物売るっていうレベルじゃねぇぞ!プレイステーションVR予約争奪戦の結果は?他ゲーム雑記色々

▼プレイステーションVR予約争奪戦の結果は?

59

6月18日の9時から予約受付が開始されたプレイステーションVR
初回の出荷台数が非常に限られているため争奪戦が予想されていたので、
当日は万全の態勢で挑みました!

61

みてください!これを!日本標準時計をセットして、
Amazon、楽天、ソニーストアのページを開いたままにして、
1秒でも遅れないように待ち構えていたんですよ!

60

楽天では予約受付のページが既に存在したので買い物かごに入れるボタンが設置されました。
9時00分00秒にこのボタンをクリックしたら楽勝に注文できるジャン!
そう思っていた時が僕にもありました。しかし・・・結果は・・・。

69

はぁ!?

9時丁度に買い物かごに入れても注文できないって・・・。

62

頼みのAmazonも当然、すぐに売り切れ。
こちらは9時を過ぎても予約のリンクが追加されない!
と思いきや密かに予約が始まっていたようで気が付いたら売り切れていました。ふざけんじゃなぇ!
一番在庫を持っていると思われたソニーストアもアクセス殺到で繋がらず失敗。

ちくしょぉぉぉぉぉぉ~!!!!!!!!!!

ネットでは争奪戦が起きやすいとはいえ、今回は次元が違いすぎる!
今回のためにソニーストアでアカウント登録してクレジットカードの情報も登録したのに!
苦労が水の泡ですよ。転売屋のバカ野郎!

でも、これで諦めたわけではありません。
まだ発売まで4ヵ月もあるのでいくらでもチャンスはやってくるでしょうし、奥の手がありますからね。
最悪、ビックカメラの抽選予約の受付をしたいと思っています。

▼スプラトゥーンのフェスに参加しました!

WiiU_screenshot_TV_0162B

プレイステーションVRの予約が始った同時期、
Wii U「スプラトゥーン」では過去最大級のお祭りをやっていました!
そう、きのこの山とたけのこの里の詳細を決めるフェスを!
これ以上の盛り上がりはないと思ったので、久しぶりにやってみました。

僕はきのこの山に投票したんですが、久しぶりにやってみると面白いもんですね。
勝率もそこそこ良かったし、このハードルの低さが人気の秘密なんだと改めて思いました。
フェスはロビーの様子が変わってそこら中に
miiverseの書き込みが貼られるところがお祭りっぽくて良いですね。

▼ライフイズストレンジのマックスとクロエ

68

友達のチキさんが大好きなPS4/PS3「ライフ イズ ストレンジ」のイラストを描いたので紹介します。
名コンビのマックスとクロエです。当初はクロエだけを描くつもりが、マックスも描き加えたみたい。
主人公はマックスなので逆に感じますが、チキさんはクロエ派なんですね。

このイラストを描くためにゲームのプレイ時間を削っていたようで、お疲れさまでした。
影の表現が上手いですね~!僕は微妙な色の使い分けが苦手なので、見習いたいです。
先日、僕にこのイラストの原本をくれたので、大切に保管したいと思います。ありがとう!

こちらはチキさんのTwitterアカウントです。ゲームや映画の呟きを中心にツイートしているので、
趣味が合う方はどんどんフォローしましょう!
当ブログの更新通知ツイートをほぼ必ずリツイートしてくれるので大変助かっています。
関連記事:使い古された題材を没入感で昇華した名作!ライフ イズ ストレンジ レビュー

▼リメンバー・ミーをやらせてもらいました!

P6120793

先日、チキさんに日本未発売のPS3/Xbox 360「リメンバー・ミー」をやらせてもらいました。
このゲームはPS4/PS3「ライフ イズ ストレンジ」と同じ開発会社が手掛けているんですよ。
そのため同作品のルーツとも言える内容になっていて、
時間を操ってキャラクターの記憶を置き換える要素が存在しました!
この頃から新しいインタラクティブを追及していたのですね。

ゲームの核は近接攻撃メインの「アンチャーテッド」ライクなアクションアドベンチャーで、
こちらはまた「ライフ イズ ストレンジ」とは異なるテイストになっていました。
海外のゲームにしてはヒロインが可愛いですし、他の作品とは一線を画しているように感じました。
何故、日本で発売しなかったのかなぁ、パブリッシャーのカプコンさん。

▼カテゴリー追加のお知らせ!

記事のカテゴリーに「ファーストインプレッション」、「購入報告」を新たに追加しました。
「ファーストインプレッション」は第一印象をまとめたレビュー集。
「購入報告」は不定期に実施している旧作の購入報告や
1年間に買ったゲームのまとめ記事を分類していれています。
過去の記事を遡りたい場合、活用してみてください。

カテゴリーの追加は時間がある時にもっとやる予定。
今のままだと「ゲームの話」というカテゴリーの記事が多すぎますからねぇ。
このカテゴリーを細分化して過去記事に遡りやすくしていきたいです。

PlayStation VR PlayStation Camera同梱版
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-10-13)
売り上げランキング: 5

Splatoon (スプラトゥーン) [Wii U]
任天堂 (2015-05-28)
売り上げランキング: 33

ライフ イズ ストレンジ
ライフ イズ ストレンジ

posted with amazlet at 16.06.19
スクウェア・エニックス (2016-03-03)
売り上げランキング: 109

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




34件のコメント

Amazonは随分荒れましたが、僕も全く手も足もでませんでした。
怒りの余りプロテインを注文しましたが、冷静に考えると二次募集があるかもしれませんので、そこまで待ちます。

私もPSVRは予約できませんでした
ヨドバシで注文の途中でエラーを繰り返すこと3回ほどで売り切れてしまいました…
ソニーは自信満々でPSVRをアピールしていたのだから
コケたら倒産するくらいの数を作ればいいのにw

Psvr争奪戦は自分も破れ去りました。
当日は「もう駄目だ…。おしまいだぁ…」という気分でしたが、今は持ち直しましたw
つーかもっと数作っとけや!
転売屋に対しては
「私は許そう」
「だがこいつ(トミーガン)が許すかな!」
という心境です(画像略)
発売までもう何度か予約のチャンスがあるでしょうし、それを狙うとします。

PlayStation VRの争奪戦に参加しました!
もちろん予約できませんでしたけどね…
一応ビックカメラとジョーシンの抽選にも応募しておきましたが、抽選とかで当たった試しがほとんどないから期待してません
いつかは誰でも買えるようになるはずなので待てばいいだけですが、こういうお祭りには参加したくなるので何としても予約したいと思ってます!

あらら、予約合戦は敗れてしまいましたか…
まあまだチャンスはあると思うので、健闘を祈っています!
それにしても、奥の手とは何でしょう?
~発売日〜
Kentさん「オラ、VRよこせよ」
私「うわあああああああああ」
とかだったら泣いてしまう\(^o^)/
そんでもってチキさん絵上手いですね〜
特にマックスの表情の再現度とか、素晴らしいと思います(^ω^)

VRは残念でしたね。
kentさんにこそ遊んで魅力を広く発信して欲しいのに・・・
まだチャンスはあると思うのでファイトです!

Amazonの争奪戦はとんだ茶番劇でしたね。
私は職場から最寄りのビックカメラが歩いて一駅なので、帰宅ついでに
立ち寄ってもし抽選が当たったらとごく軽い気持ちで待機列へ並びました。
ところが、蓋を開けてみればほぼ全員が当選という逆の意味で驚き、
しかもポイント還元も10%と大きめだったので助かりました。
ちなみに二日目はTwtterなどで情報が広まったためか、競争率がほぼ2倍
近くまで跳ね上がってました。
店頭予約でいち早く並ぼうとするファンが抽選式の店舗を極度に避けた
結果、土地柄も土曜日のサラリーマン街ということで比較的購入意欲が
軽めの人が集まった穴場だったようです。
最近同じくゲーミングPC用のハイエンドグラフィックボードGTX1080も
極端な品薄でしたが、サラリーマン街の方が比較的楽に購入できたそう
です。

だめでしたか
俺は朝の仕事を終え、9時5分くらいによーし予約するぞー
なんて呑気にしてたら全滅です。
そして転売屋に怒りをおぼえつつあやうく入札しそうになりました
ほんとにねー
タイトル通りあのおじさんの映像と声が浮かびましたねえ
まあ、購入のチャンスなりましたはわりとありそうな気もしますねえ。
でも俺、当日入手できない場合10000くらいプラスでも買ってしまいそうですよかなしー

いや〜自分も9時前は「まぁ色々と言われてるけどなんだかんだ買えるだろう!」だなんて思ってましたねぇ…
ところがどっこいソニーストアはアクセスエラーで敗退、楽天では9時丁度にカートに入れたら売り切れ表示、そしてAmazonに移行してもリンクが表示されず、ともう絶望でしたね!
なぜに転売屋が手に入れられて本当に欲しい人達に届かんのやぁ〜!!!ともちろん結構キレ気味ですw
そしてこの状態を見て、これはソニーストアの体験会+予約が確実でいいんだろうなと、少し遠出になりますがまぁ最終手段はそうなりますよね〜
一応Joshinなどの抽選が残っていますけどね!それに2回目があると思いますしね〜

>Kiyoppyさん
二次募集は絶対にあると思っています。
ですので、まだ諦めるのは早計ですね!
お互い入手出来るように頑張りましょう!

>tanuさん
生産するのが難しいのか、海外に回すのか・・・。
初動が命なだけに、もっと出荷してほしい!

>ファンキーkojiさん
予約出来た人が珍しいくらいの争奪戦でしたねw
僕も絶望しましたが、まだ希望はあります。
転売屋、武器が許しませんかw
本当に欲しい人の元へ行き渡って欲しいものです。
次のチャンスは逃さないようにしましょう!

>Strさん
みなさん、予約出来なかったようですね。
抽選は相当倍率が低いと思っています。
それこそ1%とかなんじゃ!?
だから、宝くじを買うような感覚ですね(^_^;)
久しぶりにここまでのお祭りを見た気がします。

>伯爵さん
敗れてしまいました。悔しいです!
奥の手はバレましたか!w
そう、伯爵さんの家に殴り込んで・・・なんてw
これは穴場かなーと思っているものがあるので、そこを狙います。
まあ、伯爵さんと同じような事をするだけですけどねw
チキさんは実写調の絵を漫画調に、綺麗に置き換えるのを得意としているんですよ。
デフォルメしまくる僕とはまた違った作風を持っています。

>たこいちさん
自分でも「俺が発売日に入手出来なくてどうする!」
なんて思っている、変な自信家です!w
何が何でも発売日に手に入れますよー!

>MGMの名無しさん
>Amazonの争奪戦はとんだ茶番劇でしたね。
あれはやられましたねー。
炎上するのも無理はありません。
カスタマーレビューに書くようなことはしませんがw
>私は職場から最寄りのビックカメラが歩いて一駅なので、帰宅ついでに
そんな穴場があったんですかー。
全員が当選って、そこまで並んでいなかったんですね。
穴場ってどこにあるのか分かりませんから、
数を打った方が良いんだなーと思いました。

>むぐおさん
9時5分だと遅かったですね。
30分は持つだろうと思っていただけに、
予想以上の争奪戦で驚きました!
この瞬発力は記録的なものなんじゃ!?
転売屋は出来るだけ頼りたくない!負けた気がしますからーw

>さやまるさん
同じような状況でした。
ソニーストアは在庫を沢山持っていると思ったので
最低でも30分は持ち応えてくれると思っていたんですが・・・
大して興味ない人が入手出来ていると思うと怒りがこみ上げてきます。
こうして考えると、転売屋が手を出しにくいルートを狙うしかないですね。
最大のライバルは転売屋というのを思い知らされました。

ブログ主さんにはぜひ入手して、発売日にはその衝撃と興奮を記事にして欲しいです。
まだまだ追加発注は来るでしょうから、ゲットできることを祈っています。
自分は予約券を金庫に入れて発売日を待つばかりです。

VRは発売日に何台くらい準備できてるんだろう。
5万台とかの雰囲気ですよね。
件のPS3が初動10万弱みたいですしそれより少なそう。
まぁ自分は発売日と言わずバイオまでに手に入ればという状況ですし気長にトライします。
どっちみちまだペルソナとFFやってるでしょうから笑
まぁ年始まででも状況変わってなさそうな気もしますが^^;
転売やめて欲しいけど法制化すると中古売買できなくなるからそっちの方が困るしなぁ。
昔から「競取り」って言われる転売業あった訳ですから資本主義だと仕方ないのかな。
カテゴリ追加いいですね!
遡行しやすくってので一つ提案ですがスマホサイトで検索欄入れてみたらどうでしょう?
タグがなくてもソフトの話題の記事とかに飛びやすくなると思います。

>グリグラさん
僕も早く記事にして興奮を伝えたいです!
まだ、1回も触った事がないんですよー。
予約出来ているようで羨ましい・・・

>ウユニさん
そのくらいになりそうですね。
SIE自身も満足な出荷が出来そうにないと仰っていますし。
明らかに需要と供給が合っていないと思います。
こういうのって発売日の熱気を含めて楽しみたいので、
何が何でも手に入れたいんですよねー。
早ければ明日には朗報を伝えられそうですがどうなるか。
カテゴリーは時間がある時にもっと増やしていきます。
スマホサイトの検索バーはさっそく追加してみました!
存分に活用してください!

kentさんですら予約失敗したんですね…
自分はVRはおろかPS4本体も当分購入できる環境にないので、kentさんのVRレポートには期待しています!きっと斬新な切り口で伝えてくれるはず・・・
VRを装着したkentさん写真が挙がることは間違いないと予想しています笑 予約頑張ってください!

いつも思うけど
何でハードの発売日は品薄になるんだ?
ある程度余裕の数を想定して出荷すべきなのでは?
だから転売屋が現れるんです。

転売屋はホントにいい加減にしろって感じですね。
どれもAmazonのマーケットプレイスで9万以上ばかりでとても買えないです(泣)
転売屋対策として購入後1週間以内にアカウントで連係しないと使用不可能になる、再度連係するには3か月後、アカウント連係しても半年間解除不可とかにしてくれたら少しは入手しやすくなるんですけどねー
それならさすがの転売屋も買うのを控えると思うのですが・・・
バイオ7、VRでやりたかったです再出荷を待つしかないですね
長文失礼しました 本当に欲しかったので

記事のタイトルを見て察してしまいましたw
俺もこの手の争奪戦はフィギュア関連で何度もしてるけど目当ての物が手に入らなかった時は本当に悔しいです。
話は変わりますけど昨日ダウンウェルをクリアしました。
このゲームのトロフィー関連はハードモードクリアでプラチナ獲得出来るのでトロコン目指そうと思います。

僕はネットは無理だと悟ったので
最寄りのヨドバシに徹夜で並びましたw
時間的には始発組もぎりぎりセーフだったようです。
ソフトとかは便利ですけど、ハード関係だと昔からネット予約は弱いですよね・・・

>ナッツさん
はい、予約失敗しました。
予想以上の争奪戦ですよ・・・
購入したらもちろん、他とは違う切り口でやっていきますよ!
何だか既に予測されてしまっていますが・・・w

>μ’s海岸さん
品薄商法を疑う人の気持ちが分かりましたw
入手困難になるとますますほしくなってくるので。

>イデアさん
さすがに9万円以上はなかなか払えませんよね。
転売屋が大儲けすると思ったら悔しいですし。
転売屋対策としてはゲーム愛を測れるシステムの導入ですかねー。
個人的には愛を感じられる人にこそ行き渡って欲しいと思っているので、
予約時に商品にちなんだマニアックなクイズを出題するとかw
なんて、変なことを考えてしまいました。

>シロマさん
記事タイトルで予感出来ましたかw
フィギュア関係は生産が限られそうで、
こんなの日常茶万事なんでしょうね。
ダウンウェルクリアおめでとうございます!
ハードモードはエリア2が限界でした・・・
でも、諦めずにやったらクリア出来るかも!?
かなり熱中して楽しめると思います。

>アイコンさん
凄い熱意ですね!
その熱意が届いたようで、予約出来て良かったじゃないですか!
ネットでは気軽に予約出来るので、
需要が高い商品の時は使えませんね・・・

>kentworldさん
PSVRは感想を楽しみにしてます。
無事に予約できて良かったですね。
ライフ イズ ストレンジの絵を紹介してくれてありがとうございます!
あの日までに仕上げてkentさんに見せるという目標が無かったら完成していなかったかも。
名前とTwitterのアカウントまで載せてもらえるとは嬉しいです。
おかげでフォロワーが増えましたよ。
ライフ イズ ストレンジのディレクターズ・コメンタリーによるとリメンバー・ミーの記憶改竄シーンを新作に活かせないかという着想からライフ イズ ストレンジが生まれたようですね。
ライフ イズ ストレンジのルーツに触れることができて良かったです。
あの世界観はSF好きには堪らないですし、ゲームとしても良く出来てるので日本語で遊びたかったなぁ。
このゲームを作ったDONTNODはE3で新作を発表してましたね。
バンパイアを主人公にしたゴシックホラー調のARPGになるようで今度も意欲的なゲームになっていそうです。
カテゴリーの追加は嬉しいです。
1年間に買ったゲームのまとめ記事なんかは定期的に読み返したくなりますからね。
>伯爵さん
絵に反応してくれてありがとうございます!
そう言ってもらえると嬉しいです(^o^)/

>チキさん
こんな記事を公開した矢先に予約出来ました!w
チキさんが買いたくなるような勢いのある記事を書きたいです。
ライフイズストレンジの絵はようやく公開出来ましたよ。
何でも目標があったら完成に向かえるものですね。
Twitterアカウント、フォロワーが増えましたか!?
こんなブログでも効果あるんだなぁと思いました。
ライフイズストレンジにそんな開発秘話があったのか!?
本当にルーツといえる存在だったんですね。
日本語版はもう出る可能性がかなり低いと思いますが、
ライフイズストレンジはカルト的な人気を博していますし、
開発者の気が変わってくれたら良いと思っています。
そして早くも次回作とは!?
今度はまた違ったゲームになりそうですが、注目したいですねー。
次から次へと記事を公開しているので
過去記事はそんな需要ないんじゃないかと思いがちですが、
みなさんの話を聞くとそうでもないみたいなので
出来るだけ遡れるような機能を追加していきたいと思っています。