2016/08/27/12:00 | 1stインプレッション

地味に面白い部分もあるけど、基本的には退屈。No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)・ファーストインプレッション

P8251484

今週発売されたSFアクションアドベンチャーゲーム、PS4「No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)」。
2014年のE3辺りから存在を知って、それからずっと気になっていたタイトルです。
今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

▼プレイヤーを興奮させる演出が凄い!

No Man's Sky_20160826044035

1,800京個以上の膨大な惑星を探索出来るゲームとして
話題になったPS4「No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)」。
まず感心させられるのが、本当に宇宙旅行をしているかのような演出です。
宇宙船に乗って惑星まで飛んでいく時にはいくつもの集中線がエフェクトとして挿入され、
効果音もそれらしいものが流れてくるからテンション上がりました!
「俺はこれから未知の惑星まで飛んで行くんだ!」って感じでね。

宇宙から惑星まで飛んでいくのに1分くらいの待ち時間があって
その間はずっと集中線のエフェクトが挿入されるんですが、
おそらく、その間に読み込みが発生しているんでしょうね。
そう考えると厳密にはシームレスとは言えませんが、上手く演出で誤魔化しています。

▼気になる惑星ごとの違いは?

No Man's Sky_20160826045503

1,800京個以上の膨大な惑星が用意されているようですが、それぞれどう違うのでしょうか?
いくつかの惑星を探索してみたところ、地形が異なるのはもちろん、
背景や住んでいる生物が異なるみたい。でも、やっぱりどの惑星も似たような感じです。

本格的なダンジョンがあったりしたらまた別ですが、
どの惑星もデコボコした地形にちょくちょくと人工物が置かれているくらい。
1つ1つの惑星自体非常に大きく、似たような景色が延々と続いて違いを感じにくいです。
残念ながら1,800京個以上の膨大な惑星というセールスポイントは面白さに繋がっていません。

492

自動生成で面白いと思ったのが、生息している生物が異なることです。
なんと生物も自動生成で作られているようで、惑星ごとに異なる生物を発見できました。
まあ、パーツを組み合わせたようなものなので適当感漂う生物も多いんですけどねw

▼退屈な宇宙探索シミュレーター?

No Man's Sky_20160826193254

このゲーム、ある程度プレイすると退屈になってきますね。
最初の方は惑星を探索して素材を集めて宇宙船を直していくのが地味に面白かったんですが、
それ以降は目的なしに惑星を探索していくだけで能動的にプレイしないといけません。

No Man's Sky_20160826043617

探索をして異星人と出会ったり、異文化の言葉を覚えたりとやる事はあるんですが、
肝心のストーリー要素が存在しないため放り出された感じが凄いです。
一応、PS4にはトロフィー機能が存在するのでそれ目当てにプレイするのも悪くありませんが、
そのトロフィーも獲得するまで時間がかかるものが多く、モチベーションにはしにくく感じます。

そもそもこのゲーム、不便な部分が多くて快適にプレイしにくいです。
素材を集めて新しいアイテムを作ろうにも
所持出来る個数が少なくて泣く泣くアイテムを捨てることになったり、
移動速度が遅くて移動時体が億劫になったりして。

この辺りが快適だったら単調でも「アトリエ」シリーズのように
サクサクと素材を調合するような楽しさが生まれていたかもしれないのに。
戦闘要素は一応ありますが、こちらの体力が多くて簡単には0にはならないため退屈です。


全体的には地味に面白い部分もあるけど、基本的には退屈に感じます。
出来が悪いというよりは中身がスカスカな感じ。
もっとプレイヤーがゲームを進めたくなるような要素が欲しいですね。
でも、宇宙探索ってこんなものなのかもしれない。
ゲームと言うよりはシミュレーター的な感覚でプレイした方が良いように感じました。

No Man's Sky【早期購入特典】「宇宙探索キット」がダウンロードできるプロダクトコード封入
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2016-08-25)
売り上げランキング: 13



  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. むぐお より:

    ノーマンズスカイ、買おうと思って色々調べてみたんですがオンライン要素薄いみたいですね。
    これ知らない人と星をまわれたら最高なのに。
    僕の想像では、自由に宇宙空間をとんで星が何個もあって発展してる星や原始の星などって感じでしたがちょっとイメージ違いましたw
    明確なストーリーがあればよかったかもですね
    このファーストインプレッションだけで微妙な感じが伝わってきますw
    色々なネットの情報を見ているとみんな買った手前面白いところを探している感じがなんとなく伝わりましたw

  2. kazu より:

    フルプライスなのが、期待値というかハードルが高くなり過ぎちゃったのかなぁと。個人的には、荒廃してしまった地球を再建するために宇宙に出て資源や人材を集めて、、、みたいなゲームだったら買ってたと思います(笑

  3. いつもの名無し より:

    なるほど、惑星の違いがわかりにくいんですね
    売りのポイントが微妙だからあんまり評判良くない感じなんですかね
    動画見ている分にはそれなりに面白そうに見えるんですが

  4. mtg(まじっくざげーまー) より:

    とりあえず最初の1時間やったときは、移動が遅くて荷物持てる数も少ないし、これクソゲーかな?と思いましたが数時間プレイしてスーツの拡張や宇宙船の購入により所持できる荷物を増やすことが可能ということがわかりました
    武器も購入できる場所があって、スロットが多いものもあったりします
    移動速度も遅いんですけどR1の殴りを押したあとすぐXボタンを押すと移動が高速化します
    ここらへんが分かってくるとハマってくるかもしれません
    自分は黙々と鉱脈掘ったり換金アイテム探してるうちに5時間経ってました・・・

  5. kentworld より:

    >むぐおさん
    オンライン要素は薄く、そこでモチベーションを高めるのは難しく感じます。
    色々と可能性は感じるんだけど、理想に追いついていないというか。
    アップデートするようなので、そこに期待したいところです。

  6. kentworld より:

    >kazuさん
    それは間違いなくありますね。
    マインクラフトですらも半額ですし・・・

  7. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    惑星の違いは分かりにくいです。
    少なくとも1800京個も必要ないと思っていますw
    でも、プレイを続けていくと出てくる要素は多いと思うので、
    プレイ動画の人気は出そうですね。

  8. kentworld より:

    >mtg(まじっくざげーまー)さん
    mtg(まじっくざげーまー)さんの記事を見てもう少し頑張りたくなってきました!
    とりあえず移動の高速化は参考になります。
    なんか裏技っぽく感じましたがw
    アドバイス、ありがとうございます!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

深夜廻【1stレビュー・評価】ナメてプレイすると化けて出るぞぉぉぉ~!!!
すんなりとゲームの世界に入っていける導入部分が凄い!ペルソナ4 ザ・ゴールデン・ファーストインプレッション
この感じ!懐かしい!レゴシティ アンダーカバー・ファーストインプレッション
ARMS【1stレビュー・評価】あれ?コンピュータ強すぎない?
Yooka-Laylee(ユーカレイリー)【1stレビュー・評価】まさにバンジョーとカズーイの大冒険3!
WHITEDAY~学校という名の迷宮~【1stレビュー・評価】古臭くて昔のゲームみたい→衝撃の事実が明らかに!?
これは面白い!最高傑作の予感!?メタルギアソリッドV ファントムペイン・ファーストインプレッション
前作よりも遊びやすく!?レゴムービーザ・ゲーム・ファーストインプレッション
Ever Oasis(エバーオアシス) 【1stレビュー・評価】随所で感じられる3Dゼルダっぽさ!
特典のポストカードも全部お見せします!ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D・ファーストインプレッション