2015/12/29/20:00 | 年末年始特別企画

隠れた良作の宝庫!2015年マイベストダウンロードゲーム

2015年はダウンロードタイトルも色々購入してプレイしました。
そこで、今年はダウンロードタイトル専用のマイベストゲームランキングも作ってみようかなと。
このランキングを見てまだ見ぬ良作を見つけてみてください!

491
10位 3DS「ハコボーイ!」

ハル研究所が開発した2Dパズルアクションゲーム。箱を使った様々なギミックが特徴的な作品でした。
低価格のダウンロードタイトルなのにボリューム満点で、コストパフォーマンスはかなり高いです。
ただ、白黒のゲームボーイみたいな画面は地味過ぎたなぁ。
関連記事:欠点らしい欠点はないパズルアクションの優等生。ハコボーイ! レビュー

36
9位 3DS「ガンマンストーリー2」

西部劇を題材にしたステージクリア型の2Dアクションゲーム。
西部劇なんて書きましたが、本作は飛行船やらパンダやらが出てきて世界観がめちゃくちゃで、
良い意味でネタ方面に転がっていて笑えました。
アクションゲームとしての出来も良く、これが300円で買えるならお買い得です!
関連記事:カオスな300円の2Dアクション!ガンマンストーリー2 レビュー

Teslagrad_20151007141005
8位 PS4/PS3/Wii U「Teslagrad(テスラグラッド) 」

磁気を使ったギミックが特徴的な2Dアクションゲーム。
磁気の法則を利用するとこんなにも多彩なギミックを作れるのか!と感心してしまいました。
ステージクリア型ではなく、入り組んだフィールドを探索していくスタイルも好み。
アクションゲームとして少々シビアなところがあるのは気になりましたが。
関連記事:少しシビアだが、魅力も多い磁気アクションゲーム!Teslagrad(テスラグラッド) レビュー

Grow Home_20150913183427
7位 PS4「Grow Home(グロウ ホーム)」

可愛いロボットが主人公の3Dアクションゲーム。
ジャックと豆の木のように植物を育ててどんどん上に登っていくゲームで、
昔、思い描いていたゲームっぽくて妙に懐かしくなりました。
BGMが環境音っぽくて昼夜の概念があるのも好み。操作は癖がありますけどね。
関連記事:子供の頃の夢を叶えてくれた3Dアクションゲーム!Grow Home(グロウ ホーム) レビュー

31
6位 3DS「魔神少女エピソード2 -願いへの代価-」

可愛い女の子が主人公の2Dアクションゲーム。
「ロックマン」ライクなゲームで、今回も見かけによらずアクションとしてよく出来ていました。
カスタマイズ要素が強く、おまけ要素も満載で800円以上の価値はありましたね。
関連記事:価格は倍増しているが、その分だけの代価はある!
魔神少女エピソード2 -願いへの代価- レビュー

Rocket League_20151122234256
5位 PS4「ロケットリーグ」

ラジコンカーでサッカーするゲーム。
想像通りのゲームでしたが、とにかく対戦が面白かった!
みんなで集まってプレイすると盛り上がるので、今後も長く遊んでいきたいです。
関連記事:引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!ロケットリーグ レビュー

Hotline Miami_20151110170100
4位 PS4/PSV「ホットライン マイアミ」

見下ろし型のステージクリア型クライムアクションゲーム。
残虐表現が強く、日本人からしたらドン引きするような世界観ですが、
高難易度でテンポが良くて中毒性が高いから一時期はめちゃくちゃハマりました。
攻略ルートも多彩なので、ギャラリーとしても楽しめるのが良いですね!
関連記事:見た目で敬遠したら勿体ないくらいの中毒性を持った良作。ホットライン マイアミ レビュー

Race The Sun_20150710234723
3位 PS4/PSV「Race The Sun(レース・ザ・サン)」

機体を傾けて障害物にぶつからないよう奥へ進んでいくアクションゲーム。
ひたすら奥へ進んでハイスコアを目指すだけなんですが、
高スコアでクリアすると便利な機能がアンロックされてどんどん奥へ進めるようになるから
気がついたら何十、何百回もチャレンジしてしまった。
これぞアーケードスタイルゲーム!昔はこんなゲームばかりでしたよね。
関連記事:懐かしきアーケードスタイルゲームの魅力を感じられる一作。
Race The Sun(レース・ザ・サン) レビュー

2015-04-25-010320
2位 PS4/PS3/PSV「ローグ・レガシー」

2Dアクション型のローグライクゲーム。
入る度にダンジョンの構造が変わり、ボスを倒していく事になるんですが、
中毒性がめちゃくちゃ高くて1日中プレイしてしまいました。
とにかくダンジョンを探索してお金を稼ぐのが面白い!
ローグライクゲームの良いところを上手く2Dアクションゲームに落とし込んだかなりの良作です!
関連記事:2Dアクションとローグライク要素が上手く融合した
中毒性抜群の良作!ローグ・レガシー レビュー

PlayStation Plus 3ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 216

PlayStation Plus 12ヶ月利用権(自動更新あり) [オンラインコード]
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-12-19)
売り上げランキング: 513

気になる1位はメタスコア90点オーバーのあの隠れた良作!





76
1位 XboxOne「オリとくらやみの森(Ori and the Blind Forest)」

そして1位はこのタイトルでした!

探索型の2Dアクションゲームですが、世界観と歯ごたえのあるゲーム性が素晴らしかった!
雰囲気ゲーに見えますが、ゲームとしても非常に面白くて名作になりうるポテンシャルを秘めた作品です。
雰囲気ばかりを重視してゲーム性は二の次の作品も見習ってほしいくらい素晴らしい作品だった。
何気に現時点ではXboxOneで一番好きなゲームです。
関連記事:手ごたえのある雰囲気ゲーを求めている人へ。オリとくらやみの森 レビュー


如何でしたでしょうか?ダウンロードタイトルって見逃しがちですが、
近年は良作がポンポン出てきて見逃せなくなって来ています。
最近のパッケージタイトルで失った良さが含まれていますから、
ノスタルジーに浸りたい方は要チェックですぞ!

クリアまでのプレイタイムが短めなのも嬉しい。
ここで挙げたタイトルの大半は5時間程度でクリア出来るので、
10本プレイしても大作RPGを1本プレイするくらいしか時間がかからないんですよ。
気になったタイトルがあったら気軽に手を出してみましょう!

ニンテンドープリペイド番号 1000円 [オンラインコード]
任天堂 (2015-04-17)
売り上げランキング: 42

ニンテンドープリペイド番号 2000円 [オンラインコード]
任天堂 (2015-04-17)
売り上げランキング: 151

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(25)

  1. 伯爵 より:

    Outlastが入ってないじゃないですかー!やだー!

  2. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    購入予定リストに
    ローグ・レガシー入ってますわw
    個人的にですが
    kentworldさんに
    ダウンロード専用ソフトのレビューしてほしいが・・・
    アイザックの伝説:リバース
    (初代のゼルダの伝説にランダム生成のローグライクを合わせたゲーム)
    自分も購入予定リストに入れてますが
    よかったらレビューお願いしますww

  3. you-irving より:

    ローグレガシーは個人的に今年のベストゲームかも?プラチナ取るまでやりこみました。裏ボス4人がまあ強い強い・・・後は10世代以内でのクリア。これも苦労しましたが根性でやりきりました。あと、ローグレガシー何気にストーリーというか、エンディングが大好き。丁寧に作られたまさに「良作」でしたねー。

  4. 街毛 より:

    ローグレガシーいいですよね。なんか無言で死に続けてました(笑)何がたのしいかわからないのにやっちゃいましたね。
    ロケリーは本当に64のゲームをやっている感覚でした。

  5. バラザム より:

    オリとくらやみの森は先日セールをやっていたので購入してあります。
    ここまで評価が高いと遊ぶのが楽しみですね。
    来年にはDLCも出るそうなのでそちらも期待!
    PS4にも中々楽し気なDL専ゲームが揃っていますね(o^-‘)b
    ロケットリーグは現実でもRCサッカーってのがありますね。自分が連想するのは
    コロコロで連載していたラジコンボーイの方ですがw

  6. kiyoppy より:

    ローグレガシーをオススメしてたので、やってみたらスゴくハマりました。インディーゲーにハマることはないと思っていましたが、ローグレガシーだけは別格でした。
    こういうゲームがインディーからもっと
    メジャーになればいいんですけどね。

  7. kentworld より:

    >伯爵さん
    あ!書き忘れていましたが、
    このランキングは2015年に発売されたタイトル限定です!
    アウトラストを含めるとしたらもちろんTOP10入りしますよ!
    伯爵さん、おススメしてくれてありがとう!

  8. kentworld より:

    >(ノ ・?・)ノ❤❤さん
    ローグレガシーはヤバいですよ。
    これ、PSPlusのフリープレイでやったんですが、
    無料でこれだけ楽しめて大満足です。
    アイザックの伝説はこれでリクエスト3人目ですよw
    うーん・・・そこまで要望が多いのならセール時に買おうかな。

  9. kentworld より:

    >you-irvingさん
    凄いハマっていますね!
    シレン5と並んで今年はyou-irvingさんにとって
    ローグライクゲームの年だったのではないでしょうか?
    最後の演出は良かったですね、オープニングの伏線が繋がっていて。

  10. kentworld より:

    >街毛さん
    ローグレガシーは本当に面白かったです。
    死にまくりゲームで難しいですけどねw
    ロケットリーグはN64ソフトで対戦した頃を思い出して、
    ノスタルジーに浸る事が出来ました。

  11. kentworld より:

    >バラザムさん
    オリ森は凄い作品ですよ!w
    スーパーミートボーイほどではないものの
    死ぬ覚えゲーとなっていますがw
    今世代はPS4のダウンロードタイトルが充実しています。
    XboxOneもXbox360時代のように充実してほしいです。

  12. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    良かった!コメント欄を見て分かるように、
    ローグレガシーにハマった人は多いようです。
    来年もインディーズゲームに期待ですよ!
    期待作を単独記事で公開したいと思います。

  13. Ryou より:

    >Teslagrad
    セールで買っておきながら積んでますけど、面白かったんですね!
    ゲームコンセプトからして面白そうという自分の目に狂いはなかったか
    アイザックの伝説挙げられてる方多いですけど、自分は同じとこが
    出してる1001 Spikesをやって欲しいな。所謂死にゲーだけど、
    kentさんはどう感じるか。そういや洞窟物語は入ってないんですねorz

  14. MGMの名無し より:

    ローグライク好きとのことでVITADL専売の不思議の幻想郷というゲームが今エンディングまでできる体験版配信しているのでオススメしておきます
    私はシレン初代からずっとローグライクファンですが同人ながら非常に良くできたゲームで歴代でも評価高いし好きなシレン2やアスカより気に入っています

  15. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「ハコボーイ」は面白いですね。
    個人的にはモノクロのグラは、アレはアレで雰囲気良いと思ってますね~
    今年発売されたダウンロードゲームだと、
    WiiUの「リトル・インフェルノ」が印象に残ってますね。
    ただ燃やすだけですけど、ついつい遊んでしまう感じがも白いですね~

  16. kentworld より:

    >Ryouさん
    はい!結構面白かったですよ。
    キャラクターもサクサク動きますし、
    2Dゲームの良い部分はしっかり抑えていた印象です。

  17. kentworld より:

    >1001 Spikes
    この会社のゲームはスーパーミートボーイをプレイして
    可能性を感じました。ちょっとファンになってしまいましたよ。
    洞窟物語は原作が2010年のものなのでランキング圏外にしてしまいました。
    入れるとしたら・・・ギリギリTOP10入り出来るかな?

  18. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >私はシレン初代からずっとローグライクファンですが同人ながら非常に良くできたゲームで歴代でも評価高いし好きなシレン2やアスカより気に入っています
    そんなに面白いんですか!?同人という事で油断していました・・・。

  19. kentworld より:

    >くっぞこさん
    リトル・インフェルノは結局スルーしてしまいました(^_^;)
    同日に出たスワッパーはPSプラットフォームで
    一時的に無料プレイ出来たので、
    まだ移植されていないハズのこちらを買っておけばよかったと思っています。

  20. シロマ より:

    「オリとくらやみの森」が一位ですか。
    このゲームはXboxOneでは一番欲しいゲームなので来年
    までにはハードと一緒に買いたいですね。
    この記事で紹介したタイトルで次に気になるのは
    「ローグレガシー」ですね。kentさんのレビューで
    好評価でしたのでいずれはプレイしたいです。

  21. kentworld より:

    >シロマさん
    1位と2位のタイトルはどちらも超おススメです!
    プレイして損はありません!
    目立っていませんが、どちらもハードごと買ってプレイして良いレベル。

  22. チキ より:

    やはり1位はオリ森でしたか!
    僕もダウンロード専用タイトルの中ではこのゲームが今年のマイベストなので嬉しいですね。
    雰囲気もゲーム性も最高でしたから名作と断言してしまっても良いのでは!?
    今春配信予定の拡張版が楽しみで仕方ありません。

  23. kentworld より:

    >チキさん
    はい!雰囲気の良さも加点したら1位になりました!
    名作と良作の違いがイマイチわかりませんが、
    名作といっても良いと思います。
    もっとプッシュしていきたいですね!

  24. ダベット より:

    なんかコメント書けと言われた気がしたので超遅れたけど書く。
    つかちょうどこのタイミングで大掃除でキーボードオーバーホールしててPC以外で次にマシなのWiiUだけどさすがにあれでいつもの分量のコメント書く気にならんかったんですよ^^;
    ちなみにミニ四駆用のグリスを塗って新品並みというかむしろ新品以上の使い心地になったから手間かけた甲斐はありましたよ。
    といっても実は7531位を遊んでないので実は全然威張れないのですが、PSはどうしてもプラスがあるのでちょっと控えめになるんだよね。
    あとは巡回してるブログに任天堂イーショップの更新をまめに上げてくれるラー油さんみたいなブログのPSN版がないせいで見落としが多いというのもある。
    ちなみに自分の一位はぶっちぎりでハコボーイだな、次点はニャンコかな、ハコはある種俺みたいな人にとって最適化されたゲームだからな(苦笑)
    といっても30時間プレイでオールAどまりなんですが、考えるのは好きだが手が追い付かない^^; せめてステージ全通しじゃなければオールS狙ったんですけど。

  25. kentworld より:

    >ダベットさん
    このタイミングでキーボードが逝かれてしまいましたか(;^ω^)
    それはタイミング悪いですね。新年早々・・・。
    でも、使いやすくなったようで良かったです。
    昨年はダベットさんの影響もあってダウンロードタイトルも積極的にやりましたよ。
    一昨年まではこっそりとTOP3までしか挙げませんでしたので、かなり頑張りましたw
    PSNの場合、いきなり配信するんですよ。うちも困っています。
    ゲームソフト紹介記事で少しでも漏れないようにしていきたいんですけどね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

喜多川祐介、ジャック、坂本竜司、プロンプト、他2016年マイベストゲームヒーロー
密かにこんなゲームもクリアしていました!2016年にプレイした旧作ゲーム
ドラクエXIは3DS版が先行発売?PS4は年内に450万台売れる?2016年のゲーム業界を大予想!
オープンワールドアクションの当たり年だった!2014年マイベストゲームランキング
2014年を大予想!今年の気になるゲームの話題・情勢
牧場物語?バンカズ?懐かしゲームを彷彿させる作品が続出!2017年期待のゲーム(ダウンロードタイトル編)
自分の中では大きな移行があった1年だった!2014年に購入した新作ゲームを振り返る!
なんと1位が2タイトル!?2015年マイベストゲームランキング(パッケージタイトル編)
例年以上に豊作だった!2016年マイベストゲームランキング(パッケージタイトル編)
2018年期待の大作ゲーム~2018年はここで挙げたゲームを特に応援します!~