いします(笑)

  42. ダベット より:

    アンケートの結果は予想通りかな。
    失礼ながら意外に平均年齢の高そうなこのブログだと昔の名前で出てるファイエムかドラクエ
    ドラクエはマイクラ便乗のどちらかというと既存より新規の子供層獲得をねらった感じだからそうなるとFEかなあと。
    あとビルダーズは本家のマイクラもある程度はやってないとよくわからんしなあ(ちなみにもってはいる)
    ちなみに俺も買うのは決めてるけどkentさんの感想みてみたくもある^^;

  43. kentworld より:

    >ウユニさん
    値下げや型番商法は様子見層を生み出す要因になるのは確かなので、
    そのような人たちがまたすぐ欲しくなるくらい
    魅力的な物を生み出さないといけないのでハードルは確実に上がりますね。
    スクエニは来年からが本番です。
    立て続けに新作を発売してユーザーのハートを掴んでほしい!
    言われてみたら怒涛のRPGラッシュだw
    どれもこれもタイプが違うので新鮮に楽しめそう。

  44. kentworld より:

    >kazuさん
    ディスクを好感する事で味わえる大作感。
    ディスク1枚で完結するようになった今となっては
    味わいにくいものになりましたね。
    スプラトゥーンの件は了解しました!
    誰でも勘違いはあります。

  45. kentworld より:

    >シロマさん
    1作品でフルリメイク出来ないようであれば、
    分割販売も止む追えなしですね。
    まとめブログの影響力には驚きました。
    ここまでユーザーを呼び込めるとは。なんか悔しいです。
    スカルガールズはごめんなさい(^_^;)
    この需要だと僕自身の興味が余程ないと優先順位は低くなってしまいます。

  46. kentworld より:

    >ダベットさん
    分析、ありがとうございます。
    そういう考え方もあるんですね!
    管理人ながら全く思いつきませんでした。
    平均年齢はなぜこれだけ高いのでしょうかねw

  47. どんだけ~! より:

    >フルリメイク版「ファイナルファンタジーVII」は分割販売
    邦画などにありがちな売り上げを増やしたいだけの
    前後編商法にならなければよいのですが・・・
    何分割されるか分かりませんが、全作フルプライスで発売しようもんなら
    ブチ切れ金剛ですよ!FFは卒業したので買いませんがw

  48. kentworld より:

    >どんだけ~!さん
    おそらく、フルプライスになるでしょう。
    そうしないと開発費の回収が出来ないでしょうから。
    とは言えフルプライスで3分割や4分割されたらさすがにキツイですね。
    せめて2分割にして欲しいです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

桃太郎電鉄2017の発売日が決定!モンハンシリーズ最新作が木曜日に発表!他ゲーム情報色々
The Elder Scrolls VIがついに発表!25年ぶりとなる新規IP発表も!?Bethesda E3 2018 Showcase情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】夜廻シリーズがSwitchで発売決定!7月19日から500タイトル以上の3DSソフトがセール価格に!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】任天堂の社長が早くも交代!?PSストアで大規模なGWセールがスタート!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】欧米で終了予定のPSVITAカード生産は国内では継続!Switch版ゴーバケーションが国内発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ゼルダの最新CDがオリコン初登場4位に!?アナザーエデンのSwitch版が開発決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】白猫プロジェクトのSwitch版がまさかの発売決定!MHWの新たな本体同梱版が緊急発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】UBIDAYが今年も開催決定!PS4版428の発売日がついに決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】MHWのDL版売上は65万本!?Switch版ロックマンクラコレの発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Detroit(デトロイト)の発売日がついに決定!ヴァルキリープロファイルが復活!?他【最新ニュース】