何だこの変態ゲームは!?夏色ハイスクル★青春白書プレイ日記

オープンワールドマップを採用した恋愛アドベンチャーゲーム、
PS4/PS3「夏色ハイスクル★青春白書 (略)」。いつの間にか購入してプレイしておりました。
このゲーム、B級タイトルに定評のあるD3パブリッシャーの作品だけあって
まともにレビューすると突っ込みどころ満載なんですが、
B級タイトルにはB級タイトルなりの楽しみ方があります。

という訳で本記事では今更ながらも
PS4/PS3「夏色ハイスクル★青春白書 (略)」がどんなゲームなのか
皆さんにお伝えするためプレイ日記をお送りしようではありませんか!!!

夏色ハイスクル青春白書_20160108131532

ゲームは7月7日からスタート。ちょっとしたイベントシーンを終えてからは
オープンワールドマップを好きなように駆け回ることができます。
多くのゲームは最初に行ける範囲が制限されているものですが、
このゲームではそんな事はありません!学校の中はもちろん、外も好きなように移動が出来ます!

夏色ハイスクル青春白書_20160108134059

ジャンプする事もできるので、3階から飛び降りる事だって出来ます!

もちろん、ゲームなので無傷。アクションゲームだったらダメージを受けても良いと思いますが、
このゲームの場合は学校生活を楽しむシミュレーター的な側面があるのでこれで良し!

夏色ハイスクル青春白書_20160108131141

メインヒロインの三日月めぐ。主人公の幼馴染みというありきたりな設定の女の子。
でも、ちょっと待ってくださいよ!なんでニックネームがあなっちなんですか!?
最初の名前入力画面でニックネームを設定出来たのでけんちゃんにしたのに!!!
ちなみにけんちゃんは僕が学生だった時のニックネームです。
もう一度学校生活を楽しむ気分でプレイしたいから名付けたのになぁ。

夏色ハイスクル青春白書_20160108132219

そんなめぐさんとは初日から一緒に下校する事が出来ました!
幼馴染みという設定とは言え、転校初日からこんなシチュエーションってないだろうw
でも、学校から駅までほど良い距離なので、本当に下校している感じは味わえますね。

夏色ハイスクル青春白書_20160108134303

別の日に下校していたらなんかすごい格好の人がいるんですけど!?
いくら陸上部(?)だからといってそんな格好で下校したらめちゃくちゃ目立ちますよ~。

夏色ハイスクル青春白書_20160108134939

とある日にトイレへ行ったらなんと女性の下着が!?しかもイチゴ柄。

どうするのか選択肢が出てきたので、もらう・・・んじゃなくて、落とし主を探すことに。

夏色ハイスクル青春白書_20160108135009

キーワードリストに追加されたので、
落とし主が誰なのか色んな人に聞いてみる事にしました!まずは男の子たちにたずれてみると・・・

夏色ハイスクル青春白書_20160108135018

うん、その件はキミに任せるよ。我々は一切関与しない、以上。

さすが、関わってもロクな事にならないと分かっているようです。犯罪の匂いがしますもんね。

夏色ハイスクル青春白書_20160108135051

えっ、どこにあったんですか?いいなぁ、ずるいっすよ先輩。

こちらの男の子は素直な発言。この子が拾ったらそのまま自分の物にしていた可能性があります。
もしかしたらクンクン嗅いだり、自分で履いて楽しむのかもしれません。
このように男の子にたずねてみても人それぞれ面白い発言をしてくれますが、
続いては落とし主の可能性がある女の子たちにたずねてみる事に。

夏色ハイスクル青春白書_20160108135142

私はそんなひらひらしたの、履きませんから。

夏色ハイスクル青春白書_20160108135208

セ、セクハラですかッ!?

やはり、みなさん恥ずかしいようでたずねるごとに好感度が下がってしまいます。
こっちは親切で落とし主を探しているというのに!

夏色ハイスクル青春白書_20160108135238

ちなみに落とし主は運動場にいるこの子でした。
これだけ広いフィールドに沢山の生徒がいるというのに
なんのヒントもなしに落とし主が誰なのか探すのって難易度高過ぎw

夏色ハイスクル青春白書_20160108135431

気を取り直して、理髪店で髪型を変えることに。
ハンマーヘッドなんて色物系があったので、ネタで変えてみる事にしましたw

夏色ハイスクル青春白書_20160108135606

続いては港で釣りを楽しむ事に。操作は簡単。魚がかかったと思ったらボタンを押すだけ。
多くのゲームで採用しているシステムですね。

夏色ハイスクル青春白書_20160108135702

おお!かかったぞ!これは大物の予感がする!?

夏色ハイスクル青春白書_20160108135650

・・・。

なぜか女性の下着が釣れました。あ!もちろん、普通の魚も釣れますからねw

夏色ハイスクル青春白書_20160108140103

釣った下着は色んな人にプレゼントする事が可能です。
当然、女性にプレゼントしたら好感度は下がってしまいますよ。
自分の好みを人に押し付けたらいけません!え?そこが問題じゃない?

夏色ハイスクル青春白書_20160108140254

逆に男の子にプレゼントしたら好感度がアップします。
もし、現実に女性の下着を拾ってしまったら友達の男の子にプレゼントしましょう!
きっと友情が深まりますよ!よし!さっそくしまむらへ行って買ってこよう!
「お客様、こちらの商品は女性ものですが、よろしいでしょうか?」

夏色ハイスクル青春白書_20160108132611

ローディング画面ではたまに「ごめんなさい、タムソフトの開発力ではこれが限界なの」
というボイスが聴けます。おいおい、開き直っているのかよ!w
とは言えPS4版の場合はそこまでロード時間は長くありません。

夏色ハイスクル青春白書_20160108132953

最後に広告でやたらとアピールされていた盗撮。いやや、写真撮影について。
これはあくまでもおまけ要素であって、本筋にはほとんど絡んできませんでした。
撮りたい人は撮って、撮りたくない人は撮らないようにしましょう!
このゲーム買う人で撮らない人はいないと思いますけど。

ちなみに下着の色はランダムで決まるので、
友達を家に集めて色当てクイズを楽しむ事だってできるんです!!!
「A君、あの子のは何色だと思う?」、「白!」みたいにね。
くれぐれも女の子を混ぜて楽しんじゃいけませんからね!

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




20件のコメント

けんちゃん「ちなみに私は全女子生徒のパンツコンプリートしました(キリッ」
パンツだけ撮るのではなく、いかに女子生徒の顔とパンツをフレームの中に収めるかが大事かと思うのですが、是非そのへんの卓越したテクをご教授願いたいですな(^ω^)

自分が今もゲームブログやってたら嬉々としてネタにしたいゲームですね(笑
なかなかのHENTAI GAMEですね

初めてシェンムーをやったとき、ああ、このシステムで恋愛ゲームが出たらいいのになあと妄想していました。それから15年、ようやく夢がかなったと思ったら想像の斜め上を行く変態ゲームだったとは。

観てるだけで楽しそうです♪
髪型が面白くて笑ってしまいました。
下着を落とすってどういうシチュエーションなんだろ?
あかんわー、もう色々と笑けてきて仕方ないw
このゲームのプレイ日記をぜひ連載して欲しいです。

電気グルーヴのアルバムの帯のタタキに「空手のふりして新聞配る!」というのがありましたけど、激写のふりしてパンティを配るゲームなんですね、夏ハイは。なんにせよ、ヘッドショットや身体欠損でヨロコンでるのに比べたら平和でなによりです。

変態プレイをしなくてもクリアは出来るし楽しめる
だがそこは男のロマンを求めるモノノフ達である
やはりやれる事はヤりたいやれる事はふひひ
接写いや拙者などはアレをアレしてアレレでござるよドゥフフヒヒ

これはいろんな意味ですごいゲームでしたね。
発売日に購入して家に帰ってからすぐにプレイ開始したんですけど1時間ちょいで酷い3D酔いをしたのでよく覚えています。
こういうバカゲーは大好きだったんですけど夏休み開始したくらいで3D酔いの膝を屈してしまいました。
記憶が確かなら報道部の誰かはパンツを上げたら好感度が上がる人がいたような気が…

海で釣れたゴミ同然のパンツを男の方にプレゼントしたら
好感度が上がるなんてどんだけ飢えているんだよ。
とんでもない変態ゲームだ。
>ハンマーヘッドなんて色物系があったので、
ネタで変えてみる事にしましたw
自分の髪型と同じだよorz

このゲームのキャラモデリングが結構可愛いから、様子見したな
でもゲーム性については薄そうだからなー
オープンワールドのメリットはなにかと考えてしまう1作だと思う
やっぱバトルとかの要素がほしいね
『ルーンファクトリー』シリーズは分かるね!と思った

>伯爵さん
変態カメラマン、ここに極まれり!
伯爵さんを同じ道には歩ませられませんよw
いや、僕のセクシーな写真を撮ってもらったことはありますが(爆)
また撮ってもらうためにここは伝授するべきなのか!?
っていつの間にか変態キャラ扱いされているぞ!?

>つぐみさん
そうですね、絶対にやると思っていました!w
本来なら僕がプレイ日記書くゲームじゃないですよw
つぐみ先生にこそ書いてもらわないと!w

>ズッキーニさん
何をやるにしても変態から切り離せないゲームですw
このゲームの世界はどんだけパンティーだらけなんだ!?

>やまかつさん
面白いところを一生懸命かき集めてみましたw
想像しただけで笑えて来るバカゲーです。
確かにプレイ日記と相性良いのでまだやれそうですが、
読者の目が怖いのでプレイ日記は今回限りで自重しますw

>ほにょさん
はい!実は撮影の要素はそこまでなかったりします。
パンティは切り離せない存在ではありますが・・・。
この記事を読んで平和な気分になってくれましたら幸いです。

>MGMの名無しさん
>だがそこは男のロマンを求めるモノノフ達である
>やはりやれる事はヤりたいやれる事はふひひ
>接写いや拙者などはアレをアレしてアレレでござるよドゥフフヒヒ
フリーモードというものがありまして、
そこでは自由にキャラを配置して
好きな角度から撮影できるんですよねw
スクリーンショット機能は使えませんがorz

>sinaganさん
こうやってプレイ日記を読んでいると楽しそうに見えますが、
楽しむまでのハードルが実はすごい高いゲームですよね(^_^;)
3D酔いは大丈夫でしたが、イベント発生場所を探すための
探索要素が無駄に強いゲームなので、
同じところをグルグル回っていたらそうなるかも。
>記憶が確かなら報道部の誰かはパンツを上げたら好感度が上がる人がいたような気が…
好感度上がる人いましたか!w
やはり、中には変わった趣味をお持ちの方がいたのか。

>シロマさん
考えたら凄いゲームですよねw
このゲームでパンツは宝物なんですよ!w
>自分の髪型と同じだよorz
大変失礼しました!!!!!

>黒詩★紅月さん
ゲーム性は・・・恋愛アドベンチャーと考えたらある方ですよー。
オープンワールドゲームとしてみたら薄いですけどね。
>やっぱバトルとかの要素がほしいね
某秋葉ゲームを見習って脱がし合い(ry

購入しようと思い
まだ買ってない作品です。
今Amazonで見たら
新品5700円
中古3410円
意外と投げ売りされないんですね~

>μ’s海岸さん
出荷本数がそこまで多くないんですよね。
今後は緩やかに下がっていくか持ち直すと思いますので、
手に取れそうなタイミングが来たらどうぞ!