おとし玉効果でPS4ソフト&ハードが好調!2015年12月28日~2016年1月3日ゲームソフトランキング

スポンサーリンク

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

38


→ 1 モンスターハンタークロス 3DS 13.0万(累計252.2万)
→ 2 モンスターストライク 3DS 9.2万(累計69.9万)
↑ 3 スプラトゥーン Wii U 6.0万(累計115.4万)
↑ 4 スーパーマリオメーカー Wii U 5.3万(累計72.7万)
↓ 5 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 3DS 5.0万(累計212.4万)
↑ 6 Minecraft: PlayStation Vita Edition PSV 4.8万(累計58.5万)
↑ 7 リズム天国 ザ・ベスト+ 3DS 2.7万(累計62.1万)
↓ 8 どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー 3DS 2.5万(累計130.1万)
↑ 9 フォールアウト4 PS4 2.2万(累計17.8万)
↓ 10 マリオ&ルイージRPG ペーパーマリオMIX 3DS 2.2万(累計19.8万)
↓ 11 機動戦士ガンダム エクストリームバーサスフォース PSV 2.1万(累計10.8万)
↓ 12 ディズニー マジックキャッスル
            マイ・ハッピー・ライフ2 3DS 1.6万(累計25.2万)
↑ 13 スター・ウォーズ バトルフロント PS4 1.3万(累計19.2万)
↑ 14 コール オブ デューティ ブラックオプスIII PS4 1.1万(累計26.6万)

↑ 15 ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
         絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド 3DS 1.0万(累計2.2万)
↑ 16 マリオカート8 Wii U 1.0万(累計118.8万)
↑ 17 New スーパーマリオブラザーズ 2 3DS 1.0万(累計242.1万)
↑ 18 Minecraft: PlayStation 4 Edition PS4 0.9万(累計3.3万)
↑ 19 とびだせ どうぶつの森 3DS 0.8万(累計411.1万)
↑ 20 マリオカート7 3DS 0.8万(累計258.9万)

先週のゲームソフト売上ランキング
過去のゲームソフト売上ランキング記事一覧

(メディアクリエイト調べ)
(青がPS系。赤が任天堂系。緑がXbox系。)

▼モンハンクロスが首位帰り咲き!モンストはミリオンが絶望的に

388456

今週のゲームソフト売上ランキングで首位を獲得したのは、3DS「モンスターハンタークロス」。
3DS「モンスターストライク」との激しい首位争いに打ち勝ち、累計売上は250万本を突破しました!
2015年の年間売上ランキング1位を獲得しましたし、文句なしに年末商戦の勝者と言えそうです。

2位には3DS「モンスターストライク」がランクイン。
累計70万本突破間近ですが、年末年始需要がなくなる来週以降の伸びは厳しく、
この様子だと累計ミリオンは厳しくなってしまいそうですね。
出荷本数的にこれは値崩れしてしまいそうだ。

▼お年玉需要でPS系が浮上!

415154

お正月週はお年玉で子供が高い買い物をする時期!
という訳で比較的高価なPS系、それもPS4ソフトが強さを見せています。
「フォールアウト4」は3週目も週間売上2万本を維持。
「スターウォーズ バトルフロント」、「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」、
「Minecraft: PlayStation 4 Edition」はTOP20圏外から再浮上してきました!

「スターウォーズ バトルフロント」は映画効果も表れていそうですね。
2週目以降の売上は低めでしたが、持ち直して累計売上は20万本に迫っています。
「Minecraft: PlayStation 4 Edition」は何気に「グラビティデイズ」、
「ブラッドボーン ジ オールドハンターズ エディション」よりも売れているんだよなぁ。
いずれも準新作ですが、何だか複雑です。

3DSでは「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!~」の上昇が印象的。
発売週は47位にランクインしていましたが、
特番効果でジャンプアップして来たようです。
TV番組を題材にした作品は本当に宣伝次第だよなぁ。

Wii U「幻影異聞録♯FE」は2週目でTOP20圏外へ。
発売週は集計期間が2日間だけだったので
2週目の伸びが多少期待されていましたが、残念ながらあまり伸びませんでした。
累計売上は5万本行くか行かないか程度になりそうですね。

▼今週のハード売上

3DS&3DS LL&New3DS 155,000→121,000
PS4 53,000→65,000
PSV&PSVITATV 74,000→64,000
Wii U 93,000→54,000
PS3 4,000→4,200
Xbox One 490→770


ハード売上は3DSが引き続き首位に。
今回の年末年始商戦も最後まで首位を守りましたね。
Wii Uは前週から半減。「スプラトゥーン」同梱版の在庫切れが響いた?
PS4は2番手に浮上してきました!お年玉需要で伸びてきたのかな?
クリスマス週よりも高い売上で、幸先の良いスタートを切っています。

参考 メディアクリエイト / ゲームデータ博物館

※これまでに公開したゲームソフト売上ランキング記事の一覧はこちら
 何か分からないゲーム用語を見かけたら
こちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

スポンサーリンク

29 COMMENTS

Ryou

モンストはこの週で80万は超えておきたかったとこだけど、
これだとミリオンは厳しい推移か。また正月週だけあって
本体はPS系がキープしてる印象だけど、ソフトはかわらず
イカ、マリメ、モンクロにマイクラなどが人気か。
もっとも来週以降の推移の方が肝心だけど。
ガキ使特番でゲームの方も急上昇してる点も注目かな。
そういや週販予想は今週から再開でしょうか?

J.S

今見て気づきましたが、スプラは来週か再来週にはマリカを超えますね。WiiUのソフト1位に踊り出るのは時間の問題かな。今年以降はこれ以上売れる大作が出る可能性は低いので、WiiUのトップはスプラトゥーンで決まると思います。

MGMの名無し

何だかんだで3DS強いですね
ピークは過ぎてもトップを維持してるのは流石の貫禄です
モンストは70万本でも立派な数字ですけどちょっと過剰出荷でしたね
80万本位が適正出荷だったかも
そしてPS4も大きく伸びてきましたね
お年玉で買うにはPS4は高いんですけど伸びてるって事はそれだけみんなお年玉貰ってるって事なんでしょうかw(羨ましい)
国内市場はPS4と3DSの後継機にかかってると思うんでPS4が順調に普及して3DSも綺麗に後継機(NXは据え置きっぽい話もあるんで3DSの後継機が別に出るのかどうか)
にバトンタッチ出来れば一定の市場は維持できると思います

マージ

やはり、モンストは、スマートフォンだけで充分でした。
結果に現れてしまっていますね。

MGMの名無し

>やはり、モンストは、スマートフォンだけで充分でした。
70万本も売ってる時点で十分だと思いますよ
国内70万本って大作ですら中々そこまで売れるタイトルないですよ

μ’s海岸

NEW3DS1台購入、売り上げに貢献しました(笑)

ウユニ

モンストあれま。
85万くらいでフィニッシュですかね?
パズドラと比べると3DSとスマホの勢いがそのまま表れた感じかな?
パズドラ新作は酷いことになりそうだが果たして…
クリスマスに強い任天堂と正月に強いSCEが顕著ですね!
FO4やスターウォーズはほぼ20万確定かな?
CoD含めて洋ゲーも確実に売れる市場になってきてますね。
大分先の気がしますがGTA6は大爆発しそうですね!
一方完全版やリマスターは期待ほど売れないのかな。
ある意味健全な市場な気がしますが笑
ブラッドボーンは新規ユーザーあまりつかめなかったみたいですね。
自分は近いうちに買いますがw
最大売上が約25万のCoDなのに年末好調なPS4は今年末凄くなりそうですね!
FF15や龍6は年末近いと見てますし凄いことなりそう。
それに対してこの年末年始でWiiU買った人はあと何か買うんですかねぇ。
正直ゼルダもスタフォもポッ拳もスプラトゥーン12月分にすら勝てなさそうですし。
過去作買うにしてもそれこそごく一部の有名タイトルだけしか売れない気がします。
#FEはクリスマスより正月強そうな側なのに全く粘らないしねぇ。

黒詩★紅月

この絵はなんか違います。w
なぜ矢印…。
語りたいところはあまりないですな…。
累計58.5万なにこれすごい!VITAタイトルかよ!
『DQB』はこれを超える可能性があるでしょうか!
20万5万60万売ったら…うほほ…。
良いゲームが売れない歪んでる市場を見ると、なかなか苦しいです。
台湾にも本数を知れるといいですが、日本版輸入がかなりの数だから、それなり計算しづらいかも。
ネットオークションサイトで見るとどれが売れるかはっきりわかりますが。

ダベット

いや単価が高いが利益率は低い据置のお陰でハードが前年比9割超えてるからマシに見えるけど、利益率の高いソフトは遂に2000億も切っちゃってるし
そもそもソフトも単価の高い据置が伸びて減ってるってのは人が減ってるって事だからかなりヤバイですよ、と新年早々いやなことをいってみる。
これもう株ゲーマーの宿命みたいなもんだな、悲観的に考えても得しないだけだが、楽観的に考えると死ぬからな、そのかわり大きく儲けるのも後者なんだけどね。
しかしリンク先えらくゲハ的な荒れ方してんな、そりゃマルチばかりの上に去年のあの一般受けを一切拒否したようなPSのラインナップじゃどうやったって年間ランキングには入れんだろ。
これでも合算すれば2本入っただけでも一昨年よりはマシだと思うんだがな、それに今年はモンハン以来くらい超久々にミリオン2本は出そうだし当然ベスト10にも入ることだろうに。
あ、でもよく見たら去年の年間10位は全く一般受けしそうにないFEなのかw
すごいなあのラインナップに混じると場違い感が半端ないぞ、なんかものすごいアウエー感を感じる^^;
FEは不思議なタイトルだね、客層的には間違いなくPSのが向いてると思うんだけど、そのPSでもあの系統であそこまで売れるソフトないからな、いっそ本編をWiiUに出してみればよかったのに。

ダベット

あ、なんかごめん記事の区切りが一個ズレてた、
いいわけすると前からいっていいのか悩んでたんだけど、このブログ記事の区切りが結構わかりにくいと思う。
実は過去のコメントとか見るとき実はけっこう苦労してたりするんで。
でもどう考えても俺のミスだわな、ごめんなさい

ダベット

まあ、こっちはこっちでいらんこという気だったんですけどね、いやこのラインナップはどう考えてもお年玉じゃなくてお年玉を払った後に残った金で買った社会人な気がするよとか、そもそも未成年が遊んじゃ駄目なタイトルが中心な気が。
お年玉貰える恵まれた大学生とかを除くとお年玉で買ったのってマイクラくらいじゃないかと、そういやマイクラPS4も好調だし、WiiUのDLでもいきなり累計の3位に来てましたね、本当に大人気なんだな。

ナッツ

個人的に、PS4がWiiUを上回っていることに目が行きました
WiiUはクリスマス需要が落ち着いたからでしょうが、
PS4は年明けに伸びるんですね。面白い傾向だなあ
MHXは4Gも超えて、300万も狙えそうな雰囲気なのが嬉しいです
モンストは消化率は悪いでしょうが、他の方も述べている様に今の時代に70万の売上は立派だと思います

kentworld

>Ryouさん
モンストは来週、どのくらいまで落ち付くのかですね。
3万本とかになってしまうと厳しいですね。
毎年正月明けは数字が一気に落ち込む物ですが、
それぞれどれだけの勢いで落ちてしまうのか怖いところがあります。

kentworld

>J.Sさん
新規タイトルが売上1位になるのは素晴らしい事ですね!
まさかここまで派手な成功を収めるとは思いませんでしたよ。
任天堂の考えも変わったでしょうね。

kentworld

>MGMの名無しさん
>何だかんだで3DS強いですね
子供に強いハードなので、商戦機の伸びが大きいですね。
年齢層が高いハードになってくると
商戦機にさほど伸ばせないのが残念です。
お年玉効果も1週間だけですし。
3DS市場のバトンタッチは成功しないと厳しいですね。
NXの失敗は許されません。

kentworld

>μ’s海岸さん
貢献、ありがとうございます!
ってなんで僕がお礼を言うのだw

kentworld

>ウユニさん
モンスターストライクはドラクエVIIIと大して初動が変わらないので、
このままだと85万本程度で終息してしまいそうですね。
パズドラXはパズマリを超えられるのかが気になります。
PS4でも20万本クラスのタイトルがコンスタントに現れてきました。
昨年の今頃は15万本が壁になっていたので、少し成長しましたね。
この調子で来年は30万本クラスのタイトルがどんどん出てきたら良いな!
GTAIVの売上は楽しみです。
前作でも初動36万本だったので、
海外ゲームでは異例の初動50万本とかあり得そう。
Wii Uは残念ながらスプラトゥーンとマリオメーカー専用機にする人が多いでしょう。
任天堂が購入者に向けた囲い込みをしない限りは。
せっかくオンライン重視のゲームなんですから、
ロビーで新作ゲームの宣伝とかコラボをしたら良いのに。

kentworld

>黒詩★紅月さん
なんか違いますかw
もう、描き直せないので勘弁してーw
マインクラフトはいつの間にかVITA最大のヒット作ですよ。
これでミリオン行ったら凄いですよね。
どこの業界も”面白そうなゲーム”が売れるんですよ。
実際に面白くても面白そうに見えなかったら売れないんですよね。

kentworld

>ダベットさん
そうですね、売上額はその辺りが問題で、
実際には市場規模が縮小しているのに
そう感じさせないような印象操作の部分があると思います。
ファミ通は少し前にライターさんが事実誤認をして
炎上をしたのでそれで変な人が住み付いてしまったのでしょう。

kentworld

>ダベットさん
はい、複数の話題を取り扱っているので区切りは悪いですね。
しかし、これがうちの個性で、
それぞれ単独で記事にしてしまったら普通のブログになってしまいます。
ゲーム情報まとめ記事は需要あるけど同時に寿命も短いので、
振り返る人は少ないだろうと思いますしね。
ご希望に応えられなくて申し訳ない。

kentworld

>ダベットさん
ホント、重箱の隅を突きますねー。
そんなんじゃ友達出来ませんよ(`・ω・´)
ややこしいのでお年玉効果という事にさせてくださいw

kentworld

>ナッツさん
毎年、こんな傾向が出ているんですよ。
このあと年度末になったらPS系のタイトルが増えますし、
上半期はPS系が有利なんですよね。
モンハンは300万本夢ではありません。
前作は行かなかったので超えてほしいですね!

KUMA

WiiUの失速は少々以外でした。スプラ同梱版品切れの影響でしょうが、別にただのDL版内蔵した普通のWiiUなんですけどね、あれ(苦笑)。
この年末は予想以上にハードだけ売れたなあ…という印象です。PS4/WiiU共に年始需要が切れたらどうなるか、おっかないですが。スプラの盛り上がりの持続次第ではまだ週1~2万はキープできそうですがスプラ収束でハードごと終息しそうなWiiU、値下げ後は週3万を維持して盛り上がりを見せつつもゲームファン以外への波及がまるで感じられないPS4。中心にありつつも既に終わりが見え始めた3DS。
PS3の減り分を他でカバーできてるでもなく、数字の推移を見る限り、どうもゲームを遊ぶ人間の総数がかなり減っているように思われ、ダベットさんと同じく、私も今年の盛り上がりに関しては懐疑的、ですかね。ゲーム好きにはそこそこ居心地の良い年になってくれそうではありますけども(笑

kentworld

>KUMAさん
ライトユーザーにとってはあの箱だけでも効果的なんでしょうね。
このあとはさらに失速してしまいそうで、まあ、いつものことか。
メディアクリエイト調べでもハードは好調でも
ソフト市場は相変わらず冷え込んでいるといわれています。
これも予想通り。むしろ思ったよりも良かった。
>ダベットさんと同じく、私も今年の盛り上がりに関しては懐疑的、ですかね。ゲーム好きにはそこそこ居心地の良い年になってくれそうではありますけども(笑
これに関してはゲーム熱も関わってくるんじゃないですかねw
冷めてみてしまったら注目作でも注目作に見えなくなってしまいますから。

匿名

先週のランキングの先がリンク切れになっています。

匿名

ランキングの一覧記事でも同様にリンク切れでした。

kentworld

すみません、その記事は欠番になっていますね。
ライブドアサーバーにあるので、時間がある時移転させます。

現在コメントは受け付けておりません。