2016/10/09/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

2016年度のゲーム市場は任天堂<ソニー。携帯機<据え置き機という結果に!?他ゲーム情報色々

134
日本の2016年度のゲーム市場、構成比でソニーが任天堂を抜く。
3DS 31.7%減、WiiU 53.6%減の結果(ゲームメモ)

日本のゲーム市場に大きな変化が巻き起こっています。
2016年度はソニーが再び任天堂を上回るシェアを獲得したようですね。
任天堂ハードは後期になると一気に失速するケースが多いので、いつものような感じかな。

5年前の2011年もソニーのシェア率が上がっていました。
翌年からは3DSが伸びて来て再び任天堂のシェアが高くなっていったんですが、
Wii Uも含めて失速が止まらず、再び2011年頃のような状況になっています。
いつもだったらNXの発売で変わってくるハズなんですが、どうなりますかね・・・。

それよりも注目したいのが、据え置き機市場が携帯機市場を上回るシェア率になった事。
PS4市場が活性化しているのに加えてWii Uで「スプラトゥーン」、
「スーパーマリオメーカー」が大ヒットしたのが主な要因だと思いますが、
NXの形態次第ではこの状況はますます強まりそうです。
コンシューマーゲーム機のお手軽感を求めていた人はスマホ市場が良い受け皿になっていますもんね。

210
「ワールド オブ ファイナルファンタジー」,
10月17日に「まどうアーマーP」が手に入る体験版を配信開始。(4Gamer)

PS4/PSV「ワールド オブ ファイナルファンタジー」のダンジョン体験版が10月17日に配信決定。
「ファイナルファンタジー」のスピンオフタイトルは体験版の配信が恒例でしたね!
ダンジョン体験版って事でゲームシステム周りを中心に楽しめそうで、
これをプレイしたらどんなゲームなのか分かりそうです。
余裕があったらやりたいけど、どうしようかな・・・。

ところで「ワールド オブ ファイナルファンタジー」といえば、
PS4版とPSVITA版の差異が結構大きいようです。
PS4版の方が画質やフレームレート、ロード時間が優れているうえ
PSVITA版は容量不足のためボイスデータを別途でダウンロードする必要があり、
さらに通信対戦やモンスター交換はオフラインのみなんだとか。

2等身のデフォルメキャラクターがメインの作品なので携帯機向けに感じましたが、
これはPS4版を買った方が良さそうな気がする。
最近はPS4とPSVITAの縦マルチが厳しくなってきましたね。
PSVITAは容量不足を何とかしないと行き詰ってしまいます。

53
【特別企画】「Gears of War 4」を
快適に遊びたい人のための徹底購入ガイド(GAME Watch)

いよいよ海外で発売されるXboxOne「ギアーズオブウォー4」。
残念ながら日本では発売になりませんが、いくつかの方法で購入する事は出来ます。
それらをまとめた情報がリンク先に掲載されていますが、
AmazonでXboxOneのパッケージ版を購入するのが一番良さそう。

多少値は張るけど、それ以外のは購入までの手間がかかりそうですもんね。
ちなみにプランAからEまで挙げられていますが、プランBはありません。
これは、「ギアーズオブウォー」をプレイしているからこそ分かるネタですねw

▼注目のAmazonバーゲンセール

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー/3DS
ニンテンドー2DS ピンク
雷子/PSV

3DS「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」が50%OFFで販売中。
いつの間にかかなり安くなっていますね!
こちらはリフォームを前面に押し出したスピンオフ作品ですが、
この値段だったら手を出したくなってしまう。

ニンテンドー2DSのピンクは早くも12%OFFで販売中。
まだ発売されて1ヵ月も経っていませんが、ピンクは特に需要が低いからか安くなっていますね。
新品の廉価モデルを9,000円ちょっとで購入したい人はどうぞ!

PSV「雷子」は72%OFFで販売中。
3DSで発売された作品のPSVITA版で安っぽさはあるようですが、
シナリオは高く評価されて隠れた良ゲー扱いとなっています。この機会にどうぞ!
※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。



先週のメディアクリエイトランキングで21位~50位に
初登場した新作タイトルと気になったタイトル(メディアクリエイト)


初 23 デッドライジング PS4
↓ 24 スプラトゥーン Wii U
初 26 デッドライジング2 PS4
初 27 バイオハザード バリューパック PS4

初 29 PriministAr -プライミニスター- PSV
初 30 DYNAMIC CHORD feat.[reve parfait] V edition PSV
初 36 君を仰ぎ乙女は姫に PSV
初 44 フォルツァ ホライゾン 3 XboxOne

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

カプコンの準新作勢はいずれも物足りない出足。
既にダウンロード版が配信中なのも大きいと思いますけどね。
XboxOne「フォルツァホライゾン3」は44位に姿を確認。
XboxOne「ReCore(リコア)」を僅かに上回る初動ではありますが、物足りなさ過ぎますね。
本来ならうえの美少女ゲームや乙女ゲームよりも売れていないといけない大作なのに、
国内のXboxOne市場が絶望的なので本来のポテンシャルを引き出せていません。





 【アンケート】「M☆G☆M+etc…」はどこで知った?

今週のアンケートはこれ!当ブログ「M☆G☆M+etc…」は何をきっかけに読み始めました?
リンクをクリックしたら選択画面に行けるので、沢山の投票をお待ちしております!
色んなサイトにリンクを貼ってもらっているのでそれで知った人もいるでしょうし、
検索エンジンから流れてきた人もいるでしょう。その割合が気になるんですよね。

570
▼先週の人気記事



PS4 Proのコラム記事が首位を獲得。
今しか書けないようなコラム記事で一発ネタでしたが、
旬だからか予想を大きく上回る反響を頂けました!コメント数とか凄い事になっていましたからね。

2位にはゲームソフト紹介記事がランクイン。
プレイステーションVRなど話題作が目白押しの週なので需要が集まったようです。
3位には黒詩★紅月さんとのコラボ記事がランクイン!
台湾人から見た日本のゲーム市場を語っているところは非常に少ないので、
みなさん興味深く読まれていましたね。全体的には近年では最低水準のアクセス数になっていますが、
独自ドメインにしたばかりだし、移転直前なので無理もないと思っています。

390
▼今週公開する予定の記事(2016.10.10~10.16)

今週公開する予定の記事・・・ブログ移転作業中のため未定です。
でも、まもなく移転の案内を開始する予定なので、
来週の今頃にはこのサイトも大きくリニューアルしていると思います。

▼最近Amazonで予約が開始されたゲーム関連の商品



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. A・T より:

    据え置き機が携帯機を上回るとは意外ですね。
    最近の据え置き機はクオリティの高い作品が多いので、そちらへながれたということでしょうか?
    当ブログを知ったのは、google検索でロックマンDASHのレビュー記事を見つけたのがきっかけでした。
    そこから読者になりましたね。

  2. ジオ より:

    任天堂とソニーが逆転したのは数字で見れば納得ですね。そもそもPS4やVitaは単価が高いのもあるし、3DSはハードの転換期を迎え、WiiUも生産縮小しているので当たり前といえば当たり前ですが。日本ではNXが発売されれば任天堂が再逆転するとは思いますが(携帯と据置のハイブリッドなら売上額では無理かもしれません)、問題は海外ですよね。海外では売れていない状態が長く続いているので、NXの知名度を広めていくところから始めないといけないでしょうし。まあ、まずは発表してもらわないと何も始まりませんねw
    kentさんのブログは他のブログのリンクで知りました。そのころはゲームブログを見始めたとこで、面白いブログがないか探していました。その時から記事が面白いと思っているので今もチェックし続けています!

  3. 名無しのスターライト より:

    >任天堂ハードは後期になると一気に失速するケースが多いので、いつものような感じかな。
    ただWiiDSと違いこの失速をいつものことだとは判断し難いと思います
    記事にあるように日本でも据え置き回帰が起きつつありその据え置き市場で任天堂はもはや蚊帳の外といった状況ですからね
    3DSが中心の開発スタジオはHDハードに疎いと思われるのでこの先どうするのでしょうか?
    NXに移行すれば開発環境を一新しなければなりませんしスマホも安定して利益を出せる市場ではありません
    携帯機の衰退とスマホ市場の隆盛、据え置きの盛り返し等課題が山積みで任天堂は正念場に立たされています
    何より任天堂プラットフォームの最大の欠点はメインのユーザー層が浮動性であることやアクティブではないことです
    アミーボやスマホアプリ、アミューズメントパークへの進出等最近の事業拡大も任天堂にとってコンシューマが安定した事業ではなくなった証明でしょう
    上半期の3DSはモンハンストーリーズやポケモンサンムーンの売上が反映されてないですがPS4もこれと言った大作は出ていない状況で3DSを上回ってるのは驚きですね
    国内PS4市場の成熟はこれからですから

  4. 名無しのスターライト より:

    WoFFは比較動画を見たところVITAでもここまで出来るのかと驚きました
    実機で比較しないと差を判別し難いレベルだと思いますね
    戦闘のロード時間は現時点ではVITA版のほうが短いですね
    PS4版も製品版では修正してくるでしょう
    私はもりもりボックスを予約済みですw
    >PSVITA版は容量不足のためボイスデータを別途でダウンロードする必要があり、
    さらに通信対戦やモンスター交換はオフラインのみなんだとか。
    ブレイブルー開発者のインタビューでPS4VITAマルチはきつくなってきたと嘆いていました
    PS4リードで作られるタイトルが増えゲーム全体のクオリティがあがるにつれアークだけでなく他のメーカーもVITAに落とし込むのは限界を感じてるようですね
    PS4単独で利益を上げられるくらいPS4市場が拡大されればVITAマルチを切るタイトルがこの先出てくるのでは

  5. Ryou より:

    今年の任天堂は去年が50%なら今年は20%も力出してない
    思うのでこのデータは納得かな。事実上NXに向けた仕込み
    の年である事は流れ的に決まりのようなもんですからね。
    その仕込みの成果がNXにどう反映されるかって事の方が
    重要ではありますけど。その為にも詳細はよ。
    kentさんのブログは商談会情報でレギンレイヴの発売日を
    取り上げてもらって初めて知った形ですね。何度か触れてる
    から覚えてるとは思いますけど、あれからもう7年弱か・・w

  6. y.crash より:

    ギアーズ4の購入ガイド見ましたけど、中々濃い記事でしたね。
    「プランBはなんだ?」「あぁ?ねえよそんなもん」「くそー・・・。」
    これは何故か名言になっちゃってますねw ギアーズ2の「うるさいんです」もですけどw
    まあ「特に問題は無いようだな。」なんですけどねw
    あまり関係ないですけど
    ニコニコ大百科のプランって記事のコメントを見たら盛大に吹きましたw
    ・プランA…最初の策
    ・プランB…無い
    ・プランC…屠る
    ・プランD…ピンチ
    A以外まともなプランがないですw まあCはまだそれっぽいんですけどねw
    ForzaHorizon3はかなりの低水準ですよ・・・。
    まだ自分も買えてません、PS4よりも先に買わなきゃとは思ってるんですけど
    いかんせん金がないのが・・・。

  7. kiyoppy より:

    元々、携帯機でゲームをする習慣がないので、据置機のシェアが増えて大いに盛り上がってくれるのは大歓迎です。任天堂のNXはキッズにはまだNXという存在も知らないみたいだが大丈夫なんだろうか。しかも、3月だとキッズは親から買ってもらえないと思いますよ。
    Kentさんのブログは確かTugumiさんのブログからのリンクから来た記憶があります。Tugumi さんはブログ辞めたので、今はKent さん頼りですよ(笑)。

  8. マージ より:

    ブログ移転の準備、お疲れさまです!!
    このブログへは…どうやって来たか全く覚えてないな。
    据え置きの方が、上回っていたんですね。
    これからも、PS4が盛り上がっていきそうで、持っている方が、うらやましいですな。

  9. チキ より:

    ギアーズ4は確かにAmazonでパッケージを買うのが一番手軽でしょうね。
    でも輸入盤のソフトだと、すぐに届くか分からないから僕はDL版を予約しました。
    北米用のギフトカードを買ったりアメリカの住所を登録したりと手間は掛かりましたが、これで安心して発売日を待てます(^-^)
    リンク先の記事はプランBを挙げてないことに特に言及してないのが面白いですねw
    ギアーズをプレイしたことがある人だけ分かれば良いってことなんでしょうね。
    アンケートは「検索エンジンでたまたま知った」に投票しました。
    ヘビーレインのレビューを探していてここに辿り着きましたが、僕のゲームライフを大きく変えてくれたので、このブログに出会えて本当に良かったですよ( ´ ▽ ` )

  10. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ケントさんのブログを知ったのは、確かWiiのVCで「はじまりの森」が配信になった時、
    以前私がブログに書いていた「はじまりの森」の記事にケントさんからトラックバックを頂いて、
    それでケントさんのブログを訪問したのが最初だったような?
    昔の事なので、おぼろげですが(笑)

  11. 伯爵 より:

    ワールド オブ ファイナルファンタジーは結構迷ってるので体験版は嬉しいですね。
    ただ、まだペルソナも終わってないしVRとかバトルフィールドも出るからどう考えても買ってもやる時間がない/(^o^)\
    Kentさんのブログはアメブロ時代のブログランキングで知りましたね~
    確か2009年初頭くらいからだったと思いますが、当時はまさかここまで関わることになるとは夢にも思いませんでしたw

  12. MGMの名無し より:

    このブログを知ったきっかけはゼノクロのアレですね
    丁度同じ事を思ってたのでやっぱそうだよなーって感じでした
    因みに本体と一緒にゼノクロ購入しましたが感想は……
    高い買い物ということもあってか、これはおもしろい!と
    自分を騙しながらプレイしてたんですけど流石に限界でした

  13. Shiba より:

    ギアーズはkentさんのレビューを拝見して面白そうだったし興味あるのですが、スコルピオ待ちのためXbox Oneを所持してないんですよね(^^;
    ですが最近steamデビューしたので、余裕があれば過去作から漁ってみようと思います。
    kentさんのブログを知ったきっかけは去年のゼノクロの一件ですね!
    偏向ブログのネガテイブキャンペーンが苛烈だったので「またか…」と思いつつも覗いてみたら予想に反してゲーム愛に溢れたブログでした。
    ここを知れた点だけは彼らに感謝ですねw
    思い返せば去年はウィッチャー3とゼノクロだけで300時間以上遊べた良い年でした。

  14. ウユニ より:

    今年は完全にPS4強し!って感じですね。
    単純な個々の売上本数上位だと3DSの方が上回ってますが、
    マルチによる分散もありますし何より層の厚さが別格ですし。
    前世代と比較するとPS4はまだまだ本領発揮と言えないレベルの段階でこれですから
    NXがよっぽど跳ねないと再逆転難しいかなと思います。
    3DSもWiiUも元気ない中どっちでくるんですかね。
    携帯機の方が国内は売れそうですが海外で存在感消えてしまいそうです。
    サイトを知ったきっかけはコメ欄にもありますがゼノブレイドクロスのアレでしたね笑
    もはや懐かしいw
    Twitterだったか他ブログだったかは忘れましたが。
    ここまで関わるようになるとは思ってませんでしたw

  15. kentworld より:

    >A・Tさん
    DSブームからずっと携帯機優性でしたもんね。
    これは様々な要因が絡んでの事だと思います。
    ロックマンDASHがきっかけでしたか!?
    何でもレビューしてみるもんだと思いましたよw

  16. kentworld より:

    >ジオさん
    販売金額の面ではSONYが有利なのは確かですね。
    任天堂の海外での状況は悪くなるばかりです。
    今までのようなラインアップではもう無理なので、
    ここで新しい一面を見せてくれないと。
    他のブログからのリンクでしたか!?
    僕も他所からの紹介で読み続けているブログはありますので、
    紹介の効果ってあるもんだなぁと思います。

  17. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    海外での状況などトータルで見ると
    5年前よりも悪い感じになっていますね。
    今後、携帯機はますます中途半端な存在になって
    据え置き機とスマホの二極化が進んでいくと思います。
    3DS中心のところはどちらに流れるか考える時が来るかもしれません。
    >何より任天堂プラットフォームの最大の欠点はメインのユーザー層が浮動性であることやアクティブではないことです
    そうなんですよね。利点でもあれば欠点でもあって、
    今は悪い方向に作用していると思います。
    来年以降のシェアがどう変わるのかは気になって仕方がないです。

  18. kentworld より:

    >名無しのスターライトさん
    最近はPSVITAの限界を引き出した
    縦マルチタイトルが色々出ていますが、
    やはり容量の問題は大きいようで
    PS4版と比べたら大きく劣っているようで
    なかなかPSVITA版を選択する事が出来ません(^_^;)
    開発スタジオ的にはPSVITAのテコ入れを頑張って欲しいところだと思いますが、
    SONYはほとんどやる気を出していないからなぁ。
    日本に住んでいると勿体なく感じてしまいます。

  19. kentworld より:

    >Ryouさん
    任天堂がお休みモードな影響がデータでハッキリと表れてしまいましたね。
    2015年も繋ぎの年に感じましたが、
    運良くヒット作が出て何とか凌いだ印象でした。
    2016年は完全にお休みモードですね・・・
    7年弱。歳取ったな~w
    全然成長していないので頑張りたいです!

  20. kentworld より:

    >y.crashさん
    ギアーズ2はシリーズの中で一番プレイしたので、
    プランBからの流れは良く覚えています。
    ニコニコ大百科の紹介は面白いですよね。
    僕もあんな愛が詰まった解説記事を書きたいもんです。
    ってフォルツァホライゾン3、まだ買えていないんですか!?
    y.crashさんが買えていないのであればこの順位も納得ですね・・・

  21. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    据え置き機が好きな人にとっては好都合な市場になりそうです。
    まあ、全体的な縮小に歯止めをかけるのは難しそうですが。
    Tugumiさんのブログがきっかけだったんですか!?
    彼はたまにうちのブログにコメントしてくれますよ。
    ブロガー辞めて読者になってくれましたw

  22. kentworld より:

    >マージさん
    全く覚えていない。出会いってそういうものかもしれませんねw
    据え置き機が上回っているのは全体の低下もあるので複雑だなぁ。

  23. kentworld より:

    >チキさん
    ダウンロード版を購入されたんですか!?
    お疲れさまです。こちらは発送手続きは始まりましたが、
    海外だからいつ届くのか分からないなぁ。
    何故プランBがないんだ!?と思いましたが、
    本編をやっていたので察しました。
    検索エンジンをきっかけに出会うってのも運命的ですよね~。
    SEO対策って重要だと思いました。
    今後はもっと検索でヒットしやすいブログにしていくぞー!

  24. kentworld より:

    >くっぞこさん
    そうでしたっけ!?
    完全に忘れていました。
    でも、当時はトラックバックが浸透していましたよね。
    いつの間にか全然なくなってしまいました・・・

  25. kentworld より:

    >伯爵さん
    体験版は購入迷っていると有難いですよね。
    クリアタイムはまた凄いらしいので、
    確かに買っても積みゲーになるかもしれませんがw
    10月は色々出るの出取捨選択が必要です。
    2009年初頭からですか!?
    丁度その頃からアクセス数がうなぎ登りだったので、
    流れに乗った感じですね。
    伯爵さんの事は徐々にコメントが付くようになってから
    印象に残っていきましたが、当時はこうなるとは全く思っていませんでしたw
    数年後の事は全く分からないものですね~。

  26. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >このブログを知ったきっかけはゼノクロのアレですね
    ゼノブレイドクロスがきっかけの方が多くて驚いています。
    確かに当時はアクセス数が凄かったけど・・・

  27. kentworld より:

    >Shibaさん
    スコルピオを購入されたらぜひやってみてください!
    過去作品から予習するのも良いですよ。
    どんな感想になるのか気になります。
    Shibaさんもゼノブレイドクロスですか!?
    でも、そこから記事をよく読んでいただけたようで、
    常連になってくれたことは本当にありがたいです。
    どんなサイトにでも紹介されてみるもんだなーと思いました。

  28. kentworld より:

    >ウユニさん
    PS4はまだまだこれから!って印象ですし、
    NXもどうなるのか分からないので
    願わくば全体的な水準が高まってほしいと思います。
    ブログを移転して心機一転やっていくのも、
    コンシューマーゲーム市場に間だ可能性を感じての事なので。
    ゼノブレイドクロスには感謝しないといけませんね~。
    紹介された影響でSEO効果があるのか
    ゼノブレイドクロス関連の記事はどれも反響がありました。
    いろいろ勉強しないとな~。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】Switchのオンラインサービスでプレイ出来るファミコンソフトが判明!無双OROCHI3のキャラ数は170人!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ミニファミコンのジャンプ版が発売決定!ミニファミコンの再販日も決定!他【最新ニュース】
鉄拳7にFFXVのノクトが参戦!PS4版シャイニング・レゾナンスが発売決定!他ゲーム情報色々
PS4の新作ソフト紹介映像が公開!Switch版テイルズは2017年度内に発売!他ゲーム情報色々
PSPlusフリープレイになんとメタルギアソリッドV本編が登場!アサシンクリード オリジンズには観光モードを収録!他ゲーム情報色々
ペルソナスタッフが関わったPS4向けの新作RPGが発売決定!2017年10月の北米売上ランキングが発表!他ゲーム情報色々
Newニンテンドー3DSの生産が終了。ロケットリーグ サマーセールが実施中!他ゲーム情報色々
ニンテンドーダイレクトが木曜日に実施決定!現行機版大神絶景版の国内発売がついに決定!他ゲーム情報色々
プロジェクトスコルピオの一部スペックが判明!ゼルダは次回作もオープンエアー?他ゲーム情報色々
大神 絶景版、PS4/XboxOne向けに発売か!?他ゲーム情報色々