2016/04/06/12:00 | プレイ日記

お気に入り曲の紹介や進捗状況など色々!初音ミク -Project DIVA- X プレイ日記

134
初音ミク -Project DIVA- X/PSV

人気リズムアクションゲームシリーズの最新作、PSV「初音ミク -Project DIVA- X」。
先日、東京遠征の機会があったためその時の移動時間中にガッツリやりましたよ!
今回の記事ではお気に入り曲の紹介や進捗状況などを色々書いていきます。

▼お気に入りの曲

2016-04-03-002721
紅一葉

紅葉をテーマにした恋愛ソング。
これは以前、秋にピッタリなボーカロイド曲を探していたところ、
偶然見つけてその時から気に入っていたんですよね。
「DIVA X」に収録されると知って「やった!」と思いました。
ただ、本作ではイントロがカットされているのでそこは残念だった。

2016-04-03-012214
ウミユリ海底譚

海底を舞台にしたダンスナンバー。
これまでのボーカロイドサウンドでは感じられなかったキュートな感じが新鮮でした。
映像を見なくても海底をテーマにしている事が感じられるアレンジも良いですね。
聞いているとなんだか心がウキウキしてくる曲です。

2016-04-03-012220
クノイチでも恋がしたい

「忍者+ガールズ+ポップ」がモチーフの曲。
これは単純に演奏していて気持ち良いから選んでみました。
難易度を高くするとイントロの「ナーナー」と鼻歌部分に合わせた譜面になるから爽快なんです!
ところでこの曲、ノベル化したんですね。二次創作とはいえ、どんどん派生していくもんなんだな。

2016-04-04-185915
ギガンティックO.T.N

カオス.メドレー ~ギガリミックス~の1曲。
鏡音レンの幼いボイスと和楽器の激しい打ち込みがマッチしたカオスな曲で、
何が何だかさっぱり分からないけどテンションが上がる。
これはランニングの良いお供になりそうな曲だ!
聴いていると変なテンションになるので、創作のアイデアを練っている時に聴くのも良さそう。

今作に収録されている曲の中では一番気に入りました!
この曲に慣れてしまうと、他の曲がスローに感じてしまうw
メドレーでちょっとしか収録されていないので、どうせならフルで収録してほしかったなぁ。
調べてみたところ、過去作品には収録されていないようですし。

▼進捗状況

2016-04-03-094733

フリープレイでは最高難易度のエクストリームで6割くらいクリア出来ました!
難易度7.5くらいだと初見クリア出来ますが、
難易度8~8.5だと3回は再チャレンジしないとクリア出来ません。
難易度9以上はもはや出来る気がしないw

2016-04-04-190124

何が出来ないかって、隣り合ったマーカーが半分重なるほどボタン連打を強いられる譜面ですよ。
そういうところは十字ボタンを併用してやれば良いんですが、
僕は極端な右脳派のようで、演奏中は十字ボタンを押す余裕がないんですよね。
タイピングでも右手ばかりを使っていますし、根本的な問題で出来ません!w

2016-04-04-190412

エリアクエストやイベントクエストもやっていますよ。
エリアクエストはそれぞれのエリアでクリスタルを2個ゲットしてエンディングを迎えました。
それ以降もポイントを稼いでクリスタルを集める要素があるようですが、
クエストの内容にあまり変化を感じられないので時間を置いてプレイしています。

イベントクエストは出現したものは一通りクリアしました。
条件を満たす事でまだまだ出現するようですけどね。
しかし、ここでポイントを稼いでも意味はないようで、
コスチューム(モジュール)ゲットを目当てにしないとやる気が起きません。

▼おまけ

469

PSV「初音ミク -Project DIVA- X」をやっていたら
前々作の「~f」をやりたくなったので再開してみました。
前作ではなく前々作を再開した理由は、プラチナトロフィーをもう少しで取れるからw

まだ入手出来ていないトロフィーはコスチュームやアイテムをすべて購入するタイプなので、
交換に必要なDIVAポイントを溜めて頑張っています!
効率良く稼ぐにはチャレンジアイテムの「COOLマスター」をセットして
得意な曲をひたすらチャレンジするのが良いみたいなので、
「Stay with me」辺りをハードでひたすらプレイしていますよ。

初音ミク -Project DIVA- X
初音ミク -Project DIVA- X

posted with amazlet at 16.04.05
セガゲームス (2016-03-24)
売り上げランキング: 64

初音ミク -Project DIVA- X アクセサリーセット
セガゲームス (2016-03-24)
売り上げランキング: 1,279

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. ウユニ より:

    現状好きな曲は「罪の名前」が断トツですね!
    壮大さがなんとも言えないです。
    次点が「ウミユリ海底譚」「クノイチでも恋がしたい」「すろぉもぉしょん」「愛の詩」辺りですかねー
    この辺りは全部演奏してて楽しい。
    メドレーだと「アゲアゲアゲイン」好きだったからキュートが好みかな。
    ただ全体的にはどうしても曲被り避けてるせいか小粒感が強いですね。
    mirai2が半ばベスト盤的な感じだったので余計にそう感じちゃうのかも。
    これに関してはfuture toneもやってみてもいいのかなと思います。
    もしくは初代fも今は安いですし。
    プレイスタイルはストーリーモードの方の各難易度順番に回してる感じですねー
    最終的にスコアアタックになると思うんでフリーモードはまだ触ってないです。

  2. グリーン より:

    太鼓の達人やれば嫌でも両手使うようになりますよw
    今作を買ったわけじゃないのですが、動画を見て最後のメドレーにハマってしまいました。
    ボカロと思えないかっこよさがあります!ストーリーが作業ゲーと聞いてますが、是非最 まで進めてみて下さい。

  3. 伯爵 より:

    順調に進めてますね〜
    今作で一番好きな曲が脳内革命ガールで、その他でも特にウミユリ、ストリーミングハート、ロストワンの号哭、ラズベリーモンスター、うろたんだー、愛Dee、LOL、すろぉもぉしょん、メドレー全般とか、まあ基本的に音ゲー向きなテンポの早い曲が好きですね笑
    しかし、やっぱクエストモードの結果がフリープレイに反映されないのは二度手間で良くないですね…
    モジュールの効果とかあるからそのままは反映できないですが、効果0%だった場合の結果を反映させるとか。
    それか、フリープレイでもモジュールとかアクセサリ解放されるようにして欲しかった。
    それはそうと、右脳派と決めつけて諦めるのはよくないですよ〜
    私も前まで交互押し全然うまくいかなくて片手ばっかでやってましたが、練習しまくって今は出来るようになりましたから(^ω^)
    交互押し始めた頃はスコアも落ちましたけど、今では鬼譜面も出来るようになって交互押しだから指も疲れなくなりましたw
    そういえばfはトロコン簡単でしたね。今作はボリュームで言えば過去最高の大変さになりそうですw
    Kentさんもfに続いてf2ndもトロコン狙ってみたらどうですか(ゲス顔)

  4. 伯爵 より:

    グリーンさんがちょうど書いてますが、私も太鼓の達人vita版で交互押しが出来るようになりましたw
    出来るようになりましたというか、vita版太鼓のおには交互押し嫌でも修得しないとクリア無理な難易度です笑

  5. せん より:

    今作のお気に入りは「卑怯戦隊うろたんだー」ですかね
    正直なところ曲だけで言えばそうでもないのですが、Xの中では映像に凝っているしエクストリームが卑怯すぎて笑ってしまいました(まともにクリアできる気がしない)
    ちなみに私はフリープレイに一切手をつけずにエリアクエスト7週目です
    モジュール取得のたびに最適なモジュールを付け直すのが面倒・・・

  6. kentworld より:

    >ウユニさん
    お!好きな曲が割りと被っていますねー。
    曲の趣向も被っているのかな?
    僕もJ-POPの売れ線ナンバーは大好きですから!
    >ただ全体的にはどうしても曲被り避けてるせいか小粒感が強いですね。
    過去のヒット曲は一通り収録してしまったので、
    チョイスにはかなり迷っている印象です。
    メドレーを収録しているのもそういう迷いから生まれている気がする。
    >mirai2が半ばベスト盤的な感じだったので余計にそう感じちゃうのかも。
    今思うとあのゲームの収録曲は最強でした。
    >これに関してはfuture toneもやってみてもいいのかなと思います。
    新たな決定版の登場ですよ!
    DIVA Xやってさらに期待度上がりました!!
    >プレイスタイルはストーリーモードの方の各難易度順番に回してる感じですねー
    こちらはモジュール次第で難易度下がるので、
    自分の実力を試すためあえてフリープレイでやっていましたw

  7. kentworld より:

    >グリーンさん
    太鼓の達人も良て押し苦手だから
    DS版のタッチペン操作でやっていました(^_^;)
    気になったのでしたら是非購入を!
    曲が気に入ったら楽しめる作品ですので。

  8. kentworld より:

    >伯爵さん
    先日、一気に進めましたよー。
    据え置き機プレイ出来ない代わりに携帯機を
    かなりの時間触れることを分かっていたので、
    この時のためにあえてあまりプレイしていませんでした。
    伯爵さんはテンポの早い曲が好きなのかー。
    確かに音ゲーに慣れてくるとテンポが早い曲にハマりがちですね。
    >しかし、やっぱクエストモードの結果がフリープレイに反映されないのは二度手間で良くないですね…
    今作最大の欠点ですね。
    よく考えたらシステムの関係上、反映されなくても無理はないけど、
    せめて何割かは反映させるなどしてほしかったなー。
    >それはそうと、右脳派と決めつけて諦めるのはよくないですよ〜
    伯爵先生のご伝授、お待ちしておりますw
    慣れれば何とかなるのかなー?
    タイピングもいまだに右手頼みなんですよ(^_^;)
    >そういえばfはトロコン簡単でしたね。今作はボリュームで言えば過去最高の大変さになりそうですw
    それは嫌でも分かりましたよw
    僕は絶対無理だと思った。
    >Kentさんもfに続いてf2ndもトロコン狙ってみたらどうですか(ゲス顔)
    f 2ndは好感度上げにくいじゃないですかw
    でも、良い曲多いから10年かけてだったら出来そう!w

  9. kentworld より:

    >伯爵さん
    太鼓の達人がきっかけだったんですか!?
    そうなると割と最近?ちょっと希望が持てましたw

  10. kentworld より:

    >せんさん
    >卑怯戦隊うろたんだー
    これは面白いアプローチの曲ですね。
    戦隊モノはバリエーションとしては定番ですが、
    初音ミクでは初めて見かけましたので。
    >ちなみに私はフリープレイに一切手をつけずにエリアクエスト7週目です
    おおー!頑張っていますねー!w
    かなり時間がかかったんじゃ!?

  11. めがねぃ より:

    私が好きな曲は聖槍爆裂ボーイ、ウミユリ海底譚、クールメドレーですかね、聖槍爆裂ボーイは好きすぎてパーフェクトとってしまいました(笑)
    今作はダークソウルと並行してやっているのであまりやりこめてないですね。
    プレイスタイル的にはフリーモード中心なので、モジュールが増えない(*_*)

  12. kentworld より:

    >めがねぃさん
    パーフェクトおめでとうございます!
    ダークソウル3との並行プレイとは僕と同じですね!
    気分転換には良いゲームだと思います。
    今回、DIVAポイントがないからフリープレイやる必然性が減っていますね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

レンチ最高!美少女アニメの看板も発見!ウォッチドッグス2 プレイ日記
スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記②】クッパの国:クッパ城がわっふー!で最高!
ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム【攻略プレイ日記】エピソード3まで一気に攻略!ネタバレもするよ!
スーファミ世代の幼馴染みとミニスーファミをプレイしてみた!20年前の思い出が蘇ってきたよ…
全パレス(ダンジョン)の感想を中心としたペルソナ5 プレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記③】いきなりゲルド地方を攻略!攻略の順序を間違えたかも!?
Marvel’s Spider-Man(PS4)【攻略プレイ日記①】拠点ミッションに大ハマリ!フォトモードで撮影した写真も大公開!
ガシャドクロデカすぎ!?半蔵&お勝と協力する最強のレベル上げスポットを発見!仁王 プレイ日記③
クリア後レビューやネタバレ感想もあり!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記③
巨影都市の変な選択肢イベントを紹介!なんてバカゲーなんだw