2019/03/26/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】Appleが定額ゲームサービス「Apple Arcade」を発表!シャンティ5が発表!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2)です!

今回の記事では2019年3月26日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

Appleが定額ゲームサービス“Apple Arcade”発表

ソース (ファミ通.com)

Appleが定額ゲームサービス「Apple Arcade」を発表!

定額料金を支払うことで好きなApple製品(iPhone、iPad、Mac、Apple TV)で100タイトル以上のゲームを楽しめるそうです。

プレイ出来るのは買い切り型ゲーム中心で、プレイ中に広告が表示されることもないんだとか。

タイトルとしては「ソニック」シリーズやKONAMI「フロッガー」の新作。

そして、「ファイナルファンタジー」シリーズの生み親で知られる坂口博信さんの新作も用意されているそうです!

サービス開始は2019年秋を予定で、料金は不明。

先日、Googleが「STADIA」を発表したと思ったら今度はAppleですか!?

買い切り型ゲームをプレイし放題のようですが、インディーズ系の小粒タイトルをスマホで気軽にプレイする分には良いかも!?

個人的には基本プレイ無料+アイテム課金式のゲームバランスが苦手なだけなので、スマホで買い切り型ゲームを好きなだけ楽しめるのは朗報に感じました!

以前も話したように、AAA級タイトルはシステムが複雑なのでサブスクリプションで並行プレイはあまり適しているようには感じません。

ですが、システムがシンプルなインディーズゲームだったら並行プレイしても楽しめるので、今回のサービスは小粒タイトルの知名度を広めるには良いと思います。

『シャンティ5』発表!2019年後半にPS4/XB1/Switch/PC、そしてApple Arcadeにてリリース予定

ソース (ゲーム情報!ゲームのはなし)

海外で「シャンティ5」が発表!

発売は2019年後半を予定しており、対応機種はPS4/XboxOne/Switch/パソコン。

そして、Appleが定額ゲームサービス「Apple Arcade」にも対応するそうです。

「シャンティ4」は海外では2016年末に配信されたので、3年ぶりの新作ですね。

日本ではまた発売が遅れるのかな~?

それはともかく、こういうインディーズゲームを定額料金支払えばスマホなどで楽しめるようになると少しは日本でも人気が広まるんじゃないかと思います。

もしかしたら今後はインディーズゲームをセール中にワンコインで買うのではなく、定額料金を支払ってあれこれつまみ食いするスタイルが主流になるかも知れませんね。

Switch「実況パワフルプロ野球」の発売日が6月27日に決定!

Switch「実況パワフルプロ野球」の発売日が6月27日に決定!

なんと、PS4/PSVITA「プロ野球スピリッツ2019」(7月18日発売)から2ヵ月連続で発売されますw

初回限定特典としては限定amiiboカード(パワプロくん)を同梱しているんだとか。

タイトルは「実況パワフルプロ野球」とシリーズ1作目と同じですが、これは何を意味しているのでしょうか?

Switchという新ハードで発売されるということでリブートしているのかな?

なんとなく、従来のシリーズ作品とは異なる層をターゲットにしている感じがします。

PS Vitaタイトルセール 2019年3月 対象タイトル一覧

ソース (ゲーマー夫婦 みなとも)

PSストアにてPSVITAのセールが4月1日まで実施中!

今回はスパイク・チュンソフトのローグライクゲームが色々安くなっていますね~。

以下、個人的に気になったタイトルです。

PSVITA「不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス」 4,666円→2,333円
PSVITA「不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ」 4,115円→2,057円
PSP「不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル」 1,851円→925円
PSVITA「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」 3,383円→338円

※価格はPS Plus会員向けのものです。

実は「風来のシレン」シリーズのバージョンアップ版はいずれも未プレイなんですよ~。

いつの日にか発売されることを待ち望んでいる「6」に備えて買ってみようかしら?

あと、ローグライクゲームに強制スクロールの要素を取り入れたPSVITA「不思議のクロニクル」も激安なので買おっと♪

『FFXV』追加コンテンツ“EPISODE ARDYN”が配信開始! アーデンの過去が描かれた最新PVも公開

ソース (ファミ通.com)

PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」の最終DLCが本日より配信開始!

今回はノクティスの敵となるアーデンの過去が描かれているそうです。

年度末で新作が立て続いていてなかなか手を出せませんが、これはいずれプレイしたいですね~!

4月は上旬が空いているので、その時にプレイしたいな~!

『みんなのGOLF VR』海外リリース日は5月21日!PS VRの世界販売台数が420万台を突破したことも判明

ソース (ゲーム情報!ゲームのはなし)

PSVR「みんなのGOLF VR」の海外発売日が5月21日に決定!

なんだか5月にPSVRソフトが集まってきましたね~。

今年の5月もスカスカなので、良い時期に決まりました!

激戦区にPSVRソフトが発売されても埋もれるのは目に見えているので、閑散期に照準を合わせる戦略は見事だと思います。

注目のゲーム関連書籍

PS4/XboxOne「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」の攻略本が早くも発売!

最速でエンディングまでフォローする公式ガイドブックとなっているそうです。

ページ数は256と少なめですが、今作はRPG的な要素が薄いからこの程度のページ数でも網羅出来ているのかな?

価格は2,808円(税込)と高いだけにしっかり攻略してほしいですが。

ちなみにぼくは購入しました。

「ダークソウル」シリーズもそうですが、マップデザインが秀逸な高難易度ゲームの攻略本は買いたくなるんですよ~。

どんな内容なのか近々レビューしていきます!

【アンケート結果発表】4月の話題作、どれを買う?

1位 PS4「Days Gone」 31票
2位 Switch「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit」 12票
3位 PS4/PSVITA「EVE rebirth terror」 8票
4位 PS4/Switch「殺人探偵ジャック・ザ・リッパー」 5票
5位 Switch「ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ」 4票
5位 PS4「アース ディフェンス フォース アイアン レイン」 4票
5位 Switch「ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター」 4票
8位 Switch「海腹川背 Fresh!」 3票
8位 Switch「ドラゴンズドグマ:ダークアリズン」 3票
8位 その他 3票
11位 Switch「サイタス アルファ」 2票
11位 PS4/Switch「スターリンク バトル・フォー・アトラス スターターパック」 2票
11位 PS4/Switch「ラングリッサーI&II」 2票
11位 Switch「スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション」 2票
15位 Switch「ソードアート・オンライン-ホロウ・リアリゼーション-DELUXE EDITION」 1票

PS4「Days Gone」が首位を獲得!

Switch「Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit」を抑えて首位になるのは少々意外でした。

当ブログの読者層的にダンボールVRは無理があったのかな?

何にしても、PS4「Days Gone」は4月最大の大作なので期待しています!

3位は意外にもPS4/PSVITA「EVE rebirth terror」。

このゲーム、PS2「EVE new generation」以来13年ぶりとなる新作になるんですよね。

そう考えると3位は納得かも。すみません、ノーマークでしたw

4位のPS4/Switch「殺人探偵ジャック・ザ・リッパー」といい、アドベンチャーゲームの新作が強さを見せていますね。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

実況パワフルプロ野球【初回限定特典】限定amiiboカード(パワプロくん)同梱
Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 04: VR Kit -Switch龍が如く5 夢、叶えし者 【同梱特典】『龍が如く5 夢、叶えし者』オリジナルサウンドトラックのプロダクトコード 同梱 - PS4妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている -Switch (【封入特典】ジバニャンズ&猫又 クリスタル妖怪アーク 同梱)
実況パワフルプロ野球/Switch /a>
Nintendo Labo (ニンテンドー ラボ) Toy-Con 04: VR Kit/Switch
龍が如く5 夢、叶えし者/PS4
妖怪ウォッチ4 ぼくらは同じ空を見上げている/Switch
イースVIII -Lacrimosa of DANA- スーパープライス/PS4
アサシン クリードIII リマスター/PS4 / Switch
VA-11 Hall-A ヴァルハラ -/PS4 / Switch
Marvel’s Spider-Man Value Selection/PS4
Summer Pockets/Switch (Amazon特典有) / (無)
じんるいのみなさまへ/PS4 / Switch
ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン)/Switch (通常版) / (限定版)
ファイアーエムブレム 風花雪月/Switch (通常版) / (限定版)
イース セルセタの樹海:改/PS4
オーバーライド 巨大メカ大乱闘 スーパーチャージエディション/PS4
殺人探偵ジャック・ザ・リッパー/PS4 / Switch
海腹川背Fresh!/Switch


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(31)

  1. KAZU より:

    個人的には買い切りゲームの遊び放題はやめてほしいんですよね。お試しプレイもできるので、みんなにメリットはあるのですが、コミックや音楽の定額サービスを見ていると、長期的にはゲームの価値の低下に繋がりそうなんですよね。やはり悩んで買った1本を遊ぶことでしか得られないものがあると思います。
    コンシューマーゲームがその道に進まないことを祈ります。

    • kentworld より:

      価値の低下に関しては、スマホ市場ではもう手遅れに感じます・・・

      コンシューマーゲーム市場でもサブスクリプションの手を染めていますよ。

      PS Now、Xbox Gamee Pass、そしてファミコンオンライン。

      今のところは古すぎてあまり価値がなくなった作品中心ですが、今後はどうなりますかね・・・

  2. koji より:

    シャンティ5待ってました!
    今回はステージクリア型なのか、メトロイドヴァニアなのか、それが問題だ…。
    まあどっちでもプレイしますけどw
    しかしこのシリーズも長いですね。
    そろそろシャンティのアミーボを出してもよい頃合いでは?

    みんゴルVRはどんなものなのか気になりますね。
    やたら周囲が持ち上げてくる接待ゴルフモードとかないかなw

    • kentworld より:

      ぼくもシャンティ5はどんな形式で来るのか気になっています。

      シャンティのamiiboはかなり需要がありそうw

      みんゴルVRはPS Moveを使うのかなー?

  3. 匿名 より:

    シャンティ楽しみです
    今回もSwitchでローカライズされるの待って購入しますが、オーイズミのローカライズは時間かかる割に微妙な出来なのが難ですね
    しかし今回のデザインはえらくアニメっぽいですねー

    • kentworld より:

      今回はもう少し早く出してほしいですよね~。

      ローカライズも含めて見直してほしいです。キャラデザは良さ気ですね!

  4. ホンマ?トモフミ より:

    今年はゲーム業界が大きな転換期になりそうですね!
    僕も定額で買い切り型ゲーム遊び放題はなかなかそそりますよ(^^)
    それこそクリプト オブ ネクロダンサーやスチームワールドハイストあたりとかはそれを利用して遊びたいですね〜。

    シャンティ5もハフジニ以来なので待望感がありますよ!
    キャラデザはちょっと大人びてきました。2作目のシャンティをかわいくした感じですね。

    • kentworld より:

      ココ最近、ゲーム業界が慌ただしいです。でも、基本プレイ無料+アイテム課金式の流れはなくなりそうだからそこは良いなと思っています。

      シャンティは確かに成長していますね。これは色気を感じそうw

      • ホンマ?トモフミ より:

        今回の買い切り型ゲーム遊び放題のサブスクリプションは他のコメント欄読むと結構、風当たり悪いのですが、google や appleがこういったことに参入することで若干ギャンブルまがいな基本料無料プレイのゲームが衰退していくと思うんですよね〜。

        あとコンシュマーゲームのキャラやインディーズのキャラクターたちも知名度が上がって、結果的にはコンシュマーゲームが盛り上がる一因になるんじゃないかな。

        まぁまだサービスが始まってもいませんので2,3年様子見て「Netflix」などのような盛り上がりになってれば、つまみ食いゲーマーの僕には夢のような時代です!

        Switchオンラインも今回のサービス発表でファミコンのソフトを毎月3本+SP版2本追加といった悠長なことをしてる場合じゃないと思いますよ。
        任天堂はライバルを打倒するためにも自社ソフトだけでも数百本以上も価値あるソフトがあるので出し惜しみせずに活かすべきだと思います。

        • kentworld より:

          近々、改めてゲームのサブスクリプションについてのコラム記事を公開したいと思います。

          メリットデメリットがありますので、それを踏まえて書いていきます。

          任天堂は良くも悪くも慎重ですね。それだけ自社のゲームの価値を守っているんだと思います。

          任天堂こそがゲームのデフレ化を最も嫌っていると思いますので。

          • ホンマ?トモフミ より:

            確かに任天堂は良くも悪くもそういうの慎重ですよね。
            だからこそ何10年もブランドを維持できているのがあるかもしれないです。

            任天堂がもし今回のAppleやGoogleのサブスクリプションに影響を受けるとしたら3,4年先かなwww

            少なくとも今はSteamで展開されてたゲームがどんどんSwitchで移植されてて、これだけでも僕にとっては夢のような時代ですよ。

          • kentworld より:

            ダウンロード版への移行もハードメーカーの中では最も慎重でしたからね。

            確かに3年遅いイメージなので、今回もそうなりそう。

            当面はダウンロードタイトルを安価で提供するのがメインになりそうですね。

  5. Kiyoppy より:

    定額はゲームの遊ぶ側質を薄めそうで、好きでないんですよね。
    自分で調べてフルプライスのゲームを購入することで、ゲームのモチベーションが上がるのに、あれもこれも出来るとなると少しプレイしたら、もうええわ!ってなりそうなんですよね。
    僕の考えって古いんですかねえ。

    • kentworld より:

      特定のゲームをガッツリ楽しまれる方はサブスクリプションとの相性が悪そうですね~。

      プレイスタイルによって各々がパッケージを買うかサブスクリプションを利用するかで分散してきそうです。

  6. のろし より:

    サブスクリプションサービスってユーザーの利便性重視でメーカーさんにはちゃんと利益が行き届いてるのか心配なんですよね。
    音楽はサブスクリプションにした分ライブやイベントといった生のイベント体験が別にあり、それが利益に還元されてるから良いんですが、ゲームって買ってプレイすることがほぼ唯一の還元じゃないですか。動画で見てもメーカーさんにお金は入ってきませんし。
    それに、尚更お金のかかるゲーム制作に定額制は相性合わないんじゃないかと・・・

    隻狼の攻略本の発売早いですね!流石百戦錬磨のフロムファンを始めとするゲーマーも舌を巻くだけあって。もしかして情報開示が早い分新手の救済措置ですねw
    攻略本のページ数の少なさなど、気になると点はありますが…

    そしてFF15はエピソードアーデン配信開始ですか。何だかんだで最後になってしまいましたが、このゲームは個人的には結構楽しめたんですよね。此方もDLしたのでプレイしてみます。小説も購入予定です。
    予習として見たアニメ(YouTubeより)はなかなかのシリアス&ダーク路線でした。また、あれっ過去のアーデンってあのキャラに性格似てるじゃん!と思ったり、ちょっとだけ「黄金の国イーラ(面白いですよ!)」に似てるなぁと思ったり・・・w

    • kentworld より:

      確かに音楽や映像コンテンツは二次収利用モデルが定着している一方、ゲームでは定着していませんもんね。

      また、大作ゲームの場合は消費するまでの時間が長く、定額制との相性は悪いと思います。

      ぼくとしては記事でも触れているようにコンパクトなインディーズゲームにこそ活路があるビジネスモデルなんじゃないかと思うんですよ。

      こういうタイトルは小粒過ぎる故そもそも手に取ってもらえない可能性がありますから・・・

      SEKIROの攻略本は明日レビューしますので参考にしてください!

      FFXVもいよいよ完結しそうですね!アニメを見るなどしてぼくも予習してから挑みたいと思います!

      イーラはタイミングを逃してプレイ出来ていないので、いつかやりたいなぁ。

  7. 野菜みた より:

    ゲームの定額サービスですか。一つのタイトルに長時間費やす系の自分には全く合わないサービスです。
    というかゲームと定額サービスは相性悪い気がします。音楽は短時間ですむから定額サービスがはまるのは分かりますし(音楽の定額サービスはクソだと思っています)、映画とかの映像作品もゲームに比べたら短時間で次々と観ることができるので満足感は大きいと思います。
    でもゲームは一つクリアして、「よし、次のゲームいくぜー!」みたいな人ってそんなにいないと思うんですけどw kentさん以外にいるんですかね? ちょっと自分には想像できませんw

    • kentworld より:

      我々が普段プレイしているような長時間楽しめる大作ゲームとの相性は悪いと思います。

      ですが、今は数時間で終わる買い切り型のインディーズゲームも沢山出ているんですよ。

      そういうゲームは埋もれてしまいがちなので、サブスクリプションとの相性が良いと思います。

  8. 識字率0 より:

    スマホの有料ゲームたくさん遊ぶの民からすると、アップルアーケードのラインナップはめちゃくちゃ魅力的だったりします。個人的に「好きなインディーズのスタジオから新作が一気に発表される×複数」って感じでサービスそのものより中身にめっちゃ大興奮でしたw

    • kentworld より:

      そうですね、今回のサブスクリプションはスマホの有料ゲームたくさん遊ぶの民向きに感じます。

      ゲームって大作だけじゃないですもんね!

  9. Marumax より:

    出た、Apple Arcade!Googleに続いてAppleもゲームに関する動きを見せましたね。私が注目するのはやはりソニック!少し前にリークされていたチームソニックレーシングのスマホ版が発表されましたね。
    ソニックフォース:スピードバトルに続いて、スマホ展開が積極的だ!後は日本でも…日本でも展開してくれれば…!スピードバトルをプレイさせてくれーっ!!!

    そしてシャンティ5!家庭用での展開に加えてAppleArcadeでの配信も発表されていましたね。しかし、今回はまたデザインの雰囲気が変わったなぁ。シャンティはまだ一つもプレイしてなかったので、これを機にプレイしてみようかな…。

    Vitaのセールに関しては、評判が良かったケイオスリングス3プリクエルトリロジーが気になってますね!vitaをようやっとの事で復活したのでせっかくだからと色々探しております。

    FFXVエピソードアーデン!平和なインソムニアを探索できるという事で話題になっていましたね。前日譚アニメでも描写されていましたが、本編で見るとインパクトがあったなぁ…。
    …その前に自分はクリアしないといけませんがね!まだ当のアーデンにすら会っていない始末ッ…!幾ら何でもそれは無いッ…!!!リゾートの近くのダンジョンでボスにボコられてそのままだからなぁ…。早く進めないと!

    • Marumax より:

      チームソニックレーシングのスマホ版、よく見たら」「チーム」が抜けてる!と言う事はチーム要素を省いたレースゲームになるのかな?

      それと、今作の開発はこのコメントでも触れていたソニックフォース:スピードバトルと同じく、SEGA Hard lightです。今後のソニックのスマホ向け展開はここが開発するのかな?

    • kentworld より:

      ソニックはスマホ版もプレイしないといけなくなりましたねw コンシューマー版とどれだけ違うのか気になります。チーム要素を省いているほかにも違いはあるのかな?

      シャンティ5は朗報です!AppleArcadeでの配信も決定したということで目玉タイトルになるのかな?

      ケイオスリングスシリーズは何度かセールになっていますが、気になりつつも手を出せていませんw でも、あの価格には惹かれますよね!

      エピソードアーデンはストーリーはもちろん、フィールドにも惹かれます。前日譚だからこそ見えてくるものもありそうですし、プレイするのが楽しみです♪

  10. tanu より:

    Appleもゲームに本腰を入れてきましたね
    しかしGoogleと同じく料金は未発表…この辺は他陣営の様子見なのかそれとも調度いい価格帯を迷っているのか…
    スマホゲーユーザーはガチャやアイテム課金に金を使っても買い切りや定額サービスには消極的って印象ですがどうなりますかね

    • kentworld より:

      価格が未発表なのは気になるところですね。ライバルの動向を見守っているというのはあると思います。

      今回のサブスクリプションは市場ではどんな反応を見せるのか興味が尽きません!

  11. シロマ より:

    >>シャンティ5
    前々作「海賊の呪い」と「ハーフジーニーヒーローズ」はトロコンするまでやり込んだのでシャンティの新作は楽しみです。

  12. 匿名 より:

    初代パワプロのタイトルはパワプロ94なので、シンプルに何もつけない実況パワフルプロ野球っていうタイトルはスマホ版と同じで家庭用だと初のはずです。

  13. みなとも(みなと) より:

    遅ればせながら、紹介ありがとうございます!
    ローグライクはハマるといつまでもプレイできてしまいますし、安価で手に入れられると非常にリーズナブルですねぇ。

    • kentworld より:

      いえいえ、今回も良い情報をありがとうございます!

      PSVITAを起動するのが億劫になってきたので、みなともさんのところからリンクを活用させていただきますね~!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ニンテンドースイッチはシェア機能を搭載!スクリーンショット保存やゲーム録画が可能!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】映画版名探偵ピカチュウのベロリンガがキモ可愛い!ゼルダ夢をみる島のSwitch/GB版比較映像が公開!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch版ゴッドイーター3が緊急発表!SEKIROの全世界実売が早くも200万本を突破!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】本日はニンテンドースイッチ発売2周年!レフトアライブが各地で大不評で酷評の嵐!?他【最新ニュース】
PS4版グランブルーファンタジーが発表!いただきストリート、ガンダムVSシリーズ最新作も!?2016 PSプレスカンファレンスジャパン情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】PS4のPSNオンラインID変更機能がついに実装!映画版「二ノ国」の予告映像が公開!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switchが中国で発売決定!メガドライブミニの収録タイトル第2弾が発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アトラスが「ペルソナ5」の新たな関連作を発表か!?N64のパーフェクトカタログが発売決定!他【最新ニュース】
リマスター版ロマンシング・サガ3が発表!3DS版真・女神転生の詳細も判明!他ゲーム情報色々
ブレスオブザワイルドがメタスコアで平均98点を獲得!10年に1度の傑作となるか!?他ゲーム情報色々