2018/07/06/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】極限脱出の打越氏による新作ADVが発表!RPGツクールMVのPS4/XboxOne/Switch版が海外で正式発表!他【最新ニュース】

『極限脱出』の打越氏&コザキユースケ氏が放つ完全新作ADV『AI: ソムニウム ファイル』がNintendo Switch/PS4/PCで発売決定

ソース(ファミ通.com)

「極限脱出」シリーズで知られる打越鋼太郎氏を中心とした新作アドベンチャーゲームが発表!

タイトルは「AI: ソムニウム ファイル」で、対応機種はPS4/Switch/PCになります。

内容の方は現代の東京を舞台に連続殺人事件を追う刑事を描く本格推理アドベンチャーゲームで、キャラクターデザインはコザキユースケ氏が担当しているんだとか。

「極限脱出」シリーズは日本での売上はイマイチでしたが、全世界で累計50万本超を売り上げたようですね。

その影響で今作の企画が立ち上がったのでしたら海外様様です。

今作の題材はアドベンチャーゲームとしては王道ですが、このような作品はメジャータイトルとして発売される事が少なくなってきただけに重宝されそうですね。

PS4/Switch/XB1版『RPGツクールMV』海外にて正式発表!2019年リリース予定

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

海外でPS4/XboxOne/Switch版「RPGツクールMV」が正式発表!

元々はパソコン向けに展開されていた「RPGツクール」シリーズですが、まさかのコンシューマー版が発表されました!

これは・・・国内では発売されないのかな?

最近の「RPGツクール」シリーズってパソコンか3DS向けにしか発売しておらず、据え置き機では全く発売していなかったんですよね。

Switchだったら据え置き機としても携帯機としても楽しめるので、非常に相性が良いと思いますが。

是非、国内でも発売してほしいところです。

『キルラキル ザ・ゲーム -異布-』が“EVO2018”に初の試遊コーナーを出展、さらにトレーラー映像も公開

ソース(ファミ通.com)

人気アニメ「キルラキル」を題材にした格闘ゲームがPS4/PC向けに発表!

映像を見た感じだと格闘ゲームらしくダイナミックな演出を取り入れているようで、かなり気合を入れて売り出したいようですね。

発売は2019年を予定。最近はパソコンのSteamを視野に入れての販売が増えてきたためか国内メーカーが以前にも増してPS4向けに様々なタイトルを発売するようになってきた印象です。

ちなみに本作は格闘ゲームイベント「EVO 2018」のアークシステムワークスブース内にて本作の試遊コーナーを設ける予定なんだとか。

空のスポーツを楽しむ『Pilot Sports』Nintendo Switch/PS4向けに発表

ソース(AUTOMATON)

ドイツのパブリッシャーWild River GamesがスカイスポーツゲームをPS4/Switch向けに発表!

パラグライダーやスカイダイビング、ジェットパックなど使ったスカイスポーツが楽しめるようで、最大4人までの画面分割に寄るマルチプレイにも対応しているんだとか。

映像を見た感じだとカラフルで面白そう!

ただ、これって思いっきり「パイロットウイングス」ですよねw

本家は2011年の3DS「パイロット ウイングス リゾート」以来音沙汰が無いので懐かしさで買ってしまいそうですがw

インディーズゲームはこういった休眠IPに似せた作品を持ってくるから二番煎じと分かっていても本家に興味があるとつい手を出してしまいます。

本家もSwitch辺りで新作が発売されたら良いのですが。

『Dead Island 2』は依然として開発中。発表から4年、続報が途絶えるなかファンの質問に答える

ソース(AUTOMATON)

2014年のE3で発表されて以来、音沙汰のない「デッドアイランド 2」。

なんと、依然として開発中のようです。

てっきり「ダイイングライト」として生まれ変わったのかと思っていましたが、まだ開発中のようで安心しました。

とは言え「作っています」と言うだけなのは簡単ですから、本当に開発中なのであればもう少し証拠が欲しいところです。

先日開催されたE3ではPS4/XboxOne「ダイイングライト2」が発表になりましたが、本作発売後に動きを見せるのかな?

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】コール オブ デューティ ブラックオプス 4【早期購入特典】「1,100 Call of Duty ポイント」がダウンロード可能なコードチラシ (封入)
夜廻と深夜廻 for Nintendo Switch/Switch
コール オブ デューティ ブラックオプス 4/PS4
428 封鎖された渋谷で/PS4
クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!ボーナスエディション/PS4
Nintendo Switch スプラトゥーン2セット
The Last of Us Remastered PlayStation Hits(Z指定)
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 PlayStation Hits
すばらしきこのせかい -Final Remix-/Switch
CRYSTAR -クライスタ-/PS4
無双OROCHI3/PS4 (通常版) / (限定版)
無双OROCHI3/Switch (通常版) / (限定版)
戦場のヴァルキュリア4/Switch
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団/Switch
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~/PS4 (通常版) / (限定版)
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~/PSVITA (通常版) / (限定版)
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~/Switch (通常版) / (限定版)
竜星のヴァルニール/PS4 (通常版) / (限定版)
スーパー マリオパーティ/Switch
キングダムハーツIII/PS4


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. 匿名 より:

    おお、RPGツクールはこんなに変わったのか(すっとぼけ

  2. ほにょ より:

    推理アドベンチャーって何度も繰り返しプレイするようなジャンルではないし、難易度の調整も難しい。難しいものはほんとにとりつく島もないし、かといってぬるいとただの紙芝居になっちゃう。 

    でも面白いものは本当に面白いし、確実にファンのいるジャンルなんですよね。僕も初期Huカードの名作である「定吉七番」の新作をPC-FXで出して欲しかったなぁ…。「プライベート・アイ=ドル」もFXではOVAになっちゃったし。

    • kentworld より:

      そうですね。アドベンチャーゲームはストーリーで遊ぶジャンルですから、難易度調整は非常に難しいと思います。

      良作はその辺りのバランスがしっかりしていますよね。パイは小さいけど、日本でも確実にファンが居るジャンルだと思います。

  3. koji より:

    連続殺人事件を追う刑事が主人公の本格推理アドベンチャーですと!
    そういうの大好物ですw
    設定を聞いただけでヨダレが出ちゃいますよ。
    これは期待です。
    ちなみにこれを「連続殺人事件を追う刑事が主人公の本格(?)推理アドベンチャー」にすると、真 流行り神が出来上がります。ミンナニナイショダヨ。

    • kentworld より:

      確かにこれはkojiさんが大好物のジャンルですねw

      既に購入は確定したのではないでしょうか?

      真 流行り神は本格的なのかと言われると(?)ですからね。その表記のほうがしっくり来るかもしれませんw

  4. AVC-M370 より:

    最近フライト物も少ない為、こう言うソフトは良いな。
    インディーズならメーカーの垣根も越えられる、だろうか。

    ツクールはオンライン公開の舞台が出来れば国内でも発売するのではないだろうか。
    SFCではカセットを持ち、PSではメモカが活かされた。
    DSでは持ち出すことも出来、PCではオンラインで広がる。
    今度は機種間の互換もあると良いな。

    • kentworld より:

      そうですね、パイロットウイングスのようなゲームはほとんど見かけなくなってきました。

      インディーズゲームは隙間需要を埋めるのが上手い!

      ツクールは機種ごとの互換が欲しいですね。クロスプレイとは異なるし、これだったら共有出来ないかな?続報に期待です。

  5. シロマ より:

    >>「キルラキル ザ・ゲーム -異布-」
    ゲーム映像を見る限りでは横方向にも移動できるみたいだし格闘ゲームというよりも対戦アクション寄りみたいですね。
    原作は視聴していないけど興味はあります。

    • kentworld より:

      なるほど、確かに3D空間を自由に動けると格闘ゲームというよりは対戦アクションに感じます。

      知らないうちにゲームジャンルを頭の中で区別していましたねw

  6. 匿名 より:

    AIスゴい楽しみです
    Switchが流行ったせいかわかりませんが、最近本格ADVが徐々に復権してきた気がします
    (復刻版レゲーも随分買いました)
    一番好きなジャンルなので嬉しいな

    • kentworld より:

      アドベンチャーゲームって新しいハードが活性化すると復活する法則があると思います。

      DSの時も一時的に復活していましたので。今回もその再来に期待ですね!

  7. むぐお より:

    RPGツクール以前相当やったなあ〜
    とにかく容量が足りないんですよね、ps版にいたってはメモリーカード何枚か使った気がします
    とにかく作って誰かにやってもらって反応みて笑ってるのが好きでした
    俺はエンカウントが昔から嫌いなのでシンボルエンカウントにするとみんなすいすい避けていくのと最初から主人公の仲間に師匠的な強いキャラを入れたりするんで
    何十時間もかけて作ったゲームが1時間半で終わったりしてなんとなくむなしい思い出も残ってます
    そこできづいたのは子供ながらにRPGは戦闘、レベル上げ、お使いで成り立ってるのと人って自分の思い通りに進まないんだなって思いましたね
    そのフラグ誰でもわかるだろ!ってとこでずっと迷ってたりして
    ドラクエがいかに丁寧に作られてるのかよく理解できます

    • kentworld より:

      シンボルエンカウントだと確かに敵を避けたくなってしまいますw

      そう考えるとランダムエンカウントってプレイタイムを長引かせるための策でもあったのかもしれませんね。

      創作物って完成するまでに掛かる時間は実際のプレイタイムとは比べ物ならないくらい掛かるものなんですよねぇ。

      そこは大勢の人に楽しんでもらえたら報われそうですが・・・数人にプレイしてもらうだけだと確かに虚しく感じます。

      ゲームを作ると新たな発見がありますよね。

      自分の思うようにプレイヤーは進まないんだなーというのはクリエイトゲームをプレイして初めて知ったことでした。

      ドラクエの配慮が行き届いているのは堀井さんがユーザー目線で物を見ているからこそですね!

  8. ナスタ より:

    打越さんの新作は気になりますね〜。昔プレイしたEver17は未だに人生トップクラスの作品です。極限脱出シリーズは未プレイなんですが、これもいずれはプレイしたいですね。

    キルラキルは当時見ていましたし、好きな作品なので今回のゲーム版は気になります、

    • kentworld より:

      打越さんはアドベンチャーゲーム市場のキーパーソンの一人みたいに感じています。

      いずれは極限脱出も含めてプレイされる予定なのかな?プレイしたいゲームは増えるばかりで良い傾向だと思います♪

      キルラキルはチェックしておりましたか。そうなると、今作は力を入れていそうですし、目が離せないですよね。

  9. Ryou より:

    打越さんのタイトルはちょっと地味な印象のものが多かった
    けどAIは初めて気になるコンセプトで攻めてきましたな。
    そしてコザキさん、ノーモア新作、デモンエクスと案件大杉w

    RPGツクールMVのCS版も海外でリークされてたけど
    マジででるのか。国内版は角川の詳細待ちかな
    PC版の移植はいつかして欲しいと思ってたので
    時期が良けりゃあ購入するかもシレン

    あみだはまたそにっく~ですたw

    • kentworld より:

      今回の新作はアドベンチャーゲームの王道路線で、売上にも期待出来るかもしれませんね。

      あと、打越さん以外のスタッフも豪華だと思います。今回は売上を意識してきたのかな?

      RPGツクールMVは正式発表されたこのタイミングで取り扱ってみました。KADOKAWAさん、日本でも楽しみますぜ!

      あみだはそにっく~でしたか。これはソニックマニア プラスを買えと神からのお告げなのかもしれませんw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

デモンズソウルのオンラインサービスが終了!?ポケ森が1,500万ダウンロードを達成か。他ゲーム情報色々
悪魔城ドラキュラ、モンハンからまさかのゲスト参戦!?ステージ総数は驚きの103!大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL Direct 2018.8.8情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】ニンテンドーラボの新パッケージが急遽発売決定!今度のテーマは〇〇!他【最新ニュース】
ラスト・オブ・アス2が発表!SIEの懐かしシリーズが続々と復活!PlayStation Experience 2016情報まとめ
ダークサイダーズ3がまさかの発表!マリオの新作RPGが水面下で2本進行中?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】妖怪ウォッチ4がめっちゃ面白そう!Switch版にゃんこ大戦争が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】パワプロがeスポーツの競技タイトルに!?GOD WARS2の制作が決定!他【最新ニュース】
キングダムハーツシリーズ6作を収めたパッケージがPS4で発売決定!風のクロノアが今更アニメ化!?他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】PS4の次期アップデートは変態には朗報?嘘つき姫と盲目王子の詳細が判明!他【最新ニュース】
メタルギア サヴァイヴの発売日が決定!Switchがゲームキューブコントローラに対応?他ゲーム情報色々