2016/08/23/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ガストがPS4/PSVITA向けに新作を2本発表!グランブルーファンタジーのアクションRPGが発表!他ゲーム情報色々

470
ガスト美少女祭り第2弾は『よるのないくに2』!
3人の少女たちの想いが複雑に絡み合う新たな物語(電撃オンライン)

昨年発売され、10万本を超えるヒットを記録したアクションRPG、「よるのないくに」の続編が発表!
対応機種はPS4とPSVITAで、今回は3人の少女が登場するようです。
ガスト以外にもコーエーテクモのスタッフも関わっているようで、前作よりも期待出来そうな感じ。
前作は売れたけど、ユーザー評価はあまり高くなかったですからねぇ。
今回はその反省を活かして作られているようです。

466
『ブルー リフレクション』岸田メル氏がキャラクターデザイン・監修を務める、
ガスト美少女祭り第3弾作品発表(ファミ通.com)

ガストがPS4/PSVITA向けに新作タイトルを発表!
タイトルは「ブルーリフレクション 幻に舞う少女の剣」で、
あの岸田メルさんがキャラクターデザインを担当しているんだとか。

一時期「アトリエ」シリーズでキャラクターデザインを担当して注目を集めていましたが、
5年ぶりにガストと手を組んできたか。あとはゲーム内容次第ですが、
「よるのないくに」のようにヒットする可能性はありそう。

412
RPG作りがより手軽に作りやすく進化した『RPGツクール フェス』(ファミ通.com)

ニンテンドー3DSで「RPGツクール」シリーズの最新作が発表!
パソコン向けには昨年発売されましたが、
コンシューマー版になるとDS「RPGツクールDS+」以来約5年ぶりになるんですね。
3DSだったらある程度凄い作品が作れそうなので、これは期待しても良さそうかな?

779
アークシステムワークスと
和田康宏氏の強力タッグが放つ新作が発表(ファミ通.com)

「牧場物語」シリーズの生み親がPS4向けに新作を発表!
タイトルは「Birthdays -バースデイズ-」。
世界を創造するシミュレーションゲームで、まっさらな土地に生物が誕生する環境を作り、
どんどん進化、発展させていくのが目的なんだとか。

グラフィックはPS4では珍しいポップテイスト。PS1やPS2にありそうなゲームで、
PS4のパッケージタイトルとして発売されるのであれば重宝されそうですね。
独立されてからパッとしない和田さんですが、今度こそ成功してほしいです。 

465
サイゲームスの完全新作ハイエンドコンシューマー向けタイトル
“Project Awakening” 発表(ファミ通.com)

今、ノリに乗っているサイゲームスがコンシューマー向けにハイエンドゲームを発表!
タイトルは明らかになっていませんが、Project Awakeningと題し、
謎の銀髪少女が空から落ちてくるシーンを公開しています。
ハイエンドゲームって事でPS4/XboxOne向けかな。続報を待ちたいですね!

467
プラチナゲームズが手掛ける『グランブルーファンタジー』の
アクションRPG“Project Re:LINK”が発表!(ファミ通.com)

そして、サイゲームスで気になる話題がもう一本!
スマホで人気の「グランブルーファンタジー」を題材にしたアクションRPGが発表になりました。
スマホ向けかと思いきやプラチナゲームズ開発のハイエンドゲームになっているようで、
コンシューマー向け(PS4?)にも発売されそうな映像に感じます。

468

対応機種の発表はされていませんが、この映像はさすがにスマホ向けでは難しいからなぁ。
コンシューマー向けでは無くてもパソコン向けになりそうな感じです。
プラチナゲームズ開発って事である程度の出来は期待出来るので、
これがPS4などに発売されるんだったらスマホ版も予行演習で触ってみたいですね。

サイゲームスはそれ以外にも「グランブルーファンタジー」のTVアニメ、
プラチナゲームズが開発したスマホゲーム「ロストオーダー」などを発表。
一時期のガンホーみたいに乗っていますね。
スマホゲーム業界は勢力がコロコロ変わっていますが、
今はサイゲームスが最前線に立っているといってもおかしくない状況です。

469
噂: スリム型PS4本体が海外オークションに姿現す(Game*Spark)

スリム型のPS4本体が海外オークションに姿を現して話題になっています。
フェイクの可能性もありましたが、その割には本物っぽい。
9月7日に発表会があるので、その時にお披露目するのかも。

そうなってくるとPS4 NEOはどうなるのか気になってきますが、
XboxOneのように今年はスリムモデルを発売して
来年にアップグレード版(PS4 NEO)を発売するプランなのかもしれませんね。
そうしてくれると初期モデル発売から4年近くが経ってアップグレード版発売になるので、
発売日に本体を買った僕としてはちょっぴり早い本体移行になって助かります。

704
土管から「安倍マリオ」登場!?
リオ五輪閉会式で安倍総理がマリオに扮する(INSIDE)

我が国の総理がマリオの格好でオリンピックに登場したことで話題になっています。
他にもドラえもんやパックマンなども登場して、
日本を代表するゲーム・アニメのキャラクターが勢ぞろいしました!

日本はアニメ大国ではありますが、まさかこんな形で世界にアピールするとは!?
ゲーム成分が強めなところが嬉しいですね~。
言われてみるとマリオやパックマンは日本発のキャラクターで、
海外でも人気が高いのでアピールするには絶好のコンテンツだと思います。
日本から生まれた世界的に有名なキャラクターって数多く存在するんだなぁ。

464
Fit’s×ドラゴンクエスト30周年キャンペーンサイトがオープン!(公式サイト)

ロッテのチューイングガム「Fit’s(フィッツ)」に新フレーバーが登場!
スライム味は以前も見かけましたが、今回はメタルスライム味も登場するそうです。
ライムミント味にメタル触感ってどんな感じなんだ!?ちょっと気になるぞ。
近いうちにゲーム雑記まとめ記事で食べてみた感想を書いてみる予定です。

また、クイズに答えて100万円相当のオリジナルグッズを当てるキャンペーンや
ガムを買ってオリジナルグッズを当てるキャンペーン(総計1,290名)も実施しているようです。
ドラクエグッズも欲しいけど、ロッテ商品詰め合わせ宝箱(300名)が気になるぞぉ!

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. Kiyoppy より:

    リオオリンピックの閉幕式で安倍総理がマリオで出てきたのは感動しましたね、もう殆どマリオをしなくなりましたが、ああいう映像を見せられると感動します。
    PS4スリムはHDDが500Gと表記されていたので、さすがにフェイクかと思いましたが、動いている動画あると信用せざるを得なくなりましたね。さすがにPSVRに被せて購入できる程裕福ではないので、様子見になりますが、もし新型がファンの音が静かなら何れは購入したいですね。

  2. y.crash より:

    ガストの作品は大体良いキャラデザインしてますよね。
    岸田メルが5年ぶりって、メルルのアトリエ発売からそんなに経つんですね。
    そんな気が全然しません。
    RPGツクールが久々にゲーム機向けに登場ですか。
    昔は家庭用や携帯機用どちらも癖が強くてバグも多くて問題が多かった作品もありましたけどね。
    今回はある程度は大丈夫だと思いたいです。
    3DSならネットで配信とかも対応するんでしょうかね。
    プラチナゲームズはまた新しいのを手掛けるんですか。
    この会社はいくつ受け持ってるんですか?w 
    その精神はいいですけどスケイルバウンドやニーアオートマタは進んでるんですかね・・・?
    安倍総理のマリオはユニークでしたね。 遊び心は必要です。

  3. kentworld より:

    >Kiyoppyさん
    まさか総理がマリオとコラボするとは!w
    これはビックリしましたね。
    PS4スリムは新規ユーザー向けのモデルになると思います。
    容量は500GB程度に抑えて低価格で販売するとかそんな感じになりそうです。
    既に持っている人はPS4 NEO待ちになるんじゃないでしょうか?

  4. kentworld より:

    >y.crashさん
    ガストのゲームはキャラクターデザインや世界観が第一ですからね。
    そこでまずはユーザーを確保して、
    面白いゲームを作るよう頑張っている印象です。
    RPGツクール、コンシューマー版は毎回バグで評判悪いんですよね。
    5年ぶりですが、今度こそチャンとしてほしいです。
    プラチナゲームズはスターフォックスゼロを完成させたから
    新しい案件に受け答えした感じでしょうか。
    スケイルバウンドやニーアもあるので当分先でしょうねぇ。

  5. J.S より:

    安部総理の演出は見てて面白かったですね。 総理がきさくにこういうことをやってくれると、親近感が湧いていいですね。それよりも、母が「マリオって日本のキャラクターなの?」と聞いてきて、驚きました。世間にはマリオの名前だけで、アメリカのキャラと勘違いしている人も少しはいるのかも?
    この記事には無いですが、25日にパワプロの新作発表があるようで。2016が売れたので2017の発表だとは思いますが、ちょっぴりパワポケの復活を期待しちゃったりして。藤岡Pのいない今のコナミには全く期待できないですがねw

  6. はぐれkoji純情派 より:

    よるのないくに続編きましたか。
    ほんと前作をしっかり分析、反省してから作って下さいよ…。
    というか、いっそ自分が監修して色々意見を言いたいw
    個人的にRPGツクールはWii Uでも出して欲しかったですけど、お手軽さで考えるとやっぱり3DSですかね。
    買うならDL版かな。
    PS4は今のバージョンでも十分コンパクトに感じるんですけど、もっと小さくなりますか。
    とりあえず、自分としてはNEO待ちですね。

  7. 黒詩★紅月 より:

    『魔女の家』のトゥルーエンドは最後にあるアイテムを持つだけで見れるから、まずエンドを見て、そのアイテムはどこかにいるかを検索していいだと思います
    『よるのないくに2』きたーーーーー!
    絶対買いますわ!
    しかし、12月は『仁王』も来たら、4作以上買わなきゃならないですね…
    もうちょっとうまく大作を毎月に分けて売れて欲しいところですね
    『ブルー リフレクション』はガストにとって、新たなジャンルでしょうね
    フェチを調査してるから、なんとなくもうちょっと露骨にエッチなゲームになりそうですねw
    『グランブルーファンタジー』はキャラデザとストーリーがしっかりしてて、珍しく積極的にほかの作品とコラボしなくても人気できる基本無料ゲームですね
    本当に無料だけで終わったら勿体無いですよ!
    私は原作をプレイして、そろそろ1ヶ月になってもまったくやめる気が無いですw
    新作はしっかりすれば、そこに移したいですけどね
    超長期に経営できるオフラインメインのゲームはまだ見たことがないから、挑戦できるタイトルがあるかなと思うところです
    スリムはどこまで売れるかわからないですね
    NEOを待ってる人のほうが多いだと思いますから

  8. グリグラ より:

    岸田メルにツクールにグラブルのコンシューマーと個人的や琴線に触れるニュースが多いです。
    どれも前からなんとなく気になっていたり、興味があったものなので、これを機に触れてみたいですね。
    それにしても、安倍マリオのせいでマリオのゲームをやりたくなってしまった。

  9. グレイ より:

    よるのないくに、まさか2が出るとはって感じですね。予想外です。前作を改善する!って感じのスタッフ構成にも思えますね。なんだかんだ定期的に作品を供給してるガストは中々に上手いことやってるメーカーなのかなーと思いましたねー
    サイゲームスのコンシューマ作品はプラチナゲームズの方はともかくあんま良い目で見れません。と言うのも初コンシューマ作となったエアシップQが(個人的に)大地雷だったこともあってなんか不安です。まああれはアプデで改善されたり(改善後はプレイしていないので不明)、開発元が違ったりするので一概にサイゲームスがダメってわけではないんですが……
    オリンピックのあの演出はクールジャパン的なことが上手くなったもんだなーと感心して見てました。ピカチュウが出なかったことが心残り、ですかねw

  10. MGMの名無し より:

    PS4NEO今年は確定じゃないんかな?下手に来年にするとNXならまだしもスコルピオと対決することになるし、値段で差別化はできるだろうけど衝突は避けときたいだろう、徹底的に台数拘るならできる限り普及させる方向で舵切るだろうし

  11. おにぎり より:

    マリオとドラえもんが同じ画面で動いているのを見たときは鳥肌が立ちました!
    小さな頃から見ているキャラクターの共演を見るのはいいものですね。

  12. MGMの名無し より:

    RPGツクール新作嬉しいです!
    DSでwifiを使ったコンテストがあって、
    他人が作った作品を遊びまくってました。
    実は僕もコンテストに応募していて、
    他人が僕のゲームをプレイしてレビューされているのを見つけたときめっちゃ興奮した!
    今作もコンテストがある事に期待します!

  13. ゆき より:

    据え置きのPS4だから大作感出さないといけないのか謎ですが、
    普通に牧場物語を出して欲しいです…3DS版のボリュームアップ版でいいんですけど
    会場のブラジルの観客は日本の首相なんて馴染み無いだろうから、
    任天堂の社長?だと思ったんじゃないかなぁと(^^;)
    僕らも遠い南米の政治家なんてほぼ知らないので
    ご存命なら岩田さんが良かったな…

  14. くっぞこ より:

    こんにちは。
    リオ五輪閉会式の安倍さんの演出は面白かったですね~
    テレビゲームだけでなく、漫画のキャラが登場したのは、
    漫画好きの麻生さんの肝いりでもあったのかな~と(笑)
    麻生さんが総理の時は、漫画好きという事でバッシングを受けてましたよね(笑)

  15. kentworld より:

    >J.Sさん
    マリオは確かにあまり日本的な印象がありません。
    同じくパックマンも。
    ワールドワイドで受けるコンテンツって
    その地域の特色を強く表しているわけでは無く、
    どの国でも受け入れられるデザインになっているんですね。
    パワプロの情報は多過ぎてこぼれてしまいました。
    正式発表されたら取り上げます!

  16. kentworld より:

    >はぐれkoji純情派さん
    コーエーテクモのゲームは2作目から化けますからねー。
    今回もその法則に従った作品になっていそう。
    RPGツクールは携帯機でしか出なくなりましたね。
    本格的なのはパソコンでやれ!って事なのかなー。
    PS4がさらにスリムになったらどこまで小さくなるのか。
    小さいにこしたことはないですけどねー。

  17. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    最後にあるアイテムですか。
    そんな難しい場所にあるのかなー?
    よるのないくに2は買いますか!
    前作に不満があっても買ってくれるなんて
    コーエーテクモ喜んでいますよ!
    仁王もそろそろ発売日を決めてきそうw
    ブルー リフレクションはアドベンチャーゲームなのかな?
    グランブルーファンタジーは世界観が良いですね。
    こんな世界観の正当なアクションRPGをやってみたかったんですよー。
    スリムはFFXV待ちのライトゲーマーに需要ありそうです。

  18. kentworld より:

    >グリグラさん
    例年、これから1ヵ月間は東京ゲームショウの影響で
    ゲーム情報が多くなります。
    毎週のようにこんな感じになりそうですねー!
    マリオのゲーム、最近はスピンオフばかりですね・・・

  19. kentworld より:

    >グレイさん
    前作があれだけ売れたので、続編が決まったんでしょうね。
    前作割れが濃厚ですが、今回は大丈夫!アピールをして
    少しでも売れて3作目に繋げてほしいところです。
    エアシップQはなんか残念な出来だったみたいですね。
    あれはサイゲームスがパブリッシャーだっただけなので
    今回は大丈夫だと思いたいんですが・・・
    発売元になるだけでイメージって付きますよねぇ。
    ピカチュウも立派な世界にアピール出来るキャラクターですね。
    マリオと並ぶ有名キャラなのは確かです。

  20. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >PS4NEO今年は確定じゃないんかな?
    さあ、どうなりますかね。
    スリムと発売被らせたらインパクトありますが。

  21. kentworld より:

    >おにぎりさん
    マリオとドラえもんってあまり共演なかったですもんね。
    ここに来てのコラボに驚きました!
    個人的には両者って共通点が多いと思っています。

  22. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >RPGツクール新作嬉しいです!
    >他人が僕のゲームをプレイしてレビューされているのを見つけたときめっちゃ興奮した!
    へぇ、そんな事があったんですか!
    その気持ちはよく分かりますよ。
    自分の作品がレビューされるなんて!?
    ブログもコメントを通じてレビューではありませんが
    反応を文章で読めるからそれがやみつきで続けています。

  23. kentworld より:

    >ゆきさん
    牧場物語は最近任天堂ハードでしか出ないんですよ。
    なので、可能性があるとするならばWii UやNXですかねぇ。
    安倍総理、遠くからだと岩田社長に見えなくもないw

  24. kentworld より:

    >くっぞこさん
    こんな演出が待っていたとは思いませんでした!
    4年後のオリンピックでは一体、
    どんな演出を用意しているんでしょうかね?
    そちらも楽しみになってきました!

  25. ナギ より:

    新型薄PS4かぁ‥それなら値段と外箱次第で買えるかもなぁ
    外箱の大きさ大事!中身小さくても結構デカくて持ち帰るのは大変なのですわ
    新型揃い踏みになるのなら、互いの中身的違いを分かりやすい表などで提示してもらえるとありがたいなぁ
    しかしPS4買うとなると、しばらくソフトの買い控えが自分に発生しますね
    昨今のはストーリーが長い上に自分に据え置きゲームに割ける時間があまりないのでクリアするまでの期間が長くなるのですよ
    だから積みゲー増えるのですが(汗)
    現在はカリギュラの1000クエストをぽちぽち進めている段階でいったいいつクリア出来ることやら‥
    私事ですが、10月末にてほぼコメ出来なくなることになりました‥(いや、今も多くはないですが)
    それというのも、ライブドアブログがガラケーでのコメ機能を終了することにしたそうで
    一応パソコンからは書けますが記事読んで感じたリアルな感触は書けなくなります‥
    しかも一旦メモってーのパソで四苦八苦しながら書きこんでーのって感じになりますのでコメ頻度が更に下がりそうです(だから今でも以下略)
    いつかは記事自体ガラケーで読めなくなりそうですが影ながらの応援(パソでの閲覧)は続け、万が一スマホになったら即書き復活できるかもです
    不安は‥ここが新天地へ移動してしまって探せなくなるかもという外部要素とスマホでの長文書きになれないという内部要素ですね(笑)
    まだしばらくはコメ書けますので最後?までよろしくお願い致します
    さーて、コメ予定だった記事に書いてきますか!

  26. kentworld より:

    >ナギさん
    PS4がこれ以上スリムになったら
    かなりコンパクトになりますので、
    置き場所にも持ち帰りにも困らなくなると思います。
    是非、購入を検討してみてください。
    なんだったらリモートプレイで楽しむのも良いと思います。
    はい、ナギさんから今後はコメントもらえなくなるのかなぁと思っていました。
    こればっかりはライブドアさんを恨むしかないですね。
    パソコンを持っているようなので、
    どうしても話したい事があったら気軽にお願いします。
    僕はずっとここにいますので。
    出来ればスマホに移行してほしいんですけどね!w
    そこはナギさん次第ですから・・・
    万が一、移転する場合は記事で報告しますのでご安心を!w

  27. ナギ より:

    ありがとうございます!
    コメ出来なくなるだけでなく、新規コメの閲覧も出来なくなるんですよ‥伯爵さんやウユニさん、街毛さんらとkentさんの楽しい?やりとりも見られなくなるのですっごく残念です
    多量のコメはぽちぽち暇潰しに読むのにちょうどよかったのになぁ

  28. kentworld より:

    >ナギさん
    コメントもチェック出来なくなるとは・・・
    読者のコメントあってこそのMGMなのに。
    ライブドアさん、酷過ぎますよね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】PS Plus12月フリープレイは超豪華!マイニンテンドーの魅力的な特典が続々と公開!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ニンテンドーラボの体験会レポート記事が公開!3月の話題作、どれを買う?【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スマブラSPのさらなる新情報が判明!1人用モードの詳細も!?他【最新ニュース】
XboxOne Xが発表!初代Xboxの互換も発表!他マイクロソフトプレスカンファレンスまとめ
ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】レベルファイブが年末の目玉タイトルを発売延期!?初代ゼルダの新バージョンがサプライズ配信!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch版ドラクエXIが正式発表!逆転裁判123がPS4/XboxOne/Switchで発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PSVITAの生産は2019年に終了!?お姉チャンバラがリメイク決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】FFXVのDLCが一部を除いて開発中止に!?ディレクターの田畑氏はスクエニを退社。他【最新ニュース】
Switch版スマブラの詳細や発売日が決定!マリパ新作も!?他ニンテンドーダイレクト 2018.6.13情報まとめ