2016/06/27/12:00 | プレイ日記

ハードモードをクリア出来るようになってきた!お気に入り曲もドーンと15曲紹介!初音ミク Project DIVA Future Tone プレイ日記

74

先週配信されたPS4「初音ミク Project DIVA Future Tone」。
週末に収録曲を一通りプレイしました!
224曲というのは想像以上のボリュームで驚いてしまいましたよw
本記事ではお気に入りの曲やプレイ進捗状況を書いていきます。

▼お気に入り曲

初音ミク Project DIVA Future Tone__2
千年の独奏歌

KAITO歌唱の民族調ソング。KAITOの声質によく合った曲で、
サビ部分の伸ばす部分が聴いていて気持ち良いです。
元々民族調の曲は好きなので、ドツボでした!比較的歌いやすそうなので、カラオケで覚えたい!
同じく民族調の「時忘人」も気に入っているので、収録されていたら良かったなぁ。

初音ミク Project DIVA Future Tone__3
右肩の蝶

レン歌唱のユーロビート。これ、思いっきり小室サウンドですよねw
1990年代中期のサウンドを踏襲しているような感じで、これもハマりました!
特にCメロ部分がお気に入りで、聴いているとノリノリになってきます。
これはランニング時に定番曲にしたい。

初音ミク Project DIVA Future Tone_13
nyanyanyanya


全編nyaだけで構成された異色の曲。歌詞は単純ですが、非常にノリが良く、
テンポの変動も良い感じに不規則で、単調さは感じられません。
作業をしている時に聴いていると捗りそう!

初音ミク Project DIVA Future Tone_18
唐傘さんが通る


レン歌唱の和風ロック。レンの高い声が和風サウンドとマッチしていて、
聴いているとなんだか懐かしさを感じてしまいます。
どこか不気味さを醸しだしているのも雰囲気が出ていて良いですねー。

初音ミク Project DIVA Future Tone_22
いろは唄

またまた和風曲をチョイス!こちらはリン歌唱のスピード感がある和風ロックです。
メロディは和風の曲ではベタな感じですが、そこが良いんですよね。
スピード感があってカッコ良く、日本人だったら何かが突き刺さる曲だと思います。

138
天樂

和風ロック!こちらもリン歌唱ですが、メロディのカッコ良さはこの手の曲ではトップクラスで、
和楽器バンドもカバーするなど人気が高いのも納得です。
サビ終わりの「天樂を~」が決まり過ぎてヤバい!

初音ミク Project DIVA Future Tone_16
裏表ラバーズ

初音ミクの早口歌唱炸裂なスピード感あるナンバー。
この手の曲は他にも色々ありましたが、この曲は間奏が個人的にツボで耳に残りました。
あと、最後のキーが上がったサビ部分も中毒性が高く、みっくみくにされてしまいます。
当然ながらも高難易度モードでプレイすると指が釣りますw

初音ミク Project DIVA Future Tone_25
千本桜

初音ミクの曲の中でも非常に人気が高い楽曲。もはや、代表曲といっても良いですよね。
ベタかもしれませんが、初音ミク歌唱の曲ではこれがやっぱり一番好き。
和風のメロディに疾走感が加わって、カッコいい曲になっているんですよ。
メインのメロディはもちろん、イントロ部分だけでもカッコいい。

初音ミク Project DIVA Future Tone_24
ネガポジコンティニューズ

初音ミクの電子声とピコピコメロディが中毒性抜群の曲。
今作でも難易度が高い部類の曲ですね。
でも、高速で流れるピコピコメロディのリズムに乗れるようになってくると
自分の体から放電が出てきて中毒に陥ってしまいます。

初音ミク Project DIVA Future Tone_23
ネトゲ廃人シュプレヒコール


ネットゲームを題材にした曲。これは、1回聴いたくらいじゃそんなハマらなかったんですが、
PSV「初音ミク Projecto DIVA f」で何回も聴いていたら中毒に陥ってしまい、
聴いていると体が勝手に踊り出してしまいますw

初音ミク Project DIVA Future Tone_27
スノーマン

冬を舞台にした楽曲。KAITOのボーカルが起伏の激しいメロディと上手くマッチしていて、
冬のフワフワ感を見事に再現しています。決してゆっくりなメロディではありませんが、
聴いていて心地良いです。3DS「初音ミク Project mirai 2」で初収録された時から気に入ってました。

初音ミク Project DIVA Future Tone_28
ルカルカ★ナイトフィーバー

ルカ歌唱によるダンスナンバー。
どこか1990年代の臭いを感じるユーロビート系の曲で、昔のMAXが歌っていそうな曲。
この曲も小室サウンドをリスペクトしているような感じですね。ダ~メダメよ☆
サビも良いですが、イントロ部分が打ち込み激しくて特にお気に入り。

初音ミク Project DIVA Future Tone_26
stay with me

クリスマスをテーマにした曲。
MEIKOの透明感ある歌声が聴いていて気持ち良く、寒くなってきたら聴きたくなる曲。
冬をテーマにしているからか、どこか広瀬香美さんを思い出してしまいます。

初音ミク Project DIVA Future Tone_29
MEGANE

その名の通りメガネをテーマにした曲。
巡音ルカの電子声とふんわりしたメロディが絶妙な味を出していて、
サビの「メガネに写る君の~」という部分が耳から離れませんw
決して派手な曲では無いけど、なんか中毒性のある不思議な曲。

初音ミク Project DIVA Future Tone_
番凩

和風の美しいメロディ・楽器を使った曲。
歌詞も上品で、和風好きとしては非常にツボでした!
もう、初めて聴いた時から「これだ!」って思いましたよ。
後半から曲のスピードが加速して刹那感が出て来るのも好き♪
PS4「初音ミク Project DIVA Future Tone」収録曲では一番気に入っています。


他にもいろいろありますが、全体的な傾向としては和風サウンドや民族調。1990年代のポップス。
KAITO、鏡音レン、MEIKO歌唱の曲が好きみたい。
ボーカロイド系の曲は非常に沢山世に出回っているので、この辺りを絞って探してみようかなぁ。

▼プレイの進捗状況

初音ミク Project DIVA Future Tone_9

ファーストインプレッションでは難易度ハードをクリア出来ない!
とか書いてしまいましたが、その後慣れてきて
難易度6くらいだったら初見クリア出来るようになってきました。
それまでは全然ダメだったので、自分の成長ぶりを感じていますよ。
同時押しはまだ慣れませんが、ホールドの感覚は分かってきました。

初音ミク Project DIVA Future Tone__1

1時間くらいプレイしていると疲れてしまうので、息抜きにPV鑑賞をしながら腹筋をしています。
トロフィーに39曲PVを鑑賞&フォト撮影というものが2個あるので、
トレーニングをしながら獲得していきたいですねー!
実は「初音ミク Project DIVA」シリーズの据え置き機版を購入したのは今回が初めてなので、
大画面でPV鑑賞出来る事の有難味を感じていますよ。

Eight -THE BEST OF 八王子P-(初回限定盤 )
八王子P
トイズファクトリー (2016-06-15)
売り上げランキング: 248

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(25)

  1. Str より:

    お気に入り曲ほとんど同じです!
    ボクの場合はそれにリモコンとパラジクロロベンゼン足した感じ
    唐傘さんが通るは初めて聞きましたが耳に残る、レンの声質にあった曲ですぐにハマりました!
    本作はとにかくボリュームが多すぎて大満足です
    同時押しはやり難くて苦手ですが(・_・;

  2. せん より:

    早いですね~
    私は土日に遊べなかったこともありますがまだ半分くらいです
    ホールドは欲張るか見切るかの判断が良いアクセントになりますね
    2つまでの同時押しなら9割くらいは成功しますがスライドがいまだに慣れません
    一回エクストリームに挑んだら3ボタン同時押し連発で瞬殺されました・・・
    意外と髪形変更は良いですよ、あんまり好きじゃないな~ってモジュールも髪形を変えるだけでだいぶ印象変わります
    スクショを撮るとロード画面に設定されるのも嬉しいですね

  3. Kiyoppy より:

    さすがにおじさんが大画面でボーカロイドしてたら家族一同ドン引きなので、なかなか出来ませんね。子供も興味ないので、子供ネタも使えませんね。Kentさんにプレイさせてもらいますよ(笑)。

  4. 伯爵 より:

    もう1通りクリアしましたか!笑
    私は今半分クリアしたあたりです。
    なんか一気にやってしまうのももったいない気がしてしまって(^_^;)
    お気に入りの曲は意外と被ってないですね〜
    特にお気に入りのものを挙げると、
    ・愛言葉
    ・アカツキアライヴァル
    ・ありふれたせかいせいふく
    ・いろは唄
    ・歌に形はないけれど
    ・ODDS&ENDS
    ・カラフル×メロディ
    ・キャットフード
    ・Gothic and loneliness
    ・こっち向いてBaby
    ・39
    ・白い雪のプリンセスは
    ・深海少女
    ・SING&SMILE
    ・スイートマジック
    ・sweet devil
    ・SPICA
    ・DECORATOR
    ・Tell Your World
    ・天樂
    ・東京テディベア
    ・二足歩行
    ・初めての恋が終わる時
    ・はじめまして地球人さん
    ・ハロー、プラネット
    ・秘密警察
    ・ファインダー
    ・崩壊歌姫
    ・右肩の蝶
    ・メテオ
    ・ゆめゆめ
    ・リンちゃんなう!
    ・ローリンガール
    ・1/6 the out of gravity
    ・ロミオとシンデレラ
    といったところですかね。
    収録曲見ると、DIVA初期の頃って正統派とか可愛さを求めた曲が多かったんですね。
    そこから段々疾走感のある曲や格好いい曲、ネタ曲なども増えていって今に至るという感じという感じですが、いい路線変更だと思います(^ω^)

  5. さやまる より:

    224曲を全てやるのは中々に時間が掛かりますよね〜色々な曲があって楽しめましたけどね!これにDLCも出るとなると本当凄い量ですねw
    自分が好きな曲は大体wowakaさんやハチさんの曲ですね〜あとは
    千本桜
    東京テディベア
    ダブルラリアット
    インタビュア
    等ですかね〜
    あと今回arcadeにしか入ってなかったやつでは
    唐傘さんが通る
    深海シティーアンダーグラウンド
    slump
    等ですね〜まだまだ沢山好きな曲ありますけどね!

  6. GUCCI より:

    自分も和風ロック大好きです!
    FTはfシリーズになれていたせいか難しく感じてプレイ中は気が抜けないのにリンちゃんがかわいくて見とれているうちにミスるという笑
    PVもめちゃくちゃ綺麗ですよね
    ボリュームは笑っちゃうくらいあるしモジュールもいっぱいあるのでやり込みがいがありますねぇ
    とんでもない激ムズトロフィーがあるのかと思いましたがかなりゆるめのトロフィーリストだったので100%とりたいと思います(*´ω`*)
    EXTREME全曲パーフェクトがあったらぶん投げてましたが笑

  7. mtg(まじっくざげーまー) より:

    この記事見てネガポジコンティニューズとnyanyanya触ってみましたが難しすぎましたw
    stay with meは季節外れですが良い曲ですね~

  8. masutar-50 より:

    プレイ経験はFの体験版のみで、製品版は今回が初
    なので、知らない曲ばかりなのですが、気に入った曲ばかりやるので新規開拓が進まないですw
    自分のお気に入りの曲は、wowakaさんの曲と
    ・数多の舞
    ・Ievan Polkka
    ・いろは唄
    ・片思いサンバ
    ・キャットフード
    ・こっち向いて Baby
    ・孤独の果て
    ・サウンド
    ・39
    ・Slump
    ・千本桜
    ・ブラック☆ロックシューター
    ・ロミオとシンデレラ
    ですね~

  9. ウユニ より:

    今130曲まで来ました!
    おっさん化したのか1回聴いただけじゃタイトル覚えられないw
    まぁmirai2の時は少なくとも各曲低難易度から6回ずつはやってたから全曲覚えられましたが。
    ハードではクリアこそ出来てるけど必死で全然曲覚えられない罠がw
    全曲クリアした後は全部曲名とタイトルが一致し切ること目標にしよう笑
    伯爵さんみたいに現状のお気に入り曲列挙してみます!
    まだ把握し切るには程遠いですが…笑
    ・ACUTE ・インタビュア ・歌に形はないけれど ・ODDS&ENDS
    ・キャットフード ★桜ノ雨 ★深海少女 ・SING&SMILE
    ・SPiCa ★千本桜 ・番凩 ★初めての恋が終わる時
    ・はじめまして地球人さん ・ブラック★ロックシューター 
    ・Holy Star ・結ンデ開イテ羅刹ト骸 ・メテオ
    ★メランコリック ・ゆめゆめ ★ロミオとシンデレラ
    ざっと20曲で★が特にお気に入り!
    どっちかといえばkentさんより伯爵さんのほうが好み似てるかな?

  10. kentworld より:

    >Strさん
    お気に入り曲が被っていましたか!
    それは、うれしいですねー。
    Strさんとは音楽の趣向も合いそうです。
    唐傘さんが通るはレンの声質に良く合っていて、
    他の曲にはない良さが出ていると思います。
    もっとレンの曲を発掘してみようかなー。

  11. kentworld より:

    >せんさん
    僕は逆に土日を利用してガッツリプレイしました!
    1日に6時間はやっていたんじゃないかなー。
    ホールドは欲張りなので、いつもそちらに気を取られて
    他のマーカーを押し忘れてしまいます。
    エクストリームは同じく、撃沈です・・・
    難易度が低いやつから挑戦しようかなぁ。
    髪形変更、かなり雰囲気が変わりますよねー。
    カスタマイズ性も高く、観賞用としても色々活用出来そうです。

  12. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    お兄さんだったらボーカロイドゲームやっていても大丈夫そうかな?w
    Kiyoppyさんは全然、おじさんに見えませんけどねー。
    年齢を知っている家族だったら分かりませんが・・・

  13. kentworld より:

    >伯爵さん
    とりあえず全曲やってみよう!と思ってやってみました。
    ここで挙げたお気に入り曲は鑑賞したり、
    高難易度モードに挑戦したいですねー。
    お気に入り曲、凄い挙げましたねw
    一部被っていますが、大半は被っておらず、
    それらの曲をもう少し聴いてみようかと思いました。
    確かに、どんどん変化球を投げて来ているような印象です。
    僕も変化球の方が好きなので、良い路線変更に感じます。
    ボーカロイドも1つのジャンルでくくれなくなってきましたね!

  14. kentworld より:

    >さやまるさん
    224曲すべてプレイして15時間くらいかかりましたよ!
    ここからどれだけの曲を追加するのだろうか?
    おススメ曲、ありがとうございます。
    その辺の曲もよくチェックしてみますねー!
    何度か聴いて気に入る事もあるし、もっと好きな曲を見つけたいです。

  15. kentworld より:

    >GUCCIさん
    PVはリズムゲームに集中しているとなかなか見れませんよねー。
    何か気になる映像だけど、今はリズムゲームに集中しないと!
    と思っていつもプレイしています。
    トロフィーは気が抜けるほどの緩さですよね。
    高難易度モードクリアのトロフィーはあっても良かったと思います。

  16. kentworld より:

    >mtg(まじっくざげーまー)さん
    この記事がきっかけで興味を持ってもらえて嬉しいです!
    stay with meは暑いこの季節に聴くと気分が涼しくなります。
    DIVA fにも収録されていてそこで気に入りました!

  17. kentworld より:

    >masutar-50さん
    分かりますよ、どうしても気に入っている曲。
    何となく知っている曲を先にプレイしてしまいがちで、
    新規開拓が進みませんもん。
    でも、半分食わず嫌いしてプレイしてみると
    意外と良い曲が見つかったりして油断出来ません。
    右肩の蝶はまさにそんな感じでした。
    ジャケット写真だけで判断したらだめだなぁ。

  18. kentworld より:

    >ウユニさん
    130曲もプレイしましたか!
    僕も完全には把握できていません!w
    でも、これだけ把握出来るわけがないと最初から諦めているので、
    気になったものだけ覚えていけば良いかなーと思っています。
    結構、気に入っている曲が多いじゃないですかー。
    ウユニさん的にはポップス、和風系が好きな感じかな?
    J-POPが好きだと琴線に触れる曲が多いですよね!

  19. ヨウタイガ より:

    新作も楽しそうですね!ps4でのミクさんも、観てみたいです。
    僕は先日の伯爵さんの記事を読み、今更ですがps3のプロジェクトディーバFからデビューしました!まだ数曲しかやっていませんし、かろうじてノーマルをクリアしてる状態ですが、とても楽しいです。初音ミクというものにあまり触れる機会がなかった(道民なので雪ミクとかあるのに‥)のですが、やってみて良かったです!kentさん、伯爵さん、改めてありがとうございました。記事と少しずれてしまい(笑)、すみません。

  20. 伯爵 より:

    ヨウタイガさんのコメントが嬉しすぎて感涙です(ノД`)
    こちらこそありがとうございます。
    楽しめているみたいで何よりですよ。Future toneはアーケードが元というのもあって思ったより難易度が高かったので、導入ならfでちょうど良かったと思います。
    DIVAfはPVのクオリティが凄いので、譜面に慣れてきたら是非PVも眺めながら楽しんで頂きたいですね(‘∀`)

  21. ヨウタイガ より:

    伯爵さん、直接メッセージありがとうございます。そうなんですよ。PV凄いと思いながらも、歌詞や背景を見る余裕は全くなくて(笑)。気長に楽しもうと思います!
    kentさんも、改めて良い機会、場を作って下さってありがとうございました!

  22. 笹島 より:

    せっかくなので、自分も気に入った曲リストを…
    ・アンハッピーリフレイン(余談で、AC版のハードがめちゃくちゃ楽しい)
    ・Yellow
    ・インタビュア
    ・えれくとりっく・えんじぇぅ
    ・on the rocks
    ・カンタレラ(F2ndの衣装がAC版に収録されるので、F2nd版もいつか…)
    ・深海少女
    ・Star Story
    ・Starduster
    ・二次元ドリームフィーバー
    ・Hello,Worker
    ・PIANO*GIRL
    ・Far Away
    ・ほんとは分かってる(懐かしい!でもまだPS4で遊んでないw)
    ・1/6 out of the gravity
    今までのシリーズからは減らしたのに、全然減ってない!w
    ロックや和風曲も好きですが、切なさもあるゆったり~POPくらいの曲が好きですね~
    全部ボーカロイドと言っても、224曲でこれだけジャンルがあるので括れないですよね。
    まだ1/3くらいしか遊べてないですが、それは番凩のEXを練習してたせい…w
    広く浅くも、深く狭くもいくらでも遊べる神ゲーですね。時間が足りない。
    木曜日には骸骨楽団とリリアがAC版に収録されるからゲーセン行かなきゃいけないし、
    ユーザーが増えてどんどん盛り上がっていくといいですね。ACのボタンも楽しいですよ。

  23. kentworld より:

    >ヨウタイガさん
    おお!うちの記事がきっかけでしたら嬉しいです!
    伯爵さんも喜んでいますね。
    新しいハードを買って選択肢が増えたようなので、
    このブログのレビューも参考にして
    新規開拓してくれたらこれ以上嬉しい事はありません!

  24. kentworld より:

    >伯爵さん
    やったじゃないですか!
    MGMで記事を書いて、自分が思っている以上に
    多くの方に伝わったようです。
    Future toneはシリーズの中では取っ付きにくいですが、
    だんだん、面白くなって来ています。

  25. kentworld より:

    >笹島さん
    おススメ曲の紹介ありがとうございます!
    カンタレア、好きですよねw
    これもカラオケ向けの曲なので、余裕があったら覚えたいです。
    笹島さんが歌うカンタレア、あれはカッコ良かったですよ。
    歌い出しはもちろん、サビ部分に感情が上手くこもっていました。
    本当にバリエーション豊富で、
    ボーカロイドに苦手意識を持っている人でも
    1曲くらいは気になるものがあるんじゃないかというくらいです。
    番凩のエクストリーム、終盤の□△□△と連続で続くところが
    どーしてもクリア出来ず、途中でゲームオーバーになってしまいますorz
    でも、プラクティスモードで練習しながら再挑戦するのは燃えますねー。
    アーケード版も見かけたらやってみたいなー。
    うちの近所はゲームセンターがないので、栄辺りにないか探してみたいです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドに収録されているミニゲームを全部紹介!
飛縁魔強すぎぃ!お勝が可愛すぎる!仁王 プレイ日記①
脳液ってなんだよ!?ヨーヨー(?)持った化け物が強過ぎ!!!ブラッドボーン ジ オールドハンターズ プレイ日記
A Hat In Time(ハット イン タイム)【攻略日記】マリオ64やバンカズ好きは絶対おすすめ!20年前の興奮が蘇るぜ…
SEKIRO(隻狼/せきろ)【攻略プレイ日記②】見る猿、聞く猿、言う猿、はどこじゃ?どこなんじゃぁぁぁ~!!!
百虎を初見で撃破!カラクリ屋敷のステージが面白い!仁王 プレイ日記②
クリア出来ない!ギブアップ!ダーク ソウル2の追加ダンジョンをやってみた!
ゼノブレイド2【攻略日記②】第3~4話を攻略!ドライバー封鎖によって大苦戦!?
ヨッシークラフトワールド【攻略プレイ日記】隠しステージやお気に入りステージをピックアップ!