【レビュー】初音ミク Project DIVA Future Tone DX [評価・感想] 収録曲数が破格なシリーズの集大成!


初音ミク Project DIVA Future Tone DX/PS4

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2017年11月に発売されたPS4「初音ミク Project DIVA Future Tone DX」のレビューをしていきます。

本作はアーケードで展開されたリズムゲームのPS4向け移植作になりますが、ボリュームが凄すぎる!

こんなゲームを出したら「初音ミク Project DIVA」シリーズの寿命が縮まってしまうよ?

思わずそう突っ込みたくなってしまうほど全体のボリュームが大きく、玄人であれば「初音ミク Project DIVA」シリーズはこれ一本で十分に感じます。

が、一方では癖が強い部分も多く、初心者にはあまりおすすめ出来ません。

ここからはそんなPS4「初音ミク Project DIVA Future Tone」について詳しく書いていきます。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • アーケードで展開されたリズムアクションゲームのPS4向け移植作。
  • 全238曲をプレイすることができる。
  • 396種類ものモジュール(衣装)も収録している。
初リリース日 2017年11月22日
対応ハード PS4
ジャンル リズムアクション
売上 初週3.5万本/累計4.6万本
推定クリア時間 10~20時間(全曲クリア)
発売元 セガ

スポンサーリンク

良いところ

圧倒的な曲数・ボリューム

これまで数多くのシリーズ作品が発売になった「初音ミク Project DIVA」シリーズ。

本作の場合、なんと238曲も収録されています!

従来のシリーズ作品は30~40曲ずつ収録されていたので、単純計算で約6倍ものボリュームということじゃないですか!?

これだけ曲数が多いと1つ1つが手抜きと思われがちですが、そんなことはありません!

譜面の作りは丁寧ですし、それぞれの曲に専用のPVや衣装、ジャケットが用意されていますから。

しかも収録曲によっては二次創作による小説などが出ているのですから、深く入り込もうとしたら手が付けられないレベルです。

初音ミク Project DIVA Future Tone_

これだけ曲数が多いということで曲のジャンルも

  • ロック
  • 演歌
  • ポップス
  • テクノポップ
  • ユーロビート

とバラエティ豊か。

さらに異文化のサウンドを取り入れていたり、歌唱キャラも初音ミク以外にも5人存在します。

これだけ多彩だとボーカロイドという1つのジャンルでくくるのが難しいレベル。

一番目立っているのは初音ミクですが、その先入観に囚われず、お気に入りの曲を探してほしいです。

これだけ収録曲があったらボーカロイドが苦手でも1つくらいは自分に合った曲が見つかるのではないでしょうか?

KENTが初音ミク Project DIVA Future Tone DXで好きな楽曲リスト
曲名 作曲者
右肩の蝶 のりP
nyanyanyanya daniwell
唐傘さんが通る イヤイヤP
いろは唄 銀サク
収録曲数が膨大なので過去作のレビューで触れていたお気に入り曲はピックアップしていません

多彩なPVのロケーション

初音ミク Project DIVA Future Tone_6

PVのロケーションも色々あって驚きました!

さすがに一部は使いまわされていますが、それでもバリエーションは半端ないくらいに多く、物量に関しては海外の人海戦術ゲームに負けないくらいです。

1曲辺りの長さは3~4分。

長過ぎず、短過ぎずリズムアクションとしては丁度良いバランスに感じます。

全部で238曲収録されているので、すべてを1回ずつプレイしようと思っても10時間は掛かることでしょう。

一般的な大作ゲームを基準にすると10時間は意外と短く感じますが、リズムアクションは1曲プレイするだけでも充実感があります。

なので、体感的なプレイ時間は少なくとも倍は感じられるでしょう。

やり込み要素が満載!

初音ミク Project DIVA Future Tone_10

本作の収録曲数は238曲なので、リズムゲームをひたすらプレイするだけでも長く楽しめます。

難易度は従来の「イージー」「ノーマル」「ハード」「エクストリーム」に加えて「EX エクストリーム」を用意。

従来の作品は「エクストリーム オールクリア」や「フルコンボ」が1つのゴールになっていますが、今作はさらに上の目標が追加されたことになります。

さらに「サバイバルモード」という上級者向けモードも収録。

こちらは特定の曲を連続でクリアしていくことになります。

難しい曲だけで構成されたコースも用意されているので、クリアするのは至難の業です。

しかも本モードではコンボ数が引き継がれるので、全曲フルコンボなんてやり込み要素も存在するんですよw

1曲フルコンボすることさえ大変なので、恐ろしくて挑戦することは出来ませんでしたw

観賞用ゲームとしても楽しめる!

初音ミク Project DIVA Future Tone_1

従来の作品と同じくPVを鑑賞できるモードも用意されています。

特徴的なのが、家庭用向けに発売されたシリーズ作品の中ではトップクラスのクオリティであること。

アーケード版がベースになっているのもありますが、キャラモデルの滑らかがさらに増し、フレームレートが60fpsになった関係で滑らかに動きます。

ここまでクオリティアップしたら観賞用として十分に耐えられるレベルではないでしょうか?

個人的に本作が据え置き機でプレイした初の「初音ミク Project DIVA」シリーズだったんですが、大画面でPVを鑑賞できる有難味を今更ながらも感じました。

大画面だと作業やトレーニングをしながら鑑賞できるので、凄く便利なんですよ。

収録曲の多くはカラオケにラインナップされているので、練習用としてもおすすめします(フルバージョンではありませんが)。

さらに凄いのが、リズムゲーム中を含めてモジュール(衣装)を変更できること。

収録されている衣装はなんと396種類!

中にはちょっとしか変化していないものもありますが、1本のゲームでこれだけ用意するのは常識を逸していますw

見飽きたPVでもモジュールを変更したら新鮮に楽しめるかも!?

フォト機能にも対応しているうえ、ロード画面の画像としても使えますよ。

救済措置が満載!

初音ミク Project DIVA Future Tone_11

気になったところで挙げますが、本作は理不尽なところがあります。

そんな理不尽さをカバーしてくれるのがプラクティスモード。

このモードでは好きなパートだけをひたすら練習出来ます。

これがめちゃくちゃ便利で、R3ボタンを押せば指定の場所まで瞬時に戻れるんですよ。

そのおかげで難関ポイントを短時間で何度も練習することが可能で、これまでよりもリトライのストレスが大幅に軽減されています。

初音ミク Project DIVA Future Tone_5

また、オプション機能も救済措置として使えます。

タイミング調整をしたり、ボタン表記を自分が慣れているものに変えたり、リモートプレイを使ってPSVITAをコントローラにしたり・・・。

ボタンの役割も変更できるので、やりにくいと思ったら自分好みにカスタマイズしてみましょう!

このように本作は救済措置やカスタマイズ機能が充実しているので、プレイして違和感が生まれたら色々弄ってみることをおすすめします。

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

やや理不尽なリズムゲーム

初音ミク Project DIVA Future Tone_8

肝心のリズムアクションとしての完成度はこれまで通り高く感じます。

しかし、シリーズ最高の完成度と言われると素直に首を縦に触れません。

なんというか、DUALSHOCK 4でプレイすると全体的に理不尽なんですよ。

大きな要因となっているのが、ホールドマーカーや同時押しマーカーのルールが変わっていること。

これまでの作品ではホールドマーカーが出ている時は他のボタンを押す必要がありませんでした。

それが今作ではホールド中も別のマーカーが飛んでくるので、

○ボタンを長押ししている最中に×ボタンを連打する

みたいなことをしないといけない場合があるんですよ。

初音ミク Project DIVA Future Tone_11

これだけだったらまだしも、同時押しマーカーはDUALSHOCK 4では厳し過ぎます。

従来の作品でも「↑+△」「↓+×」といった感じの同時押しマーカーは出てきました。

ですが、これらの操作はDUALSHOCKのシンメトリー感が活かされていたので直感的に押せたんですよ。

一方、今作の場合は○△□同時押しなど統一感がなく、一瞬では判断できないものがいくつも出てくるので初見では対処出来ません。

曲によっては同時押しをしながら長押しするシーンも出てくるので、DUALSHOCK 4でプレイする場合は指が足りなくなりましたw

これらのギミックは高難易度の曲ほど用意されているので、そちらはやる気になれません。

どうやら本作、アーケード版の移植作ということでアーケードコントローラでのプレイを前提としているようです。

しかし、アーケードコントローラって高いのですよ・・・。

初心者への配慮がやや足りない

初音ミク Project DIVA Future Tone_24

初心者への配慮はやや足りていないように感じます。

これまでの作品は1曲ごとに4つの難易度が用意されていたんですが、今作では曲によってはイージーやノーマルモードがないんですよ。

特にイージーモードがない曲は意外と多く、初心者には厳しく感じます。

また、選択画面は痒いところに手が届いていません。

難易度を選択してアンロック、もしくは存在しないものを選ぶとしましょう。

すると、カーソルが初期位置に戻ってしまい、曲を探し直さないといけなくなるんですよ。

これが30曲程度だったら良いんですが、238曲もあるのでカーソルが初期位置に戻るとキツイw

割り切った仕様

20160624041133

とにかく大ボリュームな「初音ミク Project DIVA Future Tone」。

実は本作、マクロ的な視点で見るとクリアや攻略の概念は緩い作品だったりします。

というのもこの作品、これまでとは違って最初からすべての曲を選択できるんですよ。

従来の作品は収録曲を順番にアンロックしていく形式でゲームっぽかったんですが、今作の場合は完全に自由だったりします。

しかもすべての曲をクリアしてもエンディングは流れません。

さらにやり込みのモチベーションとなるトロフィーもコンプリートが比較的簡単だったりします。

すべての曲をクリアして多少の作業要素を終えたらコンプリート出来ますから。

プラチナトロフィーも存在せず、やり込みは本当に好きな人向けに感じました。

ここは好みが分かれるところに感じます。

本作は歴代シリーズの集大成的な側面があるので、複数のゲームをまとめたコレクションパッケージのように「無理にすべてをやる必要はないよ」というスタンスで作られているのかもしれません。

目次へ戻る

初音ミク Project DIVA Future Tone DXのレビューまとめ

常識外れのボリュームで「初音ミク Project DIVA」シリーズの集大成と言える作品。

リズムゲームの癖が強く、従来の作品で見られたコミュニケーションやエディットの要素はありませんが、このボリューム感は凄すぎます。

「初音ミク Project DIVA」シリーズのリズムゲーム部分が好きな人は買って損することはありません。

収録曲数が破格なシリーズの集大成!

こんな人には特におススメ。
・「初音ミク Project DIVA」シリーズファン。
・リズムアクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・リズムアクションゲームが苦手な人。

初音ミク Project DIVA Future Tone DX/お気に入り度【95/100%】
プレイした時間・・・約30時間

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc
関連作のレビュー記事




28件のコメント

久々にコメントしちゃいますが、良い点も悪い点もアーケードそのままなんですよね。
アーケード月に数曲ずつ曲を追加していってるパターンなんで、初期のはPVも使いまわし多かったり。
またPSPのエディットで作品を募集し、採用されたのが収録されたり、動画PVを募集して採用された作品があったり。
その蓄積の分ボーリュームが圧倒的なのが嬉しい。
同時押しもボタンがアーケード配置向けなので、PS4の配置だと難しい。
同時に専用コントローラ出して欲しかった。
長押しはパーフェクト判定には関係ないですし、ハイスコア狙いの人以外は無理に狙わなくても大丈夫ですね。
映像美は圧巻の一言。
今後の追加は男気溢れた価格は無理との事ですが楽しみですよー。

一通りプレイされたくらいだったので、気に入らないとこあったのかなーとか心配だったのですが、楽しめてたみたいで安心しました笑
今回はコミュ要素とかを省いてリズムゲーム特化してるとこが本当に嬉しいですね。
難易度が高かったりアーケード版独自の要素が結構あってこれまでよりとっつきにくい所はありますが、それでもこの安さ、クオリティの高さは脱帽ですね。
プレイスタイルの工夫次第で難易度の高さも意外となんとかなる点もいいですね。
あとは言わずもがなのプラクティスモード。演出を省いている分譜面に集中できて、ロードも早いので最高です!
1周クリアしただけじゃまだどんな曲かわかってない曲も多いので、とりあえずイントロで曲名わかるとこを目標にしてExtremeやりこみを進めてきます(‘∀`)

やっぱ☆10でしたか!
まぁ多分そうだろうと思ってましたが笑
ボリュームが多いことは勿論素晴らしいですが、それ以上にこのボリュームなのに
細部まで細かく仕上げてきたんだなと思える出来なのが凄いですよ。
正直Xのコミュ要素は冗長に感じていたので音ゲー特化は大歓迎。
PV鑑賞という点でも高画質で出来がいいですし素晴らしい。
理不尽な難易度に関してもこれはやり込んでいく楽しさを用意してくれているのかなと思いました。
高難度に走りすぎるのも問題ですがそれを求める人がいるのも事実ですし5段階難易度あればいいでしょう。
プラクティスモードや完奏オプションも完備してるしあらゆるユーザーのこと見てる気がしました!
ロングスパンでプレイすることになるのは確実ですし、全曲タイトルと曲一致させるくらいまではとりあえず頑張ります笑

いままでで、一番美しいミクたんが鑑賞できるのかな。
PS3で映像美で一番感激したのが、このシリーズの
3D映像でした。
覚えておこう。
ところで、こちらから凄いのポチりました。
LiSA MUSiC ViDEO CLiPS 2011-2015 [Blu-ray]
です。
凄くコストパフォーマンスが高いですよ。
全ミュージッククリップとコンサートブルーレイで
このお値段です。
リサっちのブルーレイはコスパ高くて欲しかったんですが、これが初めての購入です。

おっ☆10ですか〜!まぁこの桁違いのボリュームだしゲーム内容も良いしで納得ですね!
今回リズムゲーム部分がアーケードまんまなので確かにやりにくい所はありますね〜まぁそのまんまなのが良いところでもあるのですが、
いつものもう少しでextremeをフルコンボ!って感覚でプレイ出来ないのは、少し悲しい気もしますね〜future toneの場合はまずクリアが難しいですからね、
特にextremeの10とかは、どうにかクリアが出来たとしても、ホールドしながらなんてまだまだ出来ませんね〜
それでもプラクティスモードや、色々と細かくボタン設定が出来るので、ムリゲーとかそういう事はないですし問題はあまりないですね!自分はLR操作に違和感あるので設定いじってませんが!
あとはとにかくこれからのDLCにも期待ですね〜
それにしても内海さんが退社されたので今後どうなるのか気になりますね〜流石にこれでシリーズ終了はないと思いますが…チームでこれからも頑張ってもらいたいですね!

初の書き込みです。いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
音げーは普段やらないのですが、こちらのブログの影響でプレリュードやってみたら見事にはまりました!既存のも手を出してみようかなと思いつつ大ボリューム過ぎて満足してしまうかも?!

>lemseさん
LiSA MUSiC ViDEO CLiPS 2011-2015 [Blu-ray]
ですが、私も買いましたw
これコスパすごいですよね!ただでさえこれまでのシングルのMusic clipがついてるからベストアルバムとしての価値もあるのに、そこにライブも入ってくるという。スマホにもDLして見られるというのがまたすごい。
記事とは関係ないですが、コメント欄見て思わず書き込みにはいられなかったです笑

>伯爵さん。
書き込みありがとうございます。
伯爵さんもlisaさん好きだったんですか。
僕は(μ’s)ぱいちゃん中心ですが、lisaさんや
akino with bless4,trueさんなど声量、音域に
定評のあるシンガーが好きです。
そういえば、伯爵さんはミクたん愛が半端なかった
ですよね。
ミクたん歴は僕の方が長いと思いますが、愛情で
完全に負けてます。
ps4購入したら、僕もミクたん音ゲーは必須です。

>azalynさん
ミクといえばazalynさん!
こんな記事にコメントもらえて嬉しいです!
大ボリュームの作品なので、記事でも書けることを書いてみました。
専用コントローラは出して欲しかったですよねー。
色々な理由で難しいそうで・・・
エクストリームではホールド無視していますw
追加曲は少し高くなりそうですが、好きな曲があったら考えます。

>伯爵さん
大丈夫ですよ!ちゃんと楽しめました。
確かに最初はとっつきにくさがあって
どうかなーと思うところはあったけど、
それをカバーするべく大量の救済措置や設定があるので、
工夫次第でその辺りは気にならなくなるゲームだと思います。
僕も伯爵さんほどではないですが少しずつ覚えていきますよー

>ウユニさん
星9にしようか迷ったんですけどねー。
DIVA fは星10だし、
だったらこれもしないといけないと思いました。
取っつきにくさも工夫次第で何とかなりますし。
みなさん、コミュニケーション要素は必要としていないんですねw
あれはモードの1つなので、どうしても浅いところはあったと思います。
それだったら1つのモードに特化して作っても良いですよね。
特化と言ってもリズムアクションだけでも色んな楽しみ方がありますし。

>lemseさん
これはlemseさんにとってのキラーコンテンツですよ!
3D映像ではありませんが、動きやモデリングが凄いです。
鑑賞ゲームとしてもおススメです。
またまた、購入報告、ありがとうございます!
LiSAさんは割と好きなので、それは気になるアイテムだなぁ。
ちょっと興味が出て来ました。

>さやまるさん
色々迷いましたが、星10にしました。
この圧倒的なボリュームが大きなプラスになっているのは間違いないですねー。
そして、予想以上にやり込みをされていて驚きました!
難易度10をどうにかクリアという時点で次元が違いすぎますw
それだけ熱心にプレイされているという事ですね。
本当にさやまるさんの熱意には元気を貰えます。
今後の展開は気になりますねー。
続いたとしてもセールスが心配ですし。
大きな発想の転換が必要だと思います。

>mitsuさん
初コメントありがとうございます!
基本無料のゲームなので、
触りでダウンロードされたんですね!
1つだけでも十分なボリュームなので、余裕があったらどうぞ。
どちらのパックも良曲が沢山あります。

もともとACでもそこまで触ってなかったけれど、PS4版の登場で自分の中でAC版の存在意義はほとんど無くなってしまいました
テレビの大画面でみるとAC筐体の画面の小ささとPVの美しさを思い知らされます
時期の関係で収録漏れした極一部の楽曲を除けば、よほどAC版の操作デバイスに拘りがない限り完全上位互換と言っても差支えない気が

>MGMの名無しさん
>もともとACでもそこまで触ってなかったけれど、PS4版の登場で自分の中でAC版の存在意義はほとんど無くなってしまいました
そうですね、アーケード版も稼働開始から時間が経ったので、
補完という意味で発売したかったんでしょうねぇ。
こういう形で移植は大歓迎!

全く、困ったゲームを紹介してくれたもんです!怒
↑冗談ですけど、半分マジです笑
他にやるゲームいくつもあるのに、最近はこればっかでなかなか他に手が回っていません。
それくらいハマっています。
ずいぶん前にVITAで体験版出てたやつをチョロっと触って、あまり好印象持てなかったのでスルーしていたシリーズなんですが、ここにきてkentさんの大プッシュを信じて買ってみました。
ちなみにkentさんの好きな曲とほとんど好みが違いました笑
はじめまして地球人さん
SPiCa
ダブルラリアット
初音ミクの劇唱
恋は戦争
あたりがわたしは好きです。

>ケンタロさん
そこまでハマってしまったんですか!?
これは伯爵さんに報告しなくては・・・
ボーカロイドってメロディに癖があるから
パッと聴くだけじゃ琴線に触れないかもしれませんが、
リズムアクションを通じて何度もプレイしていると
気が付いたら脳内感染していて大変なことになるんですよねw
これだけ曲が収録されていて好きな曲が被ると嬉しいですねー。
ケンタロさんが挙げた曲、
あまり聴いていないものもあるのでチェックしたくなりました!

初音ミクゲームの集大成な作品で大好きなゲームです!
収録数が圧倒的でクオリティも高いですし全曲プレイするだけでも満足感がありますw

kentさんのオススメ楽曲はどれもボクも好きですね。
他の曲だと「ACUTE」「千本桜」「那由他の彼方まで」もお気に入り。

同時押しは厳しいですよね…
2つまでなら問題ないですが3つ、4つとなるとやりにくい(;^_^A
上手くいっていても同時押しで躓いて立て直せずにそのまま最後まで、
なんてことも多かったです。

不満なところもある作品ですけど今から買うなら絶対にコレ!っていう作品ですし、PV観賞用として考えても納得のクオリティ。
Swtichで今月発売されるタイトルも期待していますが収録曲が101曲と本作と比べると少ないので、こちらを買うのも全然ありだと思います。
初音ミクの魅力がこれでもかっていうくらい詰まった作品なので未プレイの人にオススメです。

すべての曲を1曲プレイするだけでも満足出来ますよねw

ぼくが挙げた曲、どれも好きですか!?

他にも好きな曲は沢山ありますが、本作で初めて聴いた曲に厳選しました!

同時押しは大変でしたね~。

3つ4つ同時に出てきた時は目を疑いましたよ。アーケードコントローラだと簡単なのかな?

初心者にはおすすめしにくいところはありますが、コスパだけを見たら本作が今後もトップクラスになりそうです。

「future tone DX」♪───O(≧∇≦)O────♪キター!

僕にとって今作がマイベストPS4ゲームです(≧∀≦)

PS4のグラフィックの美しさと高い処理能力をここまで適切に生かしたゲームは他にないじゃないかなと個人的には思います。
ボカロたちがほんとに美しい!まるで初音ミク人形が自分の目の前にいるかのような画質です(≧∀≦)

初音ミクのシリーズとしてもリズムゲームとコスチュームだけに割りきった作りでほんとにナイス判断です(°▽°)

曲のボリュームはハンパないですが、ハンパないが故にPVの良いものと酷いものの格差がとんでもなかった?

例をあげると「ゴーストルール」と「片想いサンバ」を同時にみるとほんとに同じパッケージに入ってるゲームなの!?と驚きますよ。そのぐらい格差がwww

リズムゲームをプレイすると衣装一つ分を購入できるような量のポイントをもらえるのがプレイを長続きさせるいい動機づけに感じました。好きな衣装のアンロック方式はたまりません(≧∀≦)
曲のアンロック方式だと興味のない曲が来たら、プレイが止まってしまうんですよ?

確かに難易度が高いと理不尽かもね。
僕はイージーモードとノーマルモードばかりやってますが、このくらいが程よい難易度!

メガ39は、future toneのコンパクトな傑作選版って印象ですが、ほんとに楽しみで仕方がありません(≧∀≦)
今回、俺氏(≧∀≦)を使い過ぎwww

トモフミさんのマイベストPS4ソフトキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

グラフィックはキャラクターのテカリが印象的ですね。まさに人形のような質感で、そこは好みが分かれるところですが。

従来の作品はリズムゲーム以外にも色んな要素があったけど、今作はリズムゲームに特化していますね。

アーケード版の歴史が詰まっているので、PVのクオリティには差があるようです。

今作のアンロックはかなり割り切っていましたね。曲ではなく難易度やモジュールを開放していく形になっていますので。

メガ39は本作の内容を厳選している印象ですが、リズムゲームの譜面が改善されていたら嬉しいな♪

200曲以上もあるのか凄いな〜、となんとなしに買ったらずぶずぶとハマりいつの間にかミク廃になってましたw
数々の素晴らしい楽曲と魅力的なPVのおかげです!

正に集大成、決定版と言えるクオリティとボリュームですよね。
全曲開放されてたりモジュールが簡単に揃えられたり、面倒な要素が無いのも良いところ。

SEGAさんはミクさんの重要なパートナーとしてこれからも頑張ってほしいですね!

このゲームの影響でミク廃となりましたか!?

楽しもうと思えばいくらでも楽しめるほどボリューム満点ですもんねw

過去作品で人気の曲も数多く収録されていて、「あ、この曲はF 2ndでプレイしたことある~!」と言った感じで様々な発見がありました。

アンロックの仕様はかなり割り切られていましたよね。

同じく今後もシリーズが続いてほしいと願っています。

事実上の集大成ですからね。個人的には、miraiシリーズと同じように髪型と衣装を組み合わせ出来るようになってるのがポイント高いです。

集大成のような側面が強いですよね!1タイトルにこんなに詰め込んでもよいのかと思いました。

アーケードゲームがまるまる家庭用ゲームの中に❗ってだけでとんでもないことですよね。音ゲーの中でも気持ちよさではぶっちぎりだし。95点はしっくり来ます。同時押しとかの部分で完全に直感ではなく、少し考えないといけない余地が入るのは否定できないかなって感じです。だとしても音ゲーかボカロ好きならマストバイですわこれ。

セガは定期的にヤバイもんを出しますよねw

過去作品を凌駕するほどの収録曲なので、これだけでお気に入りになります♪

少し癖はありますが、それを補って余りあるほど素晴らしい作品です。