【特集】面白い記事が多いおすすめのゲームブログ20選!

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

当ブログのような家庭用(コンシューマー)ゲームを中心に取り扱う個人ブログは以前と比べて随分減りました。

しかし、少ないながらも今もなお積極的に更新されている家庭用個人ゲームブログが存在します。

そこで!本記事では個人的に面白いと思っているおすすめの家庭用個人ゲームブログを20件紹介することにしました。

各ブログの特におすすめしたい記事も2本ずつ紹介したので、参考にしてもらえると嬉しいです。

炎に煌めくゲームレビュー

炎に煌めくゲームレビュー

ば~ん (bladbarn)さんが運営するゲームブログ。

プレイされたゲームのレビュー記事が充実しています。

特徴的なのが、ゲームの面白さを論理的に分析されていることです。

実際にプレイしないとわからないような深い部分をしっかりと言語化されていて、ゲーマーならではの着眼点でレビューされています。

かと言ってお硬い訳ではなく、随所で近況報告をされていて、古き良きブログの香りも漂っています。

炎に煌めくゲームレビューのここが好き!
  • RPGや任天堂ゲームのレビュー記事が充実。
  • ゲームの面白さを論理的に分析されている。
  • 管理人の人間性が伝わる日記系の記事。

炎に煌めくゲームレビューを読む

目次へ戻る

デジリラ.コム

デジリラ.コム

遠藤ティムさんが運営する任天堂ファンブログ。

任天堂関連情報やおすすめゲームなど、任天堂に関する記事を幅広く取り扱っています。

特徴的なのが、任天堂に関する雑学も知れることです。

管理人さんは任天堂ファン歴が長く、知識も豊富なので、このブログを読んでいると任天堂の知られざる歴史を知ることができます。

また、ブログのレイアウトも洗練されていて、今の時代に合った読みやすい記事が多く感じます。

デジリラ.コムのここが好き!
  • 任天堂の雑学を知れる。
  • 読みやすいブログレイアウト。
  • ニンテンドースイッチ関連の記事が充実。

デジリラ.コムを読む

目次へ戻る

SUGITA@BLOG for GAME

SUGITA@BLOG for GAME

すぎたさんが運営するゲーム&ガジェット紹介ブログ。

シンプルかつオシャレなブログデザインが特徴的で、ゲームレビューはもちろん、様々な形の特集記事を公開されています。

多くの記事では客観的な事実を元にすぎたさんの体験談・主観も含まれていて、良い意味で個人ブログらしく感じます。

ガジェット関連の記事も充実しているので、最先端の環境でゲームを遊びたい方にとっても参考になるブログです。

SUGITA@BLOG for GAMEのここが好き!
  • 分かりやすくまとまったレイアウト。
  • 試行錯誤の跡が伺える記事の企画力。
  • 分かりやすくて面白いゲームレビュー。

SUGITA@BLOG for GAMEを読む

目次へ戻る

ゆあのゲームブログ

ゆあのゲームブログ

ゆあさんが運営するゲームレビュー&プレイ日記中心のゲームブログ。

特徴的なのが、管理人さんがケモナーであることです。

そのためチョイスするゲームは動物を擬人化したアクションゲームが中心となっています。

本当に自身が好きなゲームだけを取り扱っている印象なので、随所で愛を感じられます。

こういうブログは絶滅危惧種なので、発見した時は感激しました!

最近はレトロゲームショップの紹介もなされているので、レトロゲーム好きも必見です!

ゆあのゲームブログのここが好き!
  • ケモナーならではのチョイス。
  • レア社関連の記事が充実。
  • 楽しんで書いていることが伝わるプレイ日記。

ゆあのゲームブログを読む

目次へ戻る

浪漫電子

浪漫電子

マスティさんが運営する趣味を楽しむための情報ブログ。

家庭用ゲームはもちろん、ガジェット、ノウハウなどバラエティに富んだ記事が魅力となっています。

特徴としては、考察系の記事が多いことです。

ゲームはもちろん、インターネットサービスも冷静な視点で語られていて、記事を読んでいると頷いてしまうことがよくあります。

ブログデザインもオシャレで、スッキリまとまっています。

浪漫電子のここが好き!
  • 冷静な視点からのゲームレビュー&コラム。
  • 新旧幅広く揃えたゲームレビュー。
  • オシャレでスッキリしたレイアウト。

浪漫電子を読む

目次へ戻る

げーむびゅーわ

げーむびゅーわ

kamiaさんが運営するゲームブログ。

最新ゲームのレビューやゲーム関連のライフハック的な記事を多数公開されています。

ゲームレビューは着眼点が鋭く、ライフハック的な記事はためになるので、読んでいると良いこと尽くしです。

いち早くWord Pressで運営されているだけあってブログデザインも洗練されていて、膨大な量の記事がスッキリまとまっています。

げーむびゅーわのここが好き!
  • 着眼点が鋭いゲームビュー。
  • 知っていると便利なライフハック系の記事。
  • スタイリッシュなレイアウト。

げーむびゅーわを読む

目次へ戻る

Gamers-commu

Gamers-commu

tumigamerさんが運営するゲーム好きのためのコミュニティサイト。

プレイ日記、ゲームレビュー、攻略アドバイス記事などバラエティに富んでいます。

また、ゲームの発売日情報も掲載されているので、

あのゲームはいつ出るのだろう?

と思った時にも読んでおきたいサイト。

ゲームの発売日ってコロコロ変わるので、発売日情報をマメに更新するのは頭が下がります。

Gamers-commuのここが好き!
  • プレイ中のゲームを楽しく紹介するプレイ日記。
  • ピンポイントでガイドしてくれる攻略記事。
  • 分かりやすくまとまった発売日情報。

Gamers-commuを読む

目次へ戻る

ゲーマーMEXISSのセーブデータ

ゲーマーMEXISSのセーブデータ

MEXISSさんが運営するゲームブログ。

2019年5月の開設から質の高い記事を更新し続けています。

特徴的なのが、ゲーマーであることが一瞬で分かるほど高い企画力です。

思わず「え?その着眼点で記事を書くの!?」なんて言いたくなるほどユニークな記事が満載で、読んでいると楽しくなってきます。

最新ゲームはもちろん、ちょっと懐かしいゲームのネタも多く、「あ!これ知ってる!」「このゲームは知らなかった!」と共感や差異を感じられて面白いです!

ゲーマーMEXISSのセーブデータのここが好き!
  • バラエティに富んだゲームの特集記事。
  • 新旧幅広く網羅したゲームネタ。
  • 文章から伝わるゲームへの情熱。

ゲーマーMEXISSのセーブデータを読む

目次へ戻る

ノリトラス

ノリトラス

「ゲームと中庸」がモットーの兼業ブロガー&兼業トレーダーのノリさんが運営するブログ。

ゲーム関連はもちろん、心理学・マインド系の記事も多く、独自性が強いブログです。

どうしてもゲームレビューや情報系になると取り扱うタイトルに興味がないと読む気になれませんが、心理学・マインドを絡めたコラム系の記事は管理人の鋭い意見が分かるのでどんどん読んでしまいます。

工作キットを彷彿とするブログデザインも個性があって好き。

ノリトラスのここが好き!
  • 読み応えのある心理学・マインド系の記事。
  • 自分にとって最適化された暮らしのまとめ。
  • 工作キットを彷彿とするブログデザイン。

ノリトラスを読む

目次へ戻る

ゲームゾンビの軌跡

ゲームゾンビの軌跡

ゲーム情報、紹介、レビューなどを行っているブログ。

うちと形式は似ていると思いますが、チョイスする新作ゲームが異なることも多いので差異を楽しんでいます。

新しい月になると購入する新作ゲームについて詳しく語られるので、

今月はこんなゲームを購入するのか!?
こんなゲーム出るんだ!?

と色んな発見があって面白いです!

ゲームレビューも良い感じに主観が入っていて、理想的な個人ゲームブログに感じます。

ゲームゾンビの軌跡のここが好き!
  • 好きなゲームをトコトン語ろうとする姿勢。
  • 良い感じに主観が入ったゲームレビュー。
  • セクシー系や日本ファルコム系のゲームレビューが充実。

ゲームゾンビの軌跡を読む

目次へ戻る

ととねこのゲーム攻略所

ととねこのゲーム攻略所

ゲームの攻略情報やセール、レビュー記事などを公開しているブログ。

ドット絵のキャラクターによるやり取りを織り交ぜつつ楽しく運営されています。

特筆したいのが、各ゲームストアのセール情報を積極的に更新していること。

セールは頻繁に行われてまとめるのが面倒なだけに頭が下がります。

HTMLやCSSの高い技術を持っているようで、レイアウトはもちろん、記事にも様々なタグを使用されているので視覚的にも楽しいブログです。

ととねこのゲーム攻略所のここが好き!
  • 積極的にまとめてくれるゲームのセール情報。
  • 脱力感のあるキャラクターの対話。
  • 高度なHTML/CSS技術によって実現した視覚的な楽しさ。

ととねこのゲーム攻略所を読む

目次へ戻る

忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームや映画関連の情報を取り扱う老舗ブログ。

実はぼく、生まれて初めて読んだゲーム系のブログが忍之閻魔帳さんだったりします。

忍之閻魔帳を読み始めてから数年後に「ぼくもブログを運営したい!」となって立ち上げたので、このブログが無かったら当ブログは存在していなかったかも知れません。

ゲームソフト紹介記事はこのブログの影響を受けて始めました。

今は映画関連がメインになっていますが、ゲーム関連の造詣も深いので、成分が少なくなっても読んでしまいます。

忍之閻魔帳のここが好き!
  • 年配ゲーマーならではの鋭い意見。
  • 知っていると得をする情報が満載。
  • 様々な映画のレビューが充実。

忍之閻魔帳を読む

スポンサーリンク

目次へ戻る

Need for Switch

Need for Switch

ニンテンドースイッチ関連の話題を中心に取り扱ったブログ。

ぼくは「Dead Cells(デッドセルズ)」の情報を調べていた時に見つけたんですが、1つの記事に対しての力の入れ具合に驚きました。

「え!?1つの記事に対してここまで力を入れるの!?」と。

そのうえゲームの良さを論理的に分かりやすく語っているので勝てる気がしませんw

ゲームレビューの合間に更新される特集やコラム系記事も目の付け所が良く、ニンテンドースイッチファンは全員読むべきブログです。

個人的には任天堂&ゼルダの伝説シリーズファンという点で親近感を持っています。

Need for Switchのここが好き!
  • 常識を逸したボリュームの記事が満載。
  • Switch関連の記事が満載。
  • ゲームの良さを論理的に分かりやすく解説する姿勢。

Need for Switchを読む

目次へ戻る

ゲーマー日日新聞

ゲーマー日日新聞

コンシューマーゲームやパソコンゲームのレビューやコラムを中心に投稿されているブログ。

管理人のJiniさんはゲームライターを経験されているだけあってゲームの造詣が深く、とてもためになる記事を多数公開されています。

「やられた!」と思ったのが、ゲームレビュー記事のクオリティ。

ゲームレビュー記事ってプレイした人じゃないと楽しさを感じにくいところがあると思うんですよ。

ところがJiniさんの記事は未プレイの人でも楽しめるような着眼点で書かれているので参りました。

もうね、このブログの記事を読んでいるとライフがどんどん削られますw

ゲーマー日日新聞のここが好き!
  • 破壊力抜群のゲームレビュー記事。
  • 対象となるゲームをプレイしていなくても惹かれる記事の企画力。
  • 刺激たっぷりでマンネリ化とは無縁。

ゲーマー日日新聞を読む

目次へ戻る

絶対SIMPLE主義

絶対SIMPLE主義

SIMPLEシリーズを始めとするゲームのレビューや雑記を中心に投稿されているブログ。

「数あるゲームブログの中でもギャグセンスはピカイチなんじゃないだろうか?」

思わずそう言いたくなるくらい管理人のラー油さんは素晴らしいギャグセンスを持たれています。

出来が悪いハズのゲームも彼のレビュー記事を読んでいると面白そうに見えてしまうから不思議ですw

大手でありながらも定期的に今日のあさごはんを紹介する雑記系記事を公開するなどの余裕ぶりを見せてくるから恐れ入ります。

絶対SIMPLE主義のここが好き!
  • ピカイチなギャグセンス。
  • SIMPLE系やインディーズゲーム系のレビューが充実。
  • 何故か更新されるあさごはん系の記事。

絶対SIMPLE主義を読む

目次へ戻る

とあるゲーマーのぶつくさ話。

とあるゲーマーのぶつくさ話。

PS4/Switchソフトを中心としたゲームレビューやコラム記事を中心に投稿されているブログ。

ゲームの要素をとても論理的に語られていて、自分とは意見が違っていても「あ、なるほどね」と思わせるほど説得力のある記事を多数公開されています。

また、管理人のkouさんは感受性豊かな印象で、ぼくにとってはちょっとしたことでもしっかりと受け止めて言語化されるので記事を読んでいると毎回「やられたぁ!」ってなりますw

創作好きの一面も強く、「Bloodborne(ブラッドボーン)」の小説を連載していた頃もありました。

とあるゲーマーのぶつくさ話。のここが好き!
  • 論理的に熱く語られるゲームレビュー&コラム記事。
  • 着眼点が面白い特集系の記事。
  • 創作系の記事も充実。

とあるゲーマーのぶつくさ話。を読む

目次へ戻る

エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ

家庭用ゲーム機の話題を中心に取り扱ったブログ。

管理人のエンタメ最高マンさんはとても礼儀正しい人なので、彼が書く記事を読んでいても全く不快に感じません。

コラム記事にしても反対の考えを持っている人も想定して書かれているので、例え意見が食い違ったとしても安心出来ます。

その一方で創作好きの一面も強く、「シュタインズ・ゲート」のオリジナル小説をアップされたこともありました。

エイプリルフールではユーモアセンスを発揮することもあり、油断できないブログです。

エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログのここが好き!
  • 文章から感じられる礼儀正しさ。
  • ゲームレビューはもちろん創作系の記事も充実。
  • 真面目に見えても実は・・・。

エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログを読む

目次へ戻る

ゲーマー夫婦 みなとも =Gamelovebirds MINATOMO=

ゲーマー夫婦 みなとも =Gamelovebirds MINATOMO=

ゲーム好きの夫婦が運営されているブログ。

こんなブログがあったのか!?

これはぼくが初めてみなともさんのブログを見た時の第一声になります。

ゲーマーが運営するブログは数あれど、ゲーマー夫婦が運営するブログが存在するとは!?

しかもブログ内のコンテンツはゲーマー夫婦だからこそ実現したものばかりなので、他にはない魅力があります。

ファミリー向けタイトルもよくチョイスされているので、ゲーマー以外にもおすすめしたいブログ。

ゲーマー夫婦 みなとものここが好き!
  • ゲーマー夫婦がゲームブログを運営するという独自性。
  • ゲーマー夫婦だからこそ実現した記事が満載。
  • ファミリー向けタイトルのレビューも充実。

ゲーマー夫婦 みなともを読む

目次へ戻る

PS4ちゃんねる Pro

PS4ちゃんねる Pro

PS4ソフトのレビューや攻略を中心としたブログ。

特筆したいのが、攻略サイトとしての質の高さになります。

プラチナトロフィーの攻略記事を定期的に公開されているんですが、入手までの過程を非常に細かく1記事にまとめているんですよ。

何度かプラチナトロフィー獲得のためにお世話になりましたが、利用する度に「よくまとめているなぁ」と感心しています。

それでいてゲームレビューも面白く、管理人さんも優しいので、あらゆる点が飛び抜けている印象です。

PS4ちゃんねる Proのここが好き!
  • 質が高い攻略系記事。
  • 深くまで楽しんでいることが伝わるゲームレビュー記事。
  • 管理人の優しさ。

PS4ちゃんねる Proを読む

目次へ戻る

ゲーム戦士の足跡

ゲーム戦士の足跡

ゲームレビューや雑記を中心としたブログ。

管理人の雪月あきらさんはご自身の考えや近況をとても正直に書かれているので、読んでいると親近感が沸いてきます。

なんというか、まるで友達のブログを読んでいるかのような感覚になるんですよ。

記事を読んでいてあまりにも共感してしまったので、ある時、思わず記事にコメントをしてしまいました。

普段、ぼくは接点のない人のブログにはコメントしないんですが、あの時は不思議な魅力に引き釣られて投稿してしまったんですよ。

ぼくがここまでシンパシーを感じたブログはそうありません。

ゲームレビューの方は大作RPG系を中心にされています。

ゲーム戦士の足跡のここが好き!
  • 親近感が沸く文体。
  • 都合が悪いことも正直に書く姿勢。
  • 大作RPG系のゲームレビュー記事が充実。

ゲーム戦士の足跡を読む

目次へ戻る

セグメントゲームズ

セグメントゲームズ

その日に発表された注目のゲーム情報やプレイ記録をまとめたブログ。

1記事に複数のコンテンツが詰まっているので、濃密感が凄いことになっていますw

それでいて1つ1つの情報をとても丁寧に語られていて、その完璧主義な姿勢には頭が下がります。

当ブログと同じくインターネットラジオもやられてますが、実はこのブログの影響で始めたんですよ。

7年前、管理人のpartygameさんにインターネットラジオのやり方を教わって独自で始めました。

partygameさん、あの時はありがとうございました!

セグメントゲームズのここが好き!
  • 詰め込みまくりの各記事。
  • 何事も完璧主義な姿勢。
  • インターネットラジオのコンテンツが満載。

セグメントゲームズを読む

目次へ戻る

ゲーブラ

ゲーブラ

ライター11名で運営するゲーム情報コミュニティサイト。

インターネットを通じて出会ったゲーム仲間が結成して立ち上がったサイトで、合同ブログのような形式を取られています。

特筆したいのが、クラブ活動のような楽しげな雰囲気。

サイト全体に「みんなで楽しいことをやろう!」という雰囲気が漂っているので、読んでいると楽しくなってきます。

良い意味で東海オンエアやフィッシャーズのようなYouTuberグループを彷彿とするサイト。

最近リニューアルされてゲーム以外の話題も取り扱うようになったので、ますますバラエティに富んだサイトになりそうです。

ゲーブラのここが好き!
  • クラブ活動のような楽しげな雰囲気。
  • ゲーム関連の楽しい記事が満載。
  • 洗練されたレイアウト。

ゲーブラを読む

目次へ戻る

Kakihey.com(カキコム)

Kakihey.com(カキコム)

欧米産FPS/TPSのゲームレビューを中心に投稿されているブログ。

見出しやテーブル表などを使ってとても分かりやすくゲームをレビューされています。

同系統のゲームを比較する記事も分かりやすく、

FPS/TPSに手を出したいけど、どれが良いの?

なんて初心者にもおすすめしたいブログ。

この手のゲームをレビューするサイトは難しい用語を多用して分かりにくいところが多い印象なので、個人的にも参考になっています。

カキコムのここが好き!
  • 箇条書きで要点を分かりやすくまとめているゲームレビュー。
  • 様々な洋ゲーを分かりやすく解説。
  • 洋ゲーのレビュー記事が充実。

カキコムを読む

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!おすすめのゲームブログ特集でした!

個人的にここで挙げたブログはファンでもありライバルでもあります。

いち読者として楽しんでいるが、ブロガーとしてはライバルでもある。

どこのブログもそんな複雑な感情を持ちながら読んでいます。

しかし、ここで挙げたブログが存在しなかったら今の当ブログもなかったでしょう。

それだけ大きな影響を受けているので、今後もここで挙げたブログとは切磋琢磨していきたいです。

「KENTWORLD for ゲームレビュー」について

当ブログの詳しい概要については「「KENTWORLD for ゲームレビュー」ってどんなブログなの?新規読者に向けて主な特徴を紹介!」でまとめています。

もし、当ブログをよくご存知でない方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事リンク




30件のコメント

紹介したゲームブログ含め色んなブログを見てきましたが、ことゲームレビューに関してはkantworldさんが一番見やすく、多岐に渡るジャンルを取り扱っていらっしゃると思います。更新頻度も他のブログの比じゃないほど早く、ぶっちゃけ僕が見てきた中ではダントツで素晴らしいゲームブログだと思います(謎の上から目線)。
1日2回更新はかなりきついと思いますが、これからも応援してます!

そう言っていただけると嬉しいです。更新頻度に関してはこの中で挙げたブログの中でも多いほうだと思いますが、みなさんの記事のクオリティが高すぎて数撃ちゃ当たる戦略になっていますw なので、もう少し1つ1つの記事の完成度を高めていきたいですね。

「ゲーム探しの旅!!」ご紹介いただけるとは!!
めっちゃ恥ずかしい(;^_^)
でもkentworldさんに紹介いただいたのはホント光栄です!!
本当にありがとうございました。

ぼくが紹介される側になったら恥ずかしいので気持ちは分かりますw

でも、これで「ゲーム探しの旅!!」がさらに活気付いたら嬉しいです♪

これは助かります
最近読んでいたブログが更新途絶えて死んでたり
いつの間にやら意味不明の自己啓発サイトになってたり通販サイトになってたりしたので…

是非、活用してください!個人ブログって好きなように運営出来るから途中から方向性を変えることも出来るんですよね・・・

紹介されたブログの中でほぼ毎日回覧してるのが3件ほどありました、他のオススメブログも読み応えありそうなのでこれらも回覧していこうと思います。

おお!これはインターネットサーフィンが楽しくなりそうですね♪ 当ブログも負けないようさらに良い記事を書いていきますのでよろしくお願いします!

新規で知れてneed for switchさんが、読み物として大変面白かったです。
ゲーム情報ってアンテナはってる人には「○○で見た」ってのが多くて、そこに管理人の意見や主張が無かったらなんもないなー、と思ってしまいます。
needさんのは、視点が面白くて良いです。って此処で褒めてないで直に誉めろ!って感じですが、アタイ人見知りだから(///ω///)

新しいブログ教えてもらえて良かったなです。
最近コラム好きなのでコラムっぽい記事があるとが良いです。
日々新聞さんは、更新が不定期なので、気が向いたら訪れてまとめ読み派です。

need for switchさんは個人的に超イチオシのゲームブログです。ここまで読み物として楽しめるコンシューマーゲームブログは滅多にありませんよ。本人の目にも入ったようなので良かった♪

コラム記事は検索流入が悪くて費用対効果は悪いんですが、固定読者は楽しまれているようなので定期的に公開したいと思っています。

コラムっぽい記事のある他のブログというのをはしょって書いてしまった感じです。
コラムは考えがまとまらんと、何言ってるのか意味わからん記事になりやすいので、ご無理の無いような感じで書いていただければと思います。
サクライフを超える大作ムービーは期待してますが(笑)

そうですねぇ、コラム記事は意見をまとめないと「何が言いたいんだろう?」と思われがちなので執筆にはしっかり時間を掛けたいと思っています。

今年の目標として過去に作成したムービーをYouTubeにアップロードするという野望がありますw

つぐみさん、はじめまして。
Need for Switch 管理人の にぃどです。

Kentworldさん、読者さんのコメント蘭に返信失礼させていただきます。

書き込まれていたコメントを見てとても励みになりました。
ありがとうございます!

コメントに目を通していただきまして、ありがとうございます。
機会がありましたら直接ブログの方でコメントさせていただくようにいたします。

ご紹介ありがとうございます!
うちのブログは今や大きくパワーダウンしてしまっていますが、こうして紹介いただくのは大変光栄ですし、またモチベーションの向上にも繋がるので嬉しく思います!
今でも見て下さる方がいらっしゃることに感謝しつつ、細く長くやっていこうと思います!いつも応援いただいて恐縮です_(..)_

これを機にモチベーションが回復したら嬉しいです!

エンタメさんの人間性やブログ運営に関しては本当に尊敬していますので、色々吸収して行けたら良いかなと思っています。

・・・もっと変態な一面を見せても良いのよ///

「セグメントゲームズ 」をご紹介いただき、ありがどうございます!

…と同時に、ここ数ヶ月は、以前のような毎日更新が出来ていないので。なんか、申し訳ない気持ちもあります(苦笑)
せっかく、来年で15年を迎えるのですから。こうして取り上げられて、恥ずかしくないブログを続けていきたいものです。
あ、もちろんラジオのほうも。

これを機に毎日更新のモチベーションが上がったら嬉しいです!

来年で15周年とは凄いですね。うちはもうすぐ12周年なので、未来を見ているかのようですよ。

ラジオはこちらもペースダウンしていますが、音声として形が残るのは魅力的なので続けていきたいですね。

絶滅危惧種の中でも更にニッチに突き進む Need for Switch の管理人にぃどでございますw
ブログのご紹介頂きありがとうございます!

他の紹介されているブロガーさんも三者三様の個性があって、見ていてとても参考になります。しかし何より、ライバルでもあるブログをこうして紹介できるKentworldさんの懐の深さを一番見習わないとあかんですね!

おお!コメントありがとうございますm(_ _)m

絶滅危惧種の中でも更にニッチに突き進むその姿勢に男気を感じました。男なのに惚れてしまいますよw

こうして色んなブログを紹介していると、みなさんキレイに個性が分かれていて七色に輝いている感じがします。これぞ個人ゲームブログ!見習いたいです。

ぼくとしてはライバルは仲間でもあると思っています。一緒にコンシューマーゲームを盛り上げていきたいですね。

ブログを紹介していただきありがとうございます!
更新頻度は下がりましたが、これからも自分に正直な記事を書いていきたいです!

ゲームレビュー記事も増やしたいのですが、紹介していただいた通り大作RPGをプレイすることが多いのでクリアまで時間がかかるのが悩みです(汗)
最近は忙しいですが、それでも少しずつ進めるようにしてます。

アンチ行為に関する記事は、今読み直してみると書き足りない部分もあります。
時間がある時に記事を強化したいです!

雪月さんの人間性は大好きなので、今後もそこだけは変わらないでほしいと思っています。雪月さんのブログでしたら例えゲームブログじゃなくても読んでしまいますよw

大作RPGのレビューは需要が大きいと思いますが、その分、クリアまで行くのが大変ですよねぇ。ぼくは年に数本しか出来ませんw

インディーズゲームだったら何本でも行けますが、あまり需要がないから悩みどころです。

記事の育成は大切ですもんね。人気のある記事はどんどん育てていきましょう♪

自分は、色んなブログサイトを見てきましたが、最終的にたどり着いたのがkentworld様のブログです。
やっぱりkentworld様のブログが一番見やすいですよ。

そう言ってもらえると嬉しいです!他サイトが凄すぎて絶望することがありますのでw

今後もConker the Squirrelさんに満足していただけるような記事を書き続けていきます!

ブログ紹介して頂きありがとうございます!気に入って頂いた記事にダクソリマスターのレビューが上がるのはちと意外でした。

先日のオフ会とも会わせて、自分のアンテナをもっと広げていきたいですね。

ダクソリマスターのレビュー記事では各エリアの特徴を見事に語られていて、これはエアプレイヤーには絶対に書けないレビュー記事だと思いました。意外とここまで踏み込んだ記事ってなかなか書けないと思うんですよ。

あ・・・Ape Outはクリアしたのでレビューしますw

おぉぉ、私たちのブログを紹介していただけるとは!
ありがとうございます!!

「4コマ」と「結婚する方法」の記事をチョイスしていただいて、うれしい限りです。
確かに、私たちの特色が強い記事ですね。

改めて紹介させていただきました!

以前と比べてみなともさんのブログはゲーマー夫婦の持ち味を活かしていてより愛せるブログになったと思います。

お二人の対談が見られるところが特に好きです?

いつもお世話になっております♪ぽけです。
な、なんとまたまたゲーブラを紹介頂きまして本当に有難うございます!!
最近リニューアルしたばかりで記事諸々の移行期間なんですが、早速ケントさんにこうやってご紹介頂けるなんて嬉しすぎます…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
実は東海オンエアやフィッシャーズを常日頃見ているんですけど、ケントさんに見破られてしまいましたね(笑)

ケントさんのブログの熱量の高さには、ゲーブラメンバーのみんなも刺激を貰いまくってます!(゚∀゚)
今後とも宜しくお願い致します♪

リニューアルに合わせて勢い付いたら嬉しいです♪

ぽけさんは東海オンエアやフィッシャーズのファンでしたか!?どこかYouTuberの空気が漂っていたのはその影響だったんですねw

でも、ゲーム系ブログでこういった雰囲気のサイトは見たことがありませんから、素晴らしい個性だと思いますよ。

いつも端から見て元気を頂いています。今後も運営、頑張ってください!